• ベストアンサー

メールを返さない友人(大人の対応を)

25歳社会人の女です。 同性の友人で、二人ほど、対応に困っているというか、悩んでいるケースがあります。それぞれどのようにしたらいいかアドバイスをお願いします。以下の文、長くなります。 友人(1) ○職場の同期 友人暦3年目 25歳  もともとメールや電話にルーズな子ではありました。が、ココ1~2年得にその傾向が強くなってきています。  電話をかけてもまず出ない。必要な連絡や質問(今日予定ある?など)は、やむを得ず友人(1)の彼氏(共通の友人です)を通して行っています。  最近数ヶ月は本当に無視されていて、旅行へいくための複数回連絡メールで「これでよいか返信ください!」などと補足したにもかかわらず返信はなし。「来週の献血行く?」というような簡単で短いメールにも反応はありません。職場のパソコンでの回覧板機能(一度に複数に送れ、確認状況は回覧相手全員が見れるもの)で送る文章も、彼女だけ最終的に「未確認」状態で、さすがに他の人も気づいています。本人に「どうして返事してくれないの」と聞くと「ゴメン」とだけ言ったり「気づかなかった」といいます。  ただ、職場で会うと挨拶するし、上記のように一緒に旅行へいく仲良しグループです。同期の中で一番話しのあう、大好きな友達です。ただこういうことの積み重ねで、彼女が何を考えているのか、私のことが嫌いなのかまったくわかりません。  そして何より悲しくて悔しくてたまりません。彼女のことで胃が痛くなるし、いっそ絶交できればとまで考えてしまいます。他の友人は「そういう人はいるから、気にすることは無い」と言ってくれますが・・・。  本人に聞くのが一番いいと思いますし、やろうと思えば行動できる私ですが、客観的なご意見(対応の仕方など)をお聞きしたいです。わかりにくい点、不足情報ありましたら言ってください。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100169
noname#100169
回答No.2

貴方以外の問題に関心が傾いているのです。つまりは、貴方との関係は左程重要ではなくなってきたのです。 少し連絡を取るのを辞めましょう。鬱陶しいと思うようになったら決定的になります。 あなたの行為が、煩わしいと感じてるからですから、連絡して来ないのです。 暫くは、黙ってさりげなくしていましょう。

moukonai
質問者

お礼

まさしくそのとおりだと感じます。 彼氏ができてから彼氏にぞっこんのようで、私の優先順位は一気に下がったみたいです^^; メール等の連絡はひかえるようにします、ありがとうございます、

その他の回答 (4)

• mayoino
回答No.5

メールなら見てなかったり、気づかなかったりもよくある事なので分かります。もともと、メールのやり取りも好きじゃない人もいますしね。 ただ。 電話に出ないのはひどいですね。 電話でもすぐに出られない場合や、気づかなかったという事はありますが、お友達から電話なら折り返してかけますよね。 ちょっとおかしいと思います。 それから社内メールも開かないなんて・・・。ひどいです。 (これって、ごめんで済んじゃう話なんでしょうか・・・) もう少し、きちんと注意しないとだめだと思いますよ。 (一応、訳があるかもしれませんから聞いてみてください) また、あまり繰り返しひどいなら、電話連絡しても返事がないようなら、「その必要がない事だという返事」と受け取る事を、事前に告げておくといいと思います。(これでやきもきする事はなくなると思います)

• cumaco
回答No.4

客観的に見て、そういう人には相応の対応をすればいいと思いますよ。 というのは、こちらからの問いかけに対し返事がなければ、その気がないのだと解釈し、それ以上の連絡をしなくても良いと思えばいいということです。 あとからその人が自分だけ仲間はずれにされたなどのことを言われたら、「だって返事がなかったじゃない。その気がないのだと思ったよ」と言ってあげれば、その人も自分に原因があることに気づくでしょう。 それでどうするかはその人が考えることです。 何か事情があるようでしたら、聞いてあげてください。 少し突き放してあげても良いのではないでしょうか? 客観的な意見でした。

• takuranke
回答No.3

私も同じような感じです(男です) 本当に気がついてないと思います。 たぶん誰の電話やメールでもそうだと思います。 携帯電話などは持っているだけ、どうしても自分から掛ける時にだけ使うものという認識だと思います。 面倒でも手紙(メモなど)が確実だと思います、 それかPCメールはどうでしょう、携帯は常に見ないけどPCメールは毎日確認しているかもしれません。

moukonai
質問者

お礼

たしかに町を散策するときに携帯を車においてきちゃうような子です・・・。手紙、いいですね! ありがとうございます。

noname#102632
noname#102632
回答No.1

弟が似たような感じなので思わず見入ってしまいました。 たぶんそういう人って「返事しないからって実害無いしなぁ~」って感じだから、普通に無視というかスルーしてるんじゃないでしょうか。 もう、そういう性質なんだと諦めるしかないと思います。ま、勝手にしてくれ!と、ほっといておくのがいいと思う。

moukonai
質問者

お礼

そういう(メールを見ただけで返した気になる)性質なんだと思い、すこしあきらめかけていますが、しつこくしちゃう私の性格も問題なのかもしれませんね(><)