• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:しつこい友人からのメールや手紙に対応できなくなり、よこさないでほしい旨を伝えたら恨まれる?)

友人からのしつこいメールや手紙に困っています。どう対応すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校の友人から頻繁にメールや手紙が来るようになり、内容は重くなっています。
  • 私は忙しい大学生であり、返信が難しい状況です。
  • 私は彼女に「病気ではなく、ただ傾向があるだけで心配しないでほしい」と伝えたが、彼女は裏切られたと感じて怒っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

もう今更何かにしない方が良いです。 現実にはちょっとお互いの意図と言うか、受け止め方のズレがそのまま疎遠になってしまった残念な形であってね。 勿論彼女は自分で勝手に傷ついちゃったんだろうけど、その後もうらみ続けるような特別な事を貴方がした訳でもないしね。 下手に動くとそれがまた何か別のものを焚き付けて、貴方のペースも乱してしまうからね。距離を置けば良いんですよ。 もし貴方が唯一の友人で、やっぱり大切にしたい存在であれば、時間が経って今の気持ちの高ぶりが客観的に整理できたら、また連絡をしてくるかもしれないしね☆

8nkaku31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですよね、やはり何もしないのが一番かもしれませんね。 結局、私がこれ以上行動しても自分も相手も傷付くような気が。 私も最近神経質になりすぎていて、アレコレ変な妄想をし、被害ぶりそうになりかけました。 とりあえず距離を置きます。 なにか安心しました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手紙で"返信なさらないで下さい"という旨を伝える句は?

    海外から恩師(大学教授)への手紙やメールで新年の挨拶をしたいのですが 律儀な方できっと返信なさると思います。 研究等でお忙しい中,私めへの返信は大変心苦しゅう感じております。 手紙やメールの末尾で返信をならないで下さい。 という旨の言葉を付け加えたいのですが 手紙等では特に決まった言い回しがあるのでしょうか? 手紙等の書き方に詳しい方お答えください。

  • メールの返事をあまりしない友人に手紙を書きます。

    メールの返事をあまりしない友人に手紙を書きます。 もしよければ助言、添削をお願いします。 @友人の状況@ ・看護師で日々忙しく疲れている ・既婚、今回出産祝いで手紙同封 ・メールは5回に1回程度の返信率 ・現在私とは遠距離 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ※()の内容は手紙には書きません ご出産おめでとうございます。 内祝いでは喜んでもらえませんでしたが、今回のチョイスはいかがでしょうか。 (内祝い送ったとき、お礼の連絡もなく、届いたか連絡しても「何これ?」との返事だけでした) これから子と子のつながりもできてきます。 今までのように「私は忙しい」は通じなくなってきます。 正直、ここ数年のあなたの不通には心よく思っていません。私だけじゃないよ。 メールは返さなきゃいけない義務は決してありませんが、 あなたは私の出産時に出産報告メールを催促してきましたよね。 あのときこちらからの連絡には応答がないことが多いのにどういうこと?と思いました。 忙しい、疲れきっててもメールの利便性は「いつでもどこでも」。 あなたの状況を聞いているから、余裕をもってメールしてますが 数日数ヶ月経っても返答なし。 例え野暮な内容でも短文単語ぐらい返しましょうよ。 会えない距離にいるから、殆どメールでしかあなたの様子を知る事ができないのです。 すぐに返答欲しいときは電話します。 このお手紙が窮屈になっていたらすいません。 でも後悔はしません。 あなたにお子さんができていなかったら、今頃疎遠になっていましたから。 それでは、お体に気をつけて。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 産後間もない友人にはきつすぎますかね。 手紙書いているとどうしても怒りの気持ちが強くなってきてしまい文面にも あらわれてしまいます。

  • 受験に落ちた友人に対して

    浪人して国立大学を受験した友人からメールが来て、 「落ちた~…! よって私大にいきます!」 って感じのメールが来たのですが、どのように返信したらいいのか分かりません。 どうすればよいでしょうか?メールによって変な風に思われたくないのですが・・・

  • 大切な友人への頻繁なメールの断り方を教えて下さい。

    大切な友人への頻繁なメールの断り方を教えて下さい。 私は女性で友人も女性です。 これからも友好関係続けていきたい大切な友人なのですが、 近況・心境などブログに書くような内容を毎日長文メール…。 (最低でも週5回です。。) 最初は私も雑談メール楽しく返信していたんですが、 返信しても私の返信に対して返信ではなく、 その時、彼女が話したい内容を送ってくるので、 キャッチボールにならないんです。 誤字脱字も多く、読むこちらが行間を埋める、 文章的にも少しわかりづらい内容なんですねーー。。 いわゆる書いた本人にだけ通じる系です。 それが3か月も続いてきて、 あまり私が返信しなくなったのに、送信は変わらず。。 限界がきてる自分を感じたので、いろいろ言ってみたんです。 「誤字脱字が多いから気をつけようネ^^」 「私のメールには返信無理しなくていいよ」 誤字脱字は気をつけるようになりましたが、頻度は変わらず。 なので、ついに! 「mixi日記に書くのがベターな内容だよね。」って。 ココまでいっちゃいました! (お互いマイミクです。彼女はほぼログインしませんが…。) お互いiPhoneなので日記UPに適した無料アプリのことも、 細かい説明文章付きで。 そしたら、4日間メールなし(mixi日記もなし)。 傷つけてしまったかな? でもわかってくれたのかな? と思っていたら、今日、 「メールご無沙汰しちゃってごめんね~。 ちょっとバタバタしてて~。」って変わらぬ長文メールが…。 私としては1か月に1回くらいなら許容できます。 それより頻繁だと、もう無理ってかんじです。 なんて言ったら、あまり傷つけずにわかってくれるでしょうか? 私は専業主婦で子供もいなく、彼女もそのことは知っています。 なので忙しいという言い訳はできないです。。 (彼女はフルタイムの会社員です。) 彼女からのメールをメルマガと思ってスルーも無理です。 着信が彼女からってわかるとそれだけですごくブルーになってしまう 自分がいるのです。 直接会って遊んだり飲む分にはこれからも続けていきたい友人です。 私の許容範囲が狭いのは承知ですが、 メール激減させる思いやりのある言い方、あるいはいい方法を 教えて下さいm(__)m

  • 何区か不明でも手紙は届きますか?

    友人に手紙を送るから住所教えてとメールが来たので住所を返信したのですが 「〇〇県〇〇市〇〇区〇〇町~」 なのに 「〇〇県〇〇市〇〇町~だよ」と返信してしまいました。 これだと届きませんか?

  • メールを返さない友人(大人の対応を)

    25歳社会人の女です。 同性の友人で、二人ほど、対応に困っているというか、悩んでいるケースがあります。それぞれどのようにしたらいいかアドバイスをお願いします。以下の文、長くなります。 友人(1) ○職場の同期 友人暦3年目 25歳  もともとメールや電話にルーズな子ではありました。が、ココ1~2年得にその傾向が強くなってきています。  電話をかけてもまず出ない。必要な連絡や質問(今日予定ある?など)は、やむを得ず友人(1)の彼氏(共通の友人です)を通して行っています。  最近数ヶ月は本当に無視されていて、旅行へいくための複数回連絡メールで「これでよいか返信ください!」などと補足したにもかかわらず返信はなし。「来週の献血行く?」というような簡単で短いメールにも反応はありません。職場のパソコンでの回覧板機能(一度に複数に送れ、確認状況は回覧相手全員が見れるもの)で送る文章も、彼女だけ最終的に「未確認」状態で、さすがに他の人も気づいています。本人に「どうして返事してくれないの」と聞くと「ゴメン」とだけ言ったり「気づかなかった」といいます。  ただ、職場で会うと挨拶するし、上記のように一緒に旅行へいく仲良しグループです。同期の中で一番話しのあう、大好きな友達です。ただこういうことの積み重ねで、彼女が何を考えているのか、私のことが嫌いなのかまったくわかりません。  そして何より悲しくて悔しくてたまりません。彼女のことで胃が痛くなるし、いっそ絶交できればとまで考えてしまいます。他の友人は「そういう人はいるから、気にすることは無い」と言ってくれますが・・・。  本人に聞くのが一番いいと思いますし、やろうと思えば行動できる私ですが、客観的なご意見(対応の仕方など)をお聞きしたいです。わかりにくい点、不足情報ありましたら言ってください。  どうかよろしくお願いします。

  • 人を癒す手紙の書き方?

    こんばんは! 私は高校1年生の女子ですm(__)m 私には信頼している男性教員(29)がいます。その人は、私にとっては恩人といえる方で、私が泣いて泣いて苦しいときに話を聞いて、夢をくれた人です。 そんな先生に、2月14日に感謝の気持ちを込めてなにか贈りたく、また手紙(メッセージカード的なもの)で言葉を伝えたいとも思っています。 そこで質問なのですが、どんな言葉を使えば、「重いな…」とか「この子依存的なのかな?」と思われずに、人を癒せるような手紙がかけるでしょうか? 自分が教員だった場合、生徒になんて言われたらふわっとした気持ちになりますかね…。 私はつい言葉が重くなる傾向があるので、、、 ちなみに私の学校では教員に贈りものをするのは、友チョコのような感じです。恋愛感情とかは、考えていません。 今のところ私が書いた手紙には、 (○○先生は私に大切なことをたくさん教えてくれる人だから、つい甘えてしまうし、申し訳ないな、迷惑じゃないかな?ってやっぱり感じてしまいます。けど、その何倍も「ありがとう」を伝えたいです。まっすぐで優しい○○先生でいてください) のようなかんじです。 どうか、アドバイスをお願い致します!m(__)m

  • メールで友人が怒った?理由

    大学生です。友人と一緒に大学健康診断に行こうと思って誘ったら、「いいよ」という返事と共に 「存分に暴れるぞ~」という一言が添えられていました。 そこから、少しやり取りをして、「暴れる=大声で君の学籍番号と名前を連呼するよ (笑)」 という内容のメールが着ました。 そこで、私は「ていうか、(私の)学籍番号知らないでしょ」と送ると、 「いやいやCIAに古い友人がいて、学籍番号なんてすぐ見つけ出せる」と返してきました。 私は、CIAとか出してくるから相手がすごいふざけてるなーと思ったので、ツッコミとして 「わーすごく怖い (棒読み)」と送りました。 そしたら、相手から「そもそも母集団が小さいからね、友達の」 と着ました。私はいきなりそんなこと言ってきた友達の真意がわからなかったので 「いきなりどうしたの?」と聞くと、 「だって君が棒読みするから・・・(泣)」と返信がきました。 友人は、私が友人の友達が少ないからCIAの友達なんているわけないと 思って棒読みしたんだ、と思ったのかなと思った私は 「友達いっぱいいたとしてもCIAは無理でしょ いたとしても、正体明かさないだろ のツッコミとしての棒読みです」 と慌てて返信しましたが、相手からの返信はありませんでした。 ここで返信が途切れるっていうのは、怒ってるのかなと思います。 返信がないので、友人が怒っている解釈が合ってるのかが分かりません。 なぜ怒っているのか教えてください。お願いします。 長文&分かりにくくてすみません。

  • メールの返信が遅すぎる友人

    26歳女 です。 大学時代の同い年の友人は昔からメールの返事が遅すぎます。 『?』を付けるメールも普通に1ヶ月とか2ヶ月後に返ってきます。 もちろん緊急のメールもすぐには返ってきません。緊急なのに結局その時には電話しても連絡が取れずに返信が来たのは緊急時をとっくに過ぎた2週間後でした。まったく無意味でした。 その友人は海外へ行ってるわけでも無いし独身だし仕事が忙しいわけではありません。 ちょっと非常識すぎるのでメールの返信が遅いことを注意したいのですが何か本人に自覚させる良い言い方はありますか? また、私はその友人とは2年くらい会ってないしメールも返ってこないなら知り合い関係を続けていても無意味なので縁を切ろうと思うんですが今度メールが来たらこちらが完全無視すれば流石に気づくでしょうか?? くだらないですが、よろしくお願いします。

  • メールについて

    1月1日に友達たちから 大量にあけおめメールが来ました 量が多すぎだし、 別に返信するほどでもないかな、 と思って返してません。 わたしはめんどくさがりなので メールをデコるのも嫌だし 年が変わる瞬間にメールしてた子にだけ 「年あけた!今年もよろしく(*´д`*)」 みたいなかんじでデコらずに送りました。 こういうメールって デコってなくても返したほうが いいんでしょうか(´・ω・`)