• ベストアンサー

はき出し(テラス)窓について・・・

はき出し窓のガラスですが、 窓一枚を透明にするか、 上は透明、下は不透明(すりガラス)の上下別々にするか迷っています。 (1)見た目 ●透明の場合…外から見た時丸見え? ●下が不透明の場合…部屋から外を見た時、せっかくの庭が見えにくい? (2)万が一割られた場合など。 ●「中桟入りの上下分割なら、 どちらか割られた方の交換だけで済むから良い」と言われました。 しかし一生のうちで、そんなにガラスが割れることってありますか? そこまで割れる事を想定した方がいいのか…? (3)せっかくの複合樹脂サッシ、Low-Eガラスなので…。 上下分割する事で、余計な隙間が発生しませんか?

  • ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

窓の前が常に人が混雑するような(バス停とか)ところでなく、窓の外にすぐとなりの窓があるようなところでないなら。 居室なら、ミラーカーテンなどを利用して透明1枚にすることをおすすめします。 外から見えるの外より中が明るい時です。 窓が大きく明るければ昼間は電気を付けないので見えません。夜はシャッターやカーテンで見えません。雨の日などは中で電気をつけてもミラーカーテンを引けばあまり気になりません。 めったに割れませんね。事故は読めませんし。 昔は木枠に薄いガラスを落としただけだったので、嵐や、突風でも割れていたのでしょう。シャッターがあればいいですね。 余計な隙間はありません。

その他の回答 (3)

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.4

結論;1枚ガラスに超したことはありませんね。 室内の明るさが違いますし、開放感が出ます。 ガラスの割れを心配するなんて、考えすぎでしょう。そこまで神経質になる必要は皆無。 もし最悪、外部の環境が変って、窓下に通路が出来てしまい、見られるのが心配、となったような場合は、ガラスにフィルムを貼るという方法もあります。型ガラス風、デザインのあるものなど、いろいろな商品が沢山出回っていますので是非参考にして下さい。 下1/3に貼るとか・・・中桟が無いだけでも随分とイメージが違いますよ。

回答No.2

 家は、サッシの故障で同じ部屋の中に一枚ガラスの場所と、上下分割された窓があります。その経験から書きます。  一枚で透明なガラスは、窓が大きく感じられ、天気の良い日などとても気持ちよく感じられます。外からも丸見えなので、レースのカーテンは必需品です。(実際には庭側なので誰も見ないでしょうが)  上下分割のガラスは、中央に桟が入るので、上下で違う種類のガラスが入れられます。割れることは、めったに無いと思います。サッシの隙間、というのはありません。特に複合ガラスはよくできているようです。  部屋は、自分がくつろいで過ごす場所なので、見た目や感覚で選んだ方が良いと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

一般的な大きさであれば、分けたほうが、単価が上がります。 視線抑止であれば、有用でしょう。ただし、カーテンなどの他の方法もあります。逆に、室内からの開放感も阻害されます。 断熱性は、サッシのほうも高ければ、問題は少ないでしょう。 割られる危険性については、台風とかでなければ、後はドロボウでしょうか。まあ、割れた場合の交換は、確かに分割のほうが安価でしょうが。まあ、シャッターとかがあれば、無関係かと。

関連するQ&A

  • 結露しない窓の合理的組み合わせ

    全窓LowEトリプルガラスの樹脂サッシにすれば結露しないのはわかりますが、家じゅうそうすると高そうです。 例えば北側は日が当たらないので樹脂サッシ+ハニカムスクリーン、南側は日が当たるのでアルミ樹脂複合+樹脂サッシの二重窓、東西はアルミ樹脂複合+内障子とか、方角別に複数組み合わせたほうが安く済んで結露を最小に抑えられて合理的そうです。 また室温を20→18度に下げる(というか20度50%Rhを18度50%Rhで我慢する)とかすると随分楽になるかもしれません。 南関東で室温20℃、室温18℃で考えた場合、どんな組み合わせが合理的だと思いますか?

  • 窓ガラスについて

    お世話になります。 現在、新築計画中の者ですが、窓ガラスとサッシについて教えていただけませんでしょうか。 ハウスメーカーの標準仕様は三協立山アルミのMADIO P(ペアガラス/アルミサッシ)なのですが、部分的に断熱(遮熱)ガラス、樹脂複合サッシに変更することを考えています。 ただし、LDKなどひとつの空間であるのに、北側のキッチンには断熱ガラス&樹脂複合サッシで、東のリビングは標準仕様、などと統一しない場合、意味があるものなのかどうか教えていただけませんでしょうか。 また、MADIO Pのアルミサッシは、樹脂アングルの採用により結露を抑えるとうたわれていますが、であればアルミ樹脂複合サッシにする必要はそれほどないものなのでしょうか。 なお、断熱および気密性能は中程度だと思います。(ロックウールの断熱材は寒冷地レベルと聞いています)建築地は横浜です。 どちらか一方のご回答でもかまいませんので教えてください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 予算に余裕がない場合のサッシ・ガラスの選択

    現在千葉県で戸建の建築に向けてハウスメーカーと検討中のものです。 サッシとガラスについて教えてください。 現在標準で全室ペアガラス+アルミサッシになっています。(YKKAP) 本来ならすべての窓に樹脂(もしくはアルミ樹脂複合)サッシとLow-Eガラスを使用した方がいいのは分かっているのですが、予算に余裕がなくこれらを使い分けたいと考えています。 最低ここだけは(寝室・リビングとか、もしくは北側の窓とか、大開口の窓とか)樹脂サッシにしたほうがよい、もしくはLow-Eガラスの方がよいというポイントがありましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします!!!

  • マンションの窓が、Low-e複層ガラス&アルミサッシです。

    マンションの窓が、Low-e複層ガラス&アルミサッシです。 ガラスの断熱効果はある程度あるのですが、冬場にアルミサッシがものすごく冷えて、せっかくの断熱効果が台無しな感じで、部屋じゅうかなり寒くなってしまいます… リビング窓が凄く大きくて面積が広いので。 ガラスの断熱効果をすごくアピールされたマンションなんですけど、あまりに寒いです! サッシのみかなり結露してしまいます。 この窓ガラスのサッシだけを樹脂サッシや樹脂とアルミの混合サッシのようなものに変えることは可能でしょうか? あるいはサッシになにかコーティングするとか、今より多少断熱させる方法はないでしょうか?

  • サッシの価格差

    こんにちは。 アルミ樹脂複合サッシの場合です。 サイズ(縦×横)が同一のとき、 上げ下げ窓(上下二分割、上部FIX・下部可動)と 縦すべり窓(全体が分割されていない1枚のガラス)では 価格の違いはどのような感じでしょうか。 条件によって変動があると思いますが おおよその感じでけっこうですので 教えてください。 「○○のほうが高い」 「○○のほうが1.5倍高い」 程度の簡単な回答でかまいません。 よろしくお願いします。

  • サッシについて教えて下さい

    杉並で新築予定です。地区は準防火地域です。 窓のサッシについて教えて下さい。 ネットで見ると関東はアルミサッシ+ペアガラスで十分との意見もありますが どうなのでしょうか? 予算的にはあまり価格のアップは困ります。 CPを考えるどれを使うのが良いでしょうか? Low-eガラスについても教えていただけると有りがたいです。 ・樹脂サッシ + ペアガラス←準防火地区は使えない??            (+Low-e) ・樹脂複合サッシ+ ペアガラス             (+Low-e) ・アルミサッシ + ペアガラス            (+Low-e)

  • リビング吹き抜けの窓について

    建築確認申請がおりて、5月着工のものです。 間取りで、南面(やや西に振っています)に 5畳ほどの吹き抜けがあります。 そこにFIXの三連の窓をつけましたが、 その窓は、すりガラスの予定です。 間取りを考える際に、透明にするか、すりガラスにするか とても迷ったのですが、汚れが気になるかなぁと思い、 すりガラスでお願いしました。 その吹き抜けの3連窓には、バーチカルブラインドを つけることにしました。 何もつけないなら、すりガラスでいいけども、バーチカルブラインドをつけることにしたので、透明にして、空が見えた方が 開放感があるかな・・と思うようになりました。 ちなみに、南面には隣家などもなく、見られるような心配もありません。 窓ガラスは、Low-eガラスです。 吹き抜けにした方、透明で良かった。すりガラスの方は、 それで良かったという話を聞きたく、質問しました。 参考にさせてください。

  • 窓ガラスのはずれ止め

    窓ガラスサッシを外すにははずれ止めを外さないとサッシを外すことが出来ないみたいですがはずれ止めらしきものがついてるんですがそれをはずさなくても普通に外側から上に持ち上げてひいたらサッシが外れました。サッシの上下左右にはずれ止めらしきものがついていて一部穴が開いていてネジがありました。これはなんなんでしょうか?

  • サッシについて

    新築住宅を計画中です。 サッシについてお聞きします。 当初、サッシは樹脂製LOWEガラスの予定でしたが 金額の折り合いがつかずYKKAPのアルミ樹脂サッシ で見積りがされています。 樹脂+LOWEと樹脂アルミ (ガラスはLOWEのようなこと言ってましたが不明) で差額は40から50万円といわれました。 できるだけ結露を抑えたいと考え差額分を払っても 樹脂LOWEサッシにしたいと思っていますが 実際はどうでしょうか? 1,樹脂・樹脂+LOWEガラス 2,樹脂・アルミ+LOWEガラス 3,樹脂・アルミ+普通のガラスorペアガラス? 皆さんは差額を払ってでも樹脂にしますか? 又、経験者の方、よい回答がありましたら よろしくお願いいたします。

  • 北側 日の当らない窓の種類

    相談させてください。 建物の北側は、近距離で建物があり、光は入りません。 風通しのために窓を設けるのですが、この場合、Low-eにこだわらなくてもいいでしょうか? 地域はIV地域です。 自分で調べたところ、Low-eは太陽光に対し効果的である なので、光が入らない北側はペアガラスで十分だと感じました。 ただ、自信がないので質問します。 日当たりが望めない風通しの北側の窓は 樹脂複合サッシ+普通ペアガラスで事足りますか? 予算の兼ね合いがあり、妥協できるところは妥協したい次第です。 ただ、「お金がないなら我慢すればいい」といったアドバイスは結構です。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。