• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実子の嫁ぎ先の「親(義父)の親(母親)」の香典は )

実子の嫁ぎ先の親の親の香典は?

このQ&Aのポイント
  • 実子が嫁いだ先の親の親が亡くなった場合、実子の実親は香典を出すべきかどうか迷います。
  • 親等としては遠い縁に見えるかもしれませんが、お中元やお歳暮、年賀状を欠かさずに交流しており、親しい関係です。
  • 香典の相場はいくらくらいなのか疑問に思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (784/1629)
回答No.1

五万かな。そして供花。 花の方はなくても問題ないと思うけど、娘の嫁ぎ先ならあった方が娘さんの顔が立つと思う。 今回ざっと調べたけど、五万前後っていうのが全国的にも平均的な相場のようだった。

gesui3
質問者

お礼

誠にありがとうございます。 供花という発想が無かったので、助かりました。 5万円~10万円が相場らしく、中間ならいくらだろうと悩んでいましたが、5万円+供花なら、ピッタリです! 娘に伝えて、手配してもらいます。

gesui3
質問者

補足

結局、くかはもしゅが辞退されたので、5万円の香典のみ娘に一時的に立替えてもらって、渡してもらいました。 すると、「多すぎる香典を戴いた」と大変恐縮されて、通常の香典返し+マスクメロン2個が送られてきました。 足りなかったよりはよかったかな、と思います。 また、家族葬は世間で家族だけという誤解?が広まっているのに乗った方が、葬儀屋に乗せられなくてよいなと思います。(ネット情報は発信元・葬儀屋が派手にしたがる下心が基底にあるので、ご用心。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2719/12255)
回答No.3

>了解の返事に付加して「私たち夫婦は如何すべき?」とアドバイスを求められました。 個人的に思うのは娘さんはもう嫁ぎ先のお嫁さんなので、義実家からのアドバイスで動かない方がいいと思います。娘さんの旦那さんを通じてでもいいので、実家がどういう葬儀をするのか、孫家族がどういう動きをして欲しいのか、をそちらから聞く方がいいと思いますよ。 >「家族葬」なら、本当に我々は、門外者として振舞うべきかもと思い始めています。難しい・・・・・。 家族葬、っていうのは多人数を求めない、という事で、縁者、友人の参列を遠慮する、というのが一般的です。親戚のどこまでを「家族」と考えて、葬儀に参列してもらうかは喪主の考え一つです。まずは義実家として、参列していいのか、香典は必要か、の確認をするのが大事かと。 参列していいなら、参加してもいいと思います。香典に関しては必要なら、参列しないときは娘さんが代理で渡すとかで、都合されても良いかと思います。供花は式までに用意しないといけないので、タイミングを逃していないのであれば、合わせて確認ですね。 一つの例ですが、私のおばが最近亡くなり、家族葬をした時にはおばの一族(息子さんの2家族、孫の奥さん)、おばさんの兄弟姉妹の一家が参列しました。 また、昨年兄のお嫁さんの母親が亡くなりました時の家族葬は私が参加できませんでしたが、うちの一家と兄の家族と、その子供たちの家族(3人いて、全て結婚して別に住んでいる)全員でした。供花は孫たちがしていたそうです。

gesui3
質問者

お礼

詳しく再回答をありがとうございます。 そうですね。娘は夫の判断を尊重するようなことを言っていますが、それなら実家の判断は聞かない方が賢明ですね。夫操縦など僭越だし、何よりも喪主の判断の線で周囲は考えないといけないですね。 それより、家族葬のイメージが「普段生活している家族だけでする」イメージが自分にはありましたが、そうとも限らないのですね。自分が参列しても不自然ではない! そこに思い当たりませんでした。。。。 遠方であることや、実際に喪主に会ったのは両家顔合わせと結婚式との計2回しかないことで、香典だけ娘に預けて済ます(立替えておいてもらう)ことしか当初頭になかったのでした。 娘を通して、どういう葬儀にされるのか、喪主の意向を伺うのが先決のように思い始めました。 家族葬とは何かを早急にもう一度調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2719/12255)
回答No.2

親戚のおじ様おば様の関係ぐらいを目処にされたらいいかと思います。

gesui3
質問者

お礼

回答を感謝します。 NO.1の回答を見て、それに心を決め、娘にLINEで知らせたら、了解の返事に付加して「私たち夫婦は如何すべき?」とアドバイスを求められました。 そこで再度、ネットで検索したら、「最近の全国調査では家族葬が増え、香典はしないのが増えた。するなら~くらい」と一覧がずらーと並んで、時代の流れはそうなのかと思った次第。さらにコロナで葬儀はしない、とかもあるし、難しいなとLINEしたら「そうだね。ちなみに家族葬とのこと」と返事が来て慌てています。 「家族葬」なら、本当に我々は、門外者として振舞うべきかもと思い始めています。難しい・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理の母親に対する香典

    この度、義理の母親(嫁の母親)が亡くなりました。 私の両親は既に離婚をしていることもあり、通夜及び葬儀告別式には父親のみが出席をしました。 しかし、母親も義父母とは面識もあり、お歳暮やお中元のやり取り程度の付き合いがあります。 この場合、香典を送る(遠方のため私が代理で持っていく)場合、金額はいくら位が妥当なのでしょうか? 早急にお願い致します。

  • お中元、お歳暮、年賀状、ご祝儀、香典、お年玉

    「お中元」「お歳暮」「年賀状」「ご祝儀」「香典」「お年玉」 この挙げたものに限って、なくてもいいと思う習慣はありますか? 全部いらないですか? それとも、全部必要ですか? これとこれはいらないけど、これは必要・・・というものがありますか?

  • お香典

    息子(高3)の彼女のおじいさんが亡くなられました。お香典についてお伺いしたいのですが、2年付き合いのある彼女で、私も彼女のことは良く知っています。食事はしたことはありませんが、家にもよく遊びに来たりします。親御さんとは道で出会ったときに挨拶する程度の間柄で、今まで物のやり取りなどはしたことがありません。そういう間柄の場合お香典はいくらぐらい、またどういう形でしたらよいでしょうか。葬儀は3日後遠方であるようです。

  • 祖父へのお香典

    長年会っていない祖父が亡くなりました。 お香典は親と合同でもよいものでしょうか? それとも、親とは別々に用意した方がよいのでしょうか? ちなみに親と私は別居で、私は再独身です。 もし一つのお香典でよい場合は、 目安の金額も教えていただけると助かります。 (お香典は、親の場合は10万、孫の場合は1万が相場とのことですが・・・)

  • 息子の葬式に親が出す香典の金額(相場)はいくら位でしょうか?

    息子の葬式に親が出す香典の金額(相場)はいくら位でしょうか? 代理質問です。 伯父が亡くなり、今日明日で通夜葬儀が行われる予定です。 伯父は別で住んでいて、伯父の実親(私の祖父母にあたります)は、私と一緒に住んでいます。 喪主は伯父の妻(つまり伯母)がつとめることになっており、 家計も別なので、祖父母から伯父へ香典を出すことになったのですが、 この場合いくらくらい包むのが普通なのでしょうか? ネットで検索しても、親が子に香典は出さないのか、全く情報が見つからなく、相場がわからず困っています。 子が親に出す場合の相場は10万円くらいらしいので、親からもその程度でしょうか? あまり多いケースでは無いと思うので経験された方は少ないかもしれませんが、 宜しければアドバイス戴けると幸いです。 必要な情報があれば追記致します。 宜しくお願い申し上げます

  • 亡くなって半年後のお悔やみ&お歳暮

    主人が結婚前(10年前まで8年間)に勤めていた会社の社長が7月に急死されました。元同僚から知らせが入りましたが、仕事の為主人は通夜・葬儀には行けず、社長奥様が香典はいっさい受け取らないと社員に言われたそうで 香典はしませんでした。その後、お線香をあげさせてもらいに主人が行くと言っていましたが仕事が忙しい事や(出張続き)遠方であるため(車で3時間)ズルズルと行けずじまいでこんなに時が経ってしまいました。 主人が会社を辞めてから中元と歳暮、年賀状のやり取りのみのお付き合いです。私は一度もお会いした事はありませんが中元、歳暮にはいつも奥様から一筆添えてあり、私から礼状を出しています。 社長が亡くなられた時にすぐに弔電でも打っておけばと後悔しています。 お歳暮に一筆添えて送ろうと考えていますが、どのように不義理を詫びたらいいでしょうか? そもそもお歳暮を送ってもいいものでしょうか?? まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 名刺データの良い管理方法はないでしょうか?

    Accessを使えば一番ベストかもしれませんが、事情によりExcelを使って名刺データを作らなくてはいけません。データ量がいずれ膨大になるかと思い、そのときのためにどういった管理方法が一番使いやすいか、検討しています。何か良いアイデアをお持ちではないでしょうか? データに入力したいことは、、、 ・基本情報(名前、住所など) ・年賀状受領したか否か ・年賀状をこちらから送付したか否か ・お中元を受領したか否か ・お中元を送付したか否か ・お歳暮を受領したか否か ・お歳暮を送付したか否か ・・・と、こんな感じです。 各部類(たとえば、年賀状受領したか否か)毎にsheetをわけて管理したほうがいいのか、全部類を基本情報とともに同じsheetで管理したほうがいいのか、はたまた私の思いつかないもっと良い方法があるのか。。。 皆様のお知恵を拝借したいと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 親が娘の旦那親へ年賀状を出すのは普通ですか?

    結婚1年目の主婦です。 タイトルの通りですが、親が義親に年賀状を送るのは一般的なことでしょうか? または失礼にあたったりなどすることなのでしょうか? (義親は神奈川県の人です) 「お中元」「お歳暮」など、マナーにとてもうるさい義親ですが うちの親には年賀状を出していなかったようだし、返事すら出してないようです。 義親は私たち夫婦にも年賀状を出していませんでしたが 私たちからの年賀状が元旦に届き、すぐにメールと年賀状のお返しをくれました。 (年末年始は夫婦で旦那実家に来ているものと考えていたようです) 嫁の私が嫌いだからとか、私の親が苦手だからとか以外で(笑) 何か事情がある可能性が考えられたら、教えていただけると幸いです。 とりあえず旦那は「全く解らない」そうです。 よろしくお願いします。

  • 嫁ぎ先が実家へのお歳暮をやめると言う事

    以前、夫の家族について質問させていただきました。(質問NO.3752770) 結婚して初めてのお正月を迎えることになりました。 夫への実家はお正月に行くので、そのときに手土産を もって行くことで、お歳暮代わりにしようかと思ったのですが、 私の実家と夫の実家へお歳暮を送りました。 その後、母親からはお礼の連絡がきましたが、夫の家族からは 連絡1つありません。 ずいぶん日にちがたった頃に、夫に別用件で電話があったとき、そういえばという感じで「届いたよ」みたいなことを言われました。 お礼を言われたくて送ったわけではありませんが、 正直、えっ?って思います。 母親も夫実家へお歳暮を送っています。 夫実家へお歳暮が届く前に、義理母から母へ別用件で電話があった そうなのですが、会話の中で、お歳暮やお中元などはこれから止めましょうと言われたそうです。 遠方で年に一度会えるか分からない状態で、年に二度の挨拶代わりの お中元やお歳暮を辞めませんかと嫁ぎ先から言われて、母親はビックリし、悲しんでいました。 母親の意見としては、親兄弟で辞めるというのは理解できるけど、 嫁に出して、一年もたっていなくて省略できる関係じゃないと思うということと、せっかく嫁に出しても省略できるくらいの嫁なんですか!っていう思いがいっぱいのようです。 前回質問させて頂きました顔合わせのことから不信感があるようです。 夫の両親は言葉を額面通りにしか受け取りません。 建前もへりくだりも分からないようです。 母親は私が不憫な思いをしないようにと 良くしてくれるだけに、母親の気持ちを考えると切ないです。 一度義理両親へ話しをしたいのですが、 どう話をしたら分かっていただけると思いますか? 夫は私の意見にいつも賛同してくれますが、 若いだけに恥ずかしながら無知です。 夫に伝えてもらうのもいいのですが、私の母のことですし、 私から伝えたいのです。 嫁から伝えるのはやはり辞めたほうがいいのでしょうか? 長々と読みづらい質問で申し訳ありません。

  • 遠方での祖母の13回忌の香典について

    遠方での祖母の13回忌の香典について 当方、関東在住の31歳女です。来週に母方の祖母の13回忌が北海道であるのですが、遠方のため、母のみが行きます。この場合、孫の私と姉からも香典を出したほうがいいのでしょうか? 状況として、 私と姉はもともと呼ばれていない。(母のみ) 姉は結婚して家を出ている。 祖母の法事は四十九日のみ参列。その時は学生だったため香典などは両親が家族分として出した。 母は「いらない」と言っているが、マナーとしてではなく遠慮して言っている。 私は四十九日以来一度も(墓参りなどで)顔を出せていない。 北海道にいる孫はほとんど参列する。 マナーとしては出さなくても大丈夫なのかな?という気はしますが、こんな状況で今後も行けるかどうかわからないので、出しておいたほうがいい気もします。 ただ本来いらないものだとすると、かえって気を遣わせてしまうとも思うので悩んでいます。 また、出す場合の金額の相場なども教えていただけると助かります。(5000円~1万円くらい?) ネットで探しては見ましたが、こういった状況の場合のマナーまでは見つからなかったので・・・。 法事などに詳しいかた、または似た状況の経験者などのかたの意見が聞ければありがたく思います。

このQ&Aのポイント
  • 初めての妊娠で、現在12週ですが、20週まで性別を知ることができません。気になるので、見てわかる方法はあるのでしょうか。
  • 初めての妊娠で、現在12週です。産婦人科では20週まで性別を教えてもらえませんが、どのようにわかるのか知りたいです。
  • 初めての妊娠で、現在12週ですが、通っている産婦人科では20週まで性別を教えてもらえません。もし見てわかる方法があれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう