• ベストアンサー

寝起きの吐き気について

かなり昔からで今に始まったことではないのですが、 朝の寝起き時、非常に気持ち悪い(吐き気)がします。 これは体にとって負担が発生しているのでしょうか? また、できれば治したいのですが難しい物でしょうか? 朝食を食べる気にならず、いつも人と食事の時間がずれてしまい困っています。 なお、以前、ピロリ菌、便、p53マーカーのチェックはしましたが異常なしでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

寝起きに血圧が低い場合も吐き気が出ます。 えずく事で血圧を上げようとする自己本能でしょうか。 ここでの素人判断は出来ませんので、とりあえず内科を受診してみる事です。

misa_tk
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、血圧は低めな方だと思います。

その他の回答 (2)

• rinmamy
回答No.2

こんにちわ。 それゎ逆流性食道炎じゃないですかね? 内科に受診されてみてわ?

misa_tk
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 病院が怖くなければ行きたいのですけどね・・・

回答No.1

misa_tk 様、こんにちは。 起床時の不快感という事で大変ですね。 私の経験になりますが、同じように起きた際に 不快感が続く事があり診断してもらうと 逆流性食道炎との事でした 胃部から不快感が続いておられるようであれば 一度、これを疑ってみるのは如何でしょうか。 ご参考程度に。

参考URL:
http://gyakusyoku.jp/
misa_tk
質問者

お礼

早速の回答頂きありがとうございます。こういった病気があるのですね。初めて知りました。 病院では診断して貰う場合、極度の病院恐怖症?(先のチェックもキットで済ませています)ですが、苦痛を伴う検査などがありますか?HPを見る感じでは、内視鏡必須でしょうかね? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%B5%81%E6%80%A7%E9%A3%9F%E9%81%93%E7%82%8E など見ますと、 就寝時には頭を高くする(Fowler体位) など有効なようです。試してみようと思います。