• 締切済み

そこまでして仕事をとらなければ...(再度うかがわせてください)

職場でそこまでして仕事をとらなければならないの...というショックな事件があり、以前ビジネス版で投稿した事がありましたが...もう一度意見を伺いたくて投稿しました。 私の職場は30人程度の営業所なのですが、先輩の主任さんが(きりっとした、私にとっては少し怖いお姉さんのような方なのですが)長時間のクレーム電話に対応中に、「おもらし」してしまったのです。 寒い日に得意先から戻ったとたん、難しい案件先からのしつこいクレーム対応だったようでなのですが。主任自身よりも、電話を取り次いだ新人の子が泣き出したりして。聞く話では、何度か「こちらから掛け直します」とお願いして、らちがあかなかったようなのですが...。私がそんな状況だったら、いくら大事な取引先でも、何はともかく強引に電話を切っちゃうと思うのですが(隣の子も全く同意見です)。あまり、うわさにするような事ではないので、職場では、その話はしませんが、たぶん、みんな同意見だとは思うのですが。 そこまでして、仕事をとらなければいけない事って、あるのでしょうか。ビジネス版では「仕事であれば仕方ない」という回答が多かったのですが。 先日、主任さんは別の支店に転任して行かれました(もちろん元気に)。ただ、私たちは絶対、本社に行かれる方だと思っていました。あんな思いまでして。仕事に厳しいということと、もっと大切な事もあるように思い、何か納得がいかない思いです。いかが思われますか。

  • pania
  • お礼率20% (5/25)

みんなの回答

  • ape400
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

#8です。 すみません、回答になってませんでしたので補足します。 思い返してみるともらしたときは、ここで、「あのトイレへ、、、」というと怒りが倍増する!!っていうか、もれそうだけど、なんだかんだもれないだろ?と思ったらもれました。 そんなわけでそこまでして、仕事を取った、、、というわけではなくタイミング悪くもれてしまたのでは?? いずれにせよ、笑い飛ばす図太さが必要です。

  • ape400
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

恥ずかしながら私は、新入社員のときにおもらしをしたことがあります。忙しくて8時間トイレも行けず、やっとトイレに行けると思ったのに、上司につかまり長時間怒られ、怒られおわった後走ってトイレに駆け込みましたが、間に合わずもらしました。 そのときは情けないやら恥ずかしいやら、もう死んでしまいたいと思いましたよ。 ところで、わたしにはあなたがこんなインターネット相談に書き込んで、さもその主任の方の味方のような顔をしながら、本当は心の中で笑っているように思えるのです。 こんなおもしろいことがあったのに、みんなが腫れ物に触るようにその話をしないから、つまらないんじゃないですか?だからここで相談しているんじゃないですか?? さて、回答ですが、わたしは、今となってはむしろ仕事をがんばった新入社員のときの武勇伝として、おもらし事件を周りの人に話していますし、普通に他の人よりも早いスピードで出世していると思います。周囲の人間にもわりと評価されていると思います。 仕事も出来る方とのことですので、おもらしなんてたいした問題じゃないですよ。おもらしも武勇伝として語れるようになれば一皮むけるんじゃないでしょうか?

noname#78908
noname#78908
回答No.7

補足!でも、そのように真面目に頑張る責任感の強い人なら、返り咲いてきそうですね。転任のときには、気持ちを入れ替えていらっしゃったのでは?きっと、転任先で返り咲いてみせるぐらいの気迫をお持ちかもしれませんよ!返り咲いた時には、その話は逆に伝説になるかもしれませんね。これぐらいの責任感もてみたいなね

noname#78908
noname#78908
回答No.6

"o(-_-;*) ウゥム…同情の余地はありますね。確かに、そのような、状況のもと、05番さんのように上司がいれば、そのように、変わっていただくのがベストですが、上司の方もいらっしゃらなかったのではないかと察します。責任感の強い上司はクレーム対応に必死だったのでしょう!少しの間誰かに変わってもらってトイレいければよかったんですが・・・・なんか、かわいそうな気がしますね・・・・人生が大きく変わってしまったんですからね・・・・・

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

>何はともかく強引に電話を切っちゃうと思うのですが これは社会人失格の答えですよ。 そんなことしたら火に油を注ぐようなものです。 主任さんでも埒が明かないのなら本来はその上司である係長なり課長が出てくるべきです。 一人の人が謝り続けても電話を置かせないということはかなり悪質なクレーマーか、女性を別紙しているか、その怒りが半端じゃないかです。 そういう人を相手にクレームを受けるほうも一人でクレームを受けるほうが間違いなく参ってしまいます。 なので、ある程度その人が対応しても進展が無ければ次の人に変わるようにしないといけません。 それが出来なかった上司の方が情けないだけの話しです。 ただ、彼女ももう少し臨機応変に立ち回ることが出来ていればそんなふうにならなかったんでしょう。 こちらからかけなおすといっても相手が拒否した理由とか、何をそんなに揉めていたのかなど詳しい話しがわからないので細かい対応などのアドバイスは出来ませんが・・・・

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

以前の質問を拝見していませんが 今回の質問を見て感じたことで回答させていただきます。 難しい案件先、ということなので 長引くことは予期できたと思います。 なので取次ぎの時点で、こちらからかけなおします、とすれば そういうことにはならなかった、と思います。 主任さんは責任感が強いけど、 視野が狭くなりがちな人のように感じました。 普段の「きりっとした、私にとっては少し怖いお姉さん」 この印象ですが、 仕事、自分、そういったものを最優先している人が 放つ雰囲気です。 責任ある仕事をしていて 弱音を吐いたり隙を見せたりしたくない、となると 気持ち的な余裕がなくなるのでどうしてもピリピリしたオーラを放ちます。 そののちの対応ですが もちろん主任さんには 恥ずかしくやるせない、物凄い汚点になっていると思います。 でもそれを出してしまうと、周囲は気を遣います。 それをさせないために、平然としていたのではないでしょうか。 その件に関して面白おかしくうわさが流れる可能性もありますが そこは「そういうことをする人はそういう程度の人」という 割りきりがあるかもしれません。 ある程度強くないとできない対応です。 もし本社勤務を望んでいたなら、転任先が決まった時 落ち込んだり泣いたりされたと思います。 でも元気にいかれたというのは、彼女の強さだと思います。 それか、もともと本社には執着がなかったか。 外側から見える性格と実際の性格は 食い違っていることもあります。 本当は弱く脆い人なのかもしれません。 でもがんばって、「怖い」雰囲気を出していたのかも。 私の経験から感じたことは 「強そうに見える人ほど弱い」です。 溜め込んでブチリと切れるときの脆さは 普段から弱音吐きまくりの人の脆さよりも凄いです。 個人的には仕事よりも自分が大事なので 自分の不利益になることはしません。 考えてみて、一見不利益だけど自分のためになる、ということはしますが 今回の件のようにどう考えても不利益にしかならないことはしません。 だから 「仕事だからしょうがない」 とは思わないです。

  • tenmou
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

クレームの内容が分からないので何とも言えませんが、文章を読んで、まじめな方の様にも思いますが、私は単純に「要領が悪い」と思ってしまいました。 (例えば、「その件に関してまして資料が手元にありませんので、用意してすぐ折り返します」など、多少時間を作る事ぐらい出来ると思います) それにあからさまに噂にはならなくても社内に徐々に知れ渡りますし・・・

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 なかなか難しい内容ですが自分なりに回答したいと思います。 「仕事より大切なものは?」について回答する前に「何のために働くのか?」を考えるべきと思います。 人によって「家族のため」「将来の安泰のため」「純粋にお金のため」いろいろあります。 少なくても自分は、この問いに対しては最終的に「自分+α」の答えになると思っています。 自分は今の歳になって子供達がいますので「子供たちの成長を助けるために頑張る」というのが理由であり、仕事は定時までと決めて家族の時間を自分なりに大切にしています。 ※昇進も断っていますので給与も同期の中では安いかもしれませんが・・・ ちょっと話がずれたので修正しますが「仕事より大切なものは?」の問いに対しては「あります」と回答します。 それは個人の「健康と正常な精神状態」だと思います。 これがどこまで通用するのか不明ですが少なくても自分はそのように考えています。 今回のケースでは以下の問題があるように思います。 (1)クレームの本当の元になっている原因を掴んでいるか (2)組織としてのクレーム処理を一個人に頼っていないか (3)主任さんの日々のサポートはできていたのか(メンタル面含む) (4)チームとしての協力体制が「他人事になっていないか」 等だと思います。 自分もある程度の「権限」と「地位」はありますが責任者や、ある程度の経験者になると以下の思考はあるのだと思います。 (1)自分の能力的では、この仕事(問題)に対して対応できないが、自分が「やるしかない」と決める。 (2)他の人に頼みたいが、やれる人がいないため「やるしかない」と決める。 これは少なからず責任感の強い人にはあるのではないでしょうか。 主任さんのような状態は正直、自分も共感するところがあります。 ※以下の内容は「どっちが悪い」というのではなく、良い方に捕らえ、考えてほしいところです。 本音として事の終了後に「同情される」「共感される」「励まされる」などの行動をチームなどの仲間からされますが、事が起こっている最中から「一人にしないでほしい」「本当は強引にでも助けてほしい」と考えることが多々あります。 でも、言葉にできない問題として「現場の状況」「弱音を言える環境に無い」という反面、「逃げるな」という自分に対する厳しさが働いた結果なのではないでしょうか。 最後に・・・ 纏まりの無い回答で申し訳ないかなあと感じています。 ただ、自分としては現場に提言できるとしたら「組織としての本当の姿は何か」を考えるべきであり、教訓にすべきです。 それが結果的に一人一人の「何が本当に大切なのか」を考える時間を与え、人としての姿が形成されるのではないかと考えます。

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

仕事に対しても責任感は大切ですが自分の体の方が大切ですし、下の心配があるとそのことに神経が行ってしまい電話の相手のクレームに対しても機転が利かずに説得力のある回答ができず返って時間が長くなってしまいます。トイレを済ませてから回答する方がよかったですね。(1)いると思ったけれどもほかの人でした。戻ったら掛けなおします。(2)間違って切ってしまったことにして掛けなおす。(3)保留にしておいて待たせる。クレームの対応は焦って早く終わらせようとすると返ってうまくいかずに長引くものですから、一瞬相手が怒ってもすぐに主題に会話が変わるはずだから一端切って対応した方が賢明です。他の仕事もそうやって焦ってやると失敗して逆に取り返すのに時間がかかるものです。

関連するQ&A

  • そこまでして仕事をとらなければならないの...

    職場でそこまでして仕事をとらなければならないの...というショックな事件があり...意見を伺いたくて投稿しました。 私の職場は30程度の営業所なのですが、先輩の主任さんが(きりっとした、私にとっては少し怖いお姉さんのような方なのですが)長時間のクレーム電話に対応中に、「おもらし」してしまったのです。 寒い日に得意先から戻ったとたん、難しい案件先からのしつこいクレーム対応だったようでなのですが。主任自身よりも、電話を取り次いだ新人の子が泣き出したりして。 聞く話では、何度か「こちらから掛け直します」とお願いして、らちがあかなかったようなのですが...。 私がそんな状況だったら、いくら大事な取引先でも、何はともかく強引に電話を切っちゃうと思うのですが(隣の子も全く同意見です)。あまり、うわさにするような事ではないので、職場では、その話はしませんが、たぶん、みんな同意見だとは思うのですが。 そこまでして、仕事をとらなければいけない事って、あるのでしょうか。皆さんは、どう思われますか。

  • 仕事を辞めたいです

    派遣の仕事をしています。今年で4年目になります。 4年の間に社員の異動や退職などがありました。 ですが、社員の補充はなく いつのまにか副主任の立場を去年から任されてしまいました。 もちろん時給も上げていただきましたが、 昇進?した当初との契約とは違う責任を負うような仕事が 増えてきました。 派遣会社に直接その内容を告げると 『我慢して、がんばってくれ』との事。 職場の主任も 『やってくれないと困る』との事。 主任はとても良くしてくれる人ですし、感謝の気持ちもあります。 主任の為に、がんばろう!と思った事も何度もあります。 (もちろん自分のためでもありますが) ですが、業務が忙しい上、負担も増え… 家に帰ると、どっと疲れてしまう。 そして朝になって疲れもとれぬまま仕事に行く。 そんな毎日に精神的にも体力的にも限界を感じてます。 今から年末にかけて、多忙になる職場です。 もう一人の派遣の子も家庭の事情で 辞めようと思っているらしく 主任や派遣会社先に言えないようで悩んでいます。 そんな時期に『私も辞める』なんて…。 副主任の立場上『限界なんて言っちゃダメだ』と思う自分と 派遣の立場上『社員を補充できない会社が悪い』と思う自分。 今の状況で『辞める』と言えば 主任の人事管理が悪いと会社側から言われるんじゃないかと 心配だったり…。 派遣会社にも職場にも 辞めると告げる何か良い言い方はないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 仕事の疲れ。

    介護の仕事をしてますが、色々、利用者様から、クレームを頂いたりします。 例をあげると、ある利用者さんのおしぼりを、ある利用者さんが、その利用者さんは使わないから自分に渡せと言ってこられて、それは、その人のでしょうと、ちょっと、顔をしかめて、答えると、すぐ、クレームになるみたいです。 お客様相手の仕事とはいえ、言える人といえない人の間に挟まれて、嫌われてる利用者さんのものは、取っても構わないような世界になりつつあって、疲れます。反論すれば、私の頭も、おかしいと言うような感じで、批判されます。 私自身、きつい人間だとも、言われます。確かに、動きも、若い子に比べたら、速さの天では、劣るので、批判されても、仕方ないかもしれません。 いろいろ、よくして頂いている職場ですので、続けて生きたいのですが、こうしたちょっとしたことを、相談する相手が、なかなか、捕まりません。言えば足を、引っ張られるくらいのことになりかねません。。 こんなことで、くよくよしてても、仕方ないのですが、良いご意見があればと、投稿しました。 よろしく、お願いします。

  • 仕事が

    一つの考え方という理解で終わることもあるかと思いますが、 私の考え方が『冷たい』のか様々な意見をお願いします。 1.現職場に経理40代の女性が1人います。転職してきて半年以上。   でも、そそっかしいし要領も悪い。銀行からはしょっちゅう   問い合わせの電話がなります。請求書送付先のお客様からも、   月末には電話の嵐。"2007年"の表記が"2006年"になっている   とかいうレベル。   それで、月曜から金曜まで終電で帰る程の残業量。時には仕事を   家に持ち帰っていたり。上司もイライラしっぱなし・・・。   半年以上働いてそれなら、職場の為にも辛い思いをして働いている   彼女の為にも、職場を去ってもらったほうがいいのではって思います。    2.前職場に、30代のテキパキ・バリバリお仕事をする派遣社員の   女性がいました。でも、"仕事ができる"というプライドとか   そのためにしたてにでれない不器用さとかで、男女問わず嫌われて、   しまいには居場所がなくなり辞めてしまいました。(2年もいましたが)   正直、彼女は自分で自分の首を絞めていた感がありました。   彼女抜きで飲みに行くたびに、周りの人達は悪口等を言っていたし、   実際仕事中でも険悪で・・・。   その時思ったのは、正社員だったらお互いがもっと   歩み寄る必要があるだろうけど、派遣社員なんだから、"率先力"   とは言え、職場環境を劣悪にして仕事が回らないほどにしてしまう   人を、契約更新しなければいいだけの事ではないのかなって   思いました。 "クビ"とかって、そう簡単にはできないんですよね? でも、さすがに1.に関しては、会社の『経理』である以上、 人から信頼されないのであればいらないと思います。 チームワークとか仲間とか、綺麗な言葉はあるけれど、そんなに 生易しい問題ではないんじゃないかと・・・。彼女の為にも、 職場を去ってもらえないものかな・・。冷たいでしょうか。。。 勿論、辞める辞めないは、働いている本人の選択・意思ですが、 あくまで会社側の意見として"切る"方がビジネスなのではって 考えです。

  • 上司の責任は部下の責任?

    何かしらクレーム等があって、責任沙汰になるとその責任先は若手に回ってくるのでしょうか。ちなみに、全く当事者ではありません。主任がクレーム対応していたら面目なくなるから率先して若手が対応に向かうようにと叩きこまれ、「うちには家族がいるから、俺に何かあったらお前はどう責任取るつもりだ」と言われる事もあります(私は現在未婚です)。上司の命令を聞かないと法律違反で失職するぞとも言われます。クレーム関係の書類にも自分の印を押してます。これが「常識」らしいのですが、主任の方々は「妙な手当」を給料にもらってるのに、その分仕事をしなくなっています。私の常識感では主任なる「管理職」というポジションにはそれなりに責任があると思うと同時に、もらう額が多い分もっと働くべきでは…と思ってる訳なのですが、今の職場の事しか知らない私ではただの世間知らず終いになると思い、みなさんの意見を賜りたく質問させていただきました。ちなみに、私は公務員3年目です。民間の方々の意見も是非お願いしたいです。

  • 仕事のできない上司と仕事量の多さに嫌気

    30代女性です。従業員30人程の設計事務所に勤めています。 部署で主任を務めていて、仕事内容には満足していますが、 仕事のできない上司と仕事量の多さに嫌気が差しています。 上司A(部長・体育会系)は35歳で設計経験もなく5年ほど前に入社してきました。 その当時は私も駆け出しで、設計経験もなく、 前の上司B(33歳)の元で丁寧に育てていただきました。 BはAとの対立もあり、今年4月に退社。 Aはホウ・レン・ソウができない人で、 納期は基本的にウソの日にちを言う。 取引先に迷惑ばかりかけて怒られています。 それなのに、社長は処理できない仕事量を請け負ってきます。 (社長はAを信頼しきっています。) 仕事を頂けることは本当にありがたいのですが、 人員と仕事量が見合わず、取引先からクレームの嵐。 私は主任という役職が仇となり、クレームを直接受けることもよくあり、 正直嫌気がさしています。 社内体制が整っていないのに仕事を受ける社長。 ありえない量の仕事を「できます!」という上司。 どうにもできない状況に、ただ謝るしかない私。 つらいです。 ただの愚痴のような質問になってしまっていますが、 よい方法やみなさまのご意見いただきたいです。

  • 仕事を辞めようか迷っています。

    はじめまして。開いていただき、ありがとうございます。 私は仕事が辛く、辞めたいです。 営業事務をして三年半以上経ちました。 26歳、女です。 辞めたい理由というのは、仕事内容の合わなさからです。 私は元々人付き合いがうまくなく、人見知りも相まって、電話や知らない人と話すのが苦手です。 今の職がたまたま受かり(本当は他の方だったそうですが、その方がお断りしたため、私になりました)、他に行くところもなく、苦手分野でも頑張ることになりました。 ですが、電話で話せるようになったものの、クレームが多く、何年経ってもうまく対応できません。 一緒に入ってきた事務の子はとても賢く立ち回りがうまくて、仕事の役割的にもクレームは少ないです。 私は反対にクレームが多く、いつも誰かの板挟み状態で、私自身の力ではどうしようもできないことばかりです。 当人に相談しようにも話をすり替えられ、結局自分で対応し、最悪の状態になったりすることもあります。 体が震えながら、涙を堪えながら頑張ってきました。 それも、同期の事務の子と二人で励まし合いながら頑張ってきたおかげです。 ですが、同期の事務の子は結婚で二、三ヶ月後には辞める予定で、彼女がしていた仕事は私がすべてやることになります。 先が不安で仕方ありません。 自分は甘いのでしょうか。 ここでまだ頑張るべきなんでしょうか。 長文、乱文で申し訳ありませんでした。 どなたか助けていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事辞めたいです

    転職して四ヶ月になりました。仕事も人間関係にも慣れてきましたが、色々ミスがありその事で上司に罵倒され続け、続けていく自信なくなりました。。 社長は社員の悪口を言いふらすし、店長は遅刻魔で、事務の仕事をしたくない為に仕事全部押し付けてきます。仕事のミスもしょっちゅうありますが、店長という立場の為か社長はその事に対して全く怒りません。 上が上だからか、いくつかある店舗のうちクレームがワースト3に入ります。そのクレームも事務の私一人が電話で受けるのでもう疲れてしまいました。。 あと許せないのが社員でお客さんのお金を横領したのにもかかわらず、くびにならず厳重注意だけで今も働き続けている犯罪者がいるのが一番許せません。辞める事になったら通報したいと思っています。 皆さんならこういう職場どう思いますか?続けられますか?

  • 仕事を辞めさせてやると言われました。

    仕事を辞めさせてやると言われました。 旦那さんに離婚の意志を伝えると、連休明けに職場に電話して仕事を辞めさせてやると怒鳴られました。 そんな事をされたら困るし、離婚後の生活の糧である仕事を奪う権利はないはずだと言うと、とにかく職場に文句の電話をかけて居づらくして辞めさせてやると言われました。 職場でよくして下さっている方に相談すると、自分は部署が違うので力になりにくいので、私の採用を担当された上司だけには言っておいた方がいいとアドバイスを受けました。 その上司に電話をして、私に電話するように言って下さるそうです。 私は、その採用を担当して下さった上司の事を好きで、でも自分が既婚者なので伝えるつもりは全くなく、生きがいや仕事のやる気、人としての目標としてみるようにしていました。 職場では、私は今の仕事が大好きで頑張っていて、その憧れの上司も誉めて下さった事もありました。 プライベートな事はほとんど話さず、ましてや家庭がうまくいってない(8年前から別居状態です)事は誰も想像が付かないと思います。 今日その上司からもし電話がかかってきたら、一体どこまで話をしたらいいのか悩んでます。 詳しく話して気持ち的に仕事がやりにくくなるのは嫌だし、その上司にあまり知られたくない思いもあります。 ただ、旦那さんからもし変な電話がかかってきたら、対応して下さるのはその上司の方になると思います。 どうしたらいいのか分かりません。 客観的にみてアドバイスを下さい。

  • やりたい仕事、やりたくない仕事。

    今知り合いから社員になれるけど、自分ではやりたくない仕事の誘いが来てます。 現在私はアルバイトで半日だけ働いていて、職場の雰囲気もいいし、やりたい仕事なのですが、 親に相談したら先の事も考えると正社員の方がいいんじゃない?と言われました。 親は世間体で正社員という肩書きの方がいいと思っているようです。 正直私は知り合いのことがあんまり好きじゃないし 仕事中にもかかわらずお酒飲んだりしてるのを知っているので 仕事に対する姿勢とか信用できません。 それでも正社員になれるならその人の下で働くべきか、 アルバイトでもやりたい仕事を選んで掛け持ちでやっていくべきか、 最終的には自分が決めることですが、いろんな方のご意見が聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう