• ベストアンサー

メールを返さない友人(大人の対応を)

25歳社会人の女です。 同性の友人で、二人ほど、対応に困っているというか、悩んでいるケースがあります。それぞれどのようにしたらいいかアドバイスをお願いします。以下の文、長くなります。 友人(1) ○職場の同期 友人暦3年目 25歳  もともとメールや電話にルーズな子ではありました。が、ココ1~2年得にその傾向が強くなってきています。  電話をかけてもまず出ない。必要な連絡や質問(今日予定ある?など)は、やむを得ず友人(1)の彼氏(共通の友人です)を通して行っています。  最近数ヶ月は本当に無視されていて、旅行へいくための複数回連絡メールで「これでよいか返信ください!」などと補足したにもかかわらず返信はなし。「来週の献血行く?」というような簡単で短いメールにも反応はありません。職場のパソコンでの回覧板機能(一度に複数に送れ、確認状況は回覧相手全員が見れるもの)で送る文章も、彼女だけ最終的に「未確認」状態で、さすがに他の人も気づいています。本人に「どうして返事してくれないの」と聞くと「ゴメン」とだけ言ったり「気づかなかった」といいます。  ただ、職場で会うと挨拶するし、上記のように一緒に旅行へいく仲良しグループです。同期の中で一番話しのあう、大好きな友達です。ただこういうことの積み重ねで、彼女が何を考えているのか、私のことが嫌いなのかまったくわかりません。  そして何より悲しくて悔しくてたまりません。彼女のことで胃が痛くなるし、いっそ絶交できればとまで考えてしまいます。他の友人は「そういう人はいるから、気にすることは無い」と言ってくれますが・・・。  本人に聞くのが一番いいと思いますし、やろうと思えば行動できる私ですが、客観的なご意見(対応の仕方など)をお聞きしたいです。わかりにくい点、不足情報ありましたら言ってください。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100169
noname#100169
回答No.2

貴方以外の問題に関心が傾いているのです。つまりは、貴方との関係は左程重要ではなくなってきたのです。 少し連絡を取るのを辞めましょう。鬱陶しいと思うようになったら決定的になります。 あなたの行為が、煩わしいと感じてるからですから、連絡して来ないのです。 暫くは、黙ってさりげなくしていましょう。

moukonai
質問者

お礼

まさしくそのとおりだと感じます。 彼氏ができてから彼氏にぞっこんのようで、私の優先順位は一気に下がったみたいです^^; メール等の連絡はひかえるようにします、ありがとうございます、

その他の回答 (4)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.5

メールなら見てなかったり、気づかなかったりもよくある事なので分かります。もともと、メールのやり取りも好きじゃない人もいますしね。 ただ。 電話に出ないのはひどいですね。 電話でもすぐに出られない場合や、気づかなかったという事はありますが、お友達から電話なら折り返してかけますよね。 ちょっとおかしいと思います。 それから社内メールも開かないなんて・・・。ひどいです。 (これって、ごめんで済んじゃう話なんでしょうか・・・) もう少し、きちんと注意しないとだめだと思いますよ。 (一応、訳があるかもしれませんから聞いてみてください) また、あまり繰り返しひどいなら、電話連絡しても返事がないようなら、「その必要がない事だという返事」と受け取る事を、事前に告げておくといいと思います。(これでやきもきする事はなくなると思います)

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.4

客観的に見て、そういう人には相応の対応をすればいいと思いますよ。 というのは、こちらからの問いかけに対し返事がなければ、その気がないのだと解釈し、それ以上の連絡をしなくても良いと思えばいいということです。 あとからその人が自分だけ仲間はずれにされたなどのことを言われたら、「だって返事がなかったじゃない。その気がないのだと思ったよ」と言ってあげれば、その人も自分に原因があることに気づくでしょう。 それでどうするかはその人が考えることです。 何か事情があるようでしたら、聞いてあげてください。 少し突き放してあげても良いのではないでしょうか? 客観的な意見でした。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

私も同じような感じです(男です) 本当に気がついてないと思います。 たぶん誰の電話やメールでもそうだと思います。 携帯電話などは持っているだけ、どうしても自分から掛ける時にだけ使うものという認識だと思います。 面倒でも手紙(メモなど)が確実だと思います、 それかPCメールはどうでしょう、携帯は常に見ないけどPCメールは毎日確認しているかもしれません。

moukonai
質問者

お礼

たしかに町を散策するときに携帯を車においてきちゃうような子です・・・。手紙、いいですね! ありがとうございます。

noname#102632
noname#102632
回答No.1

弟が似たような感じなので思わず見入ってしまいました。 たぶんそういう人って「返事しないからって実害無いしなぁ~」って感じだから、普通に無視というかスルーしてるんじゃないでしょうか。 もう、そういう性質なんだと諦めるしかないと思います。ま、勝手にしてくれ!と、ほっといておくのがいいと思う。

moukonai
質問者

お礼

そういう(メールを見ただけで返した気になる)性質なんだと思い、すこしあきらめかけていますが、しつこくしちゃう私の性格も問題なのかもしれませんね(><)

関連するQ&A

  • 友人と絶交 この場合どうすればいいですか?

    友人と絶交して2年経ちます。 原因は物事の考え方の違いやささいな喧嘩が何度もあり、イライラが募って絶交しました。 その友人とは旅行にも何回も言ったし、遊びに行ったり楽しかったことが多かったです。 4年くらいの付き合いで当時1番仲の良い友達でした。 上記のことが原因で僕の方からメールと電話を拒否設定にしてから連絡を取るのをやめました。 最近になって思い出して「あの時メール拒否する必要あったのか?絶交しなかった方が良かったのか?でももしメールしててもまた喧嘩になったりストレス溜まると思うので会うことないから自然に友人関係が終わってしまっていたのかな」とも思ったりします。 「あいつ今何してるんだろ?結婚したのかな?仕事頑張ってるかな?」とか最近何してるか気になったりもします。 今その友人と連絡を取ろうと思うと、その友人の日記を知っているのでそこからメッセージを送れば連絡が取れると思います。 皆さんならこの場合どうしますか? ①連絡を取り近況など話合いたいしもう一度仲直りして楽しく遊びたい。 ②絶交したということはまた過去と同じことがあると思うのでもう連絡を取らない。 ③日記から連絡を取るだけにす

  • 友人との喧嘩でどのような対応をすればいいか悩んでいます。

    友人との喧嘩でどのような対応をすればいいか悩んでいます。 初めまして、良ければお力を貸してください。 よろしくお願いします。 友人との喧嘩でどのような対応をすればいいか悩んでいます。 友人とある日遊ぶ約束をしていたようなのですが、その日は疲労で記憶があいまいで、その内容を私が勘違いして覚えていたようなのです。 私の記憶では、その遊ぶ日にもしかして遊べたら遊ぼうと、友人に伝えたところ、友人に拒否されたので、違う月日に映画を見に行こうと言い、その日のことをメールで連絡すると伝えたと私は記憶していました。 しかし、友人の話によると拒否した月日が遊べるようなら当日に私が連絡する旨になっており、当日の午後にメールでそのことについて連絡がありました。「どうなっているんだ」と怒られ、友人関係を拒絶するようにメールが来なくなりました。 その日は別の用事を入れてしまい、携帯をいじれる状況ではなかったので返事も遅れてしまいました。 顔を見て、謝ろうと声を掛けようとしたのですが、一瞥して無視するようにされてしまいました。 前日に一切連絡が無かったので、私が約束の件は無いのだと早合点したことが要因だと思います。 あと、メモをしっかりと取らなかったのも申し訳ないと思います。 謝ったところで全て無視されるので、対応に困っています。 ・お詫びに何かをプレゼント ・ひたすら謝る ・放置 放置に関しては、時間がたてばたつほど、友人は完全なる拒絶の態度を取るだろうと予想がつくので、仕事の関係上あまり行ないたくありません。 私の言い分としては、 ・前日に確認メールをしてくれれば、本人も嫌な思いをしなくすんだのではないか。 ・当日の朝に連絡をしてくれれば、対応も可能だった。 ・約束を破った私は罵倒されてもしかたがないが、もう少し大人の態度が欲しい。 前日の確認メールについては、私が行なうべきだったと反省しています。お詫びになにかプレゼントを渡そうかと考えていますが、こちらも遊ぶ日を拒否された記憶のほうが鮮明だったので、喉の奥が引っかかるような気分です。言い分を訴えかければ、友人とは絶縁になるだろうと思われますので、こちらが土下座でひたすら謝るしかないのでしょうか? どのような対応が正しいのかを良ければお答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メールの返信が遅すぎる友人

    26歳女 です。 大学時代の同い年の友人は昔からメールの返事が遅すぎます。 『?』を付けるメールも普通に1ヶ月とか2ヶ月後に返ってきます。 もちろん緊急のメールもすぐには返ってきません。緊急なのに結局その時には電話しても連絡が取れずに返信が来たのは緊急時をとっくに過ぎた2週間後でした。まったく無意味でした。 その友人は海外へ行ってるわけでも無いし独身だし仕事が忙しいわけではありません。 ちょっと非常識すぎるのでメールの返信が遅いことを注意したいのですが何か本人に自覚させる良い言い方はありますか? また、私はその友人とは2年くらい会ってないしメールも返ってこないなら知り合い関係を続けていても無意味なので縁を切ろうと思うんですが今度メールが来たらこちらが完全無視すれば流石に気づくでしょうか?? くだらないですが、よろしくお願いします。

  • 友人が送る職場からのメールが私に届きません

    私の友人ですが、職場にある自分専用パソコン・・本人専用のメールアドレスがある・・から私にメールを送信してくれるのですが、私にメールが届きません、他の人には届いています。  私からのメールは友人の所に届きます。  友人が、私が送ったメールに返信しても私には届きません。 >どのような原因が考えられますか。 近い内に友人と会って話を聞こうと思っています、OSは友人Win XP Pr、私Win XPHです。メールは共にOEです、 メールアドレスは、友人・・lg.jp,私・・ocn.ne.jpです。 >友人が職場のパソコンなのでどうなのでしょうか。

  • 友人との金銭トラブルについて悩んでいます。

    どうかお知恵を貸して頂けないでしょうか。 長文で、失礼致します。 先日、友人と4人で国内旅行をした際、 申し込み等の手配を担当しました。 旅行の日程が間近に迫っていることもあり、 私のカードで支払いを済ませました。 旅行中、友人2名からは代金を受け取りました。 1名は事前に金額を伝えてあったにもかかわらず、 持ち合わせがないと言われました。 次に会った時に返してもらおうと思っていたところ、 一週間後、突然、その友人Aから、絶交するという メールが携帯に届いていました。 内容としては、 ・私と、旅行にも行った他の友人Bが  陰で悪口を言っているので絶交する ・もう会わないし、家には来ないで欲しい。 というものでした。 全く心当たりのないことで、大変驚きました。 その別の友人Bにも、突然、絶交するという一方的な 電話があったそうです。 記憶にある限り、私と友人Bが友人Aの陰口を 言ったことはありません。 その旨を伝え、またお金は返して欲しいという メールをしましたが、一向に返事はありません。 友人Aの家に電話など無いため、携帯が唯一の連絡手段です。無視をされると、全く連絡が取れなくなってしまいます。どうしたら、お金を返してもらえるのか、非常に悩んでいます。 ・お金を返してもらえない場合、  私が訴えれば、友人Aは法律的に  何らかの処罰の対象になるのでしょうか? ・長期間、返してもらえない場合、  利子を付けて請求することは違法でしょうか? ・法律に関係なく、申し訳ないのですが  何かお金を取り返す良い方法はないでしょうか? 私と友人Aは、成人ですが、学生です。旅行代金は、2万円に満たないのですが、学生の身には大金です。 よろしくお願い致します。

  • 友人の対応について。 どう思いますか?

    よく遊んでいた男友達が、この夏に遠方に転勤になりました。 2週間ほど前に、この3連休に仕事が入らなければ帰省することを聞いており「時間が合ったら食事でも」みたいな話をしていました。 そして、3連休直前にメールをしていたら 「土曜に夜行バスで帰省し、月曜の昼に新幹線で帰る。 旅行のお土産とかも渡したいけど日曜の昼も夜も予定が入ってしまってる。今度の方がいいだろうか…」と返信がありました。 お土産は今までにもらったことはなく「何で?」とか思ったり 「今度の方がいいだろうか…」というはっきりしない言い方も微妙だと思いましたが わざわざ話に出してくるので渡したいのかと思い「月曜に新幹線の駅で少しお茶でもする?」と返信しました。 ちなみに、駅は私の職場の最寄り駅で、家から30分ほどです。 男友達からはなかなか返事が来ませんでしたが 一昨日に「○○(相手の友人)から音沙汰がないから、明日の昼の予定がなくなるかも」と返信がありました。 その友人は私も知っている人で、約束をすっぽかす人ではないと思いましたし 私も用事中で返信できずにいたら 直後に友人から連絡がきたらしく「何度もごめん。今回はバタバタしてる感があるから次の機会に」とまたメールがきていました。 優先順位だとしても、何か気遣いがないなと思ったのと、とりあえず会うか会わないかじゃない?と思い ちょっとイライラしたのですが、イライラした私が短気すぎますか? 転勤前にその男友達に告白して振られた経緯があり、軽んじられてるのかなと思ったり。 男友達からは、数少ない深い話ができる友人なのでこれからも友人でいてほしい、と。 彼は広く浅い友人しかおらず、友人関係に悩んでいた所もあったので言っていることも、わかるっちゃわかります。 ちなみに今は結構吹っ切れており、やっぱり今回の件で、この人とは合わないかもな…と思ってしまいました。

  • 大人としてどういった対応をとるべきか

    長文になります。 20代後半女です。 先日、挙式披露宴を行いました。 その際、当日になって友人(30代後半)が1名欠席しました。 実は当日、挙式前にその友人がほかの友人たちとの連名で電報が届き、 おかしいな、と思っていましたが 挙式が終わっても来ないことで、まさかと思い電話をしたところ… 彼女からは出席で返信はがきを貰っており ハガキが届いた直後に食事に行き、交通費のことなどお話しさせてもらうと 「自分が行きたいから行く結婚式だもの、交通費なんていらないよ! それにせっかくだから2,3泊して観光させてもらっちゃうから」 と言われました。 しかしその後、彼女との共通の友人がお身内の不幸で 結婚式に行けなくなったと連絡が来て 披露宴には彼女の知り合いはその方しかいなかったので 彼女に「○○さんが欠席になってしまいましたが大丈夫でしょうか?」 とご連絡をしたところ 「他の人と示し合わせて返事をしたわけじゃないから。連絡ありがとう」 との返事。 それでもひとりでは・・・と心配しておりましたので 彼女の席がどこになるか、近くになるであろう人たちのことを紹介しておりました。 結婚式の10日前には、招待客の皆様に改めてリマインドを兼ねて お会いできるのを楽しみにしています、とのメールを送りましたが 彼女からは特に返信がなく 結婚式の3日前ほどに別件で電話がかかってきたので 「美容院の場所とか、よかったら探しますけれどどうですか?」と聞くと 「大丈夫だよ、週末楽しみだね」 と… こちらとしてはすっかり来ていただけるものと思っておりましたが彼女曰く ・共通の知人が欠席と私から連絡があった時点で欠席の方向で話が進んでいるものと思っていたこと ・メールは私の手違いで届いたと思っていたこと ・3日前の電話で週明けにかけて長期の休みが取れたので旅行に行くつもりだと私に話したこと→つまり結婚式にはいかないという意味であったこと だそうですが、どう考えても欠席とはっきり言われてはいません。 電話の感じだと、欠席と言いにくく、その雰囲気を私が感じてくれているものだと思っていたようで その電話にて謝罪を受けましたが、ものすごいショックでしたし、 何よりも彼女のそういった行動を見抜けなかった私自身を不甲斐なく思いました。 披露宴開始まであと3分ほどで発覚した出来事で、思わずその場に座り込みました。 そんな中、会場のスタッフさんたちが 「今日ここにいらしている方々のほとんどが 新婦様の幸せそうな笑顔を楽しみにしていらっしゃいます。 どうか気を確かに、今日一日を楽しんでください。 私たちも精一杯サポートさせてもらいますからご安心ください!」 とおっしゃってくれたり 主人も 「俺は君が今日という日をどれだけ楽しみにして、 準備を頑張ってきたか知っているから、 こんな小さなことで悲しい顔をしないでほしい。 俺もしっかりエスコートするから、信じて。」 と言ってくれて、気を持ち直し、その日一日を過ごしました。 実際始まってみればとても楽しく、ゲストのみなさまからも 最近の結婚式の中では一番楽しく、いい式だったとお褒めの言葉をいただきました。 しかし帰る間際に彼女の分の引出物と引菓子を私たちが引き取ることになり、 改めて悔しい思いが込みあがりました。 引出物も引菓子も貰っても困るようなものは贈りたくない、そう思っていろいろ探し回りました。 友人たちからも「ここ最近カタログギフトばっかりだったから、すごく新鮮だし、皆が貰って喜ぶものを探してくれたんだね。すごく気持ちが伝わってきて嬉しいよ!」とたくさん連絡が来ました。 そういった思い入れのなる品ですから、実は引出物も引菓子も同じものを自分たち用に購入しており、彼女の分の引出物を私たちが使用するというのも難しい状況です。 またお料理も無駄にしてしまったことを思うと、なんだか切なくなります。 彼女の近くに座る友人たちには 「△さんという方は一人で来られるので是非お話など気にかけていただけると幸いです」 とお知らせしていたので その友人たちから 「△さん来ていないけれど…何かあったの?大丈夫かな。 会場が分からなくて迷子になってるとかなら私代わりに迎えに行ってくるよ!」と聞かれ 主人が 「ご身内に不幸があったそうで。本人は元気なんだけど来れないんだって」と返してくれましたが、 事情を知る義母に帰り際「当日欠席だなんてすごい神経の持ち主のお友達ね」と嫌味も言われ 本当に惨めな気持ちです。 彼女に対してガッカリする気持ちもありますが、何よりも自分自身が不甲斐なく感じています。 一番の責任は私にあると思っています。 さてここからが質問です。 こういった後、彼女とはどういったお付き合いをすべきでしょうか。 昔から親には「縁を切るのは簡単なことだが、どこでどんな風に誰にお世話になって助けてもらうかはわからない。一時期の感情で友達を失うようなことはしてはならない」と教えられ育ってきておりました。 しかし彼女がとった行動(はっきり欠席の意思を伝えない)は常識的とは言い難いです。 彼女自身あまり世間の一般常識というものにとらわれないタイプの方ですが そういった問題ではないとも思います。 大人として彼女に「もう過ぎてしまったことで仕方はないけど…」と今回の対応について諭すべきか、 何事もなかったようにこのまま過ごすか それとも関わらないようにすべきか。 実際電報をいただいてはいるのでお礼のお手紙を送るかどうかも悩んでいます。 主人からは「たくさんの人に祝福された喜びに比べたらとても小さな出来事ではあったけれど、社会人としてああいった対応をとる人は考え物ではあるよ」と言われております。 もしよければ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 返事をくれない友人

    旅行が迫っている中、身内が入院したため、一人で行ってもらえないか連絡したところ返事が全くありません。結局旅行には行けることになり、謝罪メールを同日メールしたのですが、やはり返事がなし。電話もしましたが、コールのみで話ができず。旅行が迫っていますが、結局どうなったのかわからなく、どうしたらいいのかわからなくなっています。手配などすべて友人にお願いしていたので旅行会社の連絡先もわからず、詳細の確認が出来ません。 身勝手な私の行動におそらく友人は怒っているのだと思いますが、しつこくメールしてもいいでしょうか?

  • こんな友人をどう思いますか?

    こんな友人をどう思いますか? 41才の独身、バツイチの友人のことなんですが… 約8年程の付き合いになりますが(元の職場の同僚で、当時はよく遊びに行ったりしていましたが、最近は、私が子供を出産したことや、同僚も仕事が忙しいらしく、滅多に連絡を取っていませんでした。月に2、3回、メールをする程度) この前、酔っ払ってなのか、元々、安定剤と睡眠薬を飲んでいるらしく、それでなのか?呂律が回らない感じで、いきなり電話をかけてきまして、少し話をしました。 お母さんと二人で暮らしているらしく、(お母さんは70才位)かなり、ストレスが溜まっているような話でした。 今度、休みだから、ランチでもしよう、という事になりました(私の子供にも逢いたいし、自分の話も聞いて欲しいとのことで) 誘って来たのは、友人の方なんですが、 約束の日に、朝メールで、これから行くよ、と私からメールし、(その返信はなかったですが)約束した場所まで生き、電話をかけたところ、出ずに、その一時間位後にメールで、『今 精神的に落ち込んでいて、お母さんを親戚のどこかでに預けるかもしれない、また一人になったら連絡してもいい?』…とのメール。 私としては、約束していたのに、電話もしてこないで、ドタキャンとは…みたいな感じで、憤りを感じました。 だから、返事もしませんでした。 その翌日に、突然またメールで、『○○さんの(元々のお互いの同僚です)メールアドレスが知りたい、○○さんは、まだ○○さんと一緒に働いているの?』というメールが来ました。 ちょうど、私の子供が体調不良などで、返信できず、かなり遅れて、『返信遅れてごめんね、○○はまだ働いていると思うよ』と、メールを入れましたが、 その後、何の連絡もなし。 私は、子供がいて忙しい中、約束の場所に行ったり、メールしたりしてるのに・・・と思うのですが(>_<) 皆さんなら どう思いますか? 友人に対して、何か文句を言ったりしますか? 友人やめちゃいますか? 色々な意見があるとは思いますが、 宜しくお願いします。 長文読んで下さり、ありがとうございます。

  • 妊娠中に連絡のとれなくなった友人への連絡

    1年前から連絡のとれなくなった友人がいます。 同じ時期に妊娠しており私の方が先に出産し、報告のメールをしたところ返信がありませんでした。最後に連絡をとったのは私が妊娠8ヶ月、彼女が7ヶ月の頃だったと思います。出産したら赤ちゃんも一緒に会おうねと電話で話していました。ところが出産の報告のメールを送ったところ、返信がなく…最後に話した時にはもう安定期に入っていたし特に異常もなく順調だと話していたのでまさかとは思いましたが、もしかすると赤ちゃんに異常が見つかってしまったり、そうは思いたくありませんが死産してしまったのかもしれません。彼女は突然連絡を絶ったりする人ではないし、最後に電話で話した時にも変わった様子は無かったので…赤ちゃんに何かあったのではなく、ただ私が嫌われただけならまだいいのですが… 彼女とは元々職場の同期でした。2人とも退職してしまいましたが退職後もちょくちょくご飯を食べに行ったりしていました。 ただ、彼女と私が共通して連絡をとっている同じ職場だった人がいない為、彼女の身に何かあったのか確かめることができません。 万が一赤ちゃんに何かあったのだとしたらということも考え、彼女からいつか連絡が来るまではそっとしておこうと思い、その後は連絡をしていません。 1年が過ぎ、先日別の元同僚から当時の同僚たちでの集まりに誘われたのですが、彼女と私が仲が良かったことを知っているので、その同僚から彼女にも声をかけて欲しいと言われました。(その同僚は彼女の連絡先を知らないようです。) そこで、相談したいのは私はどしたら良いかということなのですが…(説明の部分が長くなってしまって申し訳ありません。) 彼女に連絡をしてみた方がいいのか?もしする場合はどのような内容でメールをしたら良いのか?私が出産の報告をしたことで彼女をとても傷つけてしまったかもしれないと思うと、どうメールを打ったら良いのか分かりません。 もしくは彼女には連絡せず、同期には彼女は来られないということにして伝えるべきでしょうか? 分かりにくい文章でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。また、私の質問を見て気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう