• ベストアンサー

フットサルにおいて、ゴールキーパーがクリアランスの際、ボールを持ったままペナルティエリアの外に出てしまった

フットサルにおいて、ゴールキーパーが勢いあまって、ボールを持ったままペナルティエリアの外に出てしまった。この場合はハンドとなるのでしょうか?それともスローのやり直しとなるのでしょうか?ちなみにサッカーの場合はどうなるのでしょうか?  詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97393
noname#97393
回答No.1

ゴールクリアランスの時はアウトオブプレーの状態なので、ハンドになりません。ゴールクリアランスが成立していないという事になるのでやり直しです。  サッカーの場合ゴールエリア内からのキックなのでご質問のような状況は起きないと思うのですが、ゴールキックはゴールエリア内からペナルティエリア外に蹴り出されて成立するので、フットサルと同様にやり直しになります。  仮にゴールクリアランスでもゴールキックでもないとすると、インプレー中にペナルティエリア外で手でボールを持った事になるので、ハンドになります。

jetkan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 言われてみれば当然の内容なのですが、スッキリしました。