彼女のおじいさんのお香典について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 息子の彼女のおじいさんが亡くなり、お香典について知りたいです。
  • 彼女とは2年付き合っており、親しい関係ですが、実際にはあまり接点はありません。
  • どれくらいの金額や形でお香典を渡すべきか、ご教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

お香典

息子(高3)の彼女のおじいさんが亡くなられました。お香典についてお伺いしたいのですが、2年付き合いのある彼女で、私も彼女のことは良く知っています。食事はしたことはありませんが、家にもよく遊びに来たりします。親御さんとは道で出会ったときに挨拶する程度の間柄で、今まで物のやり取りなどはしたことがありません。そういう間柄の場合お香典はいくらぐらい、またどういう形でしたらよいでしょうか。葬儀は3日後遠方であるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.4

質問者さんは彼女の事を知っていても彼女の家は知っていますか? ごく稀ですが息子さんとその彼女が結婚の約束をしていてお互いの家も承知の中なら息子さん名義ではなく質問者さんの「家」として香典は出しますけど。 こう言っては失礼かもしれませんが高校生くらいの彼氏・彼女の付き合いで他家の冠婚葬祭に祝儀・香典のやり取りはしません。 これが彼女の父母が亡くなって、同じクラスの息子さんがクラスで香典を出すから、というのなら話は別ですが祖父母では出さないほうが常識です。

その他の回答 (3)

• 51happy
回答No.3

祖父なら別に必要ないかな、と思います。 子供さん同士がお付き合いしているからといってそこまで気をつかうことはないと思います。 お付き合いしている状態で香典をだすなら、その家族に不幸があったときと考えています。 お会いしたときに「ご愁傷様でした」とお伝えすればよろしいのではないでしょうか?

noname#76642
noname#76642
回答No.2

彼女から葬儀場所を聞けるのであれば 弔電でも打ちましょう。

• rimurokku
回答No.1

同居していない彼女の祖父で有れば、その程度の関係では香典は出さなくてもかまいません。 気持ちがあるならば彼女に持っていってもらいましょう。 遠方であると言うことで、彼女すら出席しないので有れば香典を差し上げることも無いでしょう。 金額的な物は地域差が多いのですが、商品券などで2~3千円お返しするところも多くあります。 であれば、最低で3千円。多くても5千円と言うところでしょうか。 逆にそれ以上であると、お返しに気を使わせてしまいます。