• ベストアンサー

盲腸の手術って・・・

盲腸の手術を受けると入院はどのくらいの日数になるのでしょうか?あと退院後の自宅療養、服薬などはあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.6

 発見が遅れ、穿孔性虫垂炎となり、手術で、開腹しましたが、虫垂自体は、跡形も無しでした。    これで、3週間ほど(20日)の入院。  退院1週間後に、通院し、完治と言われましたが、  その次の日、腸閉塞をおこし、10日入院。  あとは、普通の生活(スポーツも含めて)  普通の虫垂炎だと、1週間入院の、退院1週間後の通院1回でしょう。  これは、或るところの教員採用試験での伝説の話ですが、  虫垂炎の手術後、2日目に教員採用試験があり、その実技で、  鉄棒の大車輪をしたとのことです。  私は、その体育教師に教えられいましたが、毎年、最初の授業は、その自慢話から、はじめていました。

harudandi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.7

私は2回虫垂炎になりました。 1度目は東洋医学に精通した病院で、「薬で散らしましょう」と、点滴を3日ほど打ちました。 丁度1年くらい経った頃また痛み出し、今度は時間も遅かったため総合病院に行き手術を受けました。 その時「家族がくるまで手術はできない」と待たされ、その間悶え苦しんだ記憶があります。 そのときは1週間くらいでしたか。(十数年前) 手術の2日後くらいにおならが出たので「屁が出たから退院していいでしょ」ときいても「抜糸などがあるからだめ」とあしらわれました。 途中の外泊はOKでしたよ。 また、退院後は薬も何もなく「完治」でした。

harudandi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.5

私は小学校2年生の時に手術をしました。 縫合ではなく接着でした。 1週間で退院して、学校にも行きました。 ただ、運動はひかえると言うことで、掃除当番も免除されました。 傷口が化膿するといけないので多分今では抗生物質も服用があるかもしれませんが、私の時は薬らしいものは飲んだ記憶がありません。

harudandi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • ssbbnino
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.4

盲腸が腐って一ヶ月でした。チューブをお腹から出して膿がでなくなるまで病院暮らし。

harudandi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

10年ぐらい前ですが、私の場合は入院当日に手術して、抜糸して退院するまで 1週間かかりました。 高校生の時だったのですが、退院後1ヶ月は体育などの運動を禁止されました。 禁止というよりも、それぐらいの期間はやりたくても痛くてできないだろう ということでした。退院後は薬などは無かったと思います。 あったとしても、抗生物質だけだったと思います。 翌日から激しい運動ができない以外普通の生活に戻りました。

harudandi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

2日そりゃすごいですね アメリカ等は手術をして 特に問題なければ 結構早く退院させられるようですが 日本は平均1週間くらいでしょう。 退院してからの通院 服薬などは なかったと思いますよ

harudandi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

 わたしも盲腸になりました。。えっと、入院は私の場合は2日でした。入院の日数は個人によって違うようです。わたしは早く家に帰りたかったので、術後、少々痛みは感じましたが帰してもらいました。退院後は、激しい運動を避けること、きつめのズボンをはかないことを気をつけるようにいわれました。服薬はなかったですよ。

harudandi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盲腸の手術

    知り合いが盲腸と大腸が腫れているから全身麻酔で手術すると言っていて、次の日に聞いたら手術に六時間以上かかったようです。 盲腸の手術は一時間くらいかと思っていたのですが、ちがったのでしょうか。 入院も三週間みたいです。 お見舞いにはもう少し落ち着いたら行こうとおもうのですが、心配です。 どなたかわかることなどあったら教えてください。

  • 盲腸の手術をしてから・・・???

     盲腸の手術をしてから、なぜか太り始めたんだけど、盲腸の手術をしたから太ったのか、それとも、食べ過ぎたのか?  どうか、おしえてほしいです。

  • 盲腸では死なないですよね?

    知り合いが盲腸になり、明日入院することになりました。 私の周りには盲腸になった人はいないので、 不安です。 盲腸って、死ぬような病気ではないですよね? 盲腸を切ればすぐに退院できますよね?

  • たかが盲腸、されど盲腸?

    たかが盲腸、されど盲腸? 虫垂炎の手術をした場合、セックスはいつ頃から可能ですか? 1週間前、急性虫垂炎で手術をしました。 順調に快復し、手術後5日で退院できました。明日には外来で抜糸することになっています。 明後日彼氏と会うのですが、やはりまだセックスはしない方がいいでしょうか? 私の見舞いも兼ねて来るんだし今回は仕方ないよ、とは言ってくれるのですが 遠距離な上になかなか休みも合わず、滅多に会えないので本当はすごくしたいみたいです(入院前に電話でそんなことを話していました)。 私もしたいと思ってます。。。。 まだ結婚しているわけでもないし、「手術したばっかりのくせにそんなこと言うのも…」と思うと先生にも訊きづらく、こちらに質問させていただきました。 盲腸の手術をしたことがある方、医療関係の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 盲腸についてです。

    盲腸についてです。 私は盲腸になって3日前手術をしました。 術後2日で退院しました。 今はお粥生活なのですが、 どれぐらいから普通の食事ができますか?? キズも少し痛むのですが それもきれいになくなりますか?? 盲腸になって手術をした方、 何か教えてください!

  • 盲腸について

    2日前に腹痛で病院にいってみたら、盲腸ですぐ入院してくださいと言われました。 仕事の都合で入院は伸ばしまし、それまでの間は薬を飲んでごまかしています。 薬は飲んでいるものの、違和感はあります。 おそらく次の診察の際に入院→手術になると思います。 初めての入院で少し不安を感じています。 盲腸の手術の経験をお持ちの方、情報があればお願いします。

  • 先日盲腸の手術をしたばかりなのですが・・・

    つい、2週間程前に、盲腸の手術を受けたばかりの者です。(女性30代) 盲腸といっても、自分の場合あと、2.3日遅かったら・・・、破けて大変な状態になっていたとの事でした・・・。その手術自体は成功して、術後の経過も良いとこの前主治医の先生に言われたばかりなのですが・・・、今日の夕方当たりから・・・、右横腹が張った感じと胃のほうが何となく痛いです・・・。この前すごい胃の痛みと、ものすごい吐き気に始まり、手術をして、あれだけ痛い思いをして、やっと退院したばかりなのですが・・・・・これは・・・いったい・・・???。明日、もう一度病院へはいくつもりですが・・・・、正直・・・怖いです・・・・汗。また・・・手術・・・なんて事あるのでしょうか・・・・・汗汗・・・・。

  • 盲腸の外科手術っていつからできたのでしょうか。

    盲腸の外科手術って、どのくらい前からできたのでしょうか。 例えば200年前は盲腸の手術ってどうしてたんでしょうか? それと、最近は盲腸の手術って30年前に比べて減ったのでしょうか? 理由は何かありますか?

  • 盲腸手術のあとって押すと痛いですか?

     9年前に盲腸の手術をしました。その傷跡のあたりを指で押すと痛いんです。押さなければ痛みは全くありません。  このあたりはやっぱり押すと皆さん痛いですか?お腹のほかの部分を押すと、ちょっとは痛いですけど、この部分ほどは痛みを感じません。 ちなみに、押すと痛いことに気づいのは最近ではありません。数年前に気づいています。  盲腸手術を体験された方、教えてください。

  • 盲腸の手術

    盲腸の手術で皮膚が癒着しいる状態ですが、みんなそうなんですか、 へたな手術だったんでしょうか、? 癒着をなおしたいのですが、可能ですか、引っ張られている気がしてなりません。

専門家に質問してみよう