• 締切済み

社員になるにあたって

去年ある会社に面接に行き、2ヶ月の試用期間(試用期間中は時給で)を経て社員になると言う話で勤めに行くことにしました。2ヶ月の試用期間が終了するころに社員になるかの話がありました。 ただその場では給与等待遇面の話はなく、給与に関しは後日説明するとのことでした。 その後話がないまま3ヶ月が過ぎ、会社側が正社員登録を済ませ、辞令を手渡される2時間前に、給与の額を知らされました。 給与の額はこちらが考えていた額より大幅に低い額で、少し考えさせて頂きたかったのですが、そのような時間も与えて頂くこともできず、ほぼ無理やりのような形で辞令を受取ることになりました。 ちなみに給与の額は2ヶ月前に既に決まっていたそうです。故意に知らされなかったのかもしれませんが・・・。給与以外の待遇面の説明はいまだにないままです。やはり正社員になる前に給与等待遇面の話は会社側からあるのが当然で、それらを踏まえた上で双方が合意し、正社員になるのが普通だと思うのですがいかがでしょうか? 正直このまま続けるか悩んでいます。

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.3

うちの採用担当曰く、入社前に額は提示するのが常識とのことです それから入社するかどうかの了承を貰うとのこと

TA-FU
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 やはり会社側が入社前に条件面の提示をするのは当然ですよね。 どうにも納得がいかないので、転職を考えています。

• mat983
回答No.2

>辞令を手渡される2時間前に、給与の額を知らされました 常識外です。 書かれた通りが普通ですがm、質問者さんも人が良すぎます。 しつこく聞きべきです。 待遇面がきちんとしていなかったら社員は働けません。 納得がいかなければ早めに辞めた方がいいですが、 これだけ雇用環境が悪い時期です。 辞めずに就職活動がお勧めです。

TA-FU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待遇面の話を何時頃してもらえるのかは確認していたのですが、その都度「今週末です」とか「来週です」とかで、ずーっと先延ばしにされていました。 当然納得がいかないですしヤル気も失せていますので、辞めずに就職活動しようと思います。

回答No.1

一般的には、面接時は情報収集時に給与は調べるか問い合わせしませんか? 給与も含めた勤務条件も知らずに試用期間に入る方が不思議ですが.....  

TA-FU
質問者

お礼

仰る通りです。 面接時は待遇面に関しては今までの給与や経験を考慮し、双方納得のいくようにするとの事だったのですが、もっと話を詰めておくべきっだたっと反省しています。