• ベストアンサー
  • 困ってます

博多エリアで朝からラーメンが食べたい!

たびたびお世話になります。 このたび,11月に3泊ぐらいで博多に旅行する予定があります。 京都から夜行バスで行って,素泊まりで浮いたお金を,ラーメンや ご当地グルメに注ぎ込もうと考えています。 当然,宿では朝ご飯が出ませんので,どこかで美味しい朝食を… と思うのですが,朝からやっている食べ物屋が見つかりません。 寝起きで呆けた胃袋にラーメンをガッツリ叩きこむという 素敵なプランも考えたのですが,朝からやっているラーメン屋, しかも「さすがラーメン王国っ!」と唸るようなお店などは 地元の人しか知らないだろうと諦めムードです。 そこでどなたか,博多エリアで「旨い朝メシ」が食べれるところ, もしくは朝早くからやっている絶品ラーメン屋などをご存知の方が いらっしゃいましたら,ぜひぜひ教えてください! よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

長浜に行けば、早朝でも、安くて個性的な 長浜ラーメンを食べられるところがいくつかありますよ。 とんこつでも朝ご飯になる不思議なラーメンです。 (もともと歴史的にはファーストフードなので) 天神あたりからひたすら歩くか、 タクシーを利用すると良いと思います。

質問者からのお礼

長浜ですか!噂には聞いたことがあります。 天神から歩けるのですねー。知りませんでした(無知)。 ちょっと検索してみましたが,元祖長浜屋というのが有名なのですか? 他にも豚吉,博多ラーメンいちばんなどを見つけましたが,迷います。 お勧めのお店(味とか雰囲気とか)があれば,ぜひ教えてください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

元祖は地元でもファンが多いのですが、わたしは苦手です。 朝ゴハンではないのですが、大名の稚加栄(ちかえ)という割烹のランチはオススメです。 夜だと高くてとても入れないお店ですが、ランチは1200円でとてもリーズナブル。限定500食です。 http://www.geocities.jp/maybecomeback/tikae.htm

参考URL:
http://www.chikae.co.jp/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 稚加栄,早速HPを見に行きました。高いですねぇぇ!びっくりしました。 でも,仰るようにランチはお安い。明太子絞り放題は嬉しいですね。 滞在中は朝昼晩と食い倒れたいと思っていますので,この情報は とても嬉しいです。 ポイントは先着順に出して締め切ろうと思っていますので, とても申し訳ありません。でも,助かりました。ありがとうございました!

• 回答No.3
  • tahoe

すでに話題の出ている「元祖長浜屋」は、長浜ラーメン発祥のお店ですのでぜひ行ってみて下さい。 浜の町公園前交差点の近くに本店(ファミマの前)と支店(交差点のすぐ北側)がすぐ近くにありますが、本店は食券になったため、昔の雰囲気が楽しめる支店のほうをオススメします。 入店時に麺の固さを『かたぁ~』とか云いながら入らないと席に着くとたん普通の硬さのラーメンが自動的に出てきますので、ご注意を。。

参考URL:
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E130.23.20.0N33.35.19.5&ZM=11&CI=R

質問者からのお礼

お返事がとってもとっても遅くなってごめんなさい! 元祖長浜屋のお作法を教えていただき,ありがとうございます。 「座るとラーメン」のシステムなのですね…珍しいです。 勉強してみると,固,バリ固,ナマなどがあるのですね~。 固いめは好きですが,ナマだとやっぱり何なので, 例にあげていただいたように「かたぁ~」と言って入ります♪ ありがとうございました。

• 回答No.2

個人的に好きなところは、 「元祖長浜屋ラーメン」です。 きれいな店とは言い難いですが、 長浜ラーメンらしい店といえばここがよいと思います。

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます! きれいではないが,長浜ラーメンらしいお店ですか。 いいですね~。旅行で訪れる価値がありそうです。 ぜひ行ってみたいと思います。ご紹介ありがとうございました。