• ベストアンサー

バレンタイン・デーの告白のセリフ、どうすれば?

32歳の男性(彼女なし)に恋する、30歳の女です。 バレンタイン・デーに告白しようと思っています。 けれど、お付き合いを迫るのではなく、 ただ、気持ちを伝えて、距離を縮めたいのです。 彼とは習い事で知り合って6ヶ月。 習い事がある毎週土曜日に会っています。 二人っきりでお昼御飯を食べたり散歩をしたことが3~4回あります。 私から手作りケーキをプレゼントしたり、 私からメールアドレスを聞いたり、 彼が習い事を休んだ日はノートをコピーして渡すなど、 「好き」というアピールを少しずつしてきました。 今は彼と一緒の時間を過ごすだけで幸せなので、 告白をしたけど断られ⇒気まづくなり⇒二度と会わなくなる という最悪の事態は避けたく、交際を迫るつもりはありません。 (白黒をつけたくないのです) 男性は、どのようなシチュエーションで、どのようなセリフを言うと悦ぶでしょうか?  この告白が、私をより意識してくれるキッカケになればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9911066
回答No.3

>「女性が自分に好意をもっていると気づくと、どんどんその女性を意識し始める」 なるほど。そういう目的なのですね。 大事なのは「好意を持っていると気づく」というところですね。それならば「どのようなセリフ」よりも、どういう「仕草」や「行動」が、「好意を持たれている」と感じやすいか…の方が良いかもしれませんね。男性は割と「バレンタイン」「プレゼント」「告白」などを重く受け止めがちです。なので、仕草や行動などで「コイツひょっとして俺のこと…」と思わせた方が確実だと思いますよ。何気に自然に彼に触れる時間をもつといいかもしれません。肩のあたりをツッコんだあとにしばらくその手の位置でキープしたまま話しかけるとか、「おっはよー」って言いながら、軽く体当たりしてみたりとか、飲み会とかで隣に並んで座るときに彼の前にあるものを取るときには、彼のいる位置とは反対の手で取るとか、酔っ払って甘えてみるとか…。 あと、ここから先は、少し不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、なにか参考になるかもしれないので、意見を書かせていただきます。 >クリスマス・イブは、あえて何もしませんでした。 >習い事の教室で手作りのお菓子を渡しただけです。 これは矛盾していますよね。「何もしない」とは、本当に何もしないのです。メールもしない、顔も見せない、何も渡さないetc.「好き好き~」とアピールして印象を残し、スッと消えられると、なんだか気になる(意識する)ものです。それと「彼からのアクション」というのはなにも「彼からの告白」を指しているわけではありません。「彼があなたのことを気にするか」です。もしそういう状態で彼からのアクションがあれば、あなたの告白は8~9割受け入れられると思ってイイと思います。 >冬休みに突入し、1ヶ月間音信普通になるというサイアクの事態になりました。 >(彼は私の電話番号もメルアドも知りません) すごく当たり前のような気がするのは気のせいでしょうか? 彼はあなたの電話番号もメルアドも知らないのならば、音信不通になるのも誘わないのも普通な気がするのですが…。あと「誘わない」ではなく「誘わせる」テクニックが必要ですね。誘わせるだけのスキを作ってあげないと、奥手な男性は、自分から誘うことができません。 >久しぶりに再開して一緒にランチをとったら「お菓子が美味しかった」とか「お正月は何をしていた?」など聞いてきたり、「僕は適齢期だから、そろそろ子どもが欲しい」と私の前で言ったり…。 これもわりと普通の会話です。例えば恋愛対象にない男友達と久しぶりに会った時(年末頃にどこかの御土産を貰っていたとして)に、こういう会話ってしませんか?「子どもが欲しい」ってことも、意外と誰の前でも言いますよ。もし「結婚適齢期の女性の前で言うのは思わせぶりだ」というのであれば筋違いです。男はそれほど気がきく生き物ではありません。 >かなりのマジメ君 >もし私を彼女にしたくないなら、そろそろこの時点で「僕はちょっと…」と拒否を匂わすことをすると思う これも少し気になります。オスの本能は「遺伝子を多く残すこと」です。彼もまた然りです。彼女にする気がなくても、性的欲求を満たす相手だと捉えられれば、たとえ彼女にする気がなくても拒否を匂わすことはありません。「肉体関係」が持てるのであれば、「結婚」「付き合う」ということを匂わせ続けられる男の方が大多数です。だから不倫で泣く女性が絶えないのです。 とはいえ、 >今現在では【まんざらでもない】心理状態なのかと。 というのは「正しい」と思います。【まんざらではない】と思います。 生理的に受け付けない相手でない限り、女性から好意をもたれると男性は嬉しいものです。

noel-kana
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。 そうですね、これからは彼の身体にちょっとずつ触れてみます。私たちは一度も肌が触れ合ったことがありません。 確かに、私の前で「子供が欲しい」と発言したのも深い意味はなさそうですね。私はドキッとしてしまったのですが。女友達に聞いたら「脈ありだよ~!」と興奮してくれましたが、どうも女と男では意味や捉え方が違うようです。 >>誘わせるだけのスキを作ってあげないと、奥手な男性は、自分から誘うことができません。 そこが全然わからないのです…。彼の前では笑顔で気さくに振舞っているつもりなのですが…、誘うのはいつも私。「たまには映画館で映画見たいなー」とキッカケを投げてみるのですが、無反応です。 >「肉体関係」が持てるのであれば、「結婚」「付き合う」ということを匂わせ続けられる男の方が大多数です 彼は独身“1人身”生活が長く、1人身でも独身ライフを楽しんでいます。土日は予定でぎっしりです。同世代の男女と合コンではなく、老若男女問わず趣味が合う人と飲んだりして、広く浅く付き合うタイプです。子供を育むパートナーは欲しいようなのですが、セックスが目的の女性は不必要みたいです。彼は恐ろしくマジメで、不倫や身体だけの関係など言語道断なので。(頭が良くて自立した女性が好きだと言っていました。どんなに可愛くても頭が悪そうな女性への眼差しは厳しいです。何かトラウマがあるのかもしれません) たぶん、彼女にする気がないなら、私の身体には手を出してこないと思います。憶測ですが、童貞のような気がします。私は過去に5人の彼氏がいたので、なんとなくわかります。 あと、おこがましい発言になりますが、私の方が彼より頭がいいです。習い事でも私の方が優秀、学歴も上、一般教養も上です。稼ぎは同じくらい。この「同等」加減が、誘うスキを奪っているのでしょうか?

その他の回答 (2)

• concon67
回答No.2

こんばんわ☆ 27歳の女です。 バレンタインデーの日がどきどきしますね! 私も数年前にバレンタインデーの日に想いを伝えた事があります。 しかも、一目惚れで話した事も無い人に! でも、どうしても近づきたかったので、「前から素敵だなと思っていました。」 と伝えて、小さなチョコレートを渡しました。 それから、近づく事が出来てお付き合いをしましたよ。 直接「好き」と伝えるのではなく、「あなたと居て楽しい!」、「もっと仲良くなりたい」という風に伝えてみてはどうでしょうか? ご質問者様の恋が実ります様に!!

noel-kana
質問者

お礼

話した事がない男性に直接告白するなんて、スゴイですね。 「好き」という大きなパワーがconcon67さんの背中を後押ししたのでしょうか? 「あなたと居て楽しい」は、きっと嬉しい言葉だと思います。 こう言われて不快に感じる人はいないし、男性に自信を与えると思うので。 今まで何度かプチデートもどきをしたのですが、 私から誘ったのに、超マジメな彼は別れ際に 「今日は楽しかったですか? 忙しいなかお付き合いいただいてありがとうございます」と シドロモドロ言います。 女性が何で喜びを感じているのか見極める能力(自信)がないのだと思います。 そういうのって、経験で徐々に培っていくものなので。 そうか、二人の関係をヒートアップさせる言葉って、いいですね。 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• 9911066
回答No.1

告白の目的がいま一つわからないのですが、 距離を縮めたいけど、気まずくなりたくない。 好きというアピールをしてきたけど、交際を迫るつもりはない。 彼と一緒の時間を過ごすだけで幸せ。 私をより意識してほしい。 要するに、「本当は付き合いたいけど、会えなくなるぐらいならこのままのほうがいい」ということでしょうか? このままの状態を続けたいのであれば、告白はしないほうがいいです。 良いほうにしろ、悪いほうにしろ、なにか変化が起き、どちらになるかは50%&50%です。 ただ「私をより意識してほしい」のであれば、「あえて何もしない」ほうが、あなたのことを意識すると思います。これまで「好き」というアピールをしてきたのであれば、「こいつは俺に惚れとる」という思い込みを彼はしているはずです。バレンタインにチョコを貰えると確信しているし、「告白されるかもしれない」と思っているかもしれません。そこであなたが、あえて「なにもしない」という行動をとると、相手の男性は「あれ?どうしたんだろ?」と、必ずあなたのことを考え、あなたのことを意識し、彼のほうからあなたにアクションがあるはずです。習い事もバレンタインも土曜日ですよね?あえて習い事に行かないでいると、彼から連絡が来ると思います。それで連絡がないようでしたら、これ以上押しても落ちることはないので、今のままの関係を続けるといいと思います。たとえ連絡がなかったとしても、これまでの付き合いはできるはずです。

noel-kana
質問者

補足

ごもっともです。告白の目的があいまいですね。交際を迫るつもりはないけど、意識して欲しいって、微妙な着地点です。 心理学の本で、男性は、「女性が自分に好意をもっていると気づくと、どんどんその女性を意識し始める」と書かれていたので、バレンタインデーの告白を「彼女立候補宣言」にしたいのです。私の好きな男性は、女性友達はたくさんいても、女性“経験”が少なく、恋愛に淡白で、自分からモーションをかけるタイプではありません。物凄く慎重で石橋を叩いて渡るタイプなので、彼からの告白はないような気がします。 クリスマス・イブは、あえて何もしませんでした。習い事の教室で手作りのお菓子を渡しただけです。その後冬休みに突入し、1ヶ月間音信普通になるというサイアクの事態になりました。(彼は私の電話番号もメルアドも知りません) 何も誘ってこないという事は「=私に興味がない」と判断したのですが、久しぶりに再開して一緒にランチをとったら「お菓子が美味しかった」とか「お正月は何をしていた?」など聞いてきたり、「僕は適齢期だから、そろそろ子どもが欲しい」と私の前で言ったり、1ヶ月合っていないわりには、距離が近づいたような感触が…。 かなりのマジメ君なので、私が積極的に行動しないと、コマを先に進められない人なのです。もし私を彼女にしたくないなら、そろそろこの時点で「僕はちょっと…」と拒否を匂わすことをすると思うのですが、それもないので、今現在では【まんざらでもない】心理状態なのかと、、、、。 長文で申し訳ありません。アドバイスいただけると幸いです。