• 締切済み

うつなんでしょうか…でも、どうすることもできません

訳あって現在大学4年を休学している者です。 今は実家で暮らしているのですが、日々何もやる気がおきず、簡単な家事さえするのが億劫です。 両親は共働きなので、家にいる私に、「晩ご飯は○○を作って」「掃除をしておいて」などとメールをしてきます。そのメールが来る度、恐怖を感じます。「こんな簡単なことさえ、できない(もしくは時間がかかる)自分は腐っているな。」と自分を責め、涙が止まらなくなります。 また、今は就職活動もしなければならない時期なのに、何もやる気が起きません。 「行動力がある」 「責任感が強い」 「優等生」 などと言われた過去の自分が嘘のようです。 今の自分を過去の自分に蔑まれているようで、気が狂いそうになります。 カウンセリングも受けてみたいのですが、何しろ実家は田舎で、診療内科に行くには2時間ほど時間がかかりますし、お金もありません。 誰にも相談できずに辛いです。 生きてても意味が無いから、これ以上無駄な消費活動を続ける前に死んでしまいたい… どうしたら、以前のような自分に戻れ、何事にも前向きに取り組めれるでしょうか? 効果的なやる気の出し方などあれば、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.7

長らくうつ病を患っていますが、殆ど元通りに仕事が出来るようになった者です。 私が休職していた頃の症状と、非常に良く似ています。 簡単な家事が億劫と感じている状態なら、メール等での「やっておいて」は、ご自身が思っている以上の負担であるかと思います。 こういうときは、絞り出してもやる気が出ないものですので、効果的なやる気の出し方、というお考えは据え置いてください。まずは休息です。 まず、ご両親に甘えて、土曜日にでも車で専門医に連れていってもらい、診察に立ちあってもらうべきです。そこで医師の診断が下り、ご両親の協力が取り付けられれば、後はご両親のサポートに従うだけです。それが一番の休息法であり、回復への近道だと思います。 ご両親にしてみても、病気の性質がわからないまま、普通に家事を頼んで、子供に辛い思いをさせるより、一緒に症状の勉強をしサポートすることの方が本望だと思います。 それに、良くなれば家事も仕事もできるようになるのです。恩返しはそのときに存分になさってください。 人生に、取り返しのつかないことも、遅すぎることもありません。 必ず、普通に茶碗が洗えて、生きていることが楽しく思える時が来ます。 お大事にどうぞ。

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.6

遠いけれど何としてでも心療内科に行きましょう。(ダメなら近くの内科でもいいかも知れません) その程度の症状は抗うつ薬でコロッと治まってしまうでしょう。 もし、どうしても医者に行く事ができないのであれば 通販でこの様なもの(URL参照)を試すと良いかもしれません。 一応私には効果がありましたが・・

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834001.html
  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.5

私も大学生の頃そうでしたよ(鬱&登校拒否経験者)。時間がたてばもっとずぶとくなっていき大丈夫になりますよ。今の私がそうです。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.4

人は皆「鬱病」に成る可能性は有るのです。 また 全ての人は一生のうちで一度や二度 いやそれ以上 鬱症状に成っているのです。 つまり皆さん躁と鬱のくりり返しで生きているのです。 「鬱病」は必ず治ります。 それには個人差はありますが 最も大事なのは身近な 人々の理解(家族・職場)が必要です 出来るだけ焦らないことが大事だと思います。 poiuy1234さんの文面からでは まず ご両親が鬱に対する理解を 持つことが第一段階ではと思いますが。 そのためには 「鬱病」と診断された医師に一度ご一緒に お会いしてお話を聞く事が良いのではと思います。 両親が理解をを持ってくれないと貴方は益々辛く成るのでは 有りませんか?。 記したように「必ず治る」のですから今はまずご両親に 病気を理解していたただき ごゆっくりお休みなさい

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

全国に精神保健センターというのがあります。 無料で電話相談出来ると思います。 とにかく、話をきいてもらいませんか。 それだけでも気持ち楽になりますよ。 気持ち楽になって、もっと話したいと思ったら、 相談出来る場所を聞いてみてはいかがでしょうか。 誰かが話を聞いてくれるって、それだけで気持ちかなり楽になりますよ。 一人で抱え込まないで。

poiuy1234
質問者

お礼

具体的な情報の提供ありがとうございます。 どうも人に相談することが苦手なんです… でも、一つ選択肢が増えました。 ありがとうございました。

回答No.2

かつて私が大学生だった頃、同じように感じたことがあります。 自分で言うのもなんですが、真面目な学生だったつもりです。 ある時期から大学に行くのが面倒で、授業をサボるようになり、バイトする訳でもなく下宿でごろごろ。 自分に生きる価値なんか無いんじゃないか、と自己嫌悪な日々でした。 今になってみると、その後自分はどんどんいい加減な人間へと堕落(?)してきた気がするのですが、それで良いと開き直ってます。 いきなりですが、宇宙の事を考えてみてください。自分の生きる資格どころか、人類全体だってどうだっていいんです。 何かしなければ、何か出来なければ生きる資格が無い、なんて考える必要はありません。嫌だと言ったって、人間なんてせいぜい100年もすれば死ぬんです。 生きてる間に色々なことを感じたり、考えたり、行動しときましょう。 無理に前向きになる必要なんてありません。 さしあたって、今出来ることだけやってみましょう。

poiuy1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スケールが大きいですね。 逆に、世間体を気にして自殺もできず、苦しみながら生きることがバカらしくなります。捉え方は人それぞれですね。「私が自殺しても、別に何ら世界に変化はない」というように私は解しました。 面と向かってはこんなこと決して言えませんが、このような所ですので、感じたことを述べました。 もし、気分を害してしまわれたのなら、申し訳ありません。

回答No.1

私も鬱です。 就職のことです。 焦らなくても大丈夫です。新卒の方が辞めてしまった枠や、蹴った枠が5・6月頃からたくさん空いてきます。(そういう求人の就職活動は5月からやっても早いくらい。)私の友達にも、怪我で就職活動ができず、6月から新規で働いた子がいますが、今は普通に社会人生活送ってますよ。1年間フリーターだった子が今は博物館で学芸員しています。だから、焦らないで。就職はその時その時でいい求人があるんです。 お金のことです。 私の実家も田舎なので車に乗って1時間半かけて通院しています。お金は、今まで働いて貯めたお金を削っています。でもね、私はもう8月まで仕事をしていて、社会人6年目だからなんです。あなたは学生でしょ?両親にもらってください。わが子の病気にそれぐらいは協力させてあげてくださいな。また、病名に「うつ病」とあるなら自立支援制度というのが適応され、3カ月ほど申請に時間わかかりますが、1/3の料金で診察代・薬代が済みますよ。病院の受付の方か市役所に聞いてみてください。その年齢でお金の心配するのはタブーですよ。 症状のことです。 私のお話で恐縮です。発症時は、発狂しそうなほどの強い不安感と恐怖、倦怠感、吐き気、震え、過呼吸などなど・・。今は通院後2カ月半くらいですが、だいぶ落ち着いてます。「ゆっくり休む」って結構大変だけど、本を読んだりして自分が今おかれている状態を考えない時間を極力増やしました。また、「こんな毎日無駄で意味がない」と思ってしまいますが、それは病気がさせていることだって知っていますか?「無駄な毎日」「意味のない毎日」が私たちには必要で重要なんです。あと、私が気をつけているのは、病気だからといって自分を「特別扱いしない」ようにしています。イライラするし、だるいけど、体が動いてみんなに迷惑がかからないようなら家事をしています。カレーつくるのに3時間~4時間もかかるので、みんなが外出している13:00くらいから作り始めます。ゆっくり、休み休みです。 最近は調子が良いので、朝掃除しています。といってもハンディで拭くだけだけど 笑 そして、温かいものは不安を軽減させてくれるそうなので、なるべく口にいれて「不安と鬱よ、とんでゆけ」とおまじない(?)して朝の体を起こします。 少しずつ出来ることが増えて行くんですよ。 焦らず、ゆっくり、絶対無理をしないで、できることを増やすのが前向きだと私は思います。

poiuy1234
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 文章から人柄が伝わってきました。とっても素敵な方なんでしょうね。 「ゆっくり」って難しいですね。今まで自分はうつとは無縁だったので、過去にうつの傾向がある子に、心無い言葉を言ってしまったことが悔やまれます。 就職ですが、実家にいるのが苦痛で仕方ないので、一人暮らしを再開したいのです…仕事に追われる両親と一緒にいるだけで、何もできない自分の存在が否定されているような息苦しさを感じます。 うつの傾向があることも両親には言っていません。言えないです。 心配をかけるとかではなく、恥ずかしながら、怒られるのが怖いからです。 昔から体調を崩すと、文句ばかり言われました。高熱が出ても、両親に言うのが怖くて、学校に行くような子でした。 ですから、そんな両親に「うつかもしれないから、通院させてほしい」なんてとても言えません… 症状は吐き気以外は似ています。あと涙も止まりません。 何点かのアドバイスも実践したいと思います。なかなか前向きになるには時間がかかりそうですね…。 ご回答を頂いて、うれし涙がぼろぼろでました。 相談してよかったです、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱でしょうか?

    20歳の男子大学生です。 以前、死にたくなったり辛くなったりしたときは、 心療内科でカウンセリングを受けていました。 でも、最近また辛くなってきて、こんなことをずっとグルグル繰り返しています。辛くなる→カウンセリング→なんだか意味がないように思える→やめる→また辛くなる→カウンセリング→・・ 最近は、入眠障害、中途覚醒に悩んでいます。 夜11時くらいに部屋を暗くして、モーツアルトのCDをかけて布団に入るのですが、深夜1時とか3時とか、中途半端な時間に起きてしまい、 そのまま眠れそうにないので、ボーっと深夜の映画を見たりしてしまい、気が付けば朝になります。眠れない夜は地獄です。大学の試験も迫っているのに、睡眠が取れなかったり、睡眠リズムが不安定なせいか、やる気が出ず、こんな自分に絶望し、死にたくなります。せっかく計画を立てているのに、勉強が進まず、頭に入ってこないので、強い焦燥感を感じます。 大学生活に行き詰まりを感じているので、もう休学も考えています。 でも、最近思うんです。 私は今この瞬間苦しんでいるから鬱だと思うのか、 それとも、鬱だから苦しんでいるのか、 ということです。 卵と鶏の話になってしまいますが。

  • やる気のなさは坑鬱剤で改善されるのか

    6月末くらいから急に色んなことへのやる気のなさ、億劫さが目立つようになり、低いところで浮き沈みを繰り返しながらも何とかここまで来ました。 が、あまりにも不眠がひどく、先日睡眠剤を処方されました。 処方されて数日は人が変わったようによく眠れたし、やる気も出て活動的に動けたのですが、また服用前と同じような状況に戻ってしまいました。 やる気が出ないと言うか、やりたい気持ちはあるのに、体が動かないと言う感じです。思考もストップしがちで、色々と考えようとすると訳が分からなくなります。 医師は「睡眠を取ってもダメなようだったら坑うつ剤を試してみましょう」といってましたが、本当に坑うつ剤を飲んだくらいで、やる気が起きるのでしょうか。 根本的に自分自身の体力・考え方に問題がある場合は、どんなに薬を飲もうと変わらないような気がします。 薬を飲むことと自分を変えること、最終的にはどちらが早く解決に向かうのでしょうか?(このやる気の出なさが数ヶ月も続いてるので、正直焦っています。焦りは禁物といわれても、生活がかかってる以上焦ります) また自分を変えるために効果的な方法ってありますか?頑固でわがままで、自分勝手で、甘えや依存心が強く、いいわけが多く、先のことは考えられられない私です。カウンセリングも考えてますが、それで根本的な上記のような性格(考え方)は変わるのでしょうか。 今すぐにでも変わらないと、今後もっともっと大変なことが起こると思います(子供に問題行動が出るとか。もう今の状況がそうなのかもしれません) 一番手っ取り早い方法は何だと思いますか?

  • うつ状態です。休学するべきか。

    現在、大学3回生です。 高校までは勉強・生活等、それなりに真面目にやってきましたが、あまり元気な性格ではありませんでした。 大学に入ってから、周囲の人とのモチベーションの差を感じ始め、だんだん何事もうまくいかなくなり、人間関係も希薄になって、うつ・半ひきこもり状態になってしまいました。 11月ごろから大学も休みがちになってしまい、試験勉強も全く手につきませんでした(進級に必要な単位は辛うじてそろっていますが…)。 精神科にはすでに通っていて、薬も少しずつ効いてきたようで、一日中不安に駆られることはなくなりました。 しかし依然として何事にもやる気がわかず、一日中寝てしまうこともあります。 4回生になれば、研究室での研究活動に加えて、大学院進学または就職に向けて努力をしなければいけません。 もちろんそれは誰にとっても当たり前のことなのですが、今の自分の状態では途方もない壁のように思えて仕方がありません。 そこで思い切って休学をして、うつの治療やアルバイト等の社会経験、大学の専門外の勉強をしたいと思っています。 しかし、結局逃げ出すだけになってしまい、復学できなくなるかもしれません。 親はうつのことなどを含めて理解をしてくれているので、あとは自分がやれる道を選択するだけなのですが、どうすればいいのかわかりません。 うつに対する見方、休学の経験談など、ご意見をお聞かせください。

  • うつ状態の彼にどうしたらいいか悩んでいます。

    結婚を予定していた彼がいます。残念ながら私の両親に反対され、一時期は、2人で頑張っていこうと誓ったのですが、少したったころから2人とも落ち込んだ状態が続き、私は今から思うと彼にあたったりしていました。 そんなある日、彼から、「もう疲れた。しばらくそうっとして欲しい」と言われて、心配になり、ちょうどその頃一人暮らしを始めたばかりの彼の家に行ったところ「もう誰も僕を分かってくれない。誰とも会いたくない。出て行け」といわれ、それからは週に1度くらい電話をしてたまに電話に出てくれると連絡がとれる状態です。 彼の話によると、誰とも会いたくない、何もやる気がしない、楽しいことは なにもない、誰も信じられない。私のことも彼の両親のことも彼は避けているので彼は孤立した状態です。そんな状態なのに、毎回、「構わないでくれ。 自分の人生を歩んでくれ」というばかりで。 でも、もしかしたら、私が連絡をしつづけることで彼の心理状態を悪くしているのかもしれない、どうにか彼を元の状態に戻してあげたいという気持ちから、いろいろな本を読み勉強しているのですが、もうどうしていいか分かりません。 外出好きだった私ですが、私も最近は人に会うのが億劫になってしまい、週末になると悪夢にうなされ、何事にもやる気が起こらない状況です。どうしたらいいでしょうか?彼に連絡するのを止めたほうが彼のためにいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 鬱っぽいんです

    1年半前に結婚し、実家から遠く離れた豪雪地帯に嫁ぎました。 主人は結婚前から私の気分に波があるのを承知の上で、7年付き合って結婚しました。 私は二人姉妹で実家には両親が二人だけで住んでいます。 姉は14年前から統合失調症になり、今も薬を飲んでいます。 何度か病院に入院した事もあり、私は今まで両親の前では心配かけまいと、鬱っぽい時も元気なフリをしてきました。 しかし、面倒を見てくれていた主人も鬱の時の私の体調のひどさに根をあげ、1月中旬から実家に帰って来た次第です。 私は主人の両親、姉とともに同居しています。 お義母さんは、私の事を実の娘のように可愛がってくれます。 主人の両親にも私の病気の事を隠してきましたが、1月にカミングアウトしました。 その時お義母さんは泣いていました。 こんなに思ってくれる人たちが周りにいるのに「なぜ私はこんなふうになってしまたんだろう?結婚しなかった方がみんな幸せだったんじゃないか?」と考えてしまいます。 いったん調子が悪くなると、家事はおろか1日中寝込んでいる状態です。 この症状は10年位前から出てきたように思います。 鬱っぽい状態は10日~2週間でおさまります。 精神科や心療内科にも通い、病院は今まで5回変えています。 今は実家近くの心療内科に通っています。 先生によって言う事がさまざまで、「性格的な問題ではないか?」「躁鬱病ではないか?」「カウンセリングを受けた方がいい」と言われます。 私は受けた事がないので、カウンセリングを受けてみるのもいいのではないか?と思っています。 実家近くの心療内科では「躁鬱病」と診断されました。 ちなみにカウンセリングは受けていません。 今は鬱っぽいので、ただただ自分がみんなに迷惑をかけ、情けなくて仕方がありません。 何事もすべて悪い方へ考えてしまいます。 自分がどうなってしまうのか、不安で仕方がありません。

  • うつ? 燃え尽き症候群?

     実家暮らしの28歳の会社員です。今の仕事がどうしても好きになれず、転職活動も始めてはいるのですが、もうここ半年以上、自宅では何もやる気がせず、出勤など普段どおりの決まりきった行動はスムーズなのですが、いつもの行動パターンに無いことはいつまでも手をつける気にならずにダラダラとネットサーフィンなどをしてしまいます。何もかもが時間ぎりぎりにならないと出来ない状態です。  これまでは、単に自分がだらしないだけだと思ってきたのですが、うつ病や燃え尽き症候群のサイトを見て意外に当てはまる点が多いことに 気付き、不安を感じるようになりました。どなたか、自分も似たような経験のある方のアドバイスなど頂けたら幸いです。

  • 助けてください。

    今年の8月ごろに心療内科に行き、うつ病と診断されました。 自己嫌悪が激しく、専門学生なのですが学校を休もうとすると 「怠けてる、甘えてる、自分はまだ頑張れる」と思ってしまって 結局泣きながら重たい体をひこずり毎日通っています。 学校では以前は友人と話したりしていましたが、 今は人と話すのが億劫になり、一人で居ることの方が多いです。 課題はたくさん出ているのですが、集中できません。 やる気が起きません。自分はなんて甘ったれてるんだ。 学校から帰って来て疲れてすぐに寝てしまいます。 晩御飯の時間になって起こされてもそのまま寝てしまい、 食べない時の方が多いせいか体重はどんどん減っています。 入浴するのも億劫で1週間に1回入ればやっとな感じです。 寝るのも食べるのも億劫で、眠ると夢をみます。 悪夢ばかりです。起きなければいけない時間の2、3時間前に目が覚め、 再び寝付けません。 起き上がると第一声は必ず「疲れた」です。 何をするにもやる気が起きなくて億劫で仕方ありません。 寝ても疲れは取れません…。 学校で今までいろんなことがあり、登校するのが死ぬほど嫌です。 死にたいです。死にたくて死にたくて仕方ありません。 人に会うのがとても怖いです。話したくないです。見たくないです。 学校が嫌です。行っても死ぬことしか考えられません。 胃がむかむかする、頭が痛い、倦怠感、もう嫌です。 課題に手が付かない自分も嫌です。もういっそ死にたい死にたいです。 苦しいです、どうしていいかわかりません。 甘ったれてるとしか思えません。 学校に行くのが嫌なんて甘ったれてるんだとしか思えません。 泣くほど嫌なんて自分が自身に対して甘すぎると思います。 私なんてもういっそ死んでしまえばと思います。 死んだら楽になれるのではないのか、と。 私はどうしたらいいですか? わけのわからないことばかり書いてすみません。

  • 欝病が治らない?

    こんにちは。 私(20歳)は心療内科を4・5年通っています。 3年前にやっと合うお医者様と出会うことが出来、お薬の量も今は2錠と少なくなっています。 しかし、未だに欝っぽい感じが抜けません。 友達と遊ぶことがとても億劫で、唯一彼氏さん(年上で付き合って3年)と会うときだけは億劫にはなりません。 学校にも行けず、友達とも余り遊べず時には途轍もない孤独感やどうしようもない焦燥感に駆られ耐え切れなくなり、泣きながら彼氏に当たってしまいます…。 こんな私はまだまだ欝病なのでしょうか? 仕事もたまに派遣でしか行けません。 リストカットやオーバードーズなどの自傷行為はめっきり減りましたが…。 こんな精神不安定状態で将来が不安です。 やりたいことは沢山あるのに何ひとつとして出来ていない自分に焦ります。 一度カウンセリングに通っていましたが、金銭的にも精神的にも苦しくなり行かなくなってしまいました。 普通の人のように働けて、遊びも充分に楽しめる日が私には来るのでしょうか? またどうすればこのような状態から抜け出せるでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 鬱でもまじめ

    自分の弟のことです。 弟は親と同居しており、現在25さいです。私は別に住んでます。 いままでいくつかのアルバイトを経験してきたのみです。 実は今鬱病だと診断されそれ以来薬を飲みながら実家で案精しているのですが、私に電話で悩みがあると相談しに着ます。 それは仕事がしたくても病気のため出来ないということです。 実家は両親が共働きでも15万に満たないほど、きつい生活でそれを弟もわかっています。しかしそれでも必要なお金(たばこや生活費)は親からもらってしまいます。それが耐えられないようです。 基本的にまじめな性格で両親のことも考えているからこそ、こういうことで悩んでしまうようです。 私やお父さん、お医者さんは仕事はせずにゆっくり時間をかけて直せと思っていますが、当の本人が親からお金を借りてはいけない。自分で何とかしないと。。でも病気で仕事が出来ない。それがとても悩みだそうです。 いったい弟にどんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか?

  • 鬱? 不眠症? 心が折れてしまいそうです。。

    はじめまして、相談させていただきます。 以前からストレスがたまったり、悩み事があると不眠になることがありました。 眠りにつけても2,3時間ごとに目がさめてしまいます。 今回も不眠症なのかなと思っていたのですが、 食欲不振、突然の発狂、何事にもやる気が起こりません。 時々、自分の行動の記憶がなくなり自分自身が怖いです。。 鬱の症状に似ているのかな? と思いました。 しかし、毎日仕事もいっています。 家族やまわりの人たちに迷惑をかけないように笑っていられます。 私は鬱ですか?? 今のストレスの原因は友人の裏切り。 あまりのショックに友人の存在を自分の中から消したかった。 結果、私は友人も共通の友人も全て縁を一方的にきりました。 友人とは産まれたときからずっと一緒でした。 何十年もの付き合いで深い絆があると思っていました。 なのに・・・私の心は壊れてしまいました。 ぐちゃぐちゃで、どろどろの感情。 時々、真っ黒い何かに飲み込まれそうになるんです。 この感情も時が経てば解決してくれるとは思っています。 前向きに生きていくしかないと分かっています。 でも、頭で分かっていても心がついていきません。 とことん落ち込んでみるのもいいのかもと思いましたができません。 落ち込むのが怖いのです。 こんな気持ちはじめてです。 今は自分をごまかすことで日常の生活を送れている気がします。 自分をコントロールできなくなるのが怖いです。 どうしたらいいのか全然わかりません。 カウンセリングなどに相談しに行った方がいいのか、 鬱的症状があるのなら心療科などに行った方がいいのか。。 どうしたらよいのでしょうか?