• ベストアンサー

ダメもとで

先日、元職場の同僚で、ここ数年友達として付き合っていた男性に、事情があって(地元が遠距離&お互い仕事が今忙しく時間がすれ違うため)メールでですが告白してしまいました。「あなたの彼女になりたいと思うようになったの。」と。 ただし、相手には彼女がいるのは知っていたので、ダメだろうとは思いつつ、でも関係をはっきりさせたかったので切り出しました。 ダメもとでも切り出した理由は、彼が今までになく私だけに優しくしてくれたこと(今までも他の友達にするのと同じようには優しかったですが)。二人きりで会うようになったこと(体の関係はありません)。これに関して彼女の話題を出した時、「彼女とははっきりさせないといけないと思っている。」と言っていること。「会いたい」と、これもダメもとで言ったら会いに来てくれたこと。 …他にもありますが、こんなに今までの関係との変化があったので、今までは「好きだけど彼女いるから」と、好きの気持ちをセーブしていられたのですが、今回はセーブできなくて、すごく苦しくて…。 ですが返信は「考えさせてほしい」と。 そりゃあ彼女もいますし、即答はできないか…とも思いますが、私としてはこの時点で私を選ぶ可能性はかなり低いのではないか?と思っています。(9割以上の確率で) こんなセリフを言った時でも逆転することはあるものでしょうか?? また、急に向こうの態度が変わってきてから、結構まめにメールをくれるようになったのですが、やはり告白をしてからは3日ほどメールは来ていませんし、送れずにいます。 私としては今までのようにメールしたいのですが、今向こうは「考え中」の身。下手に特に用もなくメールをしては逆効果かな?とか、逆に今まで通りメールした方が相手も気が楽?とかいろいろ考えてしまいます…。 今は黙って相手の返事を待つ方が得策でしょうか?? なんだかとりとめのない文章になってしまい、すみません。 こちらを利用するのは初めてなもので…なにとぞお手柔らかに、よろしくお願いします^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogappa
回答No.2

こんにちは。 tukachan77さんの質問を拝見する限りでは、 必ずしも「ダメもと」ではないような気がします。 彼も彼女との関係になんらかのケジメをつけようとしてますよね。 おそらく、彼自身にも心境の変化があって、 tukachan77さんの存在が少なからずあるから、 メールもせず悩んでいるんだと思います。 「合格発表」を待つtukachan77さんとしては、 すぐにでも結果を知りたいお気持ちは痛いほど、 わかりますが、 ここは人生でいちばんの我慢をして、 彼の返事を待ちましょう。

tukachan77
質問者

お礼

>彼も彼女との関係になんらかのケジメをつけようとしてますよね 私が彼女に関して聞いた時も、告白した時も、「彼女との事ははっきりさせないと…」と言っていましたが、私は「もしかしたら気休めで言ってるのかな~」なんて鈍い考えでいました^^; >おそらく、彼自身にも心境の変化があって この点に関しても、最初抱きしめられた時、「彼女いるんだから…」と戒め的な言葉をかけたんですが、「お前とこうなるとは思ってなかったんだけどさ」みたいなことを言っていたので、私も良い方へ解釈してしまったというか…。(体の関係持ってのこの発言だったら、明らかにNGだと解りますがね^^;) 「合格発表」(笑) すごくドキドキ&コワイですが、黙って、しおらしく(?)待ってみることにします。 ありがとうございました!

tukachan77
質問者

補足

ちょっと自信がついたところで思い出してしまったのですが、告白メールをした際の返信、よく見たら「自分もはっきりさせなきゃ駄目だしな…」(たぶん私の気持ちをはっきり伝えた為?)でした。これって彼女とはっきりさせるではなく、私との事をはっきりさせるってことだと思うので、私も「9割がたダメな気がする…」と思ったんです…。危険な見間違いでした…。 さらにその文のあとに、「すいませんね(汗)」ともあります。 はっきりさせないままですいません? 思わせぶりな態度しちゃってすいません? 彼女と別れる気はなかったんだ。の、すいません? すごく不安が膨れ上がってきました…。

その他の回答 (5)

• ogappa
回答No.6

♯2です。 再度のお礼、ありがとうございます。 tukachan77はもうすでに彼に返信されてるでしょうね。 今後も、普通にメールのやり取りをすればいいんですよ。 彼のメールに一喜一憂されるtukachan77さんの気持ちが、 こちらにも、ひしひしと伝わってきます。 いい結果が出ることを祈ってます。

tukachan77
質問者

お礼

三度回答いただきありがとうございます。 返信はしました。 普通におはように始まり、仕事がんばってね~!いってらっしゃい…みたいな感じで^^; ほんと、一喜一憂です。向こうからメール来るとうれしいし、やり取りがすぐ終了してしまうとちょっと寂しいし…。 ですが、1日に1往復でもメールできるだけで十分だと思っています^^あまり長いやり取りをしょっちゅう続けるのも、向こうには負担であったり、重く感じられるだろうな、と。 ogappaさんには何度もアドバイスを頂き、本当に感謝感謝でいっぱいです。アドバイスを参考に、彼の返事を待ってみようと思います。 ありがとうございました!!

• ogappa
回答No.5

♯2です。 補足ありがとうございました。 彼が言った「自分もはっきりさせなきゃ駄目だしな」は tukachan77さんとのことをはっきりさせることでしょう。 それは決して悲観的なことではないと思いますよ。 裏返して言えば、彼女とのこともはっきりさせないといけないので、 彼なりに大きな決断をしようという覚悟がうかがわれます。 楽観も悲観も、いまのtukachan77さんには必要ありません。 ただひたすら、吉報を待ちましょう。

tukachan77
質問者

補足

>楽観も悲観も、いまのtukachan77さんには必要ありません。 ただひたすら、吉報を待ちましょう。 はい。そうしようと思います…が、先ほど私が出掛けている間に、普通のメールが来ていまして、気づいたのがかなり遅いので、返事は明日にしようとは思っているのですが、これって、「日頃のメールなどは変わりなくしたい」ということ?私の方からも今まで通りのテンション(?)で普通に返してしまっていいものでしょうか?? なんだか少しのドジでも今の状況では避けたくて、はたから見たら「自分で考えられる範囲では?」ということも、自信がなくて…。申し訳ありません。

• koryunn
回答No.4

30代男です。 逆ですが、僕も女の子に告白して考えさせてほしいって言われて 数日メール来なかったことありますよ。 それまで毎日のようにしてたんですけど・・・。 僕は数日で、我慢できなくなってメールしましたけど。 正直に我慢できなくなってメールしました。 恋とか愛の話でなくていいからって。 相手が大人だったので、それからいつも通りの普段の何気ない メールしてましたよ。相手が真剣に考えてくれてるなら、すぐに答えが出せる 様なものじゃないですし。答えをもらったのはしばらく経った後でしたけどね。 まぁそれを嫌がる人もいるので参考にはなりませんが 普段の何気ないやり取りから答えを見つける事もあるんじゃないかな。

tukachan77
質問者

お礼

>相手が真剣に考えてくれてるなら、すぐに答えが出せる様なものじゃないですし この一言、すごく心強く響きました。 真剣に考えてくれてるから、即答はしなかったんだなぁって思えるので。 あっさり振られなかっただけでも、男選びを間違ってなかったんだなぁ、って励みになります^^; >普段の何気ないやり取りから答えを見つける事もあるんじゃないかな これは私もちょっと考えたことなので、ほんとに我慢できなくなったときには、メール再開してみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

何だか投稿者はセンスがあって素敵ですね。「あなたの彼女になりたいと思うようになったの。」なんだかしびれますね。彼は今の彼女を傷付けたくないと思っているだけで、心は貴方にあると思います。態々貴方に会いに行く訳ですし。 あくまでも私ならメールがない方が貴方が真剣なんだなと思いますね。普通にメールが来たら軽く言ってるだけなのかなって思います。あくまでも私がそう思うだけですけど。ここはじっと耐えて見るのも良いかもしれませんよ。2週間くらいした後何もなかったらメールがなくてとても心配で・・・。みたいな感じでどうですかね。。。

tukachan77
質問者

お礼

>メールがない方が貴方が真剣なんだなと思いますね。普通にメールが来たら軽く言ってるだけなのかなって思います なるほど確かに。 今まで友達期間が長い分、普通にしてしまうと「悪ふざけか?」って思われかねないですよね^^; >2週間くらいした後何もなかったらメールがなくてとても心配で・・・ 参考にしてみます。…というか、2週間も全く反応ナシだったら、聞かなくても答えは見えている気もします…ね…。 ありがとうございました!

tukachan77
質問者

補足

ひとつ、誤解のないように補足をしておきます。ちっちゃいことですが^^; >態々貴方に会いに行く訳ですし 確かにわざわざ来てくれたのですが、ちょうど私と地元が同じ彼の友達のところへ泊りがけで来ている時だったので、遠距離をわざわざ来てくれたわけではないんです^^;すみません(汗)

• ikf252
回答No.1

うまいコクり方でしたよ!  さて考え中とのことですので  その男性の性格にもよりますが  取り敢えずなんの返事もないのは不安ですね。  もう少ししたら貴女からメールしましょう!  コクってみたけどダメなら冗談と受け止めて。  なんて少しボケて。彼に返事しやすい状況を作るのです。  多分断られても短期間に元の関係には戻れるでしょう。  いい返事がきたらいいですね!

tukachan77
質問者

お礼

早速の回答、心強いです! うまい告りかたでしたか?^^; なんか彼女いるのに曖昧に二人で会ったり、携帯同じの持ちたがったりするので、はっきりさせてほしくて「(曖昧な関係じゃなくて)彼女になりたいと…」と送ったんです。 >取り敢えずなんの返事もないのは不安ですね そうなんです…。ただ彼女も遠距離(と言ってたはず)なので、もし何かをはっきりさせるんだとしても、さすがに電話やメールでってできないと思うので、長期戦になることは覚悟しています。 >多分断られても短期間に元の関係には戻れるでしょう この点に関しては、「どういう答えでも私は今までの付き合い(友達としての)を変える気はない」旨は言ってあるので、たぶん大丈夫かと…。 すごい返事がコワイ反面、ちゃんと相手に伝えられたことで、自分の中のモヤモヤは少し晴れました。直接言えてないのは減点ですが^^; ありがとうございました!