• ベストアンサー

押してダメならひいてみろ?とは。

会社に好きな女性がいます。 その女性には彼氏がいるのですが(今はずっと会ってないと言ってました) 私と彼女は、普通に仲良くして、メールしあったり、二人ででかけたりもしました。 しかし、ある日突然彼女の態度が変わりました。 会社で会ってもそっけなく、メールしても返事は来ないか、来ても一言のみとか。 嫌われるようなことをした心当たりはありませんが 私が気があることが悟られて、距離をあけたがっているのかもしれません。 夏~秋くらいに、私が今の会社を離れることになると思うので、その際には告白しようと思うのですが (彼氏がいる相手なので「付き合って」とまでは言えないかも知れませんが、気持ちは必ず伝えるつもりです。) できればその告白の日に、一番ベストな関係?状態?で臨みたいです。 今は良い関係というには程遠い感じです…。 少しでも関係を復旧してその日を迎えたいのです。。 ここは、彼女の今の態度を(辛いけど)受け入れて、こちらからのアピールは控えるべきなのでしょうか? また、その「控える」という事は 一切メールもせず、こちらも向こうと同じような態度を取ればよいのか、 それともたまーに「最近あまり話す機会無いけど、元気^^?」などとメールうつくらいがよいのでしょうか? また、彼女側の心境を「こうじゃないかな?」という意見も教えていただきたいです。 質問ばかりですみません。 この「ひく」という行為がとても苦手なので、アドバイスをお願いします。 長文失礼しました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 その彼女はきっと彼氏に質問者さんの存在を知られてケンカにでもなったのでしょうね。 それで、もう質問者さんとかかわらない事を約束したor自分で決めたのだと思います。 その場合、いくら質問者さんがアタックしても難しいと思います。 それならば質問者さんの目指されている(?)「押してもダメならひいてみろ」作戦は良いかもしれません。 方法としては一切メールはせず、相手と同じような態度を取る。 できるのであれば、その彼女と話をする時は事務的に。他の女性社員と話をする時には柔らかい雰囲気で。(やりすぎると只単に軽い男と見られて軽蔑されます。あくまでさりげなく) それをしばらく続けておいて、移動の1ヶ月~2週間前位に告白! 「彼氏がいるから諦めようと思ったけどやっぱり諦められない、付き合って欲しい、考えてみて欲しい」みたいな。 告白するからにはその先の可能性も欲しいですよね? 今の彼女の状況では、「好き」と告白されただけでは現状を変えないと思います。「付き合って欲しい」という明確な方向性を示してもらった方が女性としては決めやすいと思います。 どちらにせよ質問者さんに分が悪い告白になると思いますが、当たって砕けろの気持ちでがんばって下さいね♪

RockItNow
質問者

お礼

tuchinokosanさま 早速の回答をありがとうございます! ここは我慢のしどころなのかもしれませんね。。。 正直もっとメールも会話もしたいです!が、 辛抱してがんばってみようと思います。 告白の内容も参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.1

「押して駄目なら引いてみろ」って言葉は、戦略です。 引いている自分をアピールしなさい。という意味です。 相手のことを考えて身を引くということを彼女にアピールすれば、逆に好感度はアップします。 できるだけ、彼女以外の人を好きになるように努力していれば、彼女は「自分を好きでいてくれるのは今しかない!」とか、価値があるように判断するかもしれません。 ある意味、セールストークですね(笑)

RockItNow
質問者

お礼

oinieagaさま 早速の回答をありがとうございます! 「引いている自分をアピール」ですか。すごくためになります。 うまく好感度をあげていきたいところですね^^

関連するQ&A

  • 女性を降ったことのある男性に質問です

    女性から告白されて、あいにく相手の意に添えず降ってしまった後の心境と相手に希望する態度について男性に質問します。 私は先日、長年片思いだった方に告白し「期待には添えない」と振られてしまいました。 二人の関係上、予測できた結果ですがやはり少し期待していた私はショックで一晩泣き明かしました。 でも彼を本当に好きだったし、無理に諦めたりほかの人を好きになったりすることなく、当面彼を好きでいて心の赴くままに生きようと決めました。もちろん彼にはこれ以上何かを求めたり、すぐに再告白するようなことはしないつもりです。 質問ですが、 (1)振ってしまった相手にたいして今までと変わった心境ってありますか? いままで何とも思っていなかったケド、告白されて余計に嫌いになった、とか逆に気にしちゃうとか。 (2)そして告白されて振ったあと、相手の女性にどんな態度を望みますか? 女性としては清水の舞台から飛び降りて玉砕でしたから、合わせる顔もない心境ですが滅入った態度も見せたくないという事からどういう態度で接していいのか悩むところなのですが、男性としては振った女性でも「こういう態度をしてほしい・こういう対応ならもしかして惹かれちゃうかも」というのがございましたらお教えください。わかる範囲で構いません。 彼が本当に好きです。これ以上望まないけれどこれ以上嫌われたくありません。 なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 断わったらダメだったのでしょうか

    会社の人間関係で悩んでいます。 同じ会社の後輩に告白され、お断りしました。 それからというもの、相手の態度がとげとげしくなってしまいました。 多少は仕方ないと思っていましたが、私が他の人とする会話に対してひそひそコメントをしたり、職場の雰囲気が悪くなりつつあります。 正直、会社に行くのが憂鬱です。 こんなことになるなら、付き合っておけばよかったのかな・・・ 読んでくださってありがとうございました。 アドバイス・ご意見あればお願いいたします。

  • この春入社した会社の同僚の女性を好きになりました。

    この春入社した会社の同僚の女性を好きになりました。 彼女とはまだ友達とまではいきませんが、ある程度会話を交わす関係にまで なることができました。 そしてそうなる前から、頻繁に視線が合うこと、視線が合ったときの彼女の 態度を見て、私は両思いであるという確信を抱いていました。 しかしこの間私は、彼女が彼氏と同棲しているということを他の人に話して いるのを聞いてしまいました。 私は非常にショックを受け、彼女をあきらめようとさえ思い、しばらくの間 彼女に話しかけず、目もあわせませんでした。 すると彼女は、私の顔を不安そうにチラチラ覗き見るようになり、今まで以上に 私に対して「好きですアピール」をしてくるようになりました。そんな姿が 私はとても可愛らしく思い、ついまた話しかけてしまいました。 今ではもう以前のように笑顔で会話を交わせる関係に戻っており、彼女は以前 よりも私のことを好きになってくれているような気もします。 しかし私は彼女がどういうつもりなのかわかりません。 私が今まで知り合った女性は、彼氏がいるときは私に対してアピールなどして きませんでした。 これは彼女が同棲している彼氏と別れて私と付き合いたがっていると判断して いいのでしょうか。 女心がわかりません。 女性の方、アドバイスお願いします。

  • 返事がないということは、ダメだったということ?

    返事がないということは、ダメだったというこよですよね。 私は女性で、先日電話で「○○さんが好きです」と想いを伝えました。 返答は「あ、そうなんだ」ということでした。 私も「付き合ってください」と相手に回答をさせるような投げかけをしていなかったせいもあります。 経緯としては、私は11末で引越しすることが決定しています。 告白をした当日、二人で紅葉を見に行きました。 その帰りに告白をしようと思っていましたが、できませんでした。 帰りの電車の中で、悶々としていました。 11月末の引越しのリミットも迫って来ている。 今まで何度も告白しようと思っていたが、できなかった。 焦って電話で告白したのではなく、「今しかない」と思って電話でしました。 電話で話した後は、特に私から連絡をしていません。 もちろん、相手からも動きがない状況です。 「あ、そうなんだ」ということは、今まで好きだったのが 気づかなかったということでしょうか。 私なりにアピールはしていたつもりです。 ちなみに、その後は普通にメールはしています。 確信をつく事の内容ではありません。

  • 会社の同僚に告白し振られました。

    仕事場の女性に告白をして振られました。 自分26才 相手23才 告白する前は異性として意識していたわけではなく、只の同僚として接してました。 ところが半年ほど前に ・胸が密着するまで体を押し付けてくる(1度や2度ではなく毎日) ・物の受け渡しの際に手を握り締め、指を絡めてくる ・「なんでいつも見つめてくるんですか?私が何かしましたか?」と女性に言う程、仕事中に何度も見つめられる ・仕事でミスをすると「○○さんは悪くないですよ」といつもフォローしてくれる 上記のような事を何度もされている内に異性として意識してしまい、いつのまにか好きになっていました。 それから何度か2人で話す機会が有り、メールのやり取りもしながら、 食事にも2人で何度か行き、プレイベートな事も話す仲になりました。 私は彼氏がいることはわかっていましたが、このままの関係を続けたくもなかったので、 昨年の12月に「好きです、付き合ってください」とダメもとで告白しました。 返事は「・・・彼氏を愛しているのでごめんなさい」でした。 「これからは二人で会うことは彼氏に悪いのでやめましょう」と言われたので、 「自分からメールをするのはやめる」「これからは同僚として普通に接して下さい」と言い、女性も納得してくれました。 しかし、告白後から挨拶をしてもほとんど無視され、仕事の話をしても目を合わさずに素っ気ない態度をされることが多くなったため、 私が告白したことが女性にとって迷惑だったと思い、距離を置くようにしました。 すると以下のような事をその女性と何度も繰り返すようになり、女性の本心がわからず困っています。 1.距離を置く→2.私にあまり関係ない仕事を急に頼んできたり、周りに人がいないと挨拶、仕事の話や雑談にきちんと応じてくれる→ 3.女性の態度が軟化したので以前の様に仕事の話や挨拶をする→4.女性にまた素っ気ない態度をとられる→1に戻る 告白後からはその女性に好きというアピールやメールは一切していません。 告白する前や後もその女性とはお昼が一緒になることが多く、事務所で食事をする際に2人だけの場合が多いのですが、 その際は向こうからも積極的に話しかけてくれたり、一緒に同じおかずを食べたりプライベートや相談事(彼氏と同棲したい事や家庭環境等)を話してはいます。 仕事中に上記の1-4が繰り返されたり、お昼の時と仕事中とで態度が違うので、 周りの同僚達にも確認をとりましたが、傍で見ていても私にとる態度は自分達(同僚)にとる態度と全然違うそうです。 自分自身が振り回されるのに疲れてしまい、ここ何日かは相手が話しかけても素っ気なくしたり、挨拶されても無視するようになってしまいました。 皆さんにお聞きしたいです。 その女性は私の事をどう思っているんでしょうか? こう言っては相手に失礼ですが、何度も体を押し付けたり、手を握り締められたり、何度も見つめられたりしなければ、 好きになることもなく、普通に仕事に打ち込めてたんです。 それともこんな事で勘違いした自分が悪いんでしょうか? 今でもその女性の事は好きです。 このまま素っ気なくしないで、挨拶等も自分からしたほうがいいでしょうか?(また同じ事になるのが怖いです) その女性とはどう接したらいいでしょうか? 本当に精神的に追い詰められてます・・・。

  • もうだめかもしれない・・・

    今晩は。高校生、男です。 1年位前から好きな人がいるんですが、今までそれほどメールをしたことがありませんでした。 でもこのままではいけないと思い、最近メールをしました。 その日は楽しくメールで会話し、またメールしてもいい?と聞き、いいよと言われたので次の日メールをしました。 でもまだ電話番号を知らなかったので、聞いていつか電話で告白しようと思い、メールで番号を聞いたのですが、教えてくれませんでした。 その人はその時最初にメールを送ってから1時間位かかってから返信してきたんです(前の日はもっと早かったです)。 お盆だし忙しかったのかもしれないのですが、どうも早く「メールをする」という作業を終わらせたい、という感じに取れました。 それでなぜか今いとこがいるからというような理由で断られました。 でも納得いかなかったので、今電話するわけじゃないので教えてと言ったのですが、わけがあって教えられないと言われました。 それって普通に教えたくないってことですよね? 何だかその日はそっけないというか距離を置かれているといった感じでした。 前の日は冗談まで言えるような感じで、とてもいい雰囲気だったのですが・・・。 やはり番号を教えてくれないということは望みはないということなのでしょうか? 今まで告白されて付き合うということしかなくて、自分から告白して付き合うということが一度もないんです。 そのため、もうどうしていいのかわかりません。 そこで今、なにをするべきか、あと、まだ望みはあるのかどうかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女いない歴30年ですが、またまた振られてしまいました。僕はダメ人間でしょうか?

    先週片思いの末告白、ふられました。いまだに病んでます。 しかも相手は結婚相手まで決まってるという・・・彼氏持ちでした。 片思いですがふられてダメージが思いのほかおっきいです。 心も精神も死にかけてます。しかもその結婚相手のだんなになる人が、 僕の仕事上関係ある人であって、この先人生上ずっと会っていかないといけません・・・・。 さらにふられるってことは自分がダメなやつだって思ってしまいます。 昔から僕は片思いして告白してはふられます(しかも相手は彼氏持ちがすべて)。自分で自分を情けなく思います。自分に問題があるのかもしれません。いいひとぶるわけではないですけど、今回ふられたことでつらい人の気持ちが少しわかれるような気がしました。これからもっと人にやさしく接していきたいです。ってちょっと思ってるんです。恥ずかしながら。僕はいままで意地悪な部分あったって思うんです。そこを直していきたいです。 太ってて見かけもぱっとしなくてあんまり会話もうまくないでしょう。仕事だってできません。いつも自信なさそうにしてます。やはりそういう僕に根本的な問題があるように思います。 今の最大の悩みが2点あります 1つは、その彼氏さんが仕事上僕とは一生つきあっていかないといけないってこと。つまりは僕はその子を一生片思いしていくのでは?って今はそう関名が得てしまうこと。だからだんなに会うたびにうつになるんではないか?って。 2つめは、自分はダメ人間であることを何度もふられてるうちに悟ってきてること 以上2点で苦しんでます。今ははっきり言って飯も食えないくらいしんどいです。なぜ告白する相手はみんな彼氏ありなんだよ~って。 なにかのこれもまなびなんだろうか?って。 ふられて立ち直った人も含めてなにかアドバイスくれたら幸いです。 というか今の段階では片思いしてた人が自分の今後最高の女性になるって思ってたんで、これからはその子を超えるいい人に会えない気がするんです。自分はこれからずっとひとりって・・・いや今までもか・・・。その子を一生思い続けるのだろうか?仕事上その子のだんなさんを見ながら。うつかもしれません。でも今後は少しだけ人にやさしく生きていきたいとなぜだか思ったのは事実です。 ぜひこの人しかいないって思ってたのにふられてしまった人からもアドバイスほしいです。 「どうやって立ち直りましたか?」

  • 何がダメなんでしょう?(かなり長文です)

    32歳の男です。32年間女性とお付き合いしたことがなく、エッチしたこともないです。大学生の頃までは女性と話すと極度に緊張してしまい、女性と接する機会があまりありませんでした。 社会人になって自分を変えようと、まず友達が紹介してくれた人に告白したら断られました。 そんな傷心の時に会社の後輩の子とよく遊ぶようになり、いいなと思い告白したら返事を1年くらい保留され、もうすぐ会社辞めるからそしたら付き合ってもいいようなことを言われたのですが、退職する日のあいさつで、なんと後輩の社員と結婚するので辞めますと発表されて泣き崩れました。しばらく立ち直れなかったです。 しばらくしてそのことを相談していた同じ部署の先輩の女性社員のことを好きになり、お互いが好きなアーティストのコンサートに行ったり、食事したりしてるうちに告白したらまたも保留され、数ヶ月後に他にも告白されてる人がいて、その人と付き合うことにすると言われたのですが、またも会社の後輩社員でした。そして結婚して退社していきました。もう会社の人を好きになるのはやめようと思いました。 そんな傷も癒えた頃に、3つ年下の女子社員(上記の2人のことは知っている)と仲良くなり、天然系で何でも話せる子だったので自虐的にその頃の話しをしていたのですが、その子は「たまたま悪い女に当たっただけで、今まで付き合ったことがなくても何とも思わないし、○○さんは私的には全然問題ないですよ。」と言われました。ただ社内恋愛はもう嫌なので、何のアプローチもしてなかったのですが、その子が彼氏(後で知ったのですが、またも自分の部下でした)と別れた頃から食事や買い物の誘いをされるようになり、今までにない恋人っぽい展開に浮かれてしまったのか、またも好きになってしまいました。 そして去年思い切って告白したら、「○○さんのことは仕事もできるし頼りにしてます。ただ私は今までの人と全然タイプが違うのに今度はどうして私なんですか?経験がないから付き合いたいだけかもしれないけど、私は年齢的にも次に付き合う人は結婚する人だと思ってるから考えさせて下さい。」と言われ、それから半年待ちました。 その間も2人で遊びに行ったりお弁当を作ってもらったりしてたのですが、段々電話やメールや出かける回数が少なくなり、ついに先日「すみません、何がダメなのか自分でもわからないけど、○○さんの期待に応えられないです。」と納得できない理由でフラれました。 その子のことは今までと比べものにならないくらい本当に好きで、この人ならずっと一緒にいたいと思える人だったので、ショックで目の前が真っ暗になりました。 どの人も好きになって断られるまで2年間は費やしています。フラれてから会社でその子を見るたびにとてもつらい気持ちになり、耐えられないです。それを3回も味わいました。社内で好きになったのが悪いのですが、もう会わない人ならこんなにはつらくないと思います。私は会社では結構責任あるポジションを任されてますが、恋愛のことになるとからっきしです。今までは付き合えるかもしれないという期待で仕事も頑張ってこれました。正直こんなつらい思い出しかない会社を辞めたいと思ってしまいます。その子とも会わなくて済みますし…。 自分の性格は女性以上に記念日を気にしたり、付き合ってもないのに凝ったプレゼントをしたり、メールの返事がないとかなり気になったりと、かなりめんどくさいかもしれません。 以前から見かねた友達が合コンに誘ってくれてたのですが、今まで一人も彼女がいないと言うとキモいと思われ引かれます。かといって嘘をついて見栄を張ってもまわりの恋愛話についていけなくてボロが出ます。扱いづらいキャラだし年齢的にも誘いもなくなりました。 最近はどうやって生きていけばいいかわからなくなりました。 このまま独りで一生終わるのかなとも思います。 人生で恋愛が全てではないかもしれませんが、せめて一度は付き合ってみたいと思うのはおかしいでしょうか? よきアドバイスや感想を聞かせて下さい!!

  • やはりもう駄目なんでしょうか?

    すこしまえ相談にのってもらったものです。あれから彼と話し合う機会を持ちました。私ももう限界というところまできていたので別れを決心しそれを告げたのですが「別れる気はない」と言われました。それからまだ続いているのですがあいかわらず彼の態度はおかしいんです。帰ってきたり帰ってこなかったり。彼の転職を機にかわってしまったような気もします。女の勘で女の人の影がないとは言えないような不審な点も見えてきています。でもそれを告げたなら「俺を信じていない!」と言ってはまた出て行ってしまうような感じです。今まで毎日会わないとさみしいと言って帰ってこなかった日がなかった彼だけに、まめでいつも連絡を欠かさなかった彼だけに今は義務感的な連絡もメールも余計に空しさを感じます。別れる気はないが距離を持ちたい彼の気持ちはいったいどんな心境なのでしょうか?またもう別れを決心しまえむきに自分の生活を充実させるほうがいいのでしょうか?今の状態では辛くてたまりません。よろしくお願いします。

  • もうダメなのでしょうか

    混乱しているため乱文になっていますが、ご容赦下さい。 三年程前から食事や遊びに行く仲になった大学の先輩(女性)とのことで質問します。私は、彼女と仲良くなった頃から彼女のことをずっと好 きだったのですが、その人は既に社会人ということもあり、ケジメをつけなければならないという思いから就職が決まったあとに気持ちを伝えようと以前から決心しました。そして、無事に決まったのですが、勤務地が東京になるので、休みの日に必ず帰ってくるから付き合って欲しいと直接告白しました。すると、私のことは以前は好きだったが、現在一年ほど交際している彼氏がいるとそのタイミングで初めて1年程付き合っていると知らされました。ただ、最近その彼と上手くいってないから気持ちの整理がつくまで答えを出せないといわれたので、いつまでも待つと返事をして別れました。結局、三週間程経過して彼氏とは別れたことと、それから私のことは好きだけど彼氏としては見れないといった旨のメールが届き振られてしまいました。そこで、もう地元を離れるまでに時間がなかったことと彼女から直接返事を聞きたかったので、もう一度だけ会ってくれないかとお願いをして、約束を取り付けました。会った時に、彼氏に振られた悲しさから泣きながら抱きつかれました。私は、ずっと好きだったこと、そして遠距離にはなるが休暇には絶対に地元に帰ってくるからとまた言った上で、再度交際を申し込むと、OKの返事を頂きました。しかし、数日後の地元を離れる直前に、別れた彼氏がどうしても好きだという理由で友達に戻ろうと言われ、また振られてしまいました。現状、私は既に東京にいますが、彼女のことを忘れることができません。三年思いを寄せていて本気だからこそ、環境が変わった今後も、その気持ちが揺らぐことはないと思っています。上京後、彼女に迷惑がかかるだろうとメールや電話のやり取りは今は一切ありませんが、ホンネをいうと地元に帰省してまた彼女に会いたいです。今は彼女にとって何番目の人でもいいとさえ思っています。私は彼女が元彼と復縁したかどうかは知りませんし、身体の関係ももってないのですが、私は結局彼女の寂しさを埋めるピエロだったのでしょうか。ごめんなさい。うまくまとまらないで。