• ベストアンサー

入社歓迎会で飲み会があります

入社歓迎会で飲み会があります。当時者の私が下戸でお酒が全く飲めません。100名程の飲み会です。お酒を勧められるのを覚悟していますが一滴も飲めません。どのように 対処したらいいでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.3

こんにちは。 #2様の回答を読んでいてつい、昔を思い出しました。 入社してすぐに社内の花見があり、その前夜祭ということで新人は集められました、寒い河原に。まだ桜なんて咲いてないのに。 鉄パイプのテントを組み立て、風よけシートを張り地面にも木材の上にベニヤ板、ブルーシートを敷いて、さあ、宴会開始です。 単なるイジメです。断る事なんてできる雰囲気ではないですから、注がれるままに飲んでたら途中で記憶が切れ、次に目覚めたら景色は真っ白、病院のベッドの上でした。 そう、急性アルコール中毒です。 もう20年以上の昔話ですから、現代ではありえないと思います。 まだ未成年でしたから、立派な犯罪ですね。トラックの荷台に乗せられ(というか放り込まれ)、病院に担ぎ込まれた、と後日教えられました。 断る勇気って言うほどの事ではなく、素直に断ればいいんです。 自分の体です。正直に言えばどうってことないですよ。その歓迎会に新人ばかり集まるわけじゃないですから、中にはお酒を飲まない先輩もいるはずです。(飲めるのに飲めないっていうのもありますが...) で、現在の私はというと、周りからは「あいつに高い酒を注いじゃイカン、勿体ない」と、言われる位の大酒のみになりました。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 歓迎会行われました。 やはりお酒を飲まされました。 居酒屋の店員にウーロン茶をオーダーしたら ウーロンハイがきました。 ジュースとも云えずビールを注ぎに来た先輩に ビールはだめでウーロンハイなら飲めると伝えると 無理にビールを飲まされませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

そこは、はっきり言っといた方がいいですよ。 無理してなんでぶっ倒れると逆にイメージわるいですから。

sasuke3150
質問者

お礼

はいわかりました。

  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.1

はじめまして。 入社して最初の飲み会が歓迎会になるのだと思いますが、入社後も飲み会はたびたびあるのではないかと思います。そのことを考えると、やはりお酒を勧められても「ありがとうございます、でもお酒は飲めないんです」とはっきり言っておいた方がいいと思います。体質的なものなら仕方がないことだし、おそらく100名も集まる飲み会なら、他にもそういう人はいるのではないででしょうか。逆に無理をしてお酒を飲んで、かえって迷惑をかけることにもなりかねませんしね。 職場の人間関係のことなども心配されているのだとは思いますが、今後のこともありますから、あまり無理して飲んだりしない方がいいと思います。

sasuke3150
質問者

お礼

歓迎会ではやはり飲まされました。 で断るのは難しいです。

関連するQ&A

  • 中途入社の歓迎会

    私今度転職し、中途入社します。そのとき、たぶん歓迎会をしてもらえると思うのですが、これから仕事仲間となる人や上司と宴席になります。私自身、酒飲めないのでちょっとこういう席は憂鬱ですが、一応出席者全員に自分から酒を注いで回るのがマナーなんでしょうか? 宴席のマナーを教えてください。

  • 飲み会(歓迎会)ってこんなもの?

    自分は25歳の男性です。 先日より、中途にて採用された会社で働いています。 勤め始めて2週間、30代女性が12,3名程で(派閥等はなし)、 男性は自分を含め5人というのが、簡単な会社の状況です。 先日、中途採用になった会社にて、歓迎会という名目で飲み会を開いて頂きました。 飲み会は苦手なのですが、名目だと自分は主役なので、 断るわけにも行かず、参加しました。 参加するからには楽しもうと思っていたのですが・・・。 飲み会が始まると、すぐに仲の良いグループ(?)同士に席が割れ、 (居酒屋の席の作りがそうなっていたのも一因?) 全然他の同僚と話しが出来ず、数少ない男性である営業の方と ずっと話していたのですが、その営業の方が席を外すと、 ほぼ一人でポツンと過ごし、間を持たせるのが非常に苦痛で帰りたくもなりました。 それでも、席移動をして皆に挨拶した方がいいのかな? とも思ったのですが、そうこうしているうちに飲み会は終了。 結局営業の方としか会話をせずに終わってしまいました。 おかげさまで飲み会嫌いに一層拍車がかかり、もう二度と参加したくないな・・・ とまで思いました。なんだかあまり歓迎されてないのかな・・・?と、 非常に暗い気分で帰りました。 「俺を祭り上げろ!!!!」とまでは言いませんが、 もうちょっと趣向を考えてくれてもいいんじゃないかな~?? という怒りの感情すら湧いてしまいました。 世間の飲み会とはこんなものなんでしょうか? 自分の考えは甘いんでしょうか? 皆さんのご意見、宜しくお願い致します。

  • 歓迎会

    入社すると歓迎会を開いてくれるケースって往々にしてありますよね。 歓迎される側にとっては、歓迎会の席で皆さんにいろいろ気遣っていただいて肩身が狭い気持ちがするものですが、歓迎会を開いてもらう側の人間は歓迎されっぱなしでもいけないと思います。 歓迎会での開いてもらう側の振舞い方ってどんなでしょうか?

  • 中途入社の歓迎会。好印象でなければならない?

    中途入社で1ヶ月の男です。ありがたいことに歓迎会を開いてくれることになりました。 歓迎会の主役となる私がお酌をしてまわるのが良い、というか挨拶しながらまわらなくてはならない、と過去の質問でもあるのを見て一応納得しました。 これまでも何回も飲み会という機会はありましたが、この「席を移動してお酌する」というのが、ひっじょーに苦手です。そのため、今まではトイレに立つ以外は、ほとんど自分の席を離れることもなくたまたま近くにいる人と話したり、黙々と飲み食べしたりでした。 そこで質問ですが、 挨拶にまわりながら、何を話せば良いですか。 あらためて皆の前での自己紹介を考えておいたほうが良いですか。 どういうことを聞かれるでしょうか。そしてどう応えれば良いですか。採用面接の際の、前職の退職理由や職務内容の質問に対する答えは、入社するための前向きかつ立派な回答、といった感じでしたが、その回答からあまり外れないように応対したほうが良い、それとももっと本音に近い答えをすべきでしょうか。 日本酒ならご返杯?日本酒飲めません、焼酎しか。でも自分のコップ持って日本酒お酌にまわるのもおかしいですよね。どうすれば? 実際まだ馴染めておらず、事務仕事ですが、毎日えも言われぬ緊張感でカチコチ、とても疲れていますが、その後の歓迎会、、そこからまださらなる緊張で大変つらい一日になるだろうとかなり憂鬱です。お酒も弱いので、遠慮しながら口はつけようと思っていますが、翌日もしんどい、体調こわすなあと目に見えてますが、しょうがないですね、って言ったらばちがあたりますよね。 はぁ~。。

  • 派遣で歓迎会されてしまうのでしょうか

    派遣として働いたことがないのですが 知人たちからは派遣に入って歓迎会があったとの事をききます 自分はあまり歓迎会されたくありません・・。 カラオケで歌うのが苦で歌うことが現在不可能ですし あまり飲み会自体もいったことないのでできればないほうが嬉しいです (交流を深めるのでしょうがお酒飲めない・カラオケ歌えないでは逆に・・) 周りとトークしたりは普通にできるのですが カラオケやらハイテンションモードは不可能です。。 やはり歓迎会というものはあるパターンが多いのでしょうか? 場所によって当然違いますがどうしたらいいのでしょう・・。 回答よろしくおねがいします。 そもそも歓迎会とは具体的に何をするのでしょうか。

  • 歓迎会について

    私の所属する部(10名程度)に一人入ってきました。 この度、その方の歓迎会をやることになったのですが、参加したくないのです。 その方が嫌いというわけではないのですが、私の部は少々特殊なため、人事異動が激しいのです。ここ3ヶ月ほどは落ち着いていたので、久しぶりの歓迎会といえば歓迎会なのですが、3ヶ月前に2回ほど送別会が続いたりと、多いときには毎月何かが行われているときもあります。 個人的には歓迎会にはよほどの理由がない以上は参加すべきとは思うのですが、情けない話、ここ最近金銭的に窮地に立たされておりまして、歓迎会の5000円すらきつい状況です。 (かき集めればないこともないですが、歓迎会に定期を崩すのがつらい) 皆様は歓迎会や送別会には参加されているのでしょうか?そもそも普通の企業では参加するものなのでしょうか? ちなみに、うちの部では部の飲み会を欠席している人は見たことありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 社員の歓迎会が無いことについて

    4月に会社に入社しました。 入社してすぐに、職場の上司が、4月に入社した社員に、「君たちの歓迎会をやります」と言ってくれました。 もう6月の下旬になりますが、未だ歓迎会が行われる様子が全然ありません。 上司に、「歓迎会はいつあるのですか。」と尋ねた方が良いでしょうか。

  • 新人歓迎会を開いてもらうのですが、そこでの振る舞いを教えて下さい!

    新人歓迎会を開いてもらうのですが、そこでの振る舞いを教えて下さい! 今月入社した会社で、今度新人歓迎会というコトでBBQ(お酒アリ)をしてもらいます。 1.手土産に何を持参すればいいですか?  20歳女性~30代男女というメンツです。  あまり高価なものも微妙だろうし、好みも分からないし、  でも30代の方にちょっとしたものも。。と悩んでおります。 2.どういった会話を中心に話せばいいですか?  完全に仕事でもない環境での自分の出し方に、今から身構えてしまってます。  皆さんこういった飲み会的なとき、どのような会話をするものなのでしょうか?  数名の会社なので、和気あいあいとしていて (良い意味で)下ネタもよく飛び交う職場です。  私は大変な人見知りであがり症なので、会話をある程度考えておかないと  何も喋らず固まっちゃうかも知れないので。。  また、そのため同年代の人たちの間でちょっと痛い雰囲気が流れてる節があるので、  尚更この機会で最低限のコミュニケーションしておきたいです。  さらけ出しすぎず、堅くなりすぎず。といった具合に。  ちょっとお酒に弱いので、ハメを外しすぎないかも今から心配です。  ちょっと趣旨がわかりづらい質問ですが、アドバイスをお願い致します!

  • 飲み会(歓迎会)の時に注文する料理について

    部署内で歓迎会の飲み会のときに、歓迎される人(Aさん)の 食べたい料理が、上司の食べれない食材だった場合です。 Aさんは、注文しなくていいと言ったのですが、 同じ部署のBさん(Aさんより1年程前に入社)は Aさんの好物だからと、注文しました。 上司はその食材自体がNGで、他の人もありまり好まない 食材なので、Aさんは遠慮したのですが、 こういった場合、歓迎会なのでAさんは遠慮せず 頼んでもいいのでしょうか? それとも、皆で食べれる料理を選んだほうが いいのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 新人歓迎会が不安です・・・

    今年の4月から市役所で働き始める者です。 この前、久しぶりに同窓会があり、30名ちょっとの同級生と話す機会がありました。 そこで新人歓迎会の話や飲み会の話になったのですが、 民間に行った友達が 「わたしは初めて人前で泣いたわー」とか 「一発芸とかいきなり言われてボロボロだった」とか。 男の子とたちは大学の飲み会やサークルでそういうノリがわかっているみたいで、 当たり前的な言い方をしていました。 私は大学が女子大だったのもあって、飲み会って言っても盛り上がるけれど、 それは楽しくお酒を飲んで、普通に会話を楽しむものでした。 そこで質問なのですが、友達がいうような芸とか披露したり、泣くほど つらいことをするのが新人には当たり前なんでしょうか? 特に公務員の方にお尋ねしたいです。

専門家に質問してみよう