• ベストアンサー

盲腸の手術って・・・

盲腸の手術を受けると入院はどのくらいの日数になるのでしょうか?あと退院後の自宅療養、服薬などはあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonnnou
回答No.6

発見が遅れ、穿孔性虫垂炎となり、手術で、開腹しましたが、虫垂自体は、跡形も無しでした。    これで、3週間ほど(20日)の入院。  退院1週間後に、通院し、完治と言われましたが、  その次の日、腸閉塞をおこし、10日入院。  あとは、普通の生活(スポーツも含めて)  普通の虫垂炎だと、1週間入院の、退院1週間後の通院1回でしょう。  これは、或るところの教員採用試験での伝説の話ですが、  虫垂炎の手術後、2日目に教員採用試験があり、その実技で、  鉄棒の大車輪をしたとのことです。  私は、その体育教師に教えられいましたが、毎年、最初の授業は、その自慢話から、はじめていました。

harudandi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kmor
回答No.7

私は2回虫垂炎になりました。 1度目は東洋医学に精通した病院で、「薬で散らしましょう」と、点滴を3日ほど打ちました。 丁度1年くらい経った頃また痛み出し、今度は時間も遅かったため総合病院に行き手術を受けました。 その時「家族がくるまで手術はできない」と待たされ、その間悶え苦しんだ記憶があります。 そのときは1週間くらいでしたか。(十数年前) 手術の2日後くらいにおならが出たので「屁が出たから退院していいでしょ」ときいても「抜糸などがあるからだめ」とあしらわれました。 途中の外泊はOKでしたよ。 また、退院後は薬も何もなく「完治」でした。

harudandi
質問者

お礼

• ADEMU
回答No.5

私は小学校2年生の時に手術をしました。 縫合ではなく接着でした。 1週間で退院して、学校にも行きました。 ただ、運動はひかえると言うことで、掃除当番も免除されました。 傷口が化膿するといけないので多分今では抗生物質も服用があるかもしれませんが、私の時は薬らしいものは飲んだ記憶がありません。

harudandi
質問者

お礼

• ssbbnino
回答No.4

盲腸が腐って一ヶ月でした。チューブをお腹から出して膿がでなくなるまで病院暮らし。

harudandi
質問者

お礼

• taranko
回答No.3

10年ぐらい前ですが、私の場合は入院当日に手術して、抜糸して退院するまで 1週間かかりました。 高校生の時だったのですが、退院後1ヶ月は体育などの運動を禁止されました。 禁止というよりも、それぐらいの期間はやりたくても痛くてできないだろう ということでした。退院後は薬などは無かったと思います。 あったとしても、抗生物質だけだったと思います。 翌日から激しい運動ができない以外普通の生活に戻りました。

harudandi
質問者

お礼

• gamasan
回答No.2

2日そりゃすごいですね アメリカ等は手術をして 特に問題なければ 結構早く退院させられるようですが 日本は平均1週間くらいでしょう。 退院してからの通院 服薬などは なかったと思いますよ

harudandi
質問者

お礼

回答No.1

わたしも盲腸になりました。。えっと、入院は私の場合は2日でした。入院の日数は個人によって違うようです。わたしは早く家に帰りたかったので、術後、少々痛みは感じましたが帰してもらいました。退院後は、激しい運動を避けること、きつめのズボンをはかないことを気をつけるようにいわれました。服薬はなかったですよ。

harudandi
質問者

お礼