• ベストアンサー

ダメもとで

先日、元職場の同僚で、ここ数年友達として付き合っていた男性に、事情があって(地元が遠距離&お互い仕事が今忙しく時間がすれ違うため)メールでですが告白してしまいました。「あなたの彼女になりたいと思うようになったの。」と。 ただし、相手には彼女がいるのは知っていたので、ダメだろうとは思いつつ、でも関係をはっきりさせたかったので切り出しました。 ダメもとでも切り出した理由は、彼が今までになく私だけに優しくしてくれたこと(今までも他の友達にするのと同じようには優しかったですが)。二人きりで会うようになったこと(体の関係はありません)。これに関して彼女の話題を出した時、「彼女とははっきりさせないといけないと思っている。」と言っていること。「会いたい」と、これもダメもとで言ったら会いに来てくれたこと。 …他にもありますが、こんなに今までの関係との変化があったので、今までは「好きだけど彼女いるから」と、好きの気持ちをセーブしていられたのですが、今回はセーブできなくて、すごく苦しくて…。 ですが返信は「考えさせてほしい」と。 そりゃあ彼女もいますし、即答はできないか…とも思いますが、私としてはこの時点で私を選ぶ可能性はかなり低いのではないか?と思っています。(9割以上の確率で) こんなセリフを言った時でも逆転することはあるものでしょうか?? また、急に向こうの態度が変わってきてから、結構まめにメールをくれるようになったのですが、やはり告白をしてからは3日ほどメールは来ていませんし、送れずにいます。 私としては今までのようにメールしたいのですが、今向こうは「考え中」の身。下手に特に用もなくメールをしては逆効果かな?とか、逆に今まで通りメールした方が相手も気が楽?とかいろいろ考えてしまいます…。 今は黙って相手の返事を待つ方が得策でしょうか?? なんだかとりとめのない文章になってしまい、すみません。 こちらを利用するのは初めてなもので…なにとぞお手柔らかに、よろしくお願いします^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogappa
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.2

こんにちは。 tukachan77さんの質問を拝見する限りでは、 必ずしも「ダメもと」ではないような気がします。 彼も彼女との関係になんらかのケジメをつけようとしてますよね。 おそらく、彼自身にも心境の変化があって、 tukachan77さんの存在が少なからずあるから、 メールもせず悩んでいるんだと思います。 「合格発表」を待つtukachan77さんとしては、 すぐにでも結果を知りたいお気持ちは痛いほど、 わかりますが、 ここは人生でいちばんの我慢をして、 彼の返事を待ちましょう。

tukachan77
質問者

お礼

>彼も彼女との関係になんらかのケジメをつけようとしてますよね 私が彼女に関して聞いた時も、告白した時も、「彼女との事ははっきりさせないと…」と言っていましたが、私は「もしかしたら気休めで言ってるのかな~」なんて鈍い考えでいました^^; >おそらく、彼自身にも心境の変化があって この点に関しても、最初抱きしめられた時、「彼女いるんだから…」と戒め的な言葉をかけたんですが、「お前とこうなるとは思ってなかったんだけどさ」みたいなことを言っていたので、私も良い方へ解釈してしまったというか…。(体の関係持ってのこの発言だったら、明らかにNGだと解りますがね^^;) 「合格発表」(笑) すごくドキドキ&コワイですが、黙って、しおらしく(?)待ってみることにします。 ありがとうございました!

tukachan77
質問者

補足

ちょっと自信がついたところで思い出してしまったのですが、告白メールをした際の返信、よく見たら「自分もはっきりさせなきゃ駄目だしな…」(たぶん私の気持ちをはっきり伝えた為?)でした。これって彼女とはっきりさせるではなく、私との事をはっきりさせるってことだと思うので、私も「9割がたダメな気がする…」と思ったんです…。危険な見間違いでした…。 さらにその文のあとに、「すいませんね(汗)」ともあります。 はっきりさせないままですいません? 思わせぶりな態度しちゃってすいません? 彼女と別れる気はなかったんだ。の、すいません? すごく不安が膨れ上がってきました…。

その他の回答 (5)

  • ogappa
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.6

♯2です。 再度のお礼、ありがとうございます。 tukachan77はもうすでに彼に返信されてるでしょうね。 今後も、普通にメールのやり取りをすればいいんですよ。 彼のメールに一喜一憂されるtukachan77さんの気持ちが、 こちらにも、ひしひしと伝わってきます。 いい結果が出ることを祈ってます。

tukachan77
質問者

お礼

三度回答いただきありがとうございます。 返信はしました。 普通におはように始まり、仕事がんばってね~!いってらっしゃい…みたいな感じで^^; ほんと、一喜一憂です。向こうからメール来るとうれしいし、やり取りがすぐ終了してしまうとちょっと寂しいし…。 ですが、1日に1往復でもメールできるだけで十分だと思っています^^あまり長いやり取りをしょっちゅう続けるのも、向こうには負担であったり、重く感じられるだろうな、と。 ogappaさんには何度もアドバイスを頂き、本当に感謝感謝でいっぱいです。アドバイスを参考に、彼の返事を待ってみようと思います。 ありがとうございました!!

  • ogappa
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.5

♯2です。 補足ありがとうございました。 彼が言った「自分もはっきりさせなきゃ駄目だしな」は tukachan77さんとのことをはっきりさせることでしょう。 それは決して悲観的なことではないと思いますよ。 裏返して言えば、彼女とのこともはっきりさせないといけないので、 彼なりに大きな決断をしようという覚悟がうかがわれます。 楽観も悲観も、いまのtukachan77さんには必要ありません。 ただひたすら、吉報を待ちましょう。

tukachan77
質問者

補足

>楽観も悲観も、いまのtukachan77さんには必要ありません。 ただひたすら、吉報を待ちましょう。 はい。そうしようと思います…が、先ほど私が出掛けている間に、普通のメールが来ていまして、気づいたのがかなり遅いので、返事は明日にしようとは思っているのですが、これって、「日頃のメールなどは変わりなくしたい」ということ?私の方からも今まで通りのテンション(?)で普通に返してしまっていいものでしょうか?? なんだか少しのドジでも今の状況では避けたくて、はたから見たら「自分で考えられる範囲では?」ということも、自信がなくて…。申し訳ありません。

  • koryunn
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

30代男です。 逆ですが、僕も女の子に告白して考えさせてほしいって言われて 数日メール来なかったことありますよ。 それまで毎日のようにしてたんですけど・・・。 僕は数日で、我慢できなくなってメールしましたけど。 正直に我慢できなくなってメールしました。 恋とか愛の話でなくていいからって。 相手が大人だったので、それからいつも通りの普段の何気ない メールしてましたよ。相手が真剣に考えてくれてるなら、すぐに答えが出せる 様なものじゃないですし。答えをもらったのはしばらく経った後でしたけどね。 まぁそれを嫌がる人もいるので参考にはなりませんが 普段の何気ないやり取りから答えを見つける事もあるんじゃないかな。

tukachan77
質問者

お礼

>相手が真剣に考えてくれてるなら、すぐに答えが出せる様なものじゃないですし この一言、すごく心強く響きました。 真剣に考えてくれてるから、即答はしなかったんだなぁって思えるので。 あっさり振られなかっただけでも、男選びを間違ってなかったんだなぁ、って励みになります^^; >普段の何気ないやり取りから答えを見つける事もあるんじゃないかな これは私もちょっと考えたことなので、ほんとに我慢できなくなったときには、メール再開してみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

何だか投稿者はセンスがあって素敵ですね。「あなたの彼女になりたいと思うようになったの。」なんだかしびれますね。彼は今の彼女を傷付けたくないと思っているだけで、心は貴方にあると思います。態々貴方に会いに行く訳ですし。 あくまでも私ならメールがない方が貴方が真剣なんだなと思いますね。普通にメールが来たら軽く言ってるだけなのかなって思います。あくまでも私がそう思うだけですけど。ここはじっと耐えて見るのも良いかもしれませんよ。2週間くらいした後何もなかったらメールがなくてとても心配で・・・。みたいな感じでどうですかね。。。

tukachan77
質問者

お礼

>メールがない方が貴方が真剣なんだなと思いますね。普通にメールが来たら軽く言ってるだけなのかなって思います なるほど確かに。 今まで友達期間が長い分、普通にしてしまうと「悪ふざけか?」って思われかねないですよね^^; >2週間くらいした後何もなかったらメールがなくてとても心配で・・・ 参考にしてみます。…というか、2週間も全く反応ナシだったら、聞かなくても答えは見えている気もします…ね…。 ありがとうございました!

tukachan77
質問者

補足

ひとつ、誤解のないように補足をしておきます。ちっちゃいことですが^^; >態々貴方に会いに行く訳ですし 確かにわざわざ来てくれたのですが、ちょうど私と地元が同じ彼の友達のところへ泊りがけで来ている時だったので、遠距離をわざわざ来てくれたわけではないんです^^;すみません(汗)

  • ikf252
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.1

うまいコクり方でしたよ!  さて考え中とのことですので  その男性の性格にもよりますが  取り敢えずなんの返事もないのは不安ですね。  もう少ししたら貴女からメールしましょう!  コクってみたけどダメなら冗談と受け止めて。  なんて少しボケて。彼に返事しやすい状況を作るのです。  多分断られても短期間に元の関係には戻れるでしょう。  いい返事がきたらいいですね!

tukachan77
質問者

お礼

早速の回答、心強いです! うまい告りかたでしたか?^^; なんか彼女いるのに曖昧に二人で会ったり、携帯同じの持ちたがったりするので、はっきりさせてほしくて「(曖昧な関係じゃなくて)彼女になりたいと…」と送ったんです。 >取り敢えずなんの返事もないのは不安ですね そうなんです…。ただ彼女も遠距離(と言ってたはず)なので、もし何かをはっきりさせるんだとしても、さすがに電話やメールでってできないと思うので、長期戦になることは覚悟しています。 >多分断られても短期間に元の関係には戻れるでしょう この点に関しては、「どういう答えでも私は今までの付き合い(友達としての)を変える気はない」旨は言ってあるので、たぶん大丈夫かと…。 すごい返事がコワイ反面、ちゃんと相手に伝えられたことで、自分の中のモヤモヤは少し晴れました。直接言えてないのは減点ですが^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • みなさん勇気ください!ダメもとの告白。

    高3男子です! もうすぐ好きな人に告白しようとおもっています! ダメもとです! だけど気持ちを伝えないと勉強をするのも おろそかになってしまいます。 毎日メールしててもあんまり向こうは 僕のこと好きじゃ無さそうなんです。 だから告白するのに不安でいっぱいです! こんな僕に告白する勇気をください!

  • ダメもとでの告白

    要するに気持ちを伝えるという告白になると思います。脈なしでの状態で告白したり、相手が好きでないとわかっていても告白することです。こういう告白についてどう思いますか? そもそも告白なんてデートを重ねてお互いに好き同士になった時にするものであろうし、だめもとなんかでしないものだと思いますが、そんなに都合よくいくことなんて滅多にないと思います。現在の私も完全に脈なし&避けられている状態です。だから振られるのはわかっていてももう告白しないと精神的におかしくなりそうです。(はっきり振られたほうが気持ちにめどがつくと思うんです)

  • ダメもとで初デートに誘ったが、相手の気持ちがわからないです!

    ダメもとで初デートに誘ったが、相手の気持ちがわからないです! 学生(男)です。  今、後輩で好きな子がいるのですが、いままでは本当に学校の先輩後輩という関係で、同じ教室にいても別に用がなければ話さないし、何かイベントのときにもちょろっと世間話程度で話すだけでした。  気になり始めてからはちょっと接触を増やしていたのですが、そうはいっても友達といえる関係ではなく、学校の知り合い程度にしかなっていなかったと思っていました。  で、夏休みに入るまでそんな状態だったのですが、気になり始めてから時間も経っていて、なかなか進展も見られないのでダメもとで唐突に(とは言っても連絡のついでですが…)花火大会に誘ってみました。 ここからはメールのやり取りをまじえて説明します。B=自分 G=相手 【B】 とりあえず、課題を怠けて進まないやという世間話。ここで『Aさんは○○の花火大会みたことある?』と質問。 【G】 独り言のつもりだった課題の話に対して、『バイトが忙しくて私もできてません。』  花火の事に関しては昔見た事があると言うことと『applemocさんは行きましたか?』との返しが! 【B】 ここで調子に乗って『実はいったことないので行こうと思うのですが、一人ではなんなので一緒にいきませんか?』  送った後しばらく祈る(笑) 【G】 返事はなんと『バイト終わって間に合えば、ぜひ行きたいです!』  そんなこんなでなんだか予定は決まってしまったのですが、冷静に考えると相手はどう思っているのか。 ・最初に書いた通り自分では「知り合い」程度の間柄だと思っていた。実際、メールも向こうはほぼですます調で返ってくる。 ・ちょっと強引に話題を切り出した花火大会の誘いをすんなりOK。しかも『ぜひ』いきたいそう。 ・メールの返事しなくていいようなところまで、返事してくる。(これは考え過ぎか…) ・話の流れで「バイト大変じゃない?」と聞いたらちょっと愚痴る。(これもry)  ようするに、自分でおもってたよりも向こうの反応がいい感じで逆に戸惑ってます。 花火大会に2人でいくというのは、自分としてはそんなに気軽な事ではなかったので。 少なくとも好意があるというのはバレてるとおもうのですが。 ただ単に花火大会に連れて行ってもらえるのを喜んでいる可能性もなきにしもあらず。 この状態って、いい方向で考えればいい感じですが、相手の気持ちと違ってるとめっちゃ空振りになってしまうし。  いまの自分と相手の距離が近づいたのか、なんなのか判断できません。客観的に見てどうですか?いい方向にとらえていいのでしょうか? そして、これからはどのように接すればいいのでしょうか?  ちなみにメールアドレス教えてもらってからちゃんとメールしたのはこれが初めてです。デートの誘ったのも、OKしてもらったのも初めて。  というか女の子と普通の会話でほとんどメールした事もない、恋愛経験なしの草食男子傾向ですね…。真面目、やさしいといわれる事が多く、いわゆる「いいひと」になりやすいタイプだとおもってます。  あと、相手の子は自分の知ってる限りそんなチャラチャラした感じではなく、誘われたからといって誰かとすぐ遊びにいくようなタイプではないと思います。 雰囲気はちょい地味、おとなしめな感じです。  こんなまとまりのない文章で、ぐだぐだとすみません。何しろ経験がなくて…ご意見よろしくお願いします!

  • ダメもとです

     僕は21歳の学生です。僕には今、好きな娘(21歳)がいます。その娘とは去年の10月の終わりぐらいからメールの交換(ほぼ毎日)をし始め、過去に3回、2人で食事に行きました。この頃はポンポンとすんなり事が上手くいってたのですが、3回目の食事からすんなり進んでいた物事が行き詰まってきました。今日までに3回メールで食事に誘ったのですが、他の予定が入っていて断られました。ただ、2回目の誘いをしたところ、他の日を向こうから提案してきてくれたのですが、その日は僕のゼミ合宿の日にちとかぶっててダメでした。  それから、また食事に誘いました!けれど、その返事はまだもらってません‥。返事がないからその娘は食事には行きたくはない、と思ってると思います。そのメールとは別の内容のメールをしたところ、普通に返事がきました。そのメールでは食事のことには、僕も相手もふれてません。今は、最初ほど話題もないし、話題のないメールを沢山送るのもちょっと‥。って思ってるので、週に1回メールを送ってます。返事は普通にきます。その次の日に、学校で会ったのですが、向こうから話しかけてきてくれて、今まで同様に御互いに冗談を言い合ったり、普段と変わらない感じで接してきてくれました。気まずくなるのが嫌だから、無理にでも話しかけてきてくれてるのでは?とも、とれますが‥。  それに加えて、好きな娘の学部が5~11月までの長期の実習期間に入ってしまうんです。めげずに誘いたい気持ちは有るのですが、自習の準備とかで忙しいのに誘ったら悪いかな?とか考えて、今は動かないほうがいいかな?それとも、食事に誘おうか?とか、ずっと悩んでても答えが出ません。なので、こういう時はどうしたらいいのだろうと、皆さんに意見を聞きたいと思って質問しました。客観的なアドバイス下さい!!

  • 押して駄目なら引いて・・・みようと思うのですが。

    私(24・♂)には数ヶ月前に知り合った好きな娘(23)がいます。 今までは、友達含めてや、ほとんど私の方から遊びに誘っていました。 ですが、メールをすれば返してくれますし、電話をかければ出てくれます。二人で遊びや買い物や食事も数回ありましたので、友達以上かな?とは思っていました。 私が”押してる”状況だったと思います。 そして告白し、失敗しました。 しかし、「これからも友達でいよう」と彼女の方が言ってくれました。 王道のお断りの言葉で、正直これで終わったなと思いましたが、本当に今まで(告白前)通りの友達関係が続いています。 なのでこれ以上押していっても、それこそ本当に関係終わってしまうかもしれませんし、逆効果な様な気がしています。 ここからが今回の質問なのですが「押して駄目なら引いてみろ。」を実行してみたいと思うのですが、具体的にどういう事なんでしょうか? ・頻繁に連絡していた回数を減らす ・沢山話しかけていたのを減らす。 といった事なのでしょうか? 他にどんな事が”引いてみる”って事なんでしょうか? 当然ですが、この方法は相手が自分に対する気持ちが多少なりとも無ければ、効果は無いですよね? まぁそこを問題にすると今回の質問が出来なくなってしまうので…都合が良い話ですが、今回は「多少は彼女の気持ちはある」という提でご回答下さい。 よろしくお願い致します。

  • もとの彼女や女友達と遊ぶのってゆるせますか?

    彼氏が言うには、もとかのは、今では女友達でそのほかの女の友達も 男友達と同じように大切な人たちで、呼ばれたら遊びに行く。 (二人っきりでもということです。) 基本的に人と遊ぶときはメール、電話をするのはいやなので、 男女関係なく連絡が取れなくなることもあるとおもう。 でも自分は浮気は絶対しない。 というのです。 彼は人や物を大切にする素敵な人だと思っています。 確かに浮気と呼ばれることはしないと思いますが、 一緒に遊んだりして擬似恋愛のようなものを楽しんでいるように 感じるのです。 恋人関係になったり、結婚したりしても、相手が元の彼女や女友達 と友達としてあそんだり、会ったりするのって、あたりまえなのでしょうか? 私が焼きもちをやきすぎているのでしょうか?

  • ダメ元で告白しようと思っていますが、これは重いでしょうか?

    今少し好きな男の人がいます。その人には、今気になっているという事は伝えてあります。私からメールしない限り、メールはきません。 今日ご飯に誘ったら来てくれましたが、次に繋がるような言葉も行動もなく・・・・楽しかったんですけど・・・彼から恋愛に対して慎重になっていると聞いた事はありますが、向こうからメールが来ない時点でこれは脈がないなと思っていたので、私も次に繋がるような事は言いませんでした。 でも・・・ダメもとで告白しようと思っています。ほぼ自分の気持ちに整理をつけるためにです^^;バレンタインに手作りでチョコを渡そうと思っていますが、これは重いでしょうか・・・?

  • どこがダメだった??

    最近気になる人と遊んでいましたが、彼に彼女が出来たことを 私の友達伝いで知りました。 出会った最初は向こうから連絡が着たり、 「また遊びに行こう」といってくれたり、 少なからず向こうの好意も感じられました。 ですが、遊ぶうちにお礼メールに返信もなし、 約束の時間を決めるのも適当になり・・・ 向こうが適当になったと感じられました。 またこの前友達4人でゴハンへ行った時もメールをしていたり、 電話に出たり。。。 そのあとhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4301579.htmlのような出来事が起こったのですが・・・ 最初はたぶん向こうもいいと思ってくれたとは思います。 それがナシになったのは自分の行動に問題があるから相手がイヤになったんだとすごく悩んでいます。 いったいどこがダメだったのか・・・ 次に生かしたいのですが、みなさんからのアドバイスをいただけたらと思います。 また、愛されるためにはどうしたらいいか、 秘訣のようなものがあったら教えて下さい((+_+))

  • 女性の気持ち

    34才独身の男です。 先日3年以上メールや飲みに行ったりする女性(バツイチ子持ち)に告白し、曖昧な返事でしたがフラれました。私としては年齢的にも今までのような付き合いをしていてはいけないと思い駄目もとで告白し、結果的には残念でしたがスッキリした気持ちでした。性格的にも今までの様な関係を続けると前に進めなくなってしまうので、彼女とのメールや飲み等の付き合いを絶ち、新たな出会いを求めようと決意し、そして彼女にもメールで伝えました。 しかし彼女から「今までのような付き合いは続けたい」との返信がありました。 私が逆の立場の場合、異性の友達から告白され、それをフッた場合、今までの関係を続けていくのは難しいと思います。彼女はどういう心境なのでしょうか?

  • 押してダメならひいてみろ?とは。

    会社に好きな女性がいます。 その女性には彼氏がいるのですが(今はずっと会ってないと言ってました) 私と彼女は、普通に仲良くして、メールしあったり、二人ででかけたりもしました。 しかし、ある日突然彼女の態度が変わりました。 会社で会ってもそっけなく、メールしても返事は来ないか、来ても一言のみとか。 嫌われるようなことをした心当たりはありませんが 私が気があることが悟られて、距離をあけたがっているのかもしれません。 夏~秋くらいに、私が今の会社を離れることになると思うので、その際には告白しようと思うのですが (彼氏がいる相手なので「付き合って」とまでは言えないかも知れませんが、気持ちは必ず伝えるつもりです。) できればその告白の日に、一番ベストな関係?状態?で臨みたいです。 今は良い関係というには程遠い感じです…。 少しでも関係を復旧してその日を迎えたいのです。。 ここは、彼女の今の態度を(辛いけど)受け入れて、こちらからのアピールは控えるべきなのでしょうか? また、その「控える」という事は 一切メールもせず、こちらも向こうと同じような態度を取ればよいのか、 それともたまーに「最近あまり話す機会無いけど、元気^^?」などとメールうつくらいがよいのでしょうか? また、彼女側の心境を「こうじゃないかな?」という意見も教えていただきたいです。 質問ばかりですみません。 この「ひく」という行為がとても苦手なので、アドバイスをお願いします。 長文失礼しました!