• 締切済み

ワンクリック詐欺なのでしょうか?

自分のブログのトラックバックから、あるサイトに飛んで、そこから関連リンクに飛んだのですが、リンク先が動画サイトでした。 18歳以上しか閲覧できないものだったらしく、年齢確認(?)らしきものが出てきたのですが、興味本位で「18歳以上」をおしてしまいました。(実際年齢は18歳未満です) そうしたらいきなり他のサイトに飛んだのですが、そこにお金のことや、振込先などが書かれていたので、「まずいな」と思ってすぐにウィンドウを閉じようとして「×」を押した瞬間、IPを取得した・○○円はらってくださいなどというようなことが書いてある表示がでてしまい、すごく不安になっています。 そのサイトはすぐとじてしまい、トラックバックも削除、履歴なども消してしまったのでどのサイトかはもうわかりません。 インターネットをやり始めてから3年ぐらいですが、こんなことは経験したことがなく、知識もなかったので困っています。 これはワンクリック詐欺なのでしょうか? また、こういった場合はどうすればいいですか?無視すればいいのでしょうか? 他の質問を読ませてもらって、似たような質問もあったのですが、やはり不安なので個人的に質問させていただきます。 動画サイトは英語でかかれていたので、今思えば、確認の時・振込先などがのっていたサイトが日本語ができていたのも不思議な気がします。 どなたか回答よろしくお願いします。 長くてすみません。わかりにくかったらすみません。

みんなの回答

• rara500
回答No.3

それはワンクリック詐欺です。 ワンクリック詐欺のサイトは、通報をした方が良いと思います。

• violet430
回答No.2

自分からサイトを訪問し、かつボタンを押しているのですから、ワンクリック詐欺とは少し違うと思いますが、似た様なものです。 こういうのは錯誤の同意といって、取り消しが可能です。 だから裁判になっても支払い義務は発生しないので無視して構わないです。 だいいり、IPアドレスだけでは住所も分からず、請求など来るはずがないのです。 これからは不用意にクリックしないで下さい。

• ssykpu
回答No.1

ワンクリック詐欺ですよ~。IPアドレスから住所など個人情報が漏れることは絶対ありません。だから安心して下さい。ずっと無視して下さい。 http://www.4433.jp/net/