• ベストアンサー

もしシティバンクが破綻したら?

今回、初めてシティバンクで外貨預金をしようと思っています。 ただシティバンクが破綻した場合どうなるのでしょう? それから以前「株に比べて外国為替はリスクが高いので素人が手を出すもんじゃない」的なアドバイスをもらったのですが私は先進国の通貨なら紙屑になる確率が株よりは低いので安全なんじゃないかと思っているのですがこれは素人の浅知恵なのでしょうか? 本当に株より外国為替の方が危険なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

noname#105221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.3

>本当に株より外国為替の方が危険なのでしょうか? 危険の定義しだいです。 単純な変動幅で考えれば外貨の方がはるかに低くて安全です。株の方が危険です。外貨一通貨と株式一銘柄で比較すれば、まず株式1銘柄の方が動きが大きいでしょう。 「外貨の方が危険」という時にはだいたいレバレッジをかけることが想定されています。上でも書きましたが、外貨は値動き幅が小さいためにまレバレッジをかけずに取引していたら利益がそんなに出ません。そこで外貨取引をする場合は一般的にレバレッジをかけます。そうすると危険だよという程度の解釈です。 >ただシティバンクが破綻した場合どうなるのでしょう? 預金保護の対象外ですので、質問者様の債権(シティバンクの債務)扱いです。

質問者

お礼

色々詳しく回答頂き本当にありがとうございます! 為替の仕組みが薄ぼんやりとですが分かってきました。

質問者

補足

例えばこれではどうでしょう? 私はイギリスに普通の銀行口座を持っています。 これなら預金保険の対象となってますよね? 今、シティバンクは為替手数料もシティバンクへの振込手数料も無料にしているため全くの無料でポンドに換金できます。 その後、すぐにイギリスの銀行口座に振り込み数年くらい持っておけばそのうちポンドもある程度持ち直すだろう…というこれまた素人考えです。これでも危険でしょうか?

その他の回答 (4)

• masuling21
回答No.5

NO.4です。 FXで有名なブログで「為替王」というのがあります。その記事に「シティーバンクで外貨預金した人は読まないで下さい」というのがあります。FXの低レバレッジ運用なら利益が出るのに、同時期にシティーバンクで外貨預金したら利益どころか損失になるという内容です。 破綻するしないでなくて、為替手数料がボッタクリですから、最初から選択肢にはならないです。 危険というならホントに危険ですね。他の方法なら利益なのにシティだと損失なのですから。

質問者

お礼

参考になりました。 色々アドバイスありがとうございます。

質問者

補足

全くその通りです。 私にしてみたら「円高ポンド安なんで換金して押入れに保管しておいて今度、円安ポンド高の時にまた換金したら少し得する」程度の考えだから「何故、株よりリスクが高い、或いは同等のリスクなのか全く意味が分からない」と思っていたわけです。 恐らくレベルが原始的過ぎて皆さんと話が噛み合わなかったんだと思います。 でもsakrantさんの回答で少し分かってきてryuken_decさんの回答でほぼ理解できました。 私が最初に為替という言葉を使ったのも悪かったと思います。

• masuling21
回答No.4

まずは、何がどうなったら危険だと思っているのか言ってもらわないと、今迄の回答者は、みなすぐれた回答をしていますが、質問者の危険の定義がないために、回答者の話とかみ合ってきません。

• sakrant
回答No.2

シティバンクに限らず、外貨預金は止めましょう。 銀行がつぶれたら、お金は返ってきません。預金保険の対象になっていないからです。また、FXなどをやる人なら気づいているのですが、ドル円のスプレッド(売りと買いの差額)が、2円くらいと、ばかげたような数値です。 http://decatur.hp.infoseek.co.jp/citibank.htm FXでレバレッジ1倍でFX業者にお金を預けることと、外貨預金を比べた場合、外貨預金なんて、百害あって一利なしであることがわかると思います。 FXと外貨預金を比較・論評しているサイトはあまたあります。「FX 外貨預金」あたりで検索してみてください。詳しく出ていますよ。 http://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%A6%EF%BC%B8%E3%80%80%E5%A4%96%E8%B2%A8%E9%A0%90%E9%87%91&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP261JP262 株より外為の方が安全か、と言われると、どうでしょうかね。投機目的で、短期で売り買いを繰り返すなら、読み間違えで損失を出すことは、どちらでも当たり前のように起こるでしょう。 FXは、レバレッジをかければかけるほど、ロスカットの憂き目に遭う確率は高まります。 先進国の通貨なら、そう簡単に紙くずになる可能性は低いだろう、というのは、もっともな判断です。 しかし、昔、1ドル300円以上していたのが、今じゃ、1ドル100円もしていないんです。1ドル300円の時に、ドルを買っていた場合、損を出さずに日本円に両替できる日など、来るのでしょうか?!紙くずにならないにしても、変動相場制であることには変わりないので、ご注意ください。

質問者

お礼

色々詳しく回答頂き本当にありがとうございます! 為替の仕組みが薄ぼんやりとですが分かってきました。

質問者

補足

>外貨預金は預金保険の対象外 そうなんですか。それで危険と言われるんですね。

回答No.1

実際問題として、株か為替かということに関してはあまり関係がありません。 どういう手段を使っていようと、勇気ある撤退をするタイミングを 自分の目できちんと見極め、損をしないうちに決済に踏み切れない限りは どういう投機手段を使っていようと結果は同じことです。自分で見極めも ロクにできずに『騙された』と言えば他人が全部リスクはかぶってくれる 物だで片付けるなら、手を出さないことです。 通貨そのものは安全な圏内にあっても、当該金融機関が更生法による監査 機関の監視下に置かれるようになったらアウトになる事を貴方は分かっている のでしょうか?そういう点の区別まできちんと理解できていないのなら 私は貴方の投機には現時点では大いに不安を感じます。やるのなら、 もっと充分な勉強をしてから臨むことをお勧めします。

質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り本来ならもっと勉強してからですよね。