• ベストアンサー

起床から朝食にこぎつけるには?

私は朝が弱く、寝起きは極端にネガティブ思考になってしまいます。 けれども、朝食を食べると元気が出て「よし!今日も頑張るぞ!!」となるんです。 朝ご飯を食べれば元気になる まったく単純で当たり前のことなのですが、これが寝起きの状態だと思考が低下していて、 意味もなくネガティブになり、なかなか布団から抜け出せません… これを解決できる何か良い案はないでしょうか? 一応試したのは「朝食を食べるという張り紙をする」ということですが、 まず目をすぐに開けないので見るわけもなく、効果なしでした(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

タブン低体温なのでしょう。 食べるとね、食べるという動作で食べたもののカロリーを10%ぐらいは消耗するといいます。 つまりはその分が発熱になる。 車で言えばアイドリングをすればいいのです。 朝起きると、嫌でもトイレに行きませんか? 起きぬけ一番に。 このときの「水量?」をその時間に行きたくなるように 設定しておく。 で、どうしてもトイレに行くでしょう。 出たら、また布団に戻るというのではなく、トイレの後で 速攻で筋トレのようなことを数秒でいいからするのです。 スクワットでもいい。 アホらいいでしょうが、しゃがみこむ、やっと立つというようなことを 5回もやってみて? 私のしていることは、バレエのバーレッスンのようなもの。 壁に軽く手をついて、片足立ちして、片方の足を後方にゆっくりと 振り上げる。 バランスをとるのと、体幹の筋肉と、一番の発熱を担うといわれている太ももとを同時に刺激することで体温を上げる。 これ、左右20回ずつもやると、じゃ、朝飯のしたくでも・・・ということになります。 片足だちなので、嫌でも緊張がきて、できるものです。

1890yen
質問者

お礼

低体温ですか…そうかもです(--) 今日とりあえず水量?の調整と筋トレをやってみました。 夕方ごろに睡魔に襲われましたが…なんとか起きれました。 もうちょっと水量?を調整してみようと思います(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.2

こんにちは。 私も朝ごはんを食べると一日元気なのですが 時間がないので簡単なものになってしまいます。。。 私の友人は、「お腹が空いて起きる」というんです。 私はそんな経験がないのですが、 大食いタレントの石塚さんも同じようなことを言っていました。 ちなみに友人は肥満体型ではなく、どちらかというと痩せ型です。 そこで、夕食は早い時間に食べるか、少ない量にして 起きるときに、「朝ごはんが待ち遠しい」状態にされるのはどうでしょうか。 夕食を早くすることで、体調もかなりよくなると 2~3日前のテレビ番組で実際に体験した女優さんが言っていました!

1890yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お腹が空いて起きる」 昔はそういうことがあったんですが、最近はお腹が空くとなるべく体力を使わないように…と、冬眠モード?になってしまいます(-_-;) 寒さも原因なんでしょうかね?? 早い夕食、心がけてみようと思います。ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

当たらないかもしれませんが、目をつぶったままで両方の手を握ったり開いたりして次に足を思い切りつっぱてみます。目はあえてつぶったままの方が良いと思います。次にこぶしを握って両腕を上というか布団の外へつきだします。この辺で目を開けてみたらどうでしょうか。これは私がやっている方法ですが参考になればと思います。眼を開けないのがポイントのように思うのですが・・・

1890yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、手や足を動かしたりしたら、頭は起きた感じだったのですが、 寒さに負け、なかなか布団から出ることができませんでした(-_-;) でも、効果は感じられました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パラオでの朝食について

    2月に JALチャーターでパラオに行きます。パラオホテルという朝食なしのリーズナブルなホテルにとまるので 朝食が調達できるか心配です。どちらか気軽に入れるグロッサリーストアなどあったらぜひ教えてください! また特に 現地での活動日1日目は 日本からの到着が前日の深夜なので 朝食にありつけるのか心配・・ (って 特に朝を抜いたからといって平気なほうだとは思うのですが一応・・) 朝から気軽に入れるようなお店ですとか 逆に24Hやっているグロッサリーストアがあるなどといった オドロキな情報があったらぜひ教えてください(笑) その他パラオに関する情報なんでも募集中です!!

  • 朝食・夕食について

    ダイエットについて2つ質問があります。 経験者様、専門知識のある方教えてください。 1.朝食はどうしても取らないとダメですか? 朝食を抜くと、体が脂肪をため込もうとする、というのは何度も聞きましたが、 私は朝ごはんを食べると体が重くなってしまい、動く事がしんどくなってしまいます。 量が少なくてもです(食パン6枚切りを半切れ+ジャム程度) そして、朝は本当にお腹が空いていないのです。 2.どうやって夕食を減らしていますか? 私は上記のように、朝少量orなし、 昼も少量(他人の目があると恥ずかしくてあまり食べられません)のため 夕食だけが楽しみです。 一番ダイエットに悪い食リズムだと思うのですが、 夕食を減らすと、頭の中が「あれが食べたい、これが食べたい」と 食べ物の事でいっぱいになってしまいます。 こういった事を続けていると、生理前の苛立ちや空腹感に襲われた時に すごい「ドカ食い」をしてしまったり… 皆さんはどのようにして減らしていますか?

  • 朝食を摂らない人の主張をお願いします。

    どうして朝食をとらないんですか? 下の記事に対する朝食を摂らない主義の人の主張をお願いします。 私は朝食は摂らない方がいいと存じております。 理由は朝食をとらなければ朝食代を浮かせる、摂取エネルギーを減らせる、朝食を取る時間がもったいない、多少空腹の方が頭の回転が良くなる、そもそも起きたばかりでは受け付けない。 といった理由です。 http://getnews.jp/archives/214138 朝食を摂る5つの重要な理由 その1 新しい一日の始まりに朝食を摂ることはその日元気でいることの助けになります。空腹のままでは昼食までに体が十分に機能しません。どれだけの人が健康的な昼食を摂っていますか? 朝食をきちんと摂っていないと、昼食の栄養がいかんなく発揮されないのです。良いコンディションでいなくては、生産的な日を過ごすことができないのです。 その2 エネルギーレベルで考えます。朝食を摂らない人は摂っている人と比べて出遅れます。朝食は夕食の次の食事です。夕食を摂り終えて、人は8時間ほど睡眠をとります。その間に空腹になっています。朝、起きて朝食を摂らないとエネルギーが低下するのです。 その3 集中力を高めます。朝食を摂らない人は、摂る人に比べて集中力が欠如します。集中力に加えて学習する力も低下気味です。朝食を摂らないことはミスを防ぐ能力が劣ると共に、仕事や勉強に焦点を当てにくくなるのです。 その4 気分的に落ち着きません。朝食を摂らない人はイライラする傾向にあります。必要な栄養を摂取していないので、体が『何かが欠けている……』と反応を示すのです。その点、朝食を摂る人は気分的にもすぐれ、イライラすることもなくなります。 その5 朝食は一日の始まりです。家族で食卓につき、語らい、朝食をいただく、小さいことですがクオリティーと密度の高い時間を共有します。これらのことは、朝食を摂ることだけでなく、それ以上に得ることも多いのです。

  • 朝食に固形物を食べないダイエットで痩せますか?(長文です)

    甲田式健康法では『朝ごはんは食べない。(腸を休めるため)』 BOOCS(ブックス)ダイエットでは『朝は固形のものは取らないで、紅茶と黒砂糖、緑茶、具なしみそ汁、スープ、ジュースを飲む』となっていると思います。 勘違いでしたらすみません。 しかし既出の質問&回答を拝見しまして、朝食抜きは飢餓状態を作るため朝食抜きダイエットは逆効果というのを知りまして、上記のダイエット法を参考に、 朝食は紅茶やコーヒーをがぶ飲み、もしくはヨーグルトも追加 昼食はご飯もの 夕食は好きなものを腹6分目くらい、というダイエットを始めてみました。 運動は苦手で全く取り入れていません。 始めて1週間くらいなのですが、全く体重&体脂肪に変化はありません。 むしろ朝ごはんをしっかり食べ、同じくらい夕食を制限していた時のほうが、体重は落ちました。 何がいけないんでしょうか? もとから太りやすい体質で、数え切れないほどダイエットし、リバウンドを繰り返しています。 172センチ、62キロでお腹まわりとお尻、太ももの脂肪がひどいです。 こんな私がダイエットするのは、やはり運動しかないんでしょうか?

  • 起き抜けの朝食メニュー

    お世話になっております。 20歳、結婚2か月目に突入した新米主婦です。 主人(30歳)は一緒に暮らし始めてから、毎朝5時に起きて、6時過ぎに家を出ていっています。 私は最初、主人に朝ごはんを作ろうとしましたが、起き抜けはどうしても喉が通らないから、作らなくていいよと言いました。 そして毎朝コーヒーとシリアルに落ち着きましたが、それだと仕事中におなかがすいてしまって、間食の量が半端じゃないし、仕事も空腹だと集中できないそうなので、やっぱり朝食を作ろうということになりました。 主人には、起きてから着替えたりひげをそったりして時間を稼いでもらって、すこしでも胃袋が動いてから食べてもらうようにしているのですが、ごはんやパンはどうも痞えてしまうようで、いまはたまごかけごはんです。 しかし、毎日それだと栄養が偏ってしまう気がして、なんとかしてバリエーションを増やしてあげたいと思っています。 私自身は、早起きしても、極端に胃に詰め込んだりしなければご飯もパンも普通に食べられるので、どうしてあげたらいいのかさっぱりわかりません。 私が考えるような、ご飯と魚とみそ汁の組み合わせやツナトーストなどでは、主人は戻してしまうので、ベテランの主婦の方、朝胃袋が弱い方に、どうかお知恵をお借りしたいと思って相談させていただきました。 栄養バランスの偏らない、胃にやさしい朝食のアドバイス、お待ちしております!

  • 子供の朝食

    共働きで毎朝忙しく、小さなお子様がおられるご家庭の方に質問があります。 毎朝朝ごはんに何を出していますか?子供が自分で食事を摂ってくれますか? 我が家は3歳と1歳になる子供がおり、3歳の方は自分でごはんを食べてくれるのですが1歳の子は最初は食べるのですが直ぐに飽きだし、食べ終わるのに非常に時間がかかります。もうすぐ私もパートに出るのですが、主人と上の子のお弁当、二人の朝の用意、自分自身の用意(化粧など)、考えただけで心配になります。 今までは弁当なしで、1歳の子も自分で食べていて、私も化粧なしで出勤と何とか間に合っていました。環境が変わり心配です。試しに朝動いてみるのですが、間に合いません…。 ちなみに子供の朝食ですが、 ごはん、みそ汁、卵焼き、弁当のおかずの残りか昨晩の残り物です。 毎朝どの様にされていますか? あと、何時まで仕事され、子供達は何時就寝ですか? 我が家は以前は4時まで仕事、就寝8時半目標でした。主人がいない時は嵐のようでした。ちなみに晩御飯は何品目作りますか?

  • 朝食をもらえない子

    家の近所に住む子の話です。 ご両親が自営業をされていて、目が届かない、子供のために時間を割けない状況のようです。(ご両親とはあいさつをする程度の面識があります)経営されているお店が夜遅くまで営業をされているためか、ご両親の起床時間が遅いのもあるのでしょうが、朝ごはんを食べていないみたいです。というか菓子パンも何も用意されていないみたいです。 お子さんは暇なようで、夜も朝も近所をふらついており我が家は朝晩犬の散歩をしているので、よく見かけていました。我が子と同じくらいの年の子で公園で一緒に遊んだこともあるようで、散歩しているのを見かけるとついてくるようになりました。 初めは散歩についてきただけだったのですが、「おうちに行ってご飯が食べたい。」だの「おにぎりを作ってもってきてほしい」だのというようになりました。 それでも何もあげないと通ったコンビニの前にうずくまり「お腹が空いて動けない、サンドイッチが食べたい、買ってほしい」などと言います。 まったく知らない子でもないので、かわいそうに思いますがどう対応したらよいのか悩んでいます。 ちなみに最近住んでいるところがわかったためか、散歩をお休みしていると朝7時前から我が家のインターホンを押すようになり、少し困っています。 1.朝食について、お子さんの朝の行動について親御さんにお話しするべきか。 2.その子に朝早くに人の家に来ることは迷惑だからやめるようにいい、親の了承なしに出歩いてはいけない。今後は散歩に一緒に行くことはできないというべきか。 3.直接関わることは避け、然るべき機関に相談すべきか。 などなど、どう対応すべきか悩んでいます。皆様だったらどうされますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 韓国での朝食って何がお勧めですかね?2月週末を使って弾丸で行くんですが

    韓国での朝食って何がお勧めですかね?2月週末を使って弾丸で行くんですが、4人の友人を引き連れてガイドしなければなけません。ホテルはCOEXインターコンチに泊まるのですが、朝食付きのツアーじゃないので朝ご飯を自分で探さないといけません。何か、お勧めの韓国の朝食食べるとこ知っている人いませんか?ちなみに、朝九時にホテルを出発して、景福宮に行く予定です。 いい案が浮かばなければ、いっその事インターコンチの朝食食べようかと思います。ただ、お値段が張るのは痛いですがね。インターコンチ泊まって、朝食食べた方もいたら、感想とかも教えてください。

  • 朝食付きプランで朝食が提供されなかったトラブル

    GWにじゃ○○からネットの予約をして某チェーンホテル(あるホテルで耐震偽装の問題があった帽子のおばさんが経営するグループのホテル)に宿泊しました。朝食付きで予約をしたにも関わらず、5月3日~5日まで食事ができた日が1日しかありませんでした。 レストランが100席しかなく、明らかに、宿泊客に対して、レストランの席数が少なくて、座ることができなかったのです。宿泊部屋は400あるようでした。レストランからエレベーターまで長蛇の列で、エレベーター前で、人がごったがえしており、子供を連れての食事などはまず無理という感じでした。 前の日に「レストランが混むので予約をして欲しい」とホテル側から言われ、わざわざ予約をして、その時間に行ったにも関わらず、座る席が全くなく、結局朝食をとることができませんでした。 結局コンビニで朝食を買うことになり、お金が掛かりました。 3日にあまりにもひどい状態だったため、フロントに言いましたが、4日も5日も改善されておらず、結局時間の関係上、朝食をとることは断念しました。つまりGW中は1日しか朝食が取れませんでした。 そもそもこのホテル自体がこういう体質(客のクレームを無視したりする)のホテルなのでしょうか。それはそれでどうかと思いますが。 一応ホテルなのですから、このように「席がなくて食事がとれない」なんてことはあってはいけないことなのではないでしょうか。今まで予約したホテルで、朝食付きの宿泊を予約して、朝食がとれなかったことは一度もありませんでした。 最初から、レストランに100席しかないのであれば、朝食なしの宿泊プランで販売できるはずなのに…何だかとても悪質に感じました。 朝から嫌な気分ばかりで、旅行も台無しになりました。 今後、例の帽子のおばさんが経営するグループのホテルには宿泊する気はありませんが、今回の件は、ホテルに直接手紙を出しました。1ヶ月以上経っても音沙汰なしで、返事すらありません。じゃ○○にも連絡しましたが「お返事をお待ちください」と言われてからもう1ヶ月以上経過しています。 じゃ○○の投稿欄から投稿もしましたが、掲示板には掲載されません。 (クレームなので投稿されないのでしょうね…) じゃ○○の対応も非常に悪く、どこに文句いったらいいのかと思ってしまいます。お金を返してほしい気分ですが、返してとは言うつもりはありません。ただ、何だか騙されたようで、すごく腹立たしいのです。 今後の対応や一言いただければ気分もおさまるのですが、ホテル側もじゃ○○側も非常に対応が悪く、頭にきます。 こういう場合はどこにクレームを言えばいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 低血糖による思考力低下からなるべく早く回復したい

    昨日の夕方に食べすぎて、思考力低下(集中力低下)の状態がずっと続いています。 またそのときにビールやスポーツドリンクを1.5L程飲んだのが良くなかったようです。 すい臓に負担がかかり、すい臓機能低下し、結果インスリンを過剰に分泌し、低血糖状態をもたらしたようです。 今朝朝食後しばらくしてから胃腸薬を飲みましたが、胃腸薬は食間か食後すぐでないと効果がないらしく、効き目ありませんでした。 できるだけ早く低血糖状態から回復し、しっかり思考できる状態に戻したいのですが、 方法はありますか?

専門家に質問してみよう