• 締切済み

冬になると鬱になる

最近寒くなってきたのでベットから出ようと思ってもなかなか出れず、今日は1日中布団の中にいました。 学校に行かないといけないのに行く気になれません。 ただ寒いから布団から出られないというだけでなく冬が近づいてくると鬱気味になってしまうのです。 何をするにも億劫でやる気が出ません。 ネガティブ思考になり、日々が楽しくないですし生きてる意味を考えてしまうことさえあります。 精神科でもらった薬を飲んでるのですがあまり効果はない感じです。 解決策を探しているので何かあれば教えてください。

みんなの回答

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.6

布団の中で筋トレするとかはどうでしょうか。

参考URL:
https://kintorecamp.com/lying-workout/
  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.5

適した薬を飲み続ける事です。

回答No.4

今の状態に入る元々の原因をじっくり考えてみる事が大切です。 原因にたどり着けば対処方法も見えてくると思うのですがどうなんでしょうね。 それと毎日の目標があると良いのですが、ただ毎日を漫然と過ごすのでなく自分が今日は〇〇がしたいと思う事があればいいです。 その〇〇がしたいと言う事には行動が伴ってきますからその時だけでもネガティブな思考をごまかせると思います。 学校へ行かなければならないと言う受動的な行動は誰でもあまり好みません。 休みの日にでも自分のしたい事を思う存分する事、自発的行動を起こす事がストレスの発散になるかもしれません。 外へ出るだけが自発的行動ではなく、家で今日は寒いから布団に入って思いっきり寝てやろうと思って実行するのも自発的行動です。 ただ嫌だからと思いながら家でじっとするのではなく、はっきりと一日充分休んでやるぞと思って家にいて休む事ならプラスに持って行けると思います。 少しでも前むきにと思ってもなかなか出来ない事なのですが明日は何をしようかなと考えるだけでも少しは前向きになっているはずです。 したい事が無ければしなければならない事を少しづつでも良いですからしてみてはどうでしょうか少しは気がまぎれるかも知れません。 もしも、鬱の症状が出ているようなら程度に因りますが疲れやすくなります。 その時は必ず休んだほうが良いです。 また客観的に自分のストレス度合いや鬱の進行状況を把握している事も大切です。 自分で自分の対処方法を調べたり考える事が現状打破するきっかけになる事もあります。

tabuyuki1096
質問者

お礼

原因は気になってる人からラインが返って来ないのと研究がしんどいということだと思います、、 就職先も決まってるので今の目標は大学院を無事卒業することです。 土日になると外には出れるのですが学校に行く気がなかなかしません、、 自分の症状についてしっかり調べて考え対処していきたいと思います また病院にも行こうかと思います。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1099/2577)
回答No.3

冬はうつ状態になりやすく、再発もしやすい時期といわれています。それは冬は日照時間が短く、太陽に当たる時間が少なくなるからです。 どうぞ限られた時間を有効に使って太陽の光を浴びてください…とはいっても何もやる気が起きない状況では難しいですよね。カーテンを開けて光を入れるだけでも違うと思うのですが、出来なければ仕方が無いですね。こんな億劫なときに他人からあれやれこれやれと言ってもしんどいですよね。なにせ私もそうですから…。 病院へ行かれるパワーは何とか残っているようですので、主治医に今の状況を伝え、薬の効果を感じられないようでしたら変更をしてもらうことも必要かもしれません。薬に頼るのはと言う意見も有るかもしれませんが、薬が必要なときもあります。 もし薬を変えて効果が少しでも現れ、その状況を改善できるようであればかなり楽になれると思います。とにかくしんどいときはあまり無理をしないほうが良いでしょう。すこし元気が出てきたら趣味など自分が好きなことを見つけて、すこしずつ前に進めば良いと思います。ただ、いくら好きでもTVに没頭、ゲームに没頭は止めたほうがいいです。神経が興奮し逆効果になります。 あと、バナナやプロセスチーズを食べると良いという意見もあります。 光だけではダメ 「バナナ」で冬季うつを治療 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO82195140R20C15A1000000 うつは病名としては同じでも、症状やその度合いは個人により違ってきます。また症状に波もありますので、焦らず主治医との相談が必要だと思います。

tabuyuki1096
質問者

お礼

今までは薬効いていたのですが、寒さには勝てませんよね。 もう1回病院に行って違う薬を試すのはありですね。 朝起きたらカーテン開けて陽を浴びる必要はありそうですね。 とりあえず時間があるときに病院行ってみます。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

                                     こんばんは。  秋から冬にかけての日照時間が短くなる時期に発症し易い「季節性感情障害(SAD)」という病気があります。特徴は過眠、過食、何もしたくない等の症状があります。  メラトニンという体内物質の代謝異常と関係しており、明るい陽を浴びることで軽減できます。  続くようでしたら、主治医にご相談なさることが宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いです。

tabuyuki1096
質問者

お礼

なるほど、、 冬は日に当たってる時間も短いので憂鬱感を感じやすいのかもしれませんね、、

noname#228867
noname#228867
回答No.1

原因が何であるかはっきりしないのであれば、解決策が分かりません。 まず原因を特定して下さい。

tabuyuki1096
質問者

お礼

気になってる子からラインが返ってこないというのが大きいかもしれません、、

関連するQ&A

  • やる気のなさは坑鬱剤で改善されるのか

    6月末くらいから急に色んなことへのやる気のなさ、億劫さが目立つようになり、低いところで浮き沈みを繰り返しながらも何とかここまで来ました。 が、あまりにも不眠がひどく、先日睡眠剤を処方されました。 処方されて数日は人が変わったようによく眠れたし、やる気も出て活動的に動けたのですが、また服用前と同じような状況に戻ってしまいました。 やる気が出ないと言うか、やりたい気持ちはあるのに、体が動かないと言う感じです。思考もストップしがちで、色々と考えようとすると訳が分からなくなります。 医師は「睡眠を取ってもダメなようだったら坑うつ剤を試してみましょう」といってましたが、本当に坑うつ剤を飲んだくらいで、やる気が起きるのでしょうか。 根本的に自分自身の体力・考え方に問題がある場合は、どんなに薬を飲もうと変わらないような気がします。 薬を飲むことと自分を変えること、最終的にはどちらが早く解決に向かうのでしょうか?(このやる気の出なさが数ヶ月も続いてるので、正直焦っています。焦りは禁物といわれても、生活がかかってる以上焦ります) また自分を変えるために効果的な方法ってありますか?頑固でわがままで、自分勝手で、甘えや依存心が強く、いいわけが多く、先のことは考えられられない私です。カウンセリングも考えてますが、それで根本的な上記のような性格(考え方)は変わるのでしょうか。 今すぐにでも変わらないと、今後もっともっと大変なことが起こると思います(子供に問題行動が出るとか。もう今の状況がそうなのかもしれません) 一番手っ取り早い方法は何だと思いますか?

  • 鬱を根本的に直したい!

    私はいつの頃からか徐々に鬱気味になり、 今では一日の殆どの時間がふさぎこんだ気分になり (特に朝方)、少しでも問題がおきるとネガティブ な想像を膨らませてますます気分が悪くなります。 嫁と子供を大事にしたい、仕事を頑張らなきゃって 思うのに体が思うように動きません。 精神内科でお薬を頂いてるのですが、ほんの少し 状態が良くなっただけで薬がきれるとまた同じ症状 に悩まされます。 根本的に鬱をなおしたい、自分の心を鍛えたいと 思っています。 京阪神で私の様な症状を治せる病院または施設が ありましたらご紹介して頂けないでしょうか? また、同様な体験をして根治された方、 どうやったのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起床から朝食にこぎつけるには?

    私は朝が弱く、寝起きは極端にネガティブ思考になってしまいます。 けれども、朝食を食べると元気が出て「よし!今日も頑張るぞ!!」となるんです。 朝ご飯を食べれば元気になる まったく単純で当たり前のことなのですが、これが寝起きの状態だと思考が低下していて、 意味もなくネガティブになり、なかなか布団から抜け出せません… これを解決できる何か良い案はないでしょうか? 一応試したのは「朝食を食べるという張り紙をする」ということですが、 まず目をすぐに開けないので見るわけもなく、効果なしでした(-_-;)

  • 死にたいと思うのはうつのせい?旦那のせい?

    1ヶ月半くらい前からうつのために精神科に通っていて、服薬もしている23歳・女です。 うつの症状は、人付き合いがおっくう、やる気が起こらない、死にたいと思うなどです。 特に死にたいと思うときは、旦那とうまくいってない(喧嘩している)ときです。 そのたびに死にたいと思います。 これはうつを治せば解決するのでしょうか。 それとも旦那と暮らしていることが原因だから別れたら解決するのでしょうか?

  • うつに詳しい人、お願いします。

    3年ほど前から、憂鬱な状態が続いています。 急にものすごく悲しくなっては、場所をわきまえず 泣きたくなってしまって・・隠れて泣いたりします。 何にもやる気がおきず・・その他、不眠や「うつ」の症状とピッタリ当てはまります。 2年ほど前に、恋人が出来てからも自殺を考えては 泣き、眠れない日々を過ごしていました。 それでも徐々に、ゆっくりではあるけれど彼がいることで 段々気持ちが安定してきていました。 先月、その彼にふられてしまって心がボロボロです。 気持ちが上がったり、下がったりして安定しません。 夜は逃げる場所もなく、気持ちが下がる恐怖で布団に入れず・・・(昼は寝れます) 上がったあとに下がる反動が怖くて、もう耐えられなくなりました。 そしてすがるような思いで、心療内科に行ったのですが 診察を早く終わらせたいためなのか・・事務的な対応で「うつっぽいけどねぇ・・生活習慣の問題じゃないの?」と言われ・・事情を話そうとしても軽く流されました。 一応・・「マイスリー、トレドミン、レキソタン」を処方してもらうことは出来ましたが、イマイチ効果があるのかないのかわからない状態です。 即効性のある薬を出してほしいと頼みました。 あたしは鬱ではないのでしょうか? またこの薬より強い薬を処方してもらうにはどうすればよいのでしょうか?

  • うつなんでしょうか…でも、どうすることもできません

    訳あって現在大学4年を休学している者です。 今は実家で暮らしているのですが、日々何もやる気がおきず、簡単な家事さえするのが億劫です。 両親は共働きなので、家にいる私に、「晩ご飯は○○を作って」「掃除をしておいて」などとメールをしてきます。そのメールが来る度、恐怖を感じます。「こんな簡単なことさえ、できない(もしくは時間がかかる)自分は腐っているな。」と自分を責め、涙が止まらなくなります。 また、今は就職活動もしなければならない時期なのに、何もやる気が起きません。 「行動力がある」 「責任感が強い」 「優等生」 などと言われた過去の自分が嘘のようです。 今の自分を過去の自分に蔑まれているようで、気が狂いそうになります。 カウンセリングも受けてみたいのですが、何しろ実家は田舎で、診療内科に行くには2時間ほど時間がかかりますし、お金もありません。 誰にも相談できずに辛いです。 生きてても意味が無いから、これ以上無駄な消費活動を続ける前に死んでしまいたい… どうしたら、以前のような自分に戻れ、何事にも前向きに取り組めれるでしょうか? 効果的なやる気の出し方などあれば、ご回答よろしくお願い致します。

  • 欝病が治らない?

    こんにちは。 私(20歳)は心療内科を4・5年通っています。 3年前にやっと合うお医者様と出会うことが出来、お薬の量も今は2錠と少なくなっています。 しかし、未だに欝っぽい感じが抜けません。 友達と遊ぶことがとても億劫で、唯一彼氏さん(年上で付き合って3年)と会うときだけは億劫にはなりません。 学校にも行けず、友達とも余り遊べず時には途轍もない孤独感やどうしようもない焦燥感に駆られ耐え切れなくなり、泣きながら彼氏に当たってしまいます…。 こんな私はまだまだ欝病なのでしょうか? 仕事もたまに派遣でしか行けません。 リストカットやオーバードーズなどの自傷行為はめっきり減りましたが…。 こんな精神不安定状態で将来が不安です。 やりたいことは沢山あるのに何ひとつとして出来ていない自分に焦ります。 一度カウンセリングに通っていましたが、金銭的にも精神的にも苦しくなり行かなくなってしまいました。 普通の人のように働けて、遊びも充分に楽しめる日が私には来るのでしょうか? またどうすればこのような状態から抜け出せるでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • うつで意欲が出ない

    抑うつ状態で精神科に通院中の者です。 最近、意欲の低下にとても困っています。 トイレやお風呂などもおっくうで、一日中ベッドに横になっていることもよくあります。 出されている薬は、 デパケン サインバルタ ジプレキサ セニラン ですが、抗うつ薬には、「憂うつな気分を取り除く」だけでなく、「意欲を出す」効果もありますか? とにかく、意欲が出なくて毎日生きるのが辛くてしょうがありません。 このまま、出された薬を飲み続け、様子を見るべきですか?それとも、予約(一週間後)よりも早く病院に行くべきでしょうか? どなたか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • うつなのか?それとも嫌なことから逃げているのか?

    ここのところずっと、やる気がおきません。 部屋は乱雑だし、食後の食器は台所にたまっているし。しゃべるのもおっくうになってきたし、人と会うのも面倒です。なにもかも捨ててどこか遠くに行きたいです。 症状が出始めたのが3年前の冬でした。 研究内容を変え、新しい内容の研究に移って2年くらいした時で、だんだん研究内容に興味がわかなくなっていました。 実験の文書も読むのが面倒、研究のことを考えるのも面倒、机に向かって何かしようとしても考えられない。 そして朝起きられなくなり、学校に行きたくない、という感情がわいてきました。 朝起きられない症状は冬の時期が重いような気がします。(日照時間のせいでしょうかね。) 学校をやめようか、とも思ったのですがわざわざ遠いところからこの学校に入ったし、学位だけでもなんとしてもとっておこうと自分を奮い立たせ 今までやってきました。 今は研究も一段落し、論文を書いている段階です。 しかし、いざ書こうと思ってもなかなかかけません。書かなくてはと思って書き始めても5分後にはインターネットでネットサーフィンをしてしまいます。 これは現実逃避でしょう。いやなことから逃げています。 食欲はそんなにないという訳でもなくあるという訳ではなく、夜はぐっすりは眠れない感じです。 私はうつなのでしょうか?それとも勉強するのが嫌で逃げているのでしょうか? うつなのか、それとも自分の甘えなのか、見分ける方法があるのでしょうか?もしあるのなら、どういった点をみればわかるのでしょうか? なにかわかる方いらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつか怠けなのか わかりません

    こんにちは。今度、20歳になる女です。 資格試験のため、コツコツ勉強しなければならない時なのですが、 どうにもやる気がでません。 うつなのかな?と思ったこともあるのですが、 やはり自分はどうしようもない怠け者なだけなのではないか、 と思ってしまい病院に行くこともためらっています。 客観的な判断をお願いできたら、と思い、投稿しました。 ・外に出ることや人に会うことが少し億劫。勇気がいる。 ・葬式の準備などで家族に迷惑をかけることさえなければ、死んでしまいたい。 ・自分は家族の寄生虫で、本当に存在価値のない人間だと思う。 ・打たれ弱く、よく泣くことが多くなった。 ・他人とすれ違うとき、見られることが嫌でしかたない。(実際に見てくる人と見てこない人がいるのはわかっています。見てくる人に限っては)「なんで見るんだ」と思ってしまう。 ・他人は自分の顔を見て、「気持ち悪い」と思うのではないか、と思う。実際、自分は身も心も醜いと思う。 ・学校を休むことがある。行かなくてはならないのは十分わかっているのに、どうしても気力がわかず、布団から出たくないと思う。 (中学までは無遅刻無欠席で、成績も良い方ではあったのですが、 人間関係に気を使い出していつも笑顔でいようとし始めた高校の頃から、 学校を休むことが少し増え、勉強に対するやる気がなくなり成績も下がりました) ・一日中寝ていたり、布団から出ないことがある。 以上のようにうつ病か?と思われる面がある一方、自分でも「ただのワガママなんじゃ?」と思う所も結構あるんです。 ・好きなこと、趣味に関してはやる気がある。(本当に気分が沈んでいる時は、布団から出たくないのですが) ・気分がのっている時に出かける場合、化粧や準備をきっちりできる。 ・突然のめまい、ふるえなどの身体的な症状を感じたことはない。 ・基本的に食欲も性欲もある。 やっぱり、これらの要素があると、単なるワガママって感じもしますよね。 私はうつなのでしょうか?それとも、やはり違うのでしょうか? とにかく、勉強に対するやる気がないことが一番辛いです。 毎日を無駄に過ごしているような気がして、家族に申し訳ないです。 どうにかして、有言実行型のしっかりした人間になりたいです。 厳しい意見でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。