個人事業者の給与や報酬の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 個人事業者が給与や報酬をもらった場合、預金出納帳に新たな分の入力が必要かどうか、確定申告時には源泉徴収のみ記載すれば良いかを確認したい。
  • 個人事業者において、給与や報酬の扱いについて預金出納帳に記入する必要があるのか、確定申告時には源泉徴収の記載のみで十分なのかを教えてほしい。
  • 個人事業主として給与や報酬を受け取る場合、預金出納帳に新たな分の入力が必要かどうか、また確定申告時には源泉徴収のみ記載すれば良いのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業者が給与や報酬をもらった場合

昨年から青色申告をしています。 昨年度はメインとしての契約先が「委託業務」で新たに年の途中に開業届を出したため通帳を作成し、そこに入金をしてもらい、 別途仕事で給与としていただいた分は確定申告時の源泉徴収額の欄に 源泉徴収をみて入力し作成していました。 帳簿には給与の部分は通帳を作成する前でしたので記入していなかったのです。 今年は、同じ通帳に委託業務分と新たに「報酬、料金契約金…」という形態の支払い(交通費もあり)が入ってきたのですが、聞きたいのは 1、帳簿上(預金出納)に新たな分は入力の必要があるか。確定申告時に源泉徴収のみ記載でいいのかどうか。 2、所得の種類はなにでつければいいのですか。 以上2点です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1、帳簿上(預金出納)に新たな分は入力の必要があるか… 『給与』 ・事業用の口座に入金されたのなら、 【普通預金 ○○円/事業主借 ○○円】 ・家事用口座に振り込まれたのなら、仕訳不要。 ・いずれの場合でも「確定申告書」には記載必要。 ・『源泉徴収票』の添付も必須。 『報酬』 【普通預金 ○○円/売上 ○○円】 >確定申告時に源泉徴収のみ記載でいいのかどうか… 「収入」、「所得」、「源泉税額」3っつとも必要です。 収入と所得の違いはお分かりですか。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >2、所得の種類はなにでつければいいのですか… 給与→給与所得 報酬→事業所得 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

tamapi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました! まだまだ帳簿つけるのが慣れていないので、勉強になります。