• ベストアンサー

「どんとぼっち」とは?

娘から『「どんとぼっち」って何?』と質問されたものの意味が解らなくて困ってます。 かれこれ10~20年位前にTVで聞いたような気がするのですが…。 どこか地方の方言なのかもしれません。 どなたか解る方がいらっしゃいましたらご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使い捨てカイロの「どんと」で使われていたセリフですね。  原始人みたいな格好の西川のりおと桂文珍(だったかな~?)が雪の中凍えながら「どんとぽっちぃ~・・・どんとぽっちぃ~・・・」と繰り返すCMだったと記憶しています。  「どんと、欲しい~」ってことでしょうね。

sa4411
質問者

お礼

あ!記憶が蘇りました! 子供の頃に見た記憶が有ります。 これで子供に説明できます(笑 ありがとうございました。 ※謝礼ポイントは早い順にさせていただきました<(_ _)>

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.6

あ、インスタントカイロのCFのコピーですよ。 「ちゃっぷい、ちゃっぷい、どんとぽっちぃ」 って、ヤツですね。 商品名は「金鳥 どんと」です。

sa4411
質問者

お礼

ありがとうございました。 ※謝礼ポイントは早い順にさせていただきました<(_ _)> コピペでスイマセン

• 2009ken
回答No.5

金鳥の使い捨てカイロ「どんと」のCMのセリフです。 「ちゃっぷいちゃっぷい(寒い、寒い)、どんとぽっちー(どんと欲しい)」 方言ではありません。テレビでは、原始人語っていう設定でしたが、そんなものの実在は、ご存じの取り、誰も確認してません。

sa4411
質問者

お礼

ありがとうございました。 ※謝礼ポイントは早い順にさせていただきました<(_ _)> コピペでスイマセン

• taranko
回答No.4

ちゃっぷい、ちゃっぷい、『どんと』ぽちい カイロのCDで『どんと』というのは商品名です。 寒いので『どんと』が欲しいという意味だったかと思います。

sa4411
質問者

お礼

回答No.3

違ってたらごめんなさい。 むかーし、使い捨てカイロのCMで言ってたような。。 どんとっていうのがカイロの名前? 「どんと欲しい」という意味なんだと思いますが。

sa4411
質問者

お礼

• sugijinja
回答No.2

キンチョウの使い捨てカイロ「どんと」のCMでつかわれたフレーズです 寒いので「どんと」が欲しい(「ぽっち」)という意味で使われてたと思います

sa4411
質問者

お礼