女性から告白されて振られた男性の心境と望まれる態度について

このQ&Aのポイント
  • 女性から告白されて振られた男性の心境や変化について。また、振られた後の望まれる態度についての質問。
  • 男性が女性から告白されて振られた後の心境の変化や、相手の女性に望まれる態度についての質問。
  • 女性から告白されて振られた男性の心境の変化や、適切な態度についての質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性を降ったことのある男性に質問です

女性から告白されて、あいにく相手の意に添えず降ってしまった後の心境と相手に希望する態度について男性に質問します。 私は先日、長年片思いだった方に告白し「期待には添えない」と振られてしまいました。 二人の関係上、予測できた結果ですがやはり少し期待していた私はショックで一晩泣き明かしました。 でも彼を本当に好きだったし、無理に諦めたりほかの人を好きになったりすることなく、当面彼を好きでいて心の赴くままに生きようと決めました。もちろん彼にはこれ以上何かを求めたり、すぐに再告白するようなことはしないつもりです。 質問ですが、 (1)振ってしまった相手にたいして今までと変わった心境ってありますか? いままで何とも思っていなかったケド、告白されて余計に嫌いになった、とか逆に気にしちゃうとか。 (2)そして告白されて振ったあと、相手の女性にどんな態度を望みますか? 女性としては清水の舞台から飛び降りて玉砕でしたから、合わせる顔もない心境ですが滅入った態度も見せたくないという事からどういう態度で接していいのか悩むところなのですが、男性としては振った女性でも「こういう態度をしてほしい・こういう対応ならもしかして惹かれちゃうかも」というのがございましたらお教えください。わかる範囲で構いません。 彼が本当に好きです。これ以上望まないけれどこれ以上嫌われたくありません。 なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

急いじゃったんだよね?貴方は。 募る思いの大きさの分だけ、 何かを動かす作業には勇気が必要になる。 既に私の意識は「応用」中の「応用」の意識。 でも、 二人の関係は「基礎」中の「基礎」の段階。 視線が合うとか、チラチラ見てくるとか、 貴方のご都合主義目線では「手ごたえあり」でも。 実は普通「以下」でもある。 だったら、 丁寧に基礎から始めていけば良かった。 でも、 積年の思いがある貴方には無理だった。 スタートがゴール(告白)になるような、 それもやっぱり貴方の都合的な行動になってしまった。 貴方も自覚あるでしょ? 貴方の告白は止められなかった。 バランスが悪かったから。 でも、 いざ動いてみたら。 分かり切っていた分スッキリした部分もあるけれど、 貴方の5年という長さが宙に浮いてしまうんだよ。 伝えて「いない」思いなら、 まだ自分の好きに抱え続ける選択が出来る。 でも、 伝えて「要らない」と言われてしまったら・・・ 自分で畳むしかなんだよ。 でも、 貴方は広大な面積の「片思い」をしている。 直ぐには畳めないんだよ。 未だに「大」好きだと言えてしまう。 思いは相手「と」育むものなのに。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなのに。 貴方は自分「が」彼を大好き。 その姿勢に長居し過ぎた分、直ぐには動けないんだよ。 そして、 告白して振られたからこそ、 「大好き」の反動で「嫌われたくない」という逆向きのベクトルも生じる。 嫌われるのは勿論嫌だ。 でも、 ここまで大きくしちゃった思いを畳むのも嫌だ。 貴方は身動きが取れないんだよね? 本来なら、 彼は私の事をどう思っているのか? その目線から丁寧に動いていく事が貴方の「スタート」なのに。 貴方は積年の片思いが「重い」になっていた。 相手の立場を考え過ぎて動けない不毛な時間が長い。 でも、 その時間の背後では、水面下では、 貴方は一人で思いの足し算をし続けていた。 水面下であれ相手を「大」好きな程思っている分だけ、 何でも無い会話さえ壁越し、いや「鉄板」越しだった貴方。 相手の立場も、 貴方にとっては気軽さを行使し難いものだった。 周囲の人も彼に気軽さを行使していないから。 貴方だけが単独行動はとれなかった。 思ったように距離が縮まらない理由でもある。 同時に、 貴方の個人的な片思いの「大きさ」も縮まらない理由。 気持ちが出来上がり過ぎて、 小さな会話さえ「冒険」になっていたから。 「大好きな彼」との会話。 そういう目線で意識している時点で身軽には出来ない。 でも、 接点を設ける作業に意識的に向き合わなければ。 本当に時間だけが過ぎていって、 貴方の思いは煮凝りのようになってしまう。 だからこそ、 そういう状況打破の為に、 貴方は小さな一歩から始めていく必要があった。 仮に話しかけて2、3言しか分かち合えなくても良いんだよ。 そういう経験を「積み重ねて」いけば。 それ自体が変化の源にもなる。きっかけにもなる。 でも、 貴方にはそれが出来なかった。 基礎を省きたい、段階を飛ばしたい焦りもあった。 長過ぎる片思いが苦しいと感じていた分ね? その結果が「今」なんだよ。 貴方の水面下の思いを全く「汲まない」彼にとっては、 とても受け止められるような告白では無かった。 そもそも、 相手の気持ちに「応える」という姿勢自体が難しい。 彼「から」も相手を感じ「たい」、受け止め「たい」。 優しい気持ちで自らの自発性に触れていける相手こそ、 彼にとっても意識の対象になるんだよ。 今の貴方なら分かるよね? 彼が貴方に望む事は特に無い。 彼は動いて「いない」から。 貴方「が」動いた結果だから。 元々コミュニケーションが無いに等しい。 振った振られたを挟んでも、 恋愛兼用の貴方には辛い時間、関係であっても。 彼にはそういう感覚って無い。 貴方「と」育んできた自覚も無い分、 本当に彼にとっては「他人事」に近いんだよ。 貴方には寂しい響きかもしれないけれど。 でも、 貴方の片思いの姿勢(育み方)、 一人作業の歴史を踏まえれば分かるよね? 彼にとっては、 元々好き嫌いの感情は貴方には動いていない。 振られた今でもそれは同じ。 彼「が」動いて「いない」のは同じだから。 むしろ貴方自身の「これから」が大事。 ある意味勝手に心の支えにしていた部分もあるでしょ? 5年という足し算にそれだけ向き合える貴方だよ。 いつの間にか、 貴方を支える「拠り所」にさえなっていた。 それを、 自らの動きで失いかけている今。 心身が不安定になりやすい。 元々貴方は片思い「させて」もらってきた。 それだけでも貴方は既に「得て」いる。 でも、 今の貴方には失恋した感覚の方が強い。 その分だけ、 貴方の普段の生活にも影響が出やすい。 彼と関わって「いない」時間の方が多いんだよ。 彼への失恋を、 貴方自身の停滞、不活性の言い訳には出来ないよ? 改めて、 良いなと思える自分自身とは? 相手を思う感情にもバランス良く向き合って行く為にも。 相手「と」育んでいく思いに誠実になる為にも。 貴方はこの経験を活かさないと。 5年の片思いが無駄では無かった。 未来の貴方がそう思えるように。 貴方の生活の「多面」を大切に。 貴方を支えてくれている周りの人たちを大切に。 思いは相手「と」育むものなんだからね☆

kan_zashi
質問者

お礼

毎度、こんなつまらない片思いのご相談にのってくださりありがとうございます。 回答者さんが以前アドバイスくださった事ももちろん頭にはありましたが、自分の気持ちをコントロールすることが、どうしても出来ませんでした。 今は本当に本当につらく、おっしゃる通りメンタル面で非常にバランスを崩し、少し痩せちゃいました。 彼から「期待には沿えない」と言われているのにその事実さえも受け入れられず、”実は何か事情があってそう言ってるダケかも”とか馬鹿な期待までしてしまって。。ほんと、アホで馬鹿で救いようのない女です。 5年半の片思いは自分勝手なもの。 彼とは何もはじまっていなかったのに、です。 それでも驚きながらも優しく接してくれたその男性に感謝でいっぱいです。 もう、終わったんだ・・・ そう認識できるまで、まだまだ時間はかかりそうですが、彼だけへの想いの「一面」ではなく生活上の「多面」を出来るだけ充実させて(今は何もする気がおきませんが)これからを考えていきたいと思います。 また馬鹿な質問をしてしまうかもです。 本当に女々しくて自分が本当にきらいですが、その時はなにとぞ宜しくお願い致します。 皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

(1)別に嫌いになるとかはありませんが、  「どうせコイツは俺のことなんか何も分かってないのにね」  とは思います。 (2)友達としてならOKか友達としてすらNGなのかで違います。  友達としてもNGならできるだけ接点をなくしたいです。  友達としてならOKなら、友達なら一緒に楽しく過ごせる  のが友情ですので、明るく楽しく接してほしいですし  困った時には話を聞いてほしいですし気軽にボケツッコミ  で気分転換などしてほしいです。  一緒にいて楽しいから惹かれるのです。  でも断るからには受け入れられないNGポイントがなにか  あるのでしょう。一緒にいて楽しくて受け入れられない  NGポイントがなくなれば惹かれるかもしれません。  まあ受け入れられないものは受け入れられないですが。

回答No.3

あなたという女性を営業、訪問販売して、結構ですと言われただけで、 そう真剣に考えることでもないです。 まあ当人はそう簡単にはいかないのは当然です。 この場合、再告白(訪問販売)されると、ただの迷惑になります。 ただ、その商品に興味や関心が少しでもあるのかどうかは、その後の結果を大きく左右します。 期待には添えない?? 以前の状況からは、あなたが少しは好意をもたれてると感じているから告白したのだと思います。 そうだとすると、さりげないやさしさ、あいさつ、何かあったときはお手伝いする、という程度の距離を保つのが良いと思います。 そのような女性の場合には、振った後にでも興味を持ったり、気にする存在になると思います。 元から全く興味がなかったら、気持ちだけは嬉しいけど、気まずい人間関係となることや、気を遣わなくてはならないことが負担になるため、会わないように避けてくれる方が嬉しい場合もあります。 あくまでも推測ですが、まず自分の立場を正確に見極めることが一番肝心です。

• tyuri-hi
回答No.1

告白する側は悩んだ末の行動ですが、告白される側は突然の事で相手を傷つけない断り方をしなければならないのでなかなか難しいものです。 ただ気持ちとしては一人の男として認められた気がしてとても嬉しいです。 告白後については、出来れば同じ人を二度も振りたくはないので再度告白をされないような距離感を保ちたいです。 とは言え、断るには理由があり、そこが改善され魅力的な女性に成長されればこちらからお付きあいをお願いしたくなる事もあります。