• ベストアンサー

別れた彼氏の好意

二か月前、一年半付き合った彼とわかれました。 彼のことは嫌いではなかったけど、前に進めないと感じて、私から別れてもらいました。 彼は今でも私のことを好きでいてくれています。 その彼が、私に好意を寄せてくれるのです。 とても親切にしてくれるのです。他の人にはしないほどに。 私の気持ちが完全に離れた(嫌いじゃないけど恋愛感情なし)のを知っているのに。 「何かあったらすぐに言いね」とも言われました。 私は彼に申し訳ないです。 くれる好意はあくまで「親切」であり、気持ちの押し付けではありません。 でも私は彼にそこまでしてあげる気にはなりません。 もともと友達から入ったわけでもないし、ずっと慣れ合っているのが嫌なのです。 「そんなに親切にしてくれないでいいから…」と伝えたことはあるのですが、 「そりゃまぁ、○○(私)だから…」と言われてしまいました。 このまま彼の好意は受け続けてもいいのでしょうか? それともどうにかしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。20代♂です。 まず、好きな相手に親切(やさしく)にするというのは自然なことだと思います。 それを踏まえた上でどうするかの判断ですが、彼はどうしたいのかと いうことですね。 (1)彼はkayaさん(略してごめんなさい)と戻りたくてしょうがない。 (2)彼はkayaさんと戻りたいが、最悪一緒にいれればよい。簡単に言  うと都合の良い男でもいい。kayaさんに新しい彼氏が出来ても大丈夫  という心境ですね。 (1)の場合kayaさんにその気がないのであるならバッサリ切ってあげ るのが彼の為です。いつまでもkayaさんの事を忘れることが出来ませ んから。 (2)の場合、kayaさんのやりたいようにやっていいと思います。 彼はkayaさんに気持ちはありますが、現状を理解した上覚悟を持って 接してきているはずですから。 でも彼は、kayaさんの傍にいたいと考えていると思うので、彼からし てみれば突き放されるのは相当嫌でしょう。その気持ちを汲んであげ るのもよし。(1)と同じで、彼のためを思って突き放すもよし。 。ただ、今のままで行くならば、その親切(やさしさ)に甘えてしま うと周りの目が痛いかもしれません。客観的にみると、都合のいい男 を都合のいいように扱っているように見えてしまいますので・・・。 ちなみに私は彼の立場になったことがあり、1年ほど都合のいい男で いたことがあります。元カノには彼氏もいましたが、ずるずると2番 目の男でいました。その後突き放されたのはかなり痛かったです。 ですので、突き放すなら今すぐにでも。今のままなら相手が離れてい くまで待つ。それがkayaさんが彼に出来る最後の優しさだと思います。

kaya_drff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 あ、kayaと略してくださって結構ですよ(^-^) 回答を拝見して考えたのですが、彼は(2)のタイプかもしれません… でもどちらにしても、彼とはきっぱり別れたほうがいいのですね。 体験談からのアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• forever116
回答No.4

30代♂です。 あなたに、もう彼への思いが無い以上、彼をあなたから 卒業させてあげることが、一番の優しさです。 つまり、完全に振ってあげるということです。 あなたが、あやふやな優しさを出せば、彼は今以上に 苦しみ、傷つくことになります。 彼にも新しい恋を探す道を作ってあげるのです。 大切な相手の為に、敢えて厳しく接することが真の愛です。 あなたも今まで彼からたくさんの愛情をもらったのですから、 最後くらい、ちゃんとお別れしましょうね。 彼と会って、あなたの思いを伝えた後は、彼からの連絡を シャットアウトするのです。 辛いでしょうけど、それが彼の為ですからね。

kaya_drff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、きっちり突き放すほうがいいのですね。 今日冷ために接してみましたが、こちらもつらかったです。 シャットアウトするのも考えてみたのですが…クラスメイトなので、もう少しやんわりで、でも、もっときっぱりと断りたいと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

それは貴方が正直に対応して良い部分だと思うよ。 幾ら相手が親切に好意を持って接してきたとしても、それを受け止める貴方がいなければ成立しないんですよ。 何より貴方が別れを決断した部分。前に進めないと言う事。 この部分はやっぱり彼と離れて、距離を取って、貴方は貴方の方向性を創るべきだという示唆だからね。 それなのに微妙に元彼の影がちらついたら、その気持ちがしっかり保てなくなる。勿論元彼として、友人として無理なく関わっていけるならそれでも良い。でも現実には今の関係性や距離感は貴方にはマイナスなんですよ。そこは貴方も私は私で自分の生活を充実させたいから、お互いに良い意味で距離を置きましょうと伝える事も、もと付き合っていた相手への貴方からの優しさでもあるからね☆

kaya_drff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままだと、私は彼の影に自分の道を進めなくなるかもしれない… 申し訳ないからとそのままにしておくのは、お互いのためによくないということですね。 厳しい優しさですね… あたたかいお言葉をありがとうございました。

• daisu21
回答No.1

私は彼に申し訳ないです。 >答えは出ているんじゃありませんか?本心なら、はっきり言って控えてもらうなり、普通に接してもらうなりすれば良いのでは? まあ・・・元彼さんが好きでやっている事だし、もしかしたら、この先貴方の気持ちも変わるかもしれないんだから、別に、そのままでも良いような気もしますがね。 正直・・・悩む?程の事では無いような気がするのは私だけでしょうか?

kaya_drff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中で一応「申し訳ない」というところまではきたのですが、「申し訳ない」と思うのは私です。 ですから、彼にとって、私にとって、どちらがいいのかわからなくなりました。 悩むことではないのかもしれませんが、よりよく(?)接したいと思いましたので、質問させていただきました。