• ベストアンサー

このジャンルでいいのかわからないのですが・・・

”雨がしけこむ”のしけこむっていうのは雨が降りこむという意味なのでしょうか?どこか地方の方言でしょうか? あともうひとつ。”しっぽり”とはどういう意味ですか?「男と女がしっぽり濡れる」というふうな使い方があるみたいなのですが、意味がわかる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

しけこむはたぶん、居着くとか入り込む出いいのでしょうね。  方言は方言らしいですね 昔東北のあたりかな聞いた覚えがあるけど  しかしよくドラマでもいいますよね 女の家にしけこむとか  違いましたって?

その他の回答 (1)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

しっぽり ゆっくりと、時間をかけてということだが、「朝までしっぽりと語り明かす」というふうに使うのではなく、「ずいぶんしっぽりやったなあ」と、飲み会から遅く帰ってきた亭主をなじるのに使うので、ちょっと記録しておく。 となっていましたので男と女が時間をかけて濡れるっていう意味だそうですね もうひとつは???ってかんじです

関連するQ&A

  • ★★『(あなたは)とてもエッチですね』を方言で言ったら?★★

    こんにちは。純粋に好奇心でお聞きします。 あなたの地方で、 『(あなたは)とてもエッチですね。』を方言で言うと どんな言葉になりますか? いろんな方言バージョンが聞けたら幸いです。 できれば、女→男に言う感じで。 佐賀弁だと…『○○くん、がばい、ぃやらしかぁ!』になります。

  • 「通りゃんせ」は「通りなさい」という意味ですか?

    童謡「通りゃんせ」は「通りなさい」という意味ですか? 「通る」+「やんせ」と解釈して、「やんせ」はなになにしなさいという意味の方言でしょうか? もし方言としたらどこの地方でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男の人から大切にされる話し方と言われましたが

    男の人から大切にされる話し方ってどんなですか? 女友だちから、あなたの話し方は男の人から大切にされる話し方だと言われました。 私が彼と電話をしている声を聞いていたみたいなのです が、どんな風に話していたか覚えていません。 指摘されたら気になります。 男の人から大切にされる話し方なんてあるのですか? また、どんな話し方ですか? 自覚があるのは、あまり気の利いた事は言えない事と、あはははと笑う事、 あと少しトロそう(方言ですか?)だとおもいます。 漠然としていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 方言について悩んでいます

    私は北陸地方出身ですが、今は中国地方に住んでいます。もともと移りやすいのもあったせいか、中国地方に住み始めたときから、その土地の方言が中途半端に移ってしまうんです。しかも周りに関西や九州、四国の人もいてその地域の人の方言も中途半端に移っています。今までは直そうとしても直らなかったのですが、最近、わざとそんな風に話している様に聞こえるといわれました。方言が移ることはそんなに悪いことでしょうか。ご意見お願いします。

  • 土佐弁について質問です。

    地方の方言を使ったブログを読んだり方言の意味を調べたりするのが好きなんですが、 やはり文法(?)などはなかなか理解出来ず苦戦してます~。 土佐弁の「~がやき」とはどういった意味合いがあるのでしょうか? 「こじゃんちえいがやき」とか「言われるがやき」のように語尾につかわれているようなのですが…。 どなたか意味合いを教えてくださるとありがたいです(^^;)

  • 九州地方の方言!?

    九州地方の方言で(特に大分、熊本あたり?)で、「でんでん」とか、「でんでーん」とかいう方言ってありますか?あるとしたら、どういう意味があるのですか?教えてください!

  • どういうジャンルがよい?

    こんにちは。 今度、気になっている女性を誘って映画を観に行こうと思っているんですが、女性と二人で映画を観にいく場合、どんなジャンルの映画がよいでしょうか? 女性と二人で映画に行った事がないので、どんな映画がいいのかわかりません・・・ 『こんな映画は避けたほうがいいよ』とか『こういう映画だと男も女も楽しく観れるよ』とか何でもいいんでアドバイス下さい。

  • 方言の違い「えらい」の意味 知ってますか?

    全国共通の「えらい」の意味は  すごい、尊敬する、というような「偉い」の意味で      すが、 東海地方(?)では、上の意味もありますが、他に  気分が悪い、体調が悪い というような意味もあり  ます。  例えば、気分が悪そうな人に対して、東海地方の人は『今日 えらそうだね』ということがあります。この時、その人が東海地方の方だったら何の問題もなく『そうなんだ、、、』と返ってきますが、 もし気分が悪い人が 東海地方の人以外だったら、『えっ?偉い?何も偉ぶってないのに?』と誤解を招いてしまいます。言われた人はビックリです。  これ以外でも方言の違いはまだまだ沢山あると思います。そこでみなさんの知ってる方言でおもしろい体験とかあったらぜひ教えて下さい。

  • ファッションのジャンルで○○系が付くものを

    教えて下さい。 男はお兄系、ストリート系 女は・・一つも分かりません。 男女共通のもの(ビジュアル系等)も含めてたくさん教えて頂けると有り難いです。 詳しい方よろしくお願いします。