• ベストアンサー

米シティの国有化について

アメリカのシティバンクの株を持っています。 ただでさえ、株価が大暴落の上、国有化の話まであります。 そこでお尋ねしたいのですが、シティが国有化された場合、 持っている株はどうなるのでしょうか? シティ株はある程度の長期保有を前提に取得しましたので、 紙くずにならなければ、いいのですが・・・ どなたか、前例も含めてご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教授をよろしくお願いします。

• itete
  • お礼率59% (224/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edfweff
回答No.2

今は見る影も無いですよね・・・かつては世界一の銀行が(泣) さて、シティバンクを始め、各国、特にアメリカの銀行は今後、統合で生き残ると予想します。 理由は簡単で、日本と同じ轍を踏んでおり、図体だけデカイ銀行にならないと生き残れない為です。 ただ気がかりなのは、アメリカは今回の金融危機に対し日本と同じ方法で救済し始めましたが、日本人は我慢強く、投資・運用に興味が無い人の塊なので今まで生きてこれました。 しかし、アメリカ人は今のゼロ金利政策に嫌気をさし、米ドルを国外に流出させるでしょう。 結果、米ドルは暴落、アメリカは弱くなる一方です。 また、GMやクライスなどが追加資金を求めていますが、いつになったら止むのか分からない請求に今後、アメリカが追加資金を出し続けるならば、とんでもない事になります。 アメリカだって分かるでしょうから、ブッシュさんは自分の時代ではつぶさず、オバマさんになすりつけましたが、いったんは潰して、再起させるでしょう。 結果、アメリカはもちろん、日本などでも最低でももう一度は株価暴落がきます。 これは避けられないです。 仮に追加援助しても、ドル暴落、市場が嫌気をさし、同じ事になるでしょう。 日経225の6000割れも十分にあります。 話が本題からずれましたが、シティも追々、合併していくのではないでしょうか。 今は地銀が死んでいき、いずれはそれらを吸収した銀行が大手行に吸われ、日本と同じになると思います。 ですから紙くずはないでしょうが、最低でも5年は紙くずに近いものとなるのは、避けられないです。 悪ければ10年も可能性は十分にあります。 オバマさんに期待しましょう!!!

itete
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました(^^) 三菱UFJみたいになっちゃうんですねぇ・・・ 5~10年くらいは紙くずですか・・・複雑な心境ですね・・・ まあ、今手放しても大損なので、大損ついでに利子のつかないタンス預金とだと思ってしまっておきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

ほんの個人の感想だと思って下さい。検索すると参考URLのページが出てきました。これを読むと、上場は維持しつつのような気がします。 アメリカでは既存株主に配慮します。株価的には下がるのはやむをえないでしょう。

参考URL:
http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/1209.php