アルバイト応募で連絡がない?状況判断と対応策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの求人に応募をしましたが、連絡がありません。どの程度様子をみて、縁がなかったと考えますか?
  • 他の応募先も連絡がなく、行き詰まる状況になってしまいました。焦らず冷静に対応するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • アルバイトの応募で初めての経験なので、人の意見を聞いて状況判断をしたいと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか。

アルバイトの求人に応募をしましたが、連絡がありません。履歴書を送付ということで、25日に送付しました。書類選考とは書かれていませんでしたが、実質、書類選考後に面接の連絡なのだろうと思います。 応募は初めてウェブ応募というものをしたところ、履歴書送付の旨と、日にちがかかる(詳しくは書かれていない)ことが書かれていました。この場合、どの程度様子をみて、縁がなかったと考えますか? また、結構切羽詰まった状況なので、そんなに待てません。今日他も応募しましたが、折り返し連絡と言われ、今日1日待ちましたが、連絡がなし。これは明日また連絡しようと思いますが、アレコレ応募して対応できるほど、私も器用じゃないので、もう一つのところがまた連絡待ちになったら、かなり行き詰まる状況になってしまいます。 アルバイトの応募で行き詰まるのが初めてなので、焦ってしまって、冷静な判断ができなくて、人の意見を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

焦る気持ちはよくわかります。企業から履歴書送付と来たら、無条件で書類選考って言うことでしょうね。書類選考の結果はだいたい1週間~2週間ぐらいかかったと思います。でも、私は書類を送ったあとの確認の電話は相手に良い印象を与えないと思いますので控えた方がいいと思いますよ。わたしも貧乏学生だったので、少しでも早くアルバイトを見つけたいって思ってましたからね、1週間ぐらい待って連絡がなければあきらめて、次の企業へ申し込んでいました。今ではわかりませんけど、私は書類を送る前に必ず企業に連絡してました。アルバイトの求人を見たのですが、今でも応募して大丈夫ですか?ってね、これ相手には意外に印象が良いみたいですよ。求人で載っていても、すぐ決まって、募集してなかったって事もありますからね、ただ、待ってこなかったらって、いろいろ受け過ぎて採用がダブった時の対応は考えた方がいいでしょうね、

damaika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり書類選考ですよね。連絡はしないほうが良いとのアドバイス助かりました。書類選考に応募したことがないのですが、多分一週間以上はかかるものと思っていましたが、書類選考で受かるような人材じゃないので、諦めようと思っていました。 今回初めてウェブ応募をしましたが、やはり応募方法に指定がなければ電話をするに限りますね。 とりあえず、もう一つ応募したところから折り返し連絡があり、面接の日が決まったので、他は応募しません。 アレコレ応募して断るの失礼かな?と思って、1つダメなら次にとしていたのですが、焦りすぎていました。冷静になれました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

焦って良い結果が齎されるシーンは ないように感じます。 どのような状況下であれ、 心身の余裕は大切ですので、この際、 ある種の器用さも含めて、 身に着けておきませんか。 もし、焦燥感があるのでしたら、 激越型うつ病を疑って、お早めに、 精神科医の診断を受けてみることを おススメしたいです。 All the Best.

damaika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱なのかどうかはわかりませんが、いろいろありまして、精神的に安定していないのは確かではあります。しかし、金銭面での余裕のなさから来ているところも大きいので、仕事が決まれば落ち着くかもしれません。 仕事をしていないことがまたストレスで、自分が落ちこぼれで必要のない人間に思えるので、仕事して落ち着けばきっと大丈夫だと思います。お心遣い痛み入ります。

• eroero4649
回答No.1

しょせんアルバイトですから、ご縁がなかったと思って次に応募してもいいと思いますよ。もし忘れた頃に連絡が来たら、「仕事を探していたので、他のアルバイトを決めてしまいました」と答えてしまっていいと思います。 応募しておいて連絡がとれない人なんてのが最近多いので、採用する側もいい加減になっているという現実はありますね。

damaika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウェブ応募なんてものを試したばかりに、変にヤキモキしてしまってダメですね。 後から応募した方の面接の日が決まりましたが、少し先の話。その間に連絡が来るかも?と考えましたが、来ないと思って次に専念します。