• 締切済み

医学部再受験を志しています。進路について悩んでいます。アドバイスをお願します。

現在、私立薬学部4年の22歳(男)で医学部再受験(国立)を目指しております。今日センター試験を受けたのですが結果は78%しかとれませんでした。今後の進路についてアドバイスをお願い致します。 昨年の4月頃から、大学の勉強や薬剤師国家試験の勉強と並行して受験勉強をしてきました。センターの結果がよければ、国家試験と国立の二次を両方受けようと考えていましたが、センター試験の結果は散々でした。今の心境では、医学部進学が厳しくなったので、今年は再受験はあきらめ国家試験の勉強に専念しようかと考えています。自分なりにはかなり努力してきたので、大変ショックで本当に残念ですが、落ち込んでばかりはいられません。 そこで卒後の進路について相談なんですが、選択肢としては、 (1)就職して働きながら再受験を目指す(現在某ドラッグストアの内定を保留中です) (2)就職せずフリーターとして再受験を目指す (3)再受験の事はきっぱりあきらめ薬剤師として頑張る などが挙げられます。経済的に少しでも自立したいので、完全な浪人生というのは避けたいです。また、やはり(3)は選択したくありません。もともと自分が幼い頃に病気をした(現在も後遺症があり薬を服用しています)ことで医療の世界を志し、薬学部に進学しました。なので薬剤師という仕事も自分にとっては良い仕事だと思ってます。ですが就活の時期になり深く自分を見つめ直したとき、やはり医師になりたいと考えるようになりました。医療という目的は同じでも、医師と薬剤師では医療に対するアプローチが違います。より患者さんの近くで仕事ができ、患者さんに対してできる行為の範囲が広い医師に魅力を感じています。 仕事しながらの再受験の厳しさや、フリーターである事の再受験時の有利不利、フリーターを選び新卒で社会人になることを捨てるリスク、などどんな事でも構いません。アドバイスをお願いします。どうか力になって下さい。

みんなの回答

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.6

元看護師ですがもともとは薬剤師の医師を知ってますよ。 「医師になりたい」という志がはっきりしているのでしたら今は社会人入試もありますし、もし今回は駄目だったとしても諦めないほうがいい気がします。(生活費や学費などもあるので数年頑張っても、もし無理だったら自分のなかで整理も付くんだと思います) あとは薬剤師として働くにしてもドラックストアでは質問者さんの目指す薬剤師にはなれないのかな・・と感じました。(ドラックストアが悪いわけじゃないです。個人的にはちゃんと説明してくれるしありがたいのですが) ドラックストアだと販売薬の相談とか調剤薬局での調剤、薬の説明などですよね。 患者に近い薬剤師を目指すならやっぱり病院勤務ではないでしょうか? それも薬剤師が活躍できる体制の病院で。 病院実習などでご存知かもしれませんが、緩和ケアチームや栄養管理チーム・じょくそう対策チームにも薬剤師がメンバーにいましたし、看護師や患者さんの相談に乗って患者さんにあわせた薬の形状を医師に提案したり、抗生剤の血中濃度測定で適切な投与間隔を提案したり、もちろんベッドサイドでの服薬指導を病棟ラウンドなんかを取り入れている病院もあるようです。 ただこういう病院には定員などでなかなか就職できないんでしょうね・・ ドラックストアだと医師の処方せんを指示通りに調剤することがほとんどで「どんな患者さんか?どんな病状で?」って深くは踏み込めませんよね。 ただ薬剤師があまりベッドサイドに出て行けない病院もあるのはたしかですが。 「せっかく薬剤師になったのに地下の薬剤でオーダーされた薬を病棟にあげているだけだよ・・服薬指導がしたい・・」なんてぼやいている方もいらっしゃいました。 まだ22歳です。 まずは自分の気持ちに正直に医学部に挑戦してはいかがでしょう。 医学部には浪人を経て入学した人がゴロゴロいます。 ぜひ頑張ってください

fake_it
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のご察しの通り、薬剤師として働くのであれば病院薬剤師として働きたいです。しかし今年に関しては、再受験の結果により進路を変更する可能性があったので、三月中まで内定を保留できるドラッグストアを選択しました。 ドラッグに進むのは正直本意ではないのも事実ですがやむを得ないと思ってます。 この先はどうなるかわかりません…。医学部に通っているかもしれないし病院薬剤師に転職しているかもしれませんしドラッグで働いてるかもしれません。でもどうなったとしても目標は見失わずに頑張ろうと思います。ありがとうございました。

noname#75432
noname#75432
回答No.5

現役医学生ですが予備校は必須ではないかと思います。 自己流で勉強しても効率が悪いのでは? あと受験生は歯学部卒とかも居ますし、 国立は高校生や浪人生だけでは無く転職組も多いです。 ご健闘を祈ります。

fake_it
質問者

お礼

アドバイスと応援のお言葉ありがとうございます。 確かに予備校に通い浪人するのが一番効率がいいというのは理解しております。しかし経済的にもそれはできません。 時間的に都合がつけられるビデオでの受講で苦手な科目だけ受講するなどなら可能なので考えてみようと思います。

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.4

>もし働きながら再受験を目指す場合、職場の人間(上司や人事など)にその意志を正直に伝えるべきなのでしょうか。 >また伝えるとしたらどのようなタイミングで伝えるべきでしょうか。 >内緒にしといて医学部受かったら突然仕事を辞めるのでは大変迷惑がかかるので、正直に話すべきと思うのですが、会社としては再受験が目的の人間はいらないだろうし… フリーターという意味でしょうか。 アルバイトであれば、言わなくてもいいでしょう。 言って応援してくれる人、足を引っ張る人、色々でしょうが、言う必要は有りません。 正社員としてでも、わざわざ話す必要は有りません。 特に、入社までにはそんなこと胃ってはダメです。 病院の薬剤師になるのならまだしも(頑張ってドクターになって、ウチの病院に就職してよ、とかいう話になったりします・笑)、ドラッグストアは商売ですから、わざわざ辞める人材を育てようとは思わないかもしれません。 迷惑はかかるかもしれませんが、辞める2ヶ月前にでも事情を話せば、辞めることはできるのですから。 相手に迷惑が多少かかるのは仕方の無いことですが、企業は、誰か一人辞めたくらいでは潰れません。 それでも大丈夫なくらいの用意をしておくのが企業側の心得です。 入社間もない頃から、辞めることを話していたら、心証が悪いです。 もし受かって辞めることになって何か言われても、「最近、医師になりたくて、試しに受けてみたら受かったので、挑戦したい」と言っておきましょ。 元々辞めるつもりだったなんて、本当にイメージ悪いから^^; 本当にがんばってね!

fake_it
質問者

お礼

丁寧なご回答と応援のお言葉に本当に感謝しています。 まだ昨日の今日なので結論には至りませんが、どんな道に進むにしてもその先で精一杯頑張ろうと思います。ありがとうございました。

noname#75425
noname#75425
回答No.3

国立大医学科2年生ですけど、地方大学はどうですか? 僻地にある大学だと多少偏差値が低いです。 センターは9割近く取れないと厳しいと思うので 仕事をしながらでは必然的に時間が足りないのでは? 僕の周囲には旧帝大に余裕で合格できたような優秀なヤツがゴロゴロいて そういうのがライバルなわけですから。 医学科は増員傾向にあるので頑張り次第で可能性はあると思います。

fake_it
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと地方国立の医学部を志望しています。1%でも合格の可能性が高いほうがいいので、たとえ来年旧帝大に受かる実力がついたとしても、偏差値の低めの地方へ出願するつもりです。

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.2

医療従事者専門のキャリアコンサルタントをしています。 >仕事しながらの再受験の厳しさや、フリーターである事の再受験時の有利不利、フリーターを選び新卒で社会人になることを捨てるリスク、などどんな事でも構いません。アドバイスをお願いします。どうか力になって下さい。 仕事をしながら勉強をすることは、かなり辛いと思いますが、仕事をしながらの方が緊張感を持って勉強できるタイプの人もいるので、こればかりはどちらがどう、とは言いがたいです。 フリーターの後、結局医師を諦め、薬剤師になることについての有利不利は、あまり無いと思います。というのは、どちらも専門職だからです。(といっても、その期間が5年、10年、となると別ですが) ご自分では選択肢を3つしか挙げていませんが、 4)薬剤師で経験を積み、医師を志す という方法もあると思います。 これは、医学部の勉強を続けながら、というのではなく、今、設置が検討されているメディカルスクールを目指すという意味です。 現在、医師不足の解決方法として、いくつかの方法が挙げられていますが、そのうちのひとつに、「社会経験を積んだ人のための、医師養成スクール」があります。 4年制大学を出て、社会人経験を積んでいることが受験資格となりますが、コメディカル(看護士、薬剤師、作業療法士など)の職に従事している人については、その学ぶ期間を、他の人より短縮するという方向で話が進んでいます。(通常4年のところ、3年など) これはまだ実行されていないのですが、ここまで医師不足が進んでいる現状では、十分可能性の高い選択肢だと思います。 どういう経路を辿って目的地に着くかは、貴方次第ですが、医師になるまでに浪人したり、社会人になってから医学部に入ったり、ストレートでなっているとは限りません。 私の知っている方では、経済学部や、心理学部、文学部などを出てから就職し、その後医学部に入られた先生も何名かいらっしゃいます。 貴方に「医師になりたい」という意志がしっかりあるのだとすれば、経路はなんだっていいんです。 ただ、だらだらやっても仕方ないので、期間は定めた方がいいです。 フリーターでやるなら最高2年、完全に浪人なら1年、など。 どうしても!というのなら、人生80年のうちの1~3年くらい、それに賭けてみてもいいのではないでしょうか。 >医療という目的は同じでも、医師と薬剤師では医療に対するアプローチが違います。より患者さんの近くで仕事ができ、患者さんに対してできる行為の範囲が広い医師に魅力を感じています。 薬剤師は、医師の指示した薬を調合するのですから、貴方の考える医療行為というのは、やはり、医師が良いと思います。医師が難しいなら看護士とか。 直接患者さんと触れ合うことを希望しているのなら・・・薬剤師は医師に薬のアドバイスはできても、自分の思うものを処方してあげられるわけではないですから。 医師も科目によって、診れる範囲は全く異なりますが、その範囲を広げるのは自分自身なので。 医師免許を取得してからは、更に大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。応援しています。

fake_it
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな情報大変参考になりました。 回答者様はキャリアコンサルタントをされているという事なのでもう一つ質問させて下さい。 もし働きながら再受験を目指す場合、職場の人間(上司や人事など)にその意志を正直に伝えるべきなのでしょうか。また伝えるとしたらどのようなタイミングで伝えるべきでしょうか。内緒にしといて医学部受かったら突然仕事を辞めるのでは大変迷惑がかかるので、正直に話すべきと思うのですが、会社としては再受験が目的の人間はいらないだろうし… ご回答よろしくお願いします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

べきは誰も言えません。 ただ浪人したら確実に今年より良い結果が出ると言う保証はありません。中途半端な浪人スタイルはむしろ停滞を産む。 予備校等で追い込んでガッチリやっている人と、宅浪のような形で限定的に自分の都合でやっている人とはモチベーションも学力の積み上げ方も違いますからね。貴方の力は貴方にしか分かりませんから何とも言えないですが、やるならそれなりに腹を据えて効率よく且つ自分を追い込んでいけるような勉強をしないと難しいかと思います。 受験は勢いが大切なんです。同じこと事をやり続けるのは中々気持ちが続かない。現役の強さは飽きる時間もなく貪欲に知識を吸収できる部分にありますからね。その辺りは色々検討を。ただ最終的には貴方自身が自己責任で答えを出すべきかと思います☆

fake_it
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。回答者様がおっしゃる事も踏まえてもう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • 医学部から薬剤師

    医学部にいって薬剤師免許を取得することは可能ですか? 薬剤師国家試験の受験資格に医学部か薬学部を卒業していることと書いてあったような気がするのですが

  • 医学部仮面浪人と薬剤師国家試験

    自分は薬学部の2年生です。医学部の再受験を考えているのですが、事情により、卒業してから受験する予定です。そこで質問ですが、薬剤師国家試験と医学部受験対策を並行して出来るものなのでしょうか?医学部対策は大変だし、国家試験は難関だと聞いています。今から気をつけておくことなど、アドバイスをお願いします。 特に、薬剤師と医師の両方の資格を持った方のレスならば嬉しいです。(もちろんそれ以外の方のレスもお待ちしています。)

  • 薬学部卒業後に、医学部受験を考えています。

    私立大学薬学部4年生です。 現役で入学し留年はせず、今年で23歳になります。 つい最近卒業が決まり、3月はじめの国家試験に合格すれば薬局の薬剤師として働くことが決まっています。 大学受験のとき「資格をとる」ことばかり考えていました。 結婚・出産しても続けられるし、体力的にも経済的にもちょうどいいイメージがあって、薬学部が最適だと思って受験しました。 もちろん薬剤師の資格も生きていくために十分だとは思います。 しかし、医学を志す気持ちがフツフツと… 病院や薬局での実習を重ねていくたびにそう感じるようになりました。 もし薬剤師資格取得後に医学部受験をすれば、もちろん現役生よりも数倍の努力をしなければならない、体力的にもキツイことも理解しているつもりです。それなりの覚悟はあります。 ありがたいことに親も「国公立ならなんとか援助してあげられるよ。自分のしたいことをしなさい。」と応援してくれています。 前置きが長くなりました。 薬学部を卒業したからといって医学部受験に有利にはならないのでしょうか?自分なりに調べてみたのですが、編入はかなり難しいように感じました。普通受験のほうが一般的なのでしょうか?

  • 【実質3浪】医学部をもう一度目指すか、薬学部に通うか。【再受験】

    質問させていただきます、国公立医学部志望の21歳です。 3年前、現役で他学部(医学部でも薬学部でもない所です)に合格し、1年間そこで勉強していましたが、かつてから抱いていた 「医療に携わる仕事がしたい」 という思いを捨て去ることができず、医学部再受験を決意しました。 元々は薬学部でもいいからとにかく医療人として活躍したいと思っていましたが、大学を辞めてまで挑戦するからには、(かつては手が届かないと思っていた)医学部を目指そうと思い至った次第です。 ですので100%「医学部じゃなきゃだめだ!」という思いから再受験を決意したのではありません。一番やりがいがあって魅力的な医療関係の仕事が医者であるという思いからです。 一度は不合格になりながらも、自分なりに順調に勉強が進み、1ヶ月後に二度目の1次試験(センター)を迎えることになりました。 来年もし再び不合格になってしまった場合、もう一度医学部合格を目指すか、滑り止めに薬学部を受け薬学部に通うかを決めかねています。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 「年齢的に(実質3浪や4浪)、薬学部での就職で困ることはありますか?(特に野心は無く、薬局等で仕事をしたいと思っています。)」 ちなみに受験校は国公立のみを考えており、前期後期は医学部を、(受けるならば)中期は岐阜薬科大学を受験する予定です。 どちらの道に進んだとしても、その人生を全うしていくつもりです。 その他お気付きの点や疑問等ありましたら回答お願いいたします。

  • 医学部医学科&薬学部薬学科の場合、センター試験の最低得点率は!?

    私は高3で、来年は大学受験です(^^;) 将来は医者か薬剤師になりたいので、第一志望は医学部医学科で、第二志望は薬学部薬学科です。もちろん国公立ねらいです。センター試験では最低何%の得点率が必要ですか?医療系の大学入試経験者の方、ぜひぜひ教えて下さい!!

  • 医学部で鍼灸師の資格はとれるのでしょうか

    将来医学と鍼灸の両方を生かして医療に関わりたいと考えているのですが、医学部で医師国家試験の受験資格とともに鍼灸師の国家試験の受験資格をとれる大学医学部というのはあるのでしょうか?それとも、やはり専門学校のようなところでないと鍼灸師の受験資格は取得できないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 医学部再受験について

    初めまして。医学部再受験について教えていただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。 私は現在私大薬学部4年に在学中です。来年3月の薬剤師国家試験受験後に医学部を目指し再受験のため浪人しようと思っております。 当初は学費の面から国公立医学部を目指していましたが両親に相談したところ (1)一年勉強して不合格なら諦めること (2)もし合格したなら奨学金と薬剤師のアルバイトで生活費を稼ぐこと の二つの条件を満たすなら予備校、私大医学部の学費をなんとかしようと言ってくれました。なので私大医学部の一般入試に重点を置きつつ東海大学など編入枠が多い大学を受験する予定です。 私は受験から四年経っており特に数学、英語はほぼゼロからのスタートだと思います。辛うじて化学、生物のほうがマシですが受験に使えるようなレベルではとてもありません。 このようなレベルの再受験生にオススメの予備校を教えてください。大手と小規模の医系予備校ではどちらがよいのでしょうか? ネットやパンフレットなどを見たのですが、合格率や特色はでは判断がつきませんでした(費用の面では大手ですが)掲示板などを見ると大手はある程度基礎力がないとついていけない、国公立向け、小規模は学費のぼったくり、多浪が多く雰囲気悪いなどと書いてありうそかほんとかもわかりません。 できれば予備校の具体名を挙げて回答よろしくお願い致します。

  • 医学部を再受験した皆さんの動機

    私はもともと医学部を目指していましたが受験に失敗し、薬剤師ならば医療従事者の一員として医療に貢献できるのではないかと感じ薬学部に入って4年目を迎えたところです。 しかし、実際に病院・薬局実習を通じて薬剤師の業務をみた感想は“それって薬剤師じゃなきゃダメなの?”といったものが多く、他職種の方からも調剤以外に薬剤師はいったい何をしているのか知らないといった状況で正直失望しました。当然どの先生方も薬に関する知識は素晴らしいものを持っていますが、結局のところ処方できるのは医師だけであり、剤形ひとつ変えるのにも医師の許可を必要としたりと、その専門知識を十分に活かしきれてない現場に言いようのない歯がゆさを感じました。 そのまま薬剤師への興味は薄れ、それと同時に再び医師を目指そうという気持ちが強まってきました。 こうして私は医学部の再受験を考え始めるようになった次第なのですが、これを現在所属している研究室の教授に相談したところ“君の動機は薄すぎる。医師でなければ絶対にダメ・医師になってこれがしたいという強い動機のようなが感じられない”と言われました。 たしかに、これでは薬剤師に興味がわかなかったというだけで、医師になりたいという理由になっていないことくらいはわかります。 その時の私には“一番直接的に病気で困っている人の力になれるという点に惹かれた”といったような漠然としたイメージくらいしかわきませんでした。 具体的にやりたいことや目標が見つからないと再受験なんてしないほうがいいのでしょうか。ここ数日、非常に悩んでいます。 参考までに再受験をなさった皆さんの動機のようなものを聞かせていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 医学部再受験か学士編入か

    はじめまして。現在私立獣医学科5年のものです。今年24です。 だいぶ自分の将来を悩んでいるので長文ですいません。良ければご返信をお願いいたします。 高校のときから医師になりたいと思い、国公立医学部をめざし浪人もしましたが成績が足りず結局受からず、今の学科で学んでいます。浪人時代は自分の能力と将来を毎日考えていたら偏頭痛を持ってしまうくらい将来をずっと考えていました。 入ってからは動物、飼い主にも申し訳のないように一生懸命勉強して、良い獣医になろうと思って勉強をしています。 今の計画としては来年から編入試験を受け、小動物の獣医師として働き始めて2年くらいまで挑戦して無理なら諦めようと思っています。経済的な理由から大学を卒業して働きながらの勉強になってしまうと思います。 高校~浪人時代は国立医学部を目指してましたので数学IIICまで学び、化学・物理はIIまで学んでいました。しかし生物はIすら履修せず今教科書や参考書を読んで勉強しています。 大学で生命科学や分子生物学、生化学、生理学などは履修したので生物をすっ飛ばして学んでしまい、そのため生物から勉強し直そうと思っています。 現役の時はセンター七科目で6割くらいしかとれず、自分のだめさに気づき浪人して8割をこえるほどまでいきました。しかし結局医学部は受からず、国立の別の学部の合格と、私立薬学部、今の大学の合格をいただきました。 医療に興味がある自分としては薬学部と相当迷いましたが、獣医学に進もうと思ったのは、実際に働いている医療系の方の話とかを聞くと、やはり医学部に行きたかった人がほかの医療系の仕事をしているとその分野しかできないのと、指示される悔しさがやはりでてくるみたいですね。 そんな葛藤を抱えるくらいならすべての治療をできる獣医師として指示できる方がいいかなと思いました。もちろん動物と人では診療対象が全く違いますが、動物は昔から大好きです。 しかし一年前くらいからずっと迷っていて、色々情報を探していると いろんなところでいわれている、学士編入は本当に優秀な大学を卒業した優秀な方が考える方法であるというのにひっかかりました。自分は世間で言ったらそんなに優秀でもないと思いますし、大学の成績もそこまでいいとは思いません。医学部に入るのにその程度ではしょうがないと言われてしまえばそれでおしまいですが、この場合再受験をした方がいいのかなと思い始めました。 しかし今から再び7科目も勉強して、浪人時代にすらできなかった医学部突破という成績まで持っていけるのかという不安があります。しかも大分受験科目なんか忘れています。 しかし、浪人の時よりも危機感が強い分、もっとできる気もしています。 将来やりたいことはある程度決まっていますが、獣医大学に入ったときもそうでしたが大学に入って色々体験して変わることもあるので、入ってから再び色々考えればいいのかなとも思います。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。 読んでいただいて、あなたは医学部に行くには再受験、編入試験どちらが良いと思われますか?アドバイスをお願いします。

  • 大学生の医学部受験

    僕は去年、国立大学の医学部を受験したのですが不合格になり、第二志望だった同じ大学の理学部に入学しました。ですが医学部を諦めきれず、大学の勉強をしつつ受験勉強もするという中途半端なことをしながら先日のセンター試験を受けました。  しかし、結果は想像以上に悪く、とてもショックでした。今年もほぼ間違いなく落ちます。それでも諦め切れません。また勉強しなおそうと思うのですが、まわりに同じ受験生がいないのでモチベーションを保つのも正直きついです。  やはり医学部に合格するためにはこういう中途半端なことではだめなのでしょうか。また、もしセンター試験で高得点をとるいい勉強法があれば教えてください。勉強の方法がいまいち良く分からないんです。