• ベストアンサー

押してダメならひいてみろ?とは。

会社に好きな女性がいます。 その女性には彼氏がいるのですが(今はずっと会ってないと言ってました) 私と彼女は、普通に仲良くして、メールしあったり、二人ででかけたりもしました。 しかし、ある日突然彼女の態度が変わりました。 会社で会ってもそっけなく、メールしても返事は来ないか、来ても一言のみとか。 嫌われるようなことをした心当たりはありませんが 私が気があることが悟られて、距離をあけたがっているのかもしれません。 夏~秋くらいに、私が今の会社を離れることになると思うので、その際には告白しようと思うのですが (彼氏がいる相手なので「付き合って」とまでは言えないかも知れませんが、気持ちは必ず伝えるつもりです。) できればその告白の日に、一番ベストな関係?状態?で臨みたいです。 今は良い関係というには程遠い感じです…。 少しでも関係を復旧してその日を迎えたいのです。。 ここは、彼女の今の態度を(辛いけど)受け入れて、こちらからのアピールは控えるべきなのでしょうか? また、その「控える」という事は 一切メールもせず、こちらも向こうと同じような態度を取ればよいのか、 それともたまーに「最近あまり話す機会無いけど、元気^^?」などとメールうつくらいがよいのでしょうか? また、彼女側の心境を「こうじゃないかな?」という意見も教えていただきたいです。 質問ばかりですみません。 この「ひく」という行為がとても苦手なので、アドバイスをお願いします。 長文失礼しました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 その彼女はきっと彼氏に質問者さんの存在を知られてケンカにでもなったのでしょうね。 それで、もう質問者さんとかかわらない事を約束したor自分で決めたのだと思います。 その場合、いくら質問者さんがアタックしても難しいと思います。 それならば質問者さんの目指されている(?)「押してもダメならひいてみろ」作戦は良いかもしれません。 方法としては一切メールはせず、相手と同じような態度を取る。 できるのであれば、その彼女と話をする時は事務的に。他の女性社員と話をする時には柔らかい雰囲気で。(やりすぎると只単に軽い男と見られて軽蔑されます。あくまでさりげなく) それをしばらく続けておいて、移動の1ヶ月~2週間前位に告白! 「彼氏がいるから諦めようと思ったけどやっぱり諦められない、付き合って欲しい、考えてみて欲しい」みたいな。 告白するからにはその先の可能性も欲しいですよね? 今の彼女の状況では、「好き」と告白されただけでは現状を変えないと思います。「付き合って欲しい」という明確な方向性を示してもらった方が女性としては決めやすいと思います。 どちらにせよ質問者さんに分が悪い告白になると思いますが、当たって砕けろの気持ちでがんばって下さいね♪

RockItNow
質問者

お礼

tuchinokosanさま 早速の回答をありがとうございます! ここは我慢のしどころなのかもしれませんね。。。 正直もっとメールも会話もしたいです!が、 辛抱してがんばってみようと思います。 告白の内容も参考になりました^^

その他の回答 (1)

• oinieaga
回答No.1

「押して駄目なら引いてみろ」って言葉は、戦略です。 引いている自分をアピールしなさい。という意味です。 相手のことを考えて身を引くということを彼女にアピールすれば、逆に好感度はアップします。 できるだけ、彼女以外の人を好きになるように努力していれば、彼女は「自分を好きでいてくれるのは今しかない!」とか、価値があるように判断するかもしれません。 ある意味、セールストークですね(笑)

RockItNow
質問者

お礼

oinieagaさま 早速の回答をありがとうございます! 「引いている自分をアピール」ですか。すごくためになります。 うまく好感度をあげていきたいところですね^^