-PR-
解決済み

近所の方がなくなったときの香典の額は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41966
  • 閲覧数6096
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (99/163)

明日、近所の方の葬式があります。
付き合いは道であって挨拶をする程度ですが、
香典の額はいくらぐらいが妥当でしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

通夜・葬儀などには、顔を出される程度のお付き合いは、あるのでしょうか?
行かなくてはいけない訳ではありませんが、お見送りするだけで、香典を持っていかない場合もあります。持っていかれるのなら、あなたの年齢にもよりますが、2~3000円ほど包んだら良いと思います。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

ありがとうございました。参考にします。
投稿日時 - 2001-02-18 19:16:55
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

家の場合は二人で5000円です。祝い事じゃないのでそんなに多い額にしちゃうとダメだそうです。あげても戻ってくるのは半分の値段のものです。(半返し)。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

ありがとうございます。私も見栄で多く出すのはどうかなあと思います。
投稿日時 - 2001-02-18 19:18:31
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

ここにいろいろ書いてます。見てみて下さい。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

ごめんなさい、これです。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

ありがとう参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-18 19:15:37
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

我が家の近所は、3000円で事実上統一されています。
多く出そうとしたら受付で怒られました(笑)
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

いいですね。変に気を使わなくて・・・
投稿日時 - 2001-02-18 22:06:16