• ベストアンサー

口内炎!痛いよぅ・・・

なんかの拍子で唇の内側を「カリッ!」って噛んじゃうときってあるじゃないですか? あれがまた痛いんだ・・・ でもその後必ず、噛んだところが化膿して、白い口内炎になります。 もう・・・トマトなんて食べられたもんじゃありません。 必ず出来ることが予想できているので、ビタミン剤の補給や、 消毒(オキシュール)なんかやってみたんですけど、全く効果ありません。 なんか、寝ている間に進んじゃうみたい・・・ 何とか防ぐ方法はないものでしょうか?最近では1週間くらい苦しみ抜けば、回復に向かうので 「忍」の一文字と諦めかけていますが・・・ やっぱり痛いですぅ・・・・゜・(´っω・。)・゜・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

私もよくやりますので、心中お察しします。 トマトもそうですが、醤油やソースなど、また熱いものも全然ダメです。 チョコラBBとか試しましたが、即効性はありません。 原因は体調不良や自律神経失調などで、顎の動きと頬の動きに微妙なズレが出ているためと聞いた事があります。 あとは睡眠中の 「歯軋り」 でしょうね。 とりあえず、痛みを抑えるのが先決ですので、患部にパッチを貼るのが良いでしょう。 http://www.catalog-taisho.com/ これを貼ると刺激物なども沁みたりしませんので、食事中に悲鳴を上げる事が無くなります。 これはお勧めです。 それと、もし睡眠中の歯軋りが主な原因と考えられる場合は、歯科医に相談すると良いでしょう。 たしかマウスピースを作ってくれると聞いた覚えがあります。

Kuter
質問者

お礼

ごめんなさい、ちょっと説明不足でした、食事中に噛んじゃうんです。 で・・・その後噛んだところが口内炎に・・・・ パッチってのがあるんですね、教えていただき有難うございます。 買って試してみよっと・・・昨日今日当たりが最高に痛いです。 歯を磨く際の、歯磨き粉が痛いよぉ・・・゜(゜´Д`゜)゜

その他の回答 (3)

• kinoko12
回答No.4

痛いですよねぇ、口内炎。 水を口に含んでもギャオ~!です。 ちなみに私は持病の治療薬を常用しているため、副作用というかその薬が免疫力を低下させるために感染しやすく、舌がボコボコになり痛みます。 口腔外科で、うがい薬と軟膏を処方してもらいます。 口の中は沢山の雑菌があるそうで、その菌に抵抗するべきところ、抵抗できずに悲劇にあうらしいです。(あくまでも私のパターン) うがい薬は顆粒状で水に溶かして口に含みます。痛み止めの作用もあります。 一度、口腔外科の診察をお薦めします。 お大事にしてください。

Kuter
質問者

お礼

うわぁ・・・それって痛そうですねぇ・・・(゜ω゜;) もぅとにかく何でもかんでも試してみるつもりです。 ご回答頂きまして有難うございました。 何も食べたくない・・(´;ω;`) 

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 一度歯科でみてもらうのはどうでしょうか? あとそこに塗る薬も出ています http://www.sato-seiyaku.co.jp/top/company/news/2006/061213.html

Kuter
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 とにかく進められた方法全て試してみたいです。 ううっ・・・痛い(TωT)

• Splatter
回答No.2

私が口内炎の時に使う薬です。 ■デンタルピルクリーム(楽天市場) http://item.rakuten.co.jp/komeya-drug/45010910/ このデンタルピルクリームは口内炎や歯肉炎に効果があります。 やや粘着質なジェル状のクリームが出てくるので、綿棒などで 幹部に塗ります(というより乗せます)。口を開けて少し待つと、 この薬は幹部にひっついてくれます。 殺菌効果により治りが早くなるばかりか、麻酔作用があるので 塗った(乗せた)直後から痛みがなくなるのでありがたいです。 使用した箇所のみが麻痺するので、そのまま食事もできます。 もちろんビタミンの摂取などは大切なことですが、 口内炎の特徴である「一刻も早く何とかしたい痛み」を 抑えられることは大きいです。 ぜひお試しを。

Kuter
質問者

お礼

ああ・・ここに質問してよかった。 もう喋るのも辛いです・・(´=ω=`) とにかく進められたもの全部買って試してみます。 ご回答頂きまして有難うございました。