• 締切済み

アイアンが飛びません。

tk_1234の回答

• tk_1234
回答No.20

動画見れなくなってますね。 ま、それはおいといて。 私はNo.15の回答者さんと全く同じ意見です。 アイアンは左手をグリップしたときに中指第3関節がみえなきゃだめです。 たぶんフックに感じるでしょう。 アドレスで左足内ももあたりに左手をセットして、右手を添えます。 これでハンドファーストの出来上がりです。 その時、フェースが右むいちゃだめです。目標方向にむけなきゃだめ です。上から見ると、シャフトの角度に対して30度くらいフェースが かぶっている状態です。 そのまま、手首をこねずに普通にスイングすると勝手にダウンブロー になるのです。 当然、ロフトが立ちます、2番手くらいは立てれますよ。 私は、小柄(160センチ)で、DrのH/Sが48m程度ありますが、 この打ち方をマスターしてからは7番で180ヤード、9番で155ヤード 程度です。 軟鉄鍛造のプロモデルですから、クラブのロフトは通常です。 5番で27度だったと思います。シャフトもDG-S200で普通です。 アイアンはスリークオーターショットで十分距離はでます。 というか、グリーン狙うクラブですから当然だと思います。 力むと引っ掛けますので、バックスイングで肩より手が上がらない ように気をつけています。 ロフトを立てるイメージだと、本当に芯を食った感触が味わえます。 アイアンの練習が好きになると思いますよ