• ベストアンサー

別れた彼氏の好意

二か月前、一年半付き合った彼とわかれました。 彼のことは嫌いではなかったけど、前に進めないと感じて、私から別れてもらいました。 彼は今でも私のことを好きでいてくれています。 その彼が、私に好意を寄せてくれるのです。 とても親切にしてくれるのです。他の人にはしないほどに。 私の気持ちが完全に離れた(嫌いじゃないけど恋愛感情なし)のを知っているのに。 「何かあったらすぐに言いね」とも言われました。 私は彼に申し訳ないです。 くれる好意はあくまで「親切」であり、気持ちの押し付けではありません。 でも私は彼にそこまでしてあげる気にはなりません。 もともと友達から入ったわけでもないし、ずっと慣れ合っているのが嫌なのです。 「そんなに親切にしてくれないでいいから…」と伝えたことはあるのですが、 「そりゃまぁ、○○(私)だから…」と言われてしまいました。 このまま彼の好意は受け続けてもいいのでしょうか? それともどうにかしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。20代♂です。 まず、好きな相手に親切(やさしく)にするというのは自然なことだと思います。 それを踏まえた上でどうするかの判断ですが、彼はどうしたいのかと いうことですね。 (1)彼はkayaさん(略してごめんなさい)と戻りたくてしょうがない。 (2)彼はkayaさんと戻りたいが、最悪一緒にいれればよい。簡単に言  うと都合の良い男でもいい。kayaさんに新しい彼氏が出来ても大丈夫  という心境ですね。 (1)の場合kayaさんにその気がないのであるならバッサリ切ってあげ るのが彼の為です。いつまでもkayaさんの事を忘れることが出来ませ んから。 (2)の場合、kayaさんのやりたいようにやっていいと思います。 彼はkayaさんに気持ちはありますが、現状を理解した上覚悟を持って 接してきているはずですから。 でも彼は、kayaさんの傍にいたいと考えていると思うので、彼からし てみれば突き放されるのは相当嫌でしょう。その気持ちを汲んであげ るのもよし。(1)と同じで、彼のためを思って突き放すもよし。 。ただ、今のままで行くならば、その親切(やさしさ)に甘えてしま うと周りの目が痛いかもしれません。客観的にみると、都合のいい男 を都合のいいように扱っているように見えてしまいますので・・・。 ちなみに私は彼の立場になったことがあり、1年ほど都合のいい男で いたことがあります。元カノには彼氏もいましたが、ずるずると2番 目の男でいました。その後突き放されたのはかなり痛かったです。 ですので、突き放すなら今すぐにでも。今のままなら相手が離れてい くまで待つ。それがkayaさんが彼に出来る最後の優しさだと思います。

kaya_drff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 あ、kayaと略してくださって結構ですよ(^-^) 回答を拝見して考えたのですが、彼は(2)のタイプかもしれません… でもどちらにしても、彼とはきっぱり別れたほうがいいのですね。 体験談からのアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 あなたに、もう彼への思いが無い以上、彼をあなたから 卒業させてあげることが、一番の優しさです。 つまり、完全に振ってあげるということです。 あなたが、あやふやな優しさを出せば、彼は今以上に 苦しみ、傷つくことになります。 彼にも新しい恋を探す道を作ってあげるのです。 大切な相手の為に、敢えて厳しく接することが真の愛です。 あなたも今まで彼からたくさんの愛情をもらったのですから、 最後くらい、ちゃんとお別れしましょうね。 彼と会って、あなたの思いを伝えた後は、彼からの連絡を シャットアウトするのです。 辛いでしょうけど、それが彼の為ですからね。

kaya_drff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、きっちり突き放すほうがいいのですね。 今日冷ために接してみましたが、こちらもつらかったです。 シャットアウトするのも考えてみたのですが…クラスメイトなので、もう少しやんわりで、でも、もっときっぱりと断りたいと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.2

それは貴方が正直に対応して良い部分だと思うよ。 幾ら相手が親切に好意を持って接してきたとしても、それを受け止める貴方がいなければ成立しないんですよ。 何より貴方が別れを決断した部分。前に進めないと言う事。 この部分はやっぱり彼と離れて、距離を取って、貴方は貴方の方向性を創るべきだという示唆だからね。 それなのに微妙に元彼の影がちらついたら、その気持ちがしっかり保てなくなる。勿論元彼として、友人として無理なく関わっていけるならそれでも良い。でも現実には今の関係性や距離感は貴方にはマイナスなんですよ。そこは貴方も私は私で自分の生活を充実させたいから、お互いに良い意味で距離を置きましょうと伝える事も、もと付き合っていた相手への貴方からの優しさでもあるからね☆

kaya_drff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままだと、私は彼の影に自分の道を進めなくなるかもしれない… 申し訳ないからとそのままにしておくのは、お互いのためによくないということですね。 厳しい優しさですね… あたたかいお言葉をありがとうございました。

  • daisu21
  • ベストアンサー率15% (28/176)
回答No.1

私は彼に申し訳ないです。 >答えは出ているんじゃありませんか?本心なら、はっきり言って控えてもらうなり、普通に接してもらうなりすれば良いのでは? まあ・・・元彼さんが好きでやっている事だし、もしかしたら、この先貴方の気持ちも変わるかもしれないんだから、別に、そのままでも良いような気もしますがね。 正直・・・悩む?程の事では無いような気がするのは私だけでしょうか?

kaya_drff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中で一応「申し訳ない」というところまではきたのですが、「申し訳ない」と思うのは私です。 ですから、彼にとって、私にとって、どちらがいいのかわからなくなりました。 悩むことではないのかもしれませんが、よりよく(?)接したいと思いましたので、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 好意をもたれている男性がいますが断り続けています。

    以前から好意をもたれている男性がいますが断り続けています。 同じ会社でもう2年くらい前から好意をもたれているのを知っていますが、彼氏がいたころも彼氏がいることを伝えてお付き合いすることは無理ですと伝えました。タイプではなくいい方ですが、恋愛対象ではありません。今後、恋愛対象になる可能性もありません。 いつも親切にしてくれたりしてくれるので申し訳ない思いはあります。でもその方は自分に気持ちがないのはわかってるけど、私の役に立ちたいのでこのままの状態でいいといい続けるだけです。今は彼がいないので、いないのは伝えましたが、そのつもりもないことも伝えました。 だけど以前と変わらず親切な態度は変わりません。 私も申し訳なくてお返しになにかプレゼントしたりしましたが、どうしたらよいのかわかりません。

  • ほっとけない女友達…好意?

    初めまして。 今、片想いの男性(年下)に「危なっかしいからほっとけない」って言われて悩んでいます。 一年前までは友達曰く両想いだったみたいなんですが、タイミングや遠距離のこともあり付き合わず仲良しな友達状態です。 私は諦めきれず告白しましたが、「テニスの試合などで優勝したいから休日は練習に使いたいし、そしたら付き合っていても連絡減ったり、会う時間も減るし、辛い思いをさせてしまうから…当分は彼女いらないって考えてる。 近かったら練習の帰りに会えたりとまた、考えも変わっただろうけど…今は付き合えない。」 …とフラれてしまいました。 私はよく寂しいとか言うし、甘ちゃんなのもたくさん会いたいのも彼は理解してくれてます。 「俺は俺なりに時間作ったり、出来る限りのことはしたけど両立は難しかった。 ○○も不安だからたくさん質問してきたり、聞いてきたりするんやと思う。」 …とも言われました。 確かによく彼女ホントにいないの?とか、好きな子いないの?とか、あたしのことどう思ってる?とか、しつこく聞いたりしてました。 テニスもあたしと知り合ったときはしていなくて、先輩に誘われて社会人サークルに入ったけど、優勝したい。って気持ちが出てきたみたいです。 今はテニスのことばかりで周りに女の子がいようが何とも思わないし、それより練習したいって気持ちしかないと…。 あたしに対しても前みたいな恋愛感情はなく友情だと言います。 フラれてからも一年半ずっと毎日LINE、電話をしています。 どうして毎日電話くれるの?側にいてくれるの?って聞いたところ… 「周りの友達とは違って特別な存在であり、ほっとけない。それに嫌いになったわけじゃないし…」って言われました。 今も彼のことは好きです。 でも、優勝したいって目標があるなら応援しようと思ってました。 気持ちもだいぶ落ち着いてきたのにこんなことを言われて、また悩んでいます。 みなさんには友達だけど、ほっとけない人っていますか? それはどんな存在の人ですか? 他の質問も見ていましたが、好意があるから。恋愛感情があるから。などの意見が多くて… でも、あたしはフラれてますし、恋愛感情はないと言われてます。 大変読みづらい文ではありますが、お力をお貸しください。

  • 好意をもたれると

    ずっと何年も 好きだった相手でも 好意をもたれると 好意がすべて嫌悪感へと 逆転してしまいます。 告白して成功しても 付き合うと言う行為に 嫌悪感しかありません。 話すことやメールさえ 気持ち悪くて仕方ありません こんなことを繰り返し 恋愛することが とてもこわいです。 ゲーム感覚で ほんとに好きなわけじゃ ないのでしょうか? 異性が嫌いなわけでは ありません。 むしろ普通よりも 異性が好き?というか 意識してしまうタイプで 友達のうちはむしろ デレデレなタイプです(笑) 理由を他に挙げるとすると 性的なことに強い嫌悪感を 抱いているため、 付き合ったらそれが 義務になってしまう、嫌だ。 という思いから 来るものかもしれません。 わたしも友達のように 彼氏と制服デートとか 何ヶ月記念(*´ω`*) とか青春っぽいこと したいんです(ToT) 同じ悩みを持つひと、 またアドバイスをくださる方 ぜひ回答お願いします。

  • 男の人の好意について

    大学生の女です 突然ですが、特別美人でもない、ぱっとしない女性を好きになるのはどんな理由からですか そういう好きだという気持ちはどれくらい続くものですか 去年私に告白をしてくれた人がいました 私は直接好きだと言われたことが初めてでした 嬉しいと思ったし、その人と一緒にいるのは確かに楽しかったけど、恋愛感情か分からなかったのでふりました 今はお互いに彼氏、彼女がいます それなのに、自意識過剰なだけかもしれませんが、今でもその人からの好意を感じるのです よく話しかけてきたり、視線を感じるというか、ぱっと顔をあげると目があったり、話す時に緊張している感じがします そして私もその人と一緒にいるとやっぱり楽しくて、また話したいと思います ふったのは好きでなかったから、というより、今考えてみたら、わからなかったから、怖かったからです 告白されたとき、何故私のことを好きだと言ってくれるのか理解できなかったし それまで恋愛経験がほぼなかったから、食事に誘われたりしても相手の感情に気づいていませんでした また、彼は私のことを美化しすぎている気がしました 私は自分のことが嫌いというか落ち込みやすいので、彼が言ってくれた私をほめてくれる、認めてくれた言葉に何度か救われました だからこそ、好きといってくれたことは嬉しかったけど、本当の自分を知られて嫌われてしまう前に、嫌な思いをしないままにしておきたかったというのもあるかもしれません その時は正直いうと、彼は私のことを好きというよりもただ単に彼女が欲しいだけなんじゃないか、と思っていました(本当に失礼ですが) でも彼のいろいろな面を知ったりするうちに、 そうではなかったのかもしれない、私のことを本当に好きでいてくれたのかもしれないと思いました でも、どうしてそんなに好意をもってくれるのか不思議で仕方ないです 私は前にも書いたとおり告白されたこともほとんどないし、そんなに可愛いわけでもないし、 基本的に暗くて言いたいこともはっきり言えないような性格で、自分でも華がないと思います 男の人が好きになるのってどういう感じで、どういう理由からですか それはどれくらい続くものですか これは恋愛感情ですか?

  • 好意と親切の区別

    私は自分に対しフレンドリーで優しく接してくれる人を好きになるのですが、 いつも向こうにその気はないようで一人バカを見ます。 どうも親切心は起こさせるけど、恋愛感情は起きない相手みたいです。 今回もそのパターンで、きちんと好きだと伝えてはいないのですが、たぶん私の好意に気が付いていたであろう相手に、職場を離れることもあり、せめてどうして親切にしてくれたかを尋ねようと「二人で話す機会が欲しい」とメールで頼んだところ、返事は返って来ませんでした。 面倒になるのが嫌だったからだろうと想像はするのですが…。 親切にはしたいけど恋愛対象外のタイプっていうのは 周りの人にはどんなふうに映っているのでしょうか? もちろん親切にしてもらえるのはありがたいことですが、 どこを変えたら、恋愛対象になるのでしょうか? また、好きな人には優しく接しますよね。 その好意と親切の区別は何処で見分けたらよいのでしょうか? どうぞ、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏に好意?

    こんばんは。 大学3年の女です。 2年半付き合っている彼氏がいます。 その彼氏が友達と飲みに行った際、1人の友達の彼女さんも来ました。 とは言え、彼女さんとその友達がベタベタしていて、話す必要もなくほとんど話さずに終わったようです。 会ったのは、一度キリでした。 それでもその飲み会の次の日に、彼女さんは彼氏さん(私の彼氏の友達)のmixiから、私の彼氏のmixiを探し当て、楽しかったというメッセージを送りました。 その後、2人の関係が彼氏さんの浮気によって上手くいかなくなったようで、慰めを求めるような内容のメッセージが来ました。 そのとき彼氏は、自分の友達のことを酷く言い過ぎないように、相談に乗っています。 そしてまた近頃、私の彼氏に頼ってきました。 しかも、彼女さんが私の彼氏に相談していたことが友達にバレてしまい、 近いうちに3人で会いたいとの連絡があったようです。 彼女さん自身が、私の彼氏のことを何かしら肯定的に話しているようです。 もちろん、彼はあの飲み会以来彼女さんに会っていませんし、自分から様子を聞くようなことはしていません。 この彼女さんは、何を考えて私の彼氏のmixiを探しだし、たった一度しか会ったことのない人にここまでするのでしょう。 飲み会で仲良くなったり、友達であったなら当然、彼氏に相談することも分かります。 でも、ほとんど話してないし、あの飲み会以来会っていないとなると、本当に不思議で仕方ありません。 もし私の彼氏に少なからず好意を抱いているなら、きちんと彼氏に向き合ってからにしてほしいです。 私の彼氏の何を知ってるの?と思ってしまいます。 そもそも、自分がずるずる付き合いながら、彼女持ちの人に慰めてもらいたがるなんて、勝手すぎませんか? 自分の彼氏が浮気しても付き合いたい!と思って付き合ってるなら、まず自分の彼氏とちゃんと向き合え!と思い、イライラしてしまいます。。 自分の恋愛に責任を持たず、たった一度しか会ったことのない私の彼氏に甘えてくる彼女さんに正直、とても不愉快な思いです。 もちろん、ヤキモチもありますが、盗られるとは思いません。 ただ、たった一度しか会ったことのない、しかも自分の彼氏の友達である彼女持ちの人に対して、mixiでページを探し当て、相談する神経が分かりません。 そういうことは、自分の彼氏さんと別れてからにしてほしいです。 きっと、そこまでの感情もないのでしょうが。 曖昧な甘えでは、彼女である私もすごくイライラしてしまいます。 私が気にしすぎでしょうか? 皆さんは、私の立場であればどう思いますか? イライラしているため、駄文と感情的な表現で申し訳ありません。 叱咤激励で構いません。 ご意見お待ちしています。

  • 愛されること、好意を受け取ることが苦手です。

    学生・女子です。最近、私って一体? と思ってしまいまして、質問させていただきました。 タイトルのままですが、異性・同性関係なく、愛されることや好意を受け取ることが苦手です。過去にこれといったトラウマがあるわけでも、愛情を受けずに育ったわけでもありません。 ある一定の距離を置いていれば構わないのですが、その距離を少しでも縮められてしまうと、その時点で一気に引きます。気持ち悪い、だとか嫌悪感すら抱いてしまうこともあります。好意を持たれて、こちらにも好意を求められることも苦痛、追い掛けられるかもしれない恐怖から、すり抜けて逃げてしまいたいようにも感じてしまいます。 昔から、熱い友情ものや恋愛もののドラマ(作品)なども嫌いでした。友情・恋愛共に、サラッとした爽やかなものが好みで、甘々な展開だとか一致団結! みたいな暑苦しいものは、気分が悪くなってしまいます。 まだ十代で、恋愛経験はないに等しいですが、将来結婚して一生の愛を誓うだとか、そんなことはありえないと思っています。浮気だとか不倫だとかは許せない行為ですし勿論するつもりはありませんが、私は誰かを好きになって一途に思い続けるなどということは不可能に近いことだと思っています。 本当の意味で心を許せる友人はまだいないので、必要以上には私の心の中に入り込まれないようにバリアしている状態です(他人に踏み込まれるのは好きではないので)。恋愛にしても、付き合いたいなどという感情は全く沸きません。前に進むことも後に下がることもなく、あ~好きだな~と一人で浸るような恋がしたいだけです。 ちなみに、振られる・絶交されることなどを恐れているわけではないです。自分と合わない人と長々と友人を続けるつもりもなく、嫌ならば自分から切っていくようなタイプですし、好きな人にしても自分を見失うほど好きにはならず、冷静に相手を観察できるくらい…自分でも、あまり誰かに執着するタイプではないと思っています。 どれもこれも、他人からの愛や好意が苦手、だということが理由だとは思っていますが、このような方は他にもいらっしゃるのでしょうか。また、実際にあるのだとしたらどのような心理なのでしょうか。周りには、このような感情を理解してくれるような方が少なく、精神的に何かあるのだろうか? と真剣に不安になってしまいました。 今始まったことではないので、そこまで急ぎではないですが、ご意見など聞かせていただければ幸いです。最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 好意を持たれるのが怖い

    好意を持たれるのが怖い 不安でしょうがないです… 私は美人ではないし頭が良いわけでもないし はっきり言って人より劣っていると思います ですがこんな私でも好きになってくれる方がいらっしゃいました 私は昔から普段普通に接していても 告白されたり友達以上の感情をもたれているとがわかると 気持ち悪い…とひいてしまいます そして急に自分が自分じゃないような不思議な感覚に襲われます どうしてかわからないのですが 怖くて不安で堪らないんです… 異性に友達以上の好意を持たれるのが怖くて仕方ありません 好意を持ってくれた方から逃げて拒絶してしまいます… この症状は好意をもってくれた方と逢わなくなったりすると直ぐに治るのですが こういう症状がでる病気ってありますか?

  • 後輩に好意を抱いている彼

    後輩に好意を抱いている彼 彼が年下の後輩と半年間、頻繁に会っていたことが発覚しました。話を聞いてみると「恋愛感情ではなく、可愛い妹という感じで元気をもらっていた。付き合いたいわけではない」と言われました。後輩は彼と私が付き合っていることを知っていますが、構わずアプローチしているようです。 今は「彼女のことが好きになってしまった自分がいるが、私と別れるほどではない」と言った状態のようです。 正直とてもショックなのですが、男性は「可愛い子から好意を抱かれるのは悪い気持ちはしない」という感じで、私側の苦しい気持ちは分からないものでしょうか? また彼も、すっぱりと切れない後輩への想いと、私に対して前のように誠実になれない狭間で苦しんでいるようで、私もどうすることもできません。 もう以前のように仲良くすることはできないのでしょうか・・・。 どうすれば良いか、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • なんで彼氏と付き合っているのかわかりません

    なかなか周りの人に相談できないので投稿します。 私には付き合って一年半ほどの、年上の彼氏がいます。 タイトルのとおり、最近なんで付き合っているのかわからないのです。 彼は付き合いはじめたときと変わらず愛情を注いでくれているのはわかるんですが、どうやら私の方が冷めてしまった?ようで… というのも、例えば 「好き」と言われても応えられない(例えば「私もだよ」とか) ここのところ、彼に対して「好き」だと思うことがない(かといって嫌いというわけではない) キスすら面倒に思える くっつきたいと思わない などなど。 これってやっぱり冷めてしまったということなのでしょうか。 ご飯作ってあげようとか、洗濯しといてあげようとか(彼は一人暮らしなので)は思うんです。 でもそれが普通というか。その動機に特別な感情はありません。 付き合いはじめの気持ちがずっと続くことはないのはわかっています。 でもこのまま付き合ってていいのかわからず、彼に申し訳ないのです。 初めての彼氏なので、この気持ちがなんなのかわからず、悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。