• ベストアンサー

記憶力が悪い

tekcycleの回答

• tekcycle
回答No.2

暗記の前段階の事についてきちんと理解の網が張れているでしょうか。 例えば、奈良平安鎌倉室町江戸とあって、各々何年間くらかとか、 平安や鎌倉の末期にはそれぞれ何があったのかとか、 更にもっと細かい理解の網が張れてなくてはなりません。 誰がどうしてどうなったと。 その上で例えば年号暗記なのですが。 よく教科書をろくに読まずに、アンダーラインや太字の所だけ見ていって覚えておけば良いんだろうという人がいますが、そういう勉強を丸暗記丸忘れと勝手に呼んでます。 私が何年何月に生まれて何年にどんなことが起きて、なんてことを暗記しようったって無理なんです。 それは私のことを一切知らないから。 ところが、あなたはあなた自身のことをよく知ってますから、いつどんなことがあったか記憶しているはずです。(忘れていることもありますが) そもそも受験では、短期の暗記は通用しません。 いつ訊かれても出てくるような記憶が必要です。 それには、覚えて忘れ覚えて忘れ、を繰り返すことです。 1回で覚えてしまおうというのは人によっては不可能です。 集中力に関しては、興味関心熱中力だと思います。 小学生ではありませんから、人に言われて勉強しているのではないでしょう。 歴史なら、直江兼続とはあぁいう人なのか、とドラマになるくらい面白い物なのです。 それをまず素直に楽しめるか、です。 英語なら、使おうと思ってやってみるとか。 学習内容に興味が持てない人はそれなりの学力にしかなりません。