• ベストアンサー

ペナルティエリア内でのFK?

サッカーファンになってまだ間もない者ですが教えてください。 たまに海外サッカーや国内サッカーをダイジェストなどで見ますが、ペナルティエリア内でFK(?)を見たことがあります。 一方のチームがゴールエリア内のゴール近くにぴったり壁をつくって、その壁の隙間にゴールキーパーがいて、もう一方のチームがフェイントをかけながらゴールを狙うような奇妙なシーンを見たことがあります。 普通、ペナルティエリア内で攻め込まれてるチームがファールをすれば当然PKですよね?攻め込んでいるチームでもファールをすればもう一方のチームのFKで遠くに蹴ったりしますよね?ペナルティエリア内のFKは奇妙な光景でした。 そうゆうプレーはあったりするんでしょうか?また、どうゆう状況でそうゆうことになったりするんですか? それとも、ただの私の見間違いでしょうか・・・ 知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1
回答No.2

こんにちは。 反則には2種類あります。 相手の直接フリーキックを与えてしまう反則(ハンド、プッシングなど) もう1つは間接フリーキックを与えてしまう場合です。 ご指摘されているのはこの場合です。 ペナルティエリア内で間接フリーキックをもらうとボールからゴールまで距離がないのでゴール近くにぴったり壁を作るのです。 間接の時蹴る側は1度キッカー以外の人がボールに触れなければなりません。 直接はシュート出来ないのです。 たいていはちょこんと横や後ろに出して他の人に蹴らせます。 オフサイドも間接フリーキックになります。 キック力のある人が直接決めてもゴールにはなりません。 間接の合図は主審が手を上にあげてキッカー以外が触れると手を下ろします。 今度テレビで見てくださいね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZQ8Y-YNT/soccer/soccerrule/faul-k.html
southtown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解しやすいサイトを載せていただき勉強になりました。 直接と間接のFKの理解がいまいちできていなかったので、FKのときにちょこんと横や後ろに出しているのを見て、何であんなことするんだろう?って思っていました。もしくは、ただのフェイントかなって。 これで疑問が解けました。

その他の回答 (2)

• smatsuz
回答No.3

内容的には#2でおおよそあっていますが... フリーキック(FK)には直接と間接の2種類あります。 直接FKは蹴ったボールがそのままゴールに入れば得点になりますが、 間接FKは得点になりません。1度以上キッカー以外の敵でも味方でも選手がボールに触れた後ゴールに入らなければ得点になりません。 ペナルティーエリア内での直接FKはペナルティスポットからのFK(=ペナルティキック)になりますが、 間接FKはファールのあった場所からの間接FKです。 間接FKであってもキッカーは直接ゴールを狙っても構いません。相手の壁やGKに少しでも触れてゴールに入れば得点です。 ただし、ダイレクトにゴールに入ってしまった場合は得点にならず相手のゴールキックでゲームが再開します。 ちなみに、FKの場合に相手チームの選手は10ヤード(約9.15m)以上ボールから離れなければなりませんが、 ゴールラインがそれより近い場合はゴールライン上にいても構いません。 つまりゴールから10yd以内の間接FKの場合はゴールの枠内に壁を作っていい事になります。 また、ゴールエリア内での間接FKはゴールエリアのラインまで戻ってライン上からFKを行います。

southtown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接と間接のFKの理解がいまいちできていませんでした。ゴールライン上に壁を作って、間近からFKをするプレーがとても珍しくて印象に残っていました。 これで疑問が解けました。

• Virgo74
回答No.1

味方がキーパーへバックパスを出した時 普通、GKは足で処理しなければならないのですが、 過って手で捕球した場合にそうなります。  私は、これ以外のシチュエーションでPA内での FKは見たことないです。

southtown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそのシチュエーションがありますよね! GKが足で処理しなければならないボールを手で処理してしまう貴重(?)な瞬間を見たことがなかったので・・・ これで疑問が解けました。