• ベストアンサー

逆縁の時の香典は?

息子を亡くした親は逆縁といって花輪は出さないと葬儀屋さんに言われたのですが、香典も出さないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

地域的なしきたりの様なものなのかもしれませんね。 一般的によく耳にするのは、逆縁(親が子を、夫が妻を亡くしたとき)の場合は、葬列に出ないとか、火葬場に行かない、などですが、それが質問者様のお住まいの地域では、葬儀屋さんからお聞きになったようなことなのでしょう。 もう少し詳しく葬儀屋さんにお聞きになってみては如何でしょう?(色々検索してみましたが、花輪を出さない・・・というのはヒットしませんでした)

kousausa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり地域的なものがあるのではないかと感じました。 さっそく葬儀屋さんに聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

その葬儀屋さんがそういうなら従っといた方が良いですね.香典の話は何処か間違っているように思えますから要確認ですね. 親がわが子を送るという事はこれ以上の無い深い悲しみの中、精神的な苦痛を和らげようと「逆縁だから火葬場には親は同行しないもの。」などと忌みづけ配慮したそうです。親が喪主にならない習慣も ありましたが、こうしたしきたりは無くなりつつあります。 最近は精神医学的にあえて悲しみの中の現実から逃避してしまってはかえって心の傷を深くしてしまう。という見解もあります。  http://www.syouwa-kaidou.co.jp/kaido/machida/faq/

回答No.2

花輪を出さないという風習は存じませんが、逆縁でも密葬ではなく普通の葬儀を行うのなら、香典は出すはずです。そうしなければ、葬儀が成り立ちません。 当方の家族や親戚で数回の逆縁(子が親より先に亡くなる)がありましたが、常に花輪や香典はありました。その際に親は、火葬場へは行かなかったものの、葬儀には参列していました。

kousausa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきまして、家族に伝えたいと思います。