• 締切済み

冬になると鬱になる

最近寒くなってきたのでベットから出ようと思ってもなかなか出れず、今日は1日中布団の中にいました。 学校に行かないといけないのに行く気になれません。 ただ寒いから布団から出られないというだけでなく冬が近づいてくると鬱気味になってしまうのです。 何をするにも億劫でやる気が出ません。 ネガティブ思考になり、日々が楽しくないですし生きてる意味を考えてしまうことさえあります。 精神科でもらった薬を飲んでるのですがあまり効果はない感じです。 解決策を探しているので何かあれば教えてください。

みんなの回答

• cxjfanug
回答No.6

布団の中で筋トレするとかはどうでしょうか。

参考URL:
https://kintorecamp.com/lying-workout/
  • dkv_sz
回答No.5

適した薬を飲み続ける事です。

回答No.4

今の状態に入る元々の原因をじっくり考えてみる事が大切です。 原因にたどり着けば対処方法も見えてくると思うのですがどうなんでしょうね。 それと毎日の目標があると良いのですが、ただ毎日を漫然と過ごすのでなく自分が今日は〇〇がしたいと思う事があればいいです。 その〇〇がしたいと言う事には行動が伴ってきますからその時だけでもネガティブな思考をごまかせると思います。 学校へ行かなければならないと言う受動的な行動は誰でもあまり好みません。 休みの日にでも自分のしたい事を思う存分する事、自発的行動を起こす事がストレスの発散になるかもしれません。 外へ出るだけが自発的行動ではなく、家で今日は寒いから布団に入って思いっきり寝てやろうと思って実行するのも自発的行動です。 ただ嫌だからと思いながら家でじっとするのではなく、はっきりと一日充分休んでやるぞと思って家にいて休む事ならプラスに持って行けると思います。 少しでも前むきにと思ってもなかなか出来ない事なのですが明日は何をしようかなと考えるだけでも少しは前向きになっているはずです。 したい事が無ければしなければならない事を少しづつでも良いですからしてみてはどうでしょうか少しは気がまぎれるかも知れません。 もしも、鬱の症状が出ているようなら程度に因りますが疲れやすくなります。 その時は必ず休んだほうが良いです。 また客観的に自分のストレス度合いや鬱の進行状況を把握している事も大切です。 自分で自分の対処方法を調べたり考える事が現状打破するきっかけになる事もあります。

tabuyuki1096
質問者

お礼

原因は気になってる人からラインが返って来ないのと研究がしんどいということだと思います、、 就職先も決まってるので今の目標は大学院を無事卒業することです。 土日になると外には出れるのですが学校に行く気がなかなかしません、、 自分の症状についてしっかり調べて考え対処していきたいと思います また病院にも行こうかと思います。

• GENESIS
回答No.3

冬はうつ状態になりやすく、再発もしやすい時期といわれています。それは冬は日照時間が短く、太陽に当たる時間が少なくなるからです。 どうぞ限られた時間を有効に使って太陽の光を浴びてください…とはいっても何もやる気が起きない状況では難しいですよね。カーテンを開けて光を入れるだけでも違うと思うのですが、出来なければ仕方が無いですね。こんな億劫なときに他人からあれやれこれやれと言ってもしんどいですよね。なにせ私もそうですから…。 病院へ行かれるパワーは何とか残っているようですので、主治医に今の状況を伝え、薬の効果を感じられないようでしたら変更をしてもらうことも必要かもしれません。薬に頼るのはと言う意見も有るかもしれませんが、薬が必要なときもあります。 もし薬を変えて効果が少しでも現れ、その状況を改善できるようであればかなり楽になれると思います。とにかくしんどいときはあまり無理をしないほうが良いでしょう。すこし元気が出てきたら趣味など自分が好きなことを見つけて、すこしずつ前に進めば良いと思います。ただ、いくら好きでもTVに没頭、ゲームに没頭は止めたほうがいいです。神経が興奮し逆効果になります。 あと、バナナやプロセスチーズを食べると良いという意見もあります。 光だけではダメ 「バナナ」で冬季うつを治療 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO82195140R20C15A1000000 うつは病名としては同じでも、症状やその度合いは個人により違ってきます。また症状に波もありますので、焦らず主治医との相談が必要だと思います。

質問者

お礼

今までは薬効いていたのですが、寒さには勝てませんよね。 もう1回病院に行って違う薬を試すのはありですね。 朝起きたらカーテン開けて陽を浴びる必要はありそうですね。 とりあえず時間があるときに病院行ってみます。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんばんは。  秋から冬にかけての日照時間が短くなる時期に発症し易い「季節性感情障害(SAD)」という病気があります。特徴は過眠、過食、何もしたくない等の症状があります。  メラトニンという体内物質の代謝異常と関係しており、明るい陽を浴びることで軽減できます。  続くようでしたら、主治医にご相談なさることが宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いです。

質問者

お礼

なるほど、、 冬は日に当たってる時間も短いので憂鬱感を感じやすいのかもしれませんね、、

noname#228867
noname#228867
回答No.1

原因が何であるかはっきりしないのであれば、解決策が分かりません。 まず原因を特定して下さい。

質問者

お礼

気になってる子からラインが返ってこないというのが大きいかもしれません、、