• ベストアンサー

紅茶チョコレートのレシピを教えてください!

小5のparunaデス。 もうすぐバレンタインデス。 そこで彼氏にチョコあげようと思うのですが、 どんなんがいーかなーとおもいまして、、、、 紅茶チョコレートとかって存在するのかな? と思い、あるんだったらレシピがしりたいです。 あと、お茶チョコとか、抹茶チョコとか、、、 ちょいめずらしいもんが好きなんで、、彼は。^^; なので、紅茶チョコorお茶チョコor抹茶チョコの作り方を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.4

parunaさんこんばんは(^^) いくつかレシピを探してみたので参考にして下さい。 ●紅茶味● アールグレイの生チョコ http://www.cybercitykobe.com/topic/aji/valentine/1_recipe.htm 紅茶風味のチョコエッグガナッシュ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=15292 ●コーヒー味● ほろにがガナッシュ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=13576 エスプレッソガナッシュ http://www.cybercitykobe.com/topic/aji/valentine/2_recipe.htm ●フルーツ風味● フランボワーズ風味の生チョコ http://www.cybercitykobe.com/topic/aji/valentine/13_recipe.htm りんごの生チョコ http://www.e-mona.co.jp/cook/cook0301.html オレンジ風味のガナッシュチョコ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=41934 バレンタインレシピ http://www.package.co.jp/prod/02vd/v-recipe.html

paruna
質問者

お礼

こんなにたくさんのURLを紹介してくださってありがとうございます!! 全部作りたいです(笑 コーヒー味ってゆーのもいいですね~ りんごの生チョコもvv 回答ありがとうございます~~!!

その他の回答 (3)

回答No.3

質問のタイトルを読んで、紅茶チョコってどんなものか興味があってお邪魔しました。 存在自体知らなかったので、当然レシピなんて知りません。ごめんなさい。 とりあえず手作りチョコのレシピの出てるページをご紹介します。 参考までに見るだけでも見てみて下さい。楽しいですよ。 珍しいものがお好きのようですから 難易度「ガンバレ!」の中の「チョコレートチュイール」なんてどうですか? 味がじゃなくて、形が珍しいんですけどね。 それからプレゼントする前には、必ず味見して下さいね。 どんなにきれいに作っても、おいしくなかったら食べてもらえませんから。 彼も嬉しさが半減しちゃうでしょうし・・・。 あと残り1週間ですね。頑張ってください。

参考URL:
http://cmp.meiji.co.jp/milk/index.html
paruna
質問者

お礼

明治のHPなんですねー!! おいしいのができそう^^ 忘れずに味見ちゃんとします(笑 幻滅されたら大変なので^^; 回答ありがとうございますっ☆

回答No.2

紅茶チョコではないのですが、めずらしいもの好きってことなので参考までに。 めすらしくもないかも^^; ただ、かなり人気のあるコーナーですので見てみてください。 バレンタインデー特集もありますし。

参考URL:
http://www.bob-an.com/
paruna
質問者

お礼

特集しているところのURL 教えてくださってありがとうございます☆ なんか紅茶チョコにかぎらずいろいろ作りたくなっちゃいますね(笑

noname#35476
noname#35476
回答No.1

こんにちは☆ きゃあ!小学生の女の子で本格的に チョコレートをおつくりになるのですか!? 素晴らしいですね^^ さて、紅茶のチョコレートとのことですが… 私が以前作ったものに、 「紅茶風味の生チョコレート」 というものがございます♪ (普通のチョコレートでは…とおっしゃってみえるので  普通の生チョコレートのレシピはご存知ということで  以下、ご説明いたしますね^^) これは、普通の生チョコレートの材料+ティーパックでできます。 どのように紅茶風味をつけるかと申しますと、 生クリームを温める際に、ティーパックを浸すのです。 あとは普通の生チョコレートと同じように作るだけよ。 仕上げにココアをまぶす際、ココアパウダーに 少し(←重要!)シナモンパウダーも混ぜてみるのもいいです^^ まぁシナモンは好き嫌いがありますけれど…☆ 作ったことは無いけれど、他のも同じようにできるのではないかしら? 抹茶なら、別に抹茶を溶かしたものを加えるとか。。。 ステキなバレンタインをお迎えになってね^^

paruna
質問者

お礼

なるほど~ ティーパックをそのまま活用しちゃっていいんですね~^^ 一回練習して作ってみます!! 回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 紅茶味のチョコレートの作り方 教えて下さい!

    紅茶味のチョコレートが作りたいのですが・・・ 探したレシピで作ったら、気に入らなくて・・・ 私は、ミルクティー味のチョコレートを作りたいんです。 食べた瞬間からミルクティー!というチョコが作りたいんです! 作り方を知っている人は教えて下さい!!

  • 紅茶のフィナンシェのレシピ、教えてください!

    紅茶のフィナンシェのレシピを探しています。 プレーンや抹茶のフィナンシェのレシピはあるのですが、紅茶だけはどうしても見つからなくて困ってます>< 味の理想は、お菓子屋さん「コトブキ」の紅茶フィナンシェです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします!

  • 抹茶チョコレートにあう飲み物

    バレンタインに抹茶チョコレートをあげようと思っているのですが、いっしょに抹茶チョコレートにあうような飲み物をあげたいです。 抹茶チョコレートはほろ苦い味なので、まろやかで甘いかんじの緑茶なんかが合うんじゃないかと思っているのですが、抹茶と緑茶は微妙でしょうか? 何か抹茶チョコレートにあう飲み物があれば教えていただきたいです。 日本茶・紅茶・中国茶・コーヒー・お酒…なんでもいいですが、1000円程度で買えるものだと嬉しいです。

  • QUEEN ALICEのチョコレート

    初めまして。 先日知り合いにチョコレートを1片頂きまして、食してみた所とても美味しかったので包み紙(?)を見てみたら「QUEEN ALICE」と書いてありました。 知り合いに聞いたら、京都に行けば手に入るようなことを言ってたのですが要領を得ません。 ウーロン茶の香ばしい風味のチョコや抹茶、紅茶のチョコレートなのですが、どこで買えるかご存じの方教えて下さい。 ちなみに形は2~3センチ位の正方形で厚さは1mm位です。 よろしくお願いします。

  • デザートではないチョコレートレシピ

    デザートになるチョコレート(チョコケーキやチョコそのもの)ではなくておかずになるようなチョコレートのレシピを知っている方、教えてもらえますか? 香辛料として使うチョコみたいなイメージで、例えば映画の「ショコラ」とかででてきたチキンにチョコレートをかけていたのとか・・・。(食べたことがないのでどんな味かはわかりませんが・・) よろしくお願いします。

  • 材料にチョコを使ってあるチョコレートムースのレシピ!

    こんにちは(^ー^)ノ もうすぐバレンタイン!だーい好きな彼氏のため今年もがんばって作ろうと思っているんですが(笑) 今年から1人暮らしを始めてオーブンが無いので、今年はチョコレートムースを作ることにしてみましたっ♪ 本当は彼氏はしっとりしたチョコレートケーキが大好きなんですよね・・・。 そこで、チョコレートケーキみたいにしっかりチョコレートの風味がする、材料にチョコを使ってあるおいしいチョコレートムースを作ってみたいんです(*^ー^*) 検索してみたんですが、「コレだ!」というものが見つからなくってσ(^◇^;) そこで、チョコレートムースのおいしいレシピのサイトや実際作っておいしかったレシピなどをみなさんに教えていただきたいんです! あと、チョコレートムースを作る時の注意とか、いろいろ教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします☆

  • 濃い抹茶チョコレート

    濃い抹茶チョコレート 抹茶チョコが好きなのですが、ホワイトチョコが強めの物や、香料や食紅などで誤魔化してるものが多くて、なかなかこれぞ抹茶チョコ!と思える物に出会えません。 苦い位でも良いので、濃いめで美味しい抹茶チョコをご存知ならば教えて下さい! 出来れば通販で買える物だと助かります。

  • チョコレートケーキ(溶かさないチョコを入れる)のレシピ

    宜しくお願い致します。 チョコレートケーキのレシピですが、チョコレートを破片(?)にしていれて焼くレシピを探しています。食べたときにチョコレートの食感がありとても美味しいそうです。 普通のガトーショコラで、チョコの破片を入れるような感じだと思うのですが、宜しくお願いいたします。

  • ずばり!クッキーとチョコレートのレシピについて。

    レシピの検索でクッキーといれてヒットしたのですが。 自分とは少し違うようなので質問させていただきます。 ずばり。これはおいしいというクッキーのレシピ教えてください。 オーブン、レンジあります。 味がいい!。というレシピお願いします。 チョコレートもお願いします!。 また、先日、お菓子の上に振りかける1cm未満の大きさのカラフルなもの? なんていうんでしょう。スプリンクルズって書いてあります。 それを買いました。(形になっていて恐竜とかハートとか)普通のは、長い円柱の形の小さいチョコフレークみたいなものでしょうか? それを生かせるようなレシピもあったらお願いします。 個人的には、クランキーチョコレートや、チョコチップクッキーが好きです。 よろしくお願いします!!!

  • 麦茶、緑茶、紅茶を飲むと頭痛がするのですが・・・

    私は、コーヒーやウーロン茶を飲んでも平気なのですが、麦茶、緑茶、紅茶を飲むと激しい頭痛が襲ってきます。子供のころは平気だったのですが・・・ お抹茶をいただいた時が1番ひどいのです。ふだんお抹茶をいただく機会はないので、安心なのですが、お抹茶入りの高価な?緑茶を飲んだ時はもう、めまいがしてかなり激しい頭痛が襲ってきます。 麦茶や紅茶もひどい頭痛がします。 コーヒーは大丈夫ですので、カフェインのせいではないように思います。 それと、飲み物ではないのですが、チョコレートを食べると、というかにおいだけで頭痛がしてきます。これは小学生のころからです。 以前、病院で「チョコレートを食べると血管が広がるから頭痛がおこる」と言われた記憶があります。 これと同じように緑茶にも血管を広げるような作用があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう