• ベストアンサー

ダメもとでの告白

要するに気持ちを伝えるという告白になると思います。脈なしでの状態で告白したり、相手が好きでないとわかっていても告白することです。こういう告白についてどう思いますか? そもそも告白なんてデートを重ねてお互いに好き同士になった時にするものであろうし、だめもとなんかでしないものだと思いますが、そんなに都合よくいくことなんて滅多にないと思います。現在の私も完全に脈なし&避けられている状態です。だから振られるのはわかっていてももう告白しないと精神的におかしくなりそうです。(はっきり振られたほうが気持ちにめどがつくと思うんです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51127
noname#51127
回答No.6

ありはありだと思います。 けど、避けられてるんですよね? 告白する際には、相手をこわがらせないようにしましょうね。 避けている相手から、人が全然いないところとか、逃げ場が無いところで告白されるとちょっとこわかったりするものです(経験あり)。 あと、それで振られたら絶対に諦めてください。 ストーカーになりやしないか・・ってことが一番相手が心配してることだと思います。 がんばれ。

good-day0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい避けられています。怖がらせないようにします。 人が多いところでします。決して人がいないところではしません。 あと諦め切れるかはわかりません。 気持ちがどうなるかわかりませんが、ストーカーにはならないでしょう。今もストーカー行為はしていないので。

その他の回答 (7)

  • shima3
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.8

私はしましたよ* 本当に友達で、普通に一緒にベッドで寝たりする仲で、あたしのことを絶対女とは思ってない友達に。しかも彼女持ちです。 あたしだけ好きになってしまって、本当は言いたくなかったけどお酒の勢いで言ってしまいました。笑 絶対スッキリしますよ。ダメでも「言う」ってことがなんか意味があると思いました。

good-day0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり告白するとすっきりしますか~。 でも友達だったんですよね。私も場合も相手は女友達でした。 友達といってもプライベートで会ったりはしませんが、バイトでは一番仲がよかったんですがね。今は最悪な状態ですが・・・・でもどちらかが行動しないといけないと思い告白かまたアプローチはしようと思います。確かに言うことに意味があると思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

世の中には、目の前のチャンスを、ピンチと捕らえる人も少なからずいるということです。 思い込みが激しい時期って、噛み合わない事が沢山あります。 歩み寄ってくれないかな~。なんて思っているうちに、思いやり深いライバルが現れたりしたら、手遅れになりかねないよ。 チャンスって、運の良い人で2回まで。 普通は1回です。 精神的におかしくなりそうなら、自分が崩れてしまうって事ですよね。 告白する前に、精神的におかしくなった事を、相手の人が目撃したなら。 静かに消えていきます。同情と共にね。

good-day0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い込みが激しいのかわかりませんが、向こうが何を考えているのかわからないんです。でも好意はないでしょう。精神的におかしくなったところは職場では見せていないと思いますが、何かこちらも避けてしまいます。こちらが近づくと避けられる&ひどい行動を取られると思ってしまって。弱気な男です。

回答No.5

交通事故の怪我で入院してた病院の理学療法士のコに一目惚れ→紆余曲折を経て病院外で突撃→”どうする事も出来ないんで・・・”と言われ終了。 だけど入院してた病院は自宅近所だし(原付で約3分)、彼女が住んでる所も近所(原付で約5分)・・・・街中で偶然(←ホントに偶然)遭遇する事あるけど・・・露骨に無視されてます(泣)。 といった経緯があります、当方は。 とりあえず、やってみ。 好きになってしまったモンどーする事も出来ないだろうに。 モタモタしてると他に持って行かれるぞー。

good-day0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きになってしまった。でもそれがダメだった。でも告白しないでダメなのも男として嫌ですよね。

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.4

駄目もとでの告白は、全然アリではないでしょうか? 時期を見て、告白すれば・・・・。 ただし、すでに、避けられてるんですよね? しかも、継続的に・・・・ この状態での告白は、相手にとっては迷惑だと思います。 そして、今より、露骨に避けられるようになった場合、 あなたは、心の平静が保てるのでしょうか? いずれにせよ、今回のケースで、うまく行く可能性は、告白しようがしまいが、ほぼゼロなんでしょうから。 あとは、「自分がすっきりするために」告白するのか、 「相手の立場を考え相手のために」告白しないのか。 この辺のあなたの判断だと思います。 世の中、かっこよくなくても、仕事ができなくても、服装のセンスがよくなくても、お金が無くても、スポーツダメでも、そして、そのすべてを備えていても、モテル奴はたくさんいます。 彼らの共通点は、女性に対して、決して「ものおじしない」ことです。 一般に、「まじで、俺、好きで好きでたまりません」オーラを出しまくると、相手はすでに本気でない限り、うれしいかもしれないけども、引くと思います。反面「俺、もしかしたら、好きかも」オーラを軽く出すと、相手は、好意をもたれていると思い、嬉しくなるし、引かないと思います。 好意を持って何故嫌われるか? それは、単純に相手の好意に対して応じるすべがないから出るジレンマだと思います。 50円の真実。それがこたえかもしれません。 あなたは、年賀状を来た人全員に、返信しますか? どうでもいい、疎遠な人から来る年賀状。 「心のどこかで、もう出してくるなよ」と思ったことありませんか? 年賀状を出す行為は、一般的には、「出されて迷惑」と、公言する人はいませんが、案外、内心、「どうでも良い人からはむしろきてほしくない」と思っているものですよ。 たかが、年賀状くらいでも、そうなのですから、「恋愛対象」となると、もっと、はっきりと思うものですよ。 今のあなたの状態は、過去5年年賀状交換した友人(筆まめ)からここ3年間くらいこちらから年賀状出しても返信がない(喪中でない)のとおなじですよ。 しかも、その相手に、「好きです」と年賀状に書いて、出しますか? 自分の気持ちしか考えないうちは、恋愛はうまく行かないと思います。 もう少し、相手の事情も考えましょうよ。

good-day0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく私も回答に対して返事ができません。 告白してもうまくいかないのに、告白しなくても何もかわらない。 であったらどうするべきか?こう考えても正直答えなんてでないです。 相手の気持ちがもう私にはなくしかも、以前の仲には戻せない。 ではどうすればいいか?もう告白して自分の気も気持ちを伝え、終わらせる。これしかないと思ったんです。何もしないでも変わらない。だったら気持ちを伝えて、相手もどうしてそこまで私を嫌ったのか? それを聞くことで私も一つの恋愛の失敗から学べるのではないかな、と今は考えています。相手は迷惑でしょう。でも今の状態も相手は迷惑と思っているかもしれないですし。 相手のことを考えなければいけないです。でもそれは自分の考えで相手を思うことであり、相手が必ずしも自分が考えたように思ってるなんて100%ないですし、ここまできたらどちらかが一か八かで行動するしかないと思います。どちらかが動くことで勝ち負けが決まることも恋愛以外では一杯あると思いますし。

回答No.3

私もNO.2の方の意見に賛成です。 何故かと言えば、 人間には『以心伝心』という言葉があるように、 言葉で語らなくても、 時として相手の心が分ってしまうことが多いにあるからです。 ですので、質問者様が告白しようって思ったという事は、 心のどこかで、相手に自分も思われているという、 何かしらの確信があったからだと思います。 しかし、人間の心ってお天気と同じで、 毎日同じような心理状態を保ててる人は、 そう多くは居ないかもしれません。 そんな状況を見てると、 もしかしたら、自分の勘違いで相手は自分の事を実は何とも思っていないのではないだろうか?とか、 嫌われてる!!って思う方向に考えがちのような気がします。 ですので、告白をする事は決して悪い事ではないと思いますが、 もう一度、最近の相手と自分の会話なりを思い出して 状況を把握してから言うほうがベターかもしれませんよ。 時に人間は、恋愛以外の事であらゆる問題を抱えていたりもするもので、 もしかしたら、貴方と関係のないところで何か悩み事があるって場合も多いにあるかもしれません。 それから、今、急いで告白しなくっても 時間とともに答えは自然な形で出てくると思います。 ですので、一つ頭に入れて欲しい事は、 貴方が告白をして、 仮に相手の答えが、 NOだとしたら相手の事を失うという可能性ある事です。 ですので、自分はこの相手とずっと仲良くしていきたいのか? それとも、答えを短編急に欲しいのか、 もう一度、良く考えてみてください。

good-day0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の場合私に対する態度は仲が悪くなってからずっと変わりません。そこらへんの心変わりはなにでは?と思うふしがあります。嫌われているかもと今私は思い込んでいます。 今急に告白はしませんが、近いうちする可能性が大です。 告白をしてもしなくてもすでに相手は今後仲良くはしてくれないでしょう。それぐらいの態度を取られています。だからものすごく悲しいです。告白してもしなくてもあまり状況は変わらない予測があるからです。好意をもってなぜ嫌われるのか?そこらへんが謎です。

  • ioacas
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

相手に振られるとわかっていてもあえて告白することは、私はありだと思います。「好きだ」と言われて気を悪くする人はいないと思いますし、振られるリスクを恐れず行動した自分も評価できるでしょう。 私も何度か告白をし、成功したときもあれば、失敗して振られたこともあります。振り返ってみると、成功したときは、それ以前に私のほうからアプローチして、お互いある程度時間を過ごして、良好な関係を築いてました。失敗したときは、まだ付き合いが浅く、日頃の会話から彼女が私の気持ちを感じ取るには不十分だったように思えます。 告白を成功させるには、日頃から彼女に対し、「私はあなたに興味があるんだよ」という思いを何気なく伝えておくことが大事だと思います。そうでないと、突然の告白に女性は「どうしていきなり・・・」と狼狽し、「友達としか見られない」となり失敗してしまうと思います。 >現在の私も完全に脈なし&避けられている状態です。 それが質問者さんの思い込みなのか、実際にそうなのか、まずは考えてみる必要がありそうです。実際にそうであれば、告白は失敗するでしょう。告白前に、自分の言動を客観的にみる必要があると思います。彼女が不快に思うような言動を、無意識にしてはいませんか?万が一思い当たるふしがあれば、告白より先にそれを改善するほうがよいでしょう。

good-day0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたに興味があるんだ、と相手に悟られたら私の場合避けられるようになりました。むしろ何も考えず友達として接した時のほうが今より全然カップルぽかったかもしれません。 実際に避けられています。向こうもこちらのことを少し嫌いみたいですし。ですが今まで仲がよかったのがいきなり好意をみせると嫌われるというのも何か私の思い込みもあるかもしれないです。 私が今感じるのは不快な行動をしているのは女性のほうでは?と思ってしまいます。仕事の挨拶もよくにしてくれない&口を聞こうともしてくれないので。その行動を察して私も彼女に近づこうとはしていません。 だから改善するにも相手が何を思ってそこまで行動しているのかわからないので、私の場合告白は振られる&そうなった原因を知ることも意味しています。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.1

告白するもしないも貴方次第 玉砕覚悟で頑張って! 当たって砕けろ!! 言わなかったら100%失敗する でも、言ったら1%でも可能性はあがる 自分でもわかってるじゃないですか ダメでもともと。成功したら奇跡。 頑張ってね!

good-day0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。言わなかったら始まらないですよね。 参考にします。

関連するQ&A

  • みなさん勇気ください!ダメもとの告白。

    高3男子です! もうすぐ好きな人に告白しようとおもっています! ダメもとです! だけど気持ちを伝えないと勉強をするのも おろそかになってしまいます。 毎日メールしててもあんまり向こうは 僕のこと好きじゃ無さそうなんです。 だから告白するのに不安でいっぱいです! こんな僕に告白する勇気をください!

  • ダメもとで

    先日、元職場の同僚で、ここ数年友達として付き合っていた男性に、事情があって(地元が遠距離&お互い仕事が今忙しく時間がすれ違うため)メールでですが告白してしまいました。「あなたの彼女になりたいと思うようになったの。」と。 ただし、相手には彼女がいるのは知っていたので、ダメだろうとは思いつつ、でも関係をはっきりさせたかったので切り出しました。 ダメもとでも切り出した理由は、彼が今までになく私だけに優しくしてくれたこと(今までも他の友達にするのと同じようには優しかったですが)。二人きりで会うようになったこと(体の関係はありません)。これに関して彼女の話題を出した時、「彼女とははっきりさせないといけないと思っている。」と言っていること。「会いたい」と、これもダメもとで言ったら会いに来てくれたこと。 …他にもありますが、こんなに今までの関係との変化があったので、今までは「好きだけど彼女いるから」と、好きの気持ちをセーブしていられたのですが、今回はセーブできなくて、すごく苦しくて…。 ですが返信は「考えさせてほしい」と。 そりゃあ彼女もいますし、即答はできないか…とも思いますが、私としてはこの時点で私を選ぶ可能性はかなり低いのではないか?と思っています。(9割以上の確率で) こんなセリフを言った時でも逆転することはあるものでしょうか?? また、急に向こうの態度が変わってきてから、結構まめにメールをくれるようになったのですが、やはり告白をしてからは3日ほどメールは来ていませんし、送れずにいます。 私としては今までのようにメールしたいのですが、今向こうは「考え中」の身。下手に特に用もなくメールをしては逆効果かな?とか、逆に今まで通りメールした方が相手も気が楽?とかいろいろ考えてしまいます…。 今は黙って相手の返事を待つ方が得策でしょうか?? なんだかとりとめのない文章になってしまい、すみません。 こちらを利用するのは初めてなもので…なにとぞお手柔らかに、よろしくお願いします^^;

  • 告白して。。。

    再度質問させていただきます! 5回目のデートで相手の女性に告白しました。 相手の女性からは「ちょっと待って・・・。返事は考えさせて下さい。」でした。 でもその後に「でも告白は嬉しかったです。」でした。 これは脈ありというこでしょうか? 逆にもう脈はないと思っていいのでしょうか? 女性からのご意見を頂ければと思います。 また、返事を待つとしたらどの位が目処になりますか? 当方31歳・相手29歳女性です。 以上よろしく御願い致します。

  • 先日告白しました。

    先日告白しました。 同じ職場で若干抵抗はありましたが、好きという気持ちが抑えきれず 連絡先を聞き、デートへ1度行きました。 人生初のデートで結果から言うと残念なデートに終わったと思います。 その時は全く脈があるように見えませんでした。 それから数日後メールでのやり取りをして、気づくか気づかないか程度に小分けをして 好きを伝え続けました。 気づいていない様に見えましたが。 ある日のメールのやり取りで、告白されましたと言われその瞬間ショックを受けましたが ダメもとでメールですぐに告白しました。 実はその好きな人は君ですと。 すると、考えたいと返信がありました。 正直まだ自信がなかったのでもう一人の彼のことを考えてあげてと言いましたが 私が決めると言われました。 実のところ初めての告白で食事に誘って自分の口で言いたかったのですが・・・。 質問です。 1脈はありますでしょうか・・・。  正直、今の私では釣り合わないと思います。  また、もう一人の告白した方の方が恐らくですが魅力的だと思います。  私を傷つけないために気を使っているのではと思います。 2考えさせてと言われたのですがデートに誘っても平気でしょうか   3メールでの告白だったので口で告白していません。  デートに誘ってシッカリと改めて告白しても大丈夫でしょうか  気持ちはもう伝わっていると思いますが。 よろしくお願いします。。。

  • 気持ちが分からない…。告白しちゃっていいんでしょうか?

    今バイト先に気になる人がいます。 お互い20代で相手は2歳程年上の女性です。 よく複数人で遊びに行ったり食事に行ったりしていて、二人で食事に行くこともあります。でも遊びに行くことはないです。 以前デートに誘ったところ、「他に自分よりも良い人がいるでしょ?もっと周り見たら?」と断られました。 まあ、こちらが誰でもいいからデートがしたいといったニュアンスで誘ったのがまずかったのかもしれませんが…。 仕事中でも仲は良い方だと思います。でも誰とでも楽しげに接する人なので、いまいち相手の気持ちが読みきれません。 二人で食事に行ったりした後は「たくさん話せて楽しかった」と言ってくれたり、自分が風邪だったり、悩みを相談したりすると、親身に心配してくれたり励ましてくれたりします。 少しは脈があるのかな~とも思ったりもしましたが、同じ仕事先の人間だから、優しくしてくれたり食事に行ってくれたりするのかとも思います。 なのでもう下手な探り等を入れるよりは、いっそ告白してしまおうかと考えています。 お互いバイトを辞める気はないです。 なので、告白してしまったら気まずくならないか心配だし、相手も嫌なのではと考えてしまいます。 告白しちゃっていいんでしょうか? またこれは脈は少しでもあるんでしょうか? 長くなってしまってすいません。 アドバイスお願いします!!

  • 告白の返事がない相手に対して

    婚活サイトで知り合った人と何度かデートして、告白したのですが返事がないままで、相手の気持ちもわからないまま悩んでます。 初めは食事のみで、その次から遠くにドライブ行きたいと言われ2回ドライブデートしたあとに告白したのですが、考えさせてと言われ返事のないまま、告白後にもう一度紅葉のライトアップを見に行って夜遅くまでデートしたのですが、返事なしです。その日も楽しそうで、また次どこか行きましょうって言われてわかれたのですが。 自分が平日と祝日のみしかなく祝日しか予定が合わせれなく、仕事も夜遅くまてで祝日しか会えなく、次会えるのが2ヶ月近くかかりそうで、ラインの頻度も減ってきて、気持ちが落ち着かないです。 ドライブデート3回しても初めから脈なしだったのか、会うまでに期間が空きすぎていやになったのか。 次の祝日は相手が用事あって、相手からまた都合の合うときにお願いします。でラインが終わってるのですが、社交辞令で言っただけで、もうさそってほうくないのかとか色々悩んでます。 どのように、相手に接して行けばいいのか、教えてもらえないですか?また誘ってもいいのかとか、もう一度告白した方がいいのかなど。

  • 告白について

    告白しようか悩んでいます。 私(学生)が相手(社会人)を好きになりはじめて3年目に入ろうとしています。 メールはいつも私からです。連絡も相手が忙しいかな?迷惑かも…と遠慮してしまい1~2ヶ月位しか連絡していません。 一応は返事をくれてご飯行きましょうと誘うと予 定を空けてくれます。(話す内容はお互いの近況報告など) 相手のお仕事が忙しいので会うのが2~3ヶ月に1回位です。 でも向こうは会った時の話し方からして脈無しな様子で、メールも最近そっけない感じがして思いとどまっている状態です。 そもそも脈があるのか無いのかもわからない状態です。 皆さんならこのまま告白するか現状維持にするかアドバイスをして頂けると嬉しいです。

  • 告白させられた。

    閲覧ありがとうございます。 最近、告白させらました。 正直なところ、脈なしはわかっていたので告白したくなかったのですが気持ちがばれてしまい相手に私の事好きなの?と聞かれ濁しましたが追及され、自分の気持ちに嘘をつくのも相手に嘘をつくのも嫌で正直に答えてしまいました。 結果はごめんと言われ打ち明けてスッキリすることもなく、余計にもやもやしてます。 相手は変わらず接すると言ってましたが今は既読スルーの状態でもう反応がかわっています。 これはちょっと酷くないですかね。 こっちとしては態度がかわったり気まずくなるのが嫌で黙っていた面もありますので… 告白させたあげく振ってこのまま距離をおかれてしまうのでしょうか? 今は辛くて仕方ないです…

  • 今日、メールで告白しましたが、駄目でした。再度アプローチしてもよいのでしょうか?

    今日、メールで告白しましたが、駄目でした。 でも、まだ、脈があるような気がしています。 再度アプローチしてもよいのでしょうか?アドバイスお願いします。 お互い、30代前半です。 その子とは、付き合う前にエッチしてしまい、その後、一度ドライブに出かけました。 ドライブに出掛けるまでは、毎日連絡していましたが、あんまり返信が返ってこなくなりました。 そのあと、3回目のデートの約束をしていましたが、彼女は来ませんでした。 そのこと(非常識なので)については、謝ってもらいました。 もう、駄目かなとは思いましたが、本当に心から好きになったので きちんと告白しよう!と思いメールで思いを伝えましたが、下記のような返信内容でした。 >ありがとう。そんな風に好きって言ってもらえて私は幸せ者です。 >わたしは今まで、一目惚れとかしたことなくて、どちらかというと一緒に過ごす時間の中で相手のことを知って >少しずつ好きになっていくことが多いです。 >だから自分の気持ちが『好き』というはっきりした気持ちになる前に相手に一気に押されたりすると、 >気持ちが>追いつかなくなって、それ以上好きになることができなくなっちゃうことがあります。 >その代わり好き!って思えたら立場が逆転しちゃうくらいはまるんだけどね。 >本当はドライブへ行ったとき気持ちのスピードが違うことに気付いて複雑な気持ちでいました。 >楽しかったけど、最後キスを迫られたときはびっくりで、自分の気持ちばかりで相手のこととか考えてないんだろうなって思って、 >何か違うなって感じた瞬間でした。 >だから付き合ってもうまくいかないと思う…。 >真剣に言ってもらったのにうまく伝えられなくてごめんね。 付き合ってもうまくいかないと思う・・・ 微妙な返答ですが、このまま終わらせるべきか、再度自分の気持ちを抑えて 再度アプローチするべきか迷っています。 できることなら、相手の気持ちを尊重しながら、お互い好きなレベルをあげていきたいのですが・・ アドバイスお願いします。

  • ダメ元で告白しようと思っていますが、これは重いでしょうか?

    今少し好きな男の人がいます。その人には、今気になっているという事は伝えてあります。私からメールしない限り、メールはきません。 今日ご飯に誘ったら来てくれましたが、次に繋がるような言葉も行動もなく・・・・楽しかったんですけど・・・彼から恋愛に対して慎重になっていると聞いた事はありますが、向こうからメールが来ない時点でこれは脈がないなと思っていたので、私も次に繋がるような事は言いませんでした。 でも・・・ダメもとで告白しようと思っています。ほぼ自分の気持ちに整理をつけるためにです^^;バレンタインに手作りでチョコを渡そうと思っていますが、これは重いでしょうか・・・?