• 締切済み

飲み頃 シャンパン

jedimasterの回答

回答No.4

再度失礼いたします。 1990年のクリスタルは1990年収穫(厳密な定義上は葡萄の実をつけた花が開花した年が1990年)ということで、出荷されたのは1996年年末、日本に入ってきたのは1997年です。 25年経過していると書かれている方がいらっしゃいますが、弘法も筆の誤りでしょう。 それからクリスタル1990については、他の1990年代のクリスタルと比較する場合は注意が必要です。1990年は1970~1999年の間で最も葡萄がよく成熟した年で、たとえば1993等と比較しますと果実味と糖分に富み、炭酸の勢いは状態がよければ今でもクリーミーな泡となるほど強烈です。 また1995年については、ミレニアムのシャンパーニュ特需の影響を受け、どのメゾンも品質には若干の妥協が見られるというのが私の周囲の専門家に一致した意見です。1990とは比較になりません。 すみません、私は20年来クリスタルのファンで、それも特に1990が好きで素人ながらケース買いしたものを業者保管しているような人間ですので、意見には若干バイアスがかかっていると思います。差し引いて読んでください。どうも失礼しました。

ivywine
質問者

お礼

ありがとう ございます。1990は確かに良い年ですよね。何回かクリスタルは 飲みましたが、美味しいですね。最後の1本なので そろそろ飲むかなと思いました。古酒マニアでは無いので まだまだもつでしょうが、そろそろ飲んでいいですね。^ー^