アルバイト応募で連絡がない?状況判断と対応策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの求人に応募をしましたが、連絡がありません。どの程度様子をみて、縁がなかったと考えますか?
  • 他の応募先も連絡がなく、行き詰まる状況になってしまいました。焦らず冷静に対応するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • アルバイトの応募で初めての経験なので、人の意見を聞いて状況判断をしたいと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか。

アルバイトの求人に応募をしましたが、連絡がありません。履歴書を送付ということで、25日に送付しました。書類選考とは書かれていませんでしたが、実質、書類選考後に面接の連絡なのだろうと思います。 応募は初めてウェブ応募というものをしたところ、履歴書送付の旨と、日にちがかかる(詳しくは書かれていない)ことが書かれていました。この場合、どの程度様子をみて、縁がなかったと考えますか? また、結構切羽詰まった状況なので、そんなに待てません。今日他も応募しましたが、折り返し連絡と言われ、今日1日待ちましたが、連絡がなし。これは明日また連絡しようと思いますが、アレコレ応募して対応できるほど、私も器用じゃないので、もう一つのところがまた連絡待ちになったら、かなり行き詰まる状況になってしまいます。 アルバイトの応募で行き詰まるのが初めてなので、焦ってしまって、冷静な判断ができなくて、人の意見を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

焦る気持ちはよくわかります。企業から履歴書送付と来たら、無条件で書類選考って言うことでしょうね。書類選考の結果はだいたい1週間~2週間ぐらいかかったと思います。でも、私は書類を送ったあとの確認の電話は相手に良い印象を与えないと思いますので控えた方がいいと思いますよ。わたしも貧乏学生だったので、少しでも早くアルバイトを見つけたいって思ってましたからね、1週間ぐらい待って連絡がなければあきらめて、次の企業へ申し込んでいました。今ではわかりませんけど、私は書類を送る前に必ず企業に連絡してました。アルバイトの求人を見たのですが、今でも応募して大丈夫ですか?ってね、これ相手には意外に印象が良いみたいですよ。求人で載っていても、すぐ決まって、募集してなかったって事もありますからね、ただ、待ってこなかったらって、いろいろ受け過ぎて採用がダブった時の対応は考えた方がいいでしょうね、

damaika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり書類選考ですよね。連絡はしないほうが良いとのアドバイス助かりました。書類選考に応募したことがないのですが、多分一週間以上はかかるものと思っていましたが、書類選考で受かるような人材じゃないので、諦めようと思っていました。 今回初めてウェブ応募をしましたが、やはり応募方法に指定がなければ電話をするに限りますね。 とりあえず、もう一つ応募したところから折り返し連絡があり、面接の日が決まったので、他は応募しません。 アレコレ応募して断るの失礼かな?と思って、1つダメなら次にとしていたのですが、焦りすぎていました。冷静になれました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

焦って良い結果が齎されるシーンは ないように感じます。 どのような状況下であれ、 心身の余裕は大切ですので、この際、 ある種の器用さも含めて、 身に着けておきませんか。 もし、焦燥感があるのでしたら、 激越型うつ病を疑って、お早めに、 精神科医の診断を受けてみることを おススメしたいです。 All the Best.

damaika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱なのかどうかはわかりませんが、いろいろありまして、精神的に安定していないのは確かではあります。しかし、金銭面での余裕のなさから来ているところも大きいので、仕事が決まれば落ち着くかもしれません。 仕事をしていないことがまたストレスで、自分が落ちこぼれで必要のない人間に思えるので、仕事して落ち着けばきっと大丈夫だと思います。お心遣い痛み入ります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.1

しょせんアルバイトですから、ご縁がなかったと思って次に応募してもいいと思いますよ。もし忘れた頃に連絡が来たら、「仕事を探していたので、他のアルバイトを決めてしまいました」と答えてしまっていいと思います。 応募しておいて連絡がとれない人なんてのが最近多いので、採用する側もいい加減になっているという現実はありますね。

damaika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウェブ応募なんてものを試したばかりに、変にヤキモキしてしまってダメですね。 後から応募した方の面接の日が決まりましたが、少し先の話。その間に連絡が来るかも?と考えましたが、来ないと思って次に専念します。

関連するQ&A

  • 先日アルバイトの求人に応募しました。

    先日アルバイトの求人に応募しました。 その企業から電話がきて、履歴書を郵送するように言われたので送りました。 求人には書類選考があるとは書かれていなかったのですが、おそらく沢山の応募があったのかと思います。 郵送してから4日程過ぎました。 書類選考はどれくらいの日にちがかかるのでしょうか。

  • 他の人に決まったと思いますか?

    6月下旬に、アルバイトに応募しました。 その求人は6月初旬の日付でwebに出されていて、「適任者が決まり次第、締切」と備考に書いてありました。選考は、書類選考→面接 です。 履歴書を送付して数日後、担当者から「応募を受け付けました。これから選考します」とのメールが届きましたが、その後、音沙汰がありません。また、このメールを受け取った翌日にwebの求人が削除されていました。 私が考えた可能性は、「適任者は既に決まっていたけれども、求人を削除するのを忘れていた」という線です。しかし、それならば今更届いた別の応募者の履歴書に対して、選考するというようなメッセージを発するでしょうか。と思ったり・・・。いかがでしょう。既に実質締切後の状態だと思いますか?

  • 履歴書送付したものの返信なし・・・。

    二週間ほど前、求人広告を見てアルバイトに応募しました。 求人広告に書いてあった通り、電話をすると 「書類選考があるので、履歴書を送付してください」と言われました。 その日のうちに速達で送付しました。 送付してから2週間くらいたつのですが、何の連絡もありません。 不採用なら不採用で不採用通知くらい送ってくれてもいいと思うのですが、 こういった対応は、よくあること、なのでしょうか? 何だか失礼な気がするのですが。

  • 書類選考の結果がこない

    とある地元の求人誌にて、希望の職種の応募があったので、応募しました。 応募にあたり履歴書を郵送くださいだったので、電話連絡の後履歴書を送付しましたが、一週間たっても書類選考の結果連絡がきません、一度問い合わせてみようかと思うのですが、問い合わせてみても大丈夫なのでしょうか?

  • 困っています・初めてのバイト

    進路決定の高3生ですどなたか教えてください。2週間前の求人広告をみて4日前に履歴書を送りました。アルバイト先はホテルの売店です。広告に応募については、「履歴書(写真貼付)に必ず希望職業を記入の上、下記住所まで送付してください」と書いてありました。年齢については何も書いてありませんでした。しかし、今日になっても連絡がありません。そこで、ネットで原因について調べました。原因として考えられるのは、(1)履歴書を送る前に電話をしなかったこと(2)返信用の封筒を入れていなかったこと(3)書類選考の時点で不採用となってしまっていること(4)募集がすでに終わっていること(5)まだ選考中 が考えられると思います。ただただ履歴書だけを送っただけなので、大変失礼なことをしたと思っています。 そこで、みなさんに質問です。この5つのうちで連絡がこない原因としてどの可能性が高いでしょうか。また、この他にも原因はありますか?また、アルバイト先に念のために連絡した方がよいのでしょうか。それとも、もうこのまま放っておいて別のアルバイト先に応募してもよいのでしょうか。初めての応募なのでわからないことばかりです。今後アルバイトに関して注意すべきところがあれば教えていただけたら幸いです。

  • 採用までに。

    はじめまして。 最近、アルバイトに応募したのですが・・。 履歴書を会社に郵送してから、面接の日程などの通知がくるまでにどれくらいかかるものなんでしょうか? 職種や会社によりそれぞれだと思うのですが、人事関係の方がいらっしゃいましたら参考までにお聞かせ願いないでしょか。 インターネットで応募した後、メールで書類選考をするので履歴書を送るように言われ、送付後1週間近くたっても連絡がないため心配になり、質問させていただきました。 ただのアルバイトでも書類選考は意外と時間がかかるものなのでしょうか。それとも書類選考に落ちてしまったのでしょうか?また、落ちた場合は普通連絡するものなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 書類選考

    はじめまして。 質問お願いします。 今月の14日に、ハローワークにて紹介していただき履歴書等を企業へ郵送しました。 少し遠いところの企業でしたので郵便局から2日後の16日に相手に届きますとのことでした。 求人には書類選考は7日程度 と記載されていますが、まだ何も連絡ありません...。 気持ちを改め21日にハローワークに他の求人を閲覧しに行き、応募したいところがあったので 紹介状を貰いにい受付したところ、「まだ一社の結果待ちですよね?先に結果がある方に行ってくださいね」と言われ、落ちてないんですか?と聞いてしまいました まだ選考中になってますよと言われ 今日まで待っていますが変わらず来ていません。 求人の方は、24日で締め切ったようです。 ということは...ダメだったのかな?と... 似たような経験をされた方 そして、このような状況から書類選考通過した方いますか? 通過できたら嬉しくてたまらないなぁ… 毎日ドキドキしています

  • 書類選考について

    書類選考がある会社に履歴書送付したのですが思ったより早く面接日の連絡がきました。 「20日までに履歴書送付の上一次選考通過者のみ連絡」と書いてたのですが20日前に連絡がきたのです。 書類選考が通ったと少し喜んだのですがもしかしたらそんなに応募が少なくて全員面接だったんだろうかと喜びも半減しました。 書類選考ってそんなに早くに連絡くるものなんでしょうか?

  • アルバイト郵送の連絡について*詳しい方お願いします

    先週の日曜日に、アルバイトの応募を郵送でしました。 書類選考ごの連絡ですが、明日で1週間です、休日ですが連絡したほうがいいでしょうか? また、送付状で載っていた求人雑誌の名前を間違えて違う求人情報社にしてしまいましたが、影響はありますよね?

  • この選考順序、選考期間に疑問があります。

    お世話になります。 先日、とある企業の求人に応募いたしました。 求人詳細には、選考手順として下記のような順序が記載されておりました。 1. Webエントリー内容による書類選考 ↓ 2. 一次選考(適性テスト&面接) ↓ 3. 二次選考(面接のみ) ↓ 採用 エントリー(1.にあたる書類の送信)を行いましたら、 先方よりすぐに 「1~2週間の時間を頂きますので、少々お待ち下さい」 といったメールが届きました。 しかし、その日の内に 「二次選考として、履歴書等の書類選考いたします、送付を~」 というメールが届きました。 その募集は経験者を希望しているのですが、 私は未経験なのに応募しました。 (企業への熱意は人一倍あるので、自己PRの勢いはあったかと思います) 未経験者だから、まずは履歴書を見てから判断したいということでしょうか? メールでは、二次選考と記載がありました。 つまりエントリーの時点で一次がエントリー内容での選考→二次が書類送付になりますか? 求人記載どおりだと、一次選考は適正テストと面接ですよね。 通常だったら、二次選考が適正テストと面接になるということでしょうか。 また、最初のメールにある「1~2週間の時間」というのは、 今回送付依頼をされた二次選考の履歴書等を受け取ってから 上記の時間がかかると受け取ってよろしいでしょうか? 経験上、採用したいと思う人材には、 すぐに面接の連絡&採用の通知がありました・・。 エントリーから送付まで1日もかからなかったのに対し、 書類送付をして3日以上連絡がないのは、 不採用の確率が高いのではないか?と不安です。 本当に選考に1~2週間も時間がかかるものでしょうか?