• 締切済み

自作地デジPCとマザーボード

自作PC初心者ですが、 型落ちのM/BーASUS M2N32-SLI PREMIUM VISTA EDITIONを手に入れました。 型落ちですが一世代(?)前のエンドユーザー向けのマザーボードの様で性能 は高いと聞いています。 一応ASUSで調べるとAMD Socket AM2+にも対処しサポートしている様ですが、 何処かのベンチマークレポートでフェノムを載せた場合の結果がイマイチだった との記事を読んだ様な(??)記憶があります。 で、取り敢えず、CPUにはAMD Athlon64 X2 6000 を載せる事としグラフィック カードに現在別のPCで使用している Leadtek のWinFast PX9500 GT 512MBHP (GeForce 9500GT)とアイ・オー・データ機器 GV-MVP/HX をはずして載せ替え 地デジを見たいと思っています。この様な構成で地デジ対応のPC組めますか 教えていただけませんでしょうか?PCにさせる内容は地デジの視聴と簡単な 作画(静止画像)とワード程度です。(HDDと電源は決めていませんがキャ プチャーについてはもっと相性的によい物があれば購入も検討しています。) 気になる所はM/B搭載のNVIDIA nForce 590 SLI MCPチップにグラフィック機能が 無い事と何処のキャプチャーも 使用可能なPCの能力にGeForce 7000 以上とあり搭載チップにこの 処理能力があるかと言う事です。 又、このPCがうまく作動出来れば、SLI 機能も考慮したバージョンUPも 考えています。この時GFカードはそれぞれ違ったメーカーの物でも良いので しょうか?(この場合は、仕事上、ビデオ編集動画も扱います。多分3Dゲー ムはしません。)更にはPhenomとこのM/Bに付いての良いUPの方法があれば それに付いても知りたいのですが。 知識有る皆さんの御知恵をお借りしたく、宜しく御願いします。

みんなの回答

• nw2id
回答No.4

地デジ録画も快適です。Windows7 pro 64bit版と WindowsXP Pro 32bit版で使ってましたが、両OS共に自動電源管理(自動的に録画が始まり、録画終了後は自動的に電源が切れPCがスタンバイ状態になる)も全く問題なく快適に使用できてました。⇓  インテルLGA1156マザーボードASUS P7P55D-E 安定性抜群のASUSマザー。⇓  人気のASUSマザーですよ。⇒  http://ameblo.jp/fmy  ⇒ http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1156/P7P55DE/

参考URL:
http://www.guruguru.net/auction/item/1769864512
  • ngpc
回答No.3

SLIは普通15万円以下のPCでは馬鹿みたいな技術です。 SLIは条件があります。効果を得られるシーンだけでなく、ハードそのものにも。全てのマザーでできるわけではありません。コスパは普通悪い方向に。 地デジで重要なのは コア2世代以降のアトム以外のCPU、新しいグラフィックボード、録画なら大容量HDD でしょう。あとはさらに踏み込んだ物を求める場合。 >Athlon64 X2 6000 >9500 GT あとはマザーのインターフェースからどれを選ぶか。こだわんなきゃなんでもいいでしょう。

• RosaCanina
回答No.2

No.1 です。 > その時にはやはりSLIが必要ではないでしょうか? > (軽いCG動画程度では必要ないですか?) いや、先の回答に記しておりますが、 処理するアプリが SLI に対応しているかどうかです。 当たり前になりますが、未対応ならば効果はありません。 元々、3Dゲーム向けの技術ですので、 CG 向けのアプリには対応してないと考えておいた方が無難です。 > Intel系のUPの方が選択肢が多いように思いますがどうでしょうか? CPU を E8500 から Q9xxx などへ変更するつもりならば、 G45T-M2 が Q9xxx に対応していますので、マザボを買い直すことは避けられるでしょう。 しかし、結局、マザボを買い直すか直さないかだけのことです。 いずれにせよ、地デジ視聴や CG 制作には今のパーツ環境で十分でしょう。 Quad Core CPU に交換するにしても、 CG に関わるアプリが Quad Core に対応していなければ交換する必要性は薄いです。 > 先のバージョンUPを考えた場合当面購入すべき > キャプチャーとグラボの有力候補としてはどの様なものがあるでしょうか? 地デジ視聴には、9500GT と GV-MVP/HX で十分ですので、 特に変更の必要性は全くありません。 もし、録画したファイルを編集したい希望があるのなら、 後継機を購入すると良いでしょう。 このシリーズから付属ソフトで編集が可能になったようです。 地デジ視聴のみが目的ならば、交換の必要はありません。 http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphs2/index.htm http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphx2/index.htm

canonrisa
質問者

補足

又もすばやい回答有難うございます。 実は、本格的な3Dのゲーム等はしたことがなく、空間上の任意の点からの3次元画像のゲームでしょうから 莫大なDATAの処理量である事は想像していましたが、SLIはそれを処理するための技術なんでしょうね。 ただ、学生時代に作った画像で空間上の何点かから物体に近づく画像をアニメ的な処理で製作した事があり ますがその画像を滑らかに動かそうと処理するだけでメチャ時間がかかった事と結果的にコマとびした画像 しか造れずあまり満足したもので無かったです。勿論学校の古いパソと家にある安物ノートパソでしたから でしょうね。貴方の指摘から思ったのですが、私の製作した安物の1号機ですら以前使ったPCの数世代上の 能力が有るようですね。SLIの技術が演算処理を早めるための汎用的で普通のアプリにも対応する一般的な グラフィック技術だと勝手に想像していました。 1号機は 動くなんて全然自信が無く作ってみて、<あら~動くじゃない!>なんて感激ひとしおでした。 兎に角、作動する自信が無かったので、全てを低予算で押えましたが私がやろうとする事ぐらいはこれぐら いのシステムで十分な様でしたね、チャンと動くならマザボとグラボにハナからもっと良い物を選んだ方が 良かったと反省しきりです。 有難うございました。

• RosaCanina
回答No.1

> 何処かのベンチマークレポートでフェノムを載せた場合の結果が~ 基本、Phenom に未対応なマザーボードを、 ASUS 側の BIOS 対応で動作できるようにしていますので、 そのあたりのマイナス面があるのでしょう。 > Leadtek のWinFast PX9500 GT 512MBHP (GeForce 9500GT) > 使用可能なPCの能力にGeForce 7000 以上とあり 何か勘違いをしていると思いますが、 9500GT は 7600GT より二世代後の新しいチップです。 実際、地デジ視聴について、9500GT は十分な性能です。 > このPCがうまく作動出来れば、 > SLI 機能も考慮したバージョンUPも考えています。 こちらも何か勘違いをしていると思いますが、SLI は3Dゲーム向けの技術です。 ゲームプレイと無縁ならばグラフィックボードの複数枚差しは意味がありません。 また、ゲームプレイをするにしても、 そのゲーム側が SLI に対応していないと効果がありません。 そして、もし、9500GT の複数枚差しを考えているのなら止めた方が良いです。 9500GT は下から数えた方が速い性能のグラフィックボードです。 これを複数枚差しするよりは、 高性能なグラフィックボードを一枚搭載した方がずっと性能が良いです。 > 更にはPhenomとこのM/Bに付いての良いUPの方法があれば 素直に、Phenom 対応のマザーボードを買い換えた方が賢明です。 安価に済ませることを狙って過去の規格のパーツの流用を考えても、 結局は、それに縛られることになってしまい、逆に、安物買いの銭失いになりがちです。 下記をご参考にどうぞ。 発売間もない Phenom II についての記事ですが、 もちろん、Phenom にも対応しているマザーボードです。 http://www.coneco.net/special/d071/page_03.html

canonrisa
質問者

補足

早速の回答、有難うございます。 一寸、説明不足のようでした。 実は最初の自作1号機はインテルの Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 MB-ECSの G45T-M2 に先ほどの Leadtek のWinFast PX9500 GT 512MBHP (GeForce 9500GT)とアイ・オー・データ機器 GV-MVP/HX 等で組んだものでしたので 今度は AMDに挑戦と考えたわけです。 ご指摘から考えると、ハイエンドのMBと言っても2世代前のものですし、1号機のバージョンUP の方が可能性有りそうですね。CPUをCore 2 Quad か、C-i7等にUPするかM/Bを先にUPするか 迷うところですが!!ま~あこちらはお金のサンタンから言って可也後になりそうに思います。 其方はさておき、当面の自宅用地デジPC(ASUSーMBとAMDーCPUのPC)です。 キャプチャー仕様要求のDirect9に付いても満たしているかどうか調べてもイマイチ判りません でしたので一応このグラボと地デジキャプチャーで適合すると言う事で安心しました。 下世話な例えで言えば、筋目の通った老M/Bに若いピチピチギャル(ヨレヨレ娘だった様ですが)の GBとを引き合わせてうまくいくのかな~? せめて地デジぐらいはチャンと視聴出来る物を組みたいと思った次第です。 当面2台の地デジPCを稼動させたいのですが、一台は其れ相応のバージョンUP必要だと思っています。 1台は地デジが視聴出来てちょっとした軽い作画出来る程度の物で良いのですが、もう一台は3D ゲームはしないものの、軽いCG(CG動画の補助制作ーーたくさんの画像を取り込む可能性がある。) 作業を出来るPCにしたいと思っているのですが!! その時にはやはりSLIが必要ではないでしょうか?(軽いCG動画程度では必要ないですか?) もうASUS M2N32-SLI PREMIUM VISTA EDITION と AMD Athlon64 X2 6000は購入しましたし  MB搭載のNVIDIA nForceR 590 SLIは、790辺りにまで代替わりしている事から古いハイエンドも 新しいローエンドにかなわないのでしょうね。 其れから考えるとAMD系より、Intel系のUPの方が 選択肢が多いように思いますがどうでしょうか?それと先のバージョンUPを考えた場合当面購入すべき キャプチャーとグラボの有力候補としてはどの様なものがあるでしょうか?地デジTVキャプチャーに 付いてはどれもまだ開発段階で似たような物だと聞きますが何かお勧めのものは有りますか? 皆さんの御知恵をお借りしたく、宜しく御願いします。