• ベストアンサー

弟から兄の呼び方

20代中頃の男です。 私は男二人兄弟の次男坊で3才上の兄のことを「兄ちゃん」と呼んでいます。 何年も前から、呼び方が幼稚っぽくて他の呼び方で呼びたいと思っていました。 けど田舎の家で長男は跡取りとして育てられてきたり、兄と親しくなくあまりしゃべらないので、今更呼び方を変えづらいですが年相応の呼び方に変えたいです。 何かいい方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebchan
回答No.8

私は3人兄妹の末っ子で妹の立場ですが、 兄2人に対しては、今でも「兄(にい)ちゃん!」です!^^; ちなみに長兄:57歳       次兄:54歳        私:48歳 身内だけの時なら、兄嫁や甥・姪が居ても「にいちゃん!」です。 昔って親が男の子を「○○坊!」と坊付けで呼んでたので、 下手したら、大の大人の兄達を「○○坊!」って呼んだりも してますよ!(^^ゞ 可笑しいですかね~!(・・? 第3者を交えての場なら、「にいさん!」とかの方がいいかもしれませんが、身内なら「にいちゃん!」でもいいような・・・。 質問者様が気になるようなら、呼ばれているお兄様にどう呼ばれるのが しっくり来るか尋ねてみるのが1番では? お兄様が「にいちゃん!」で抵抗なければ、特に変えなくてもいいのではないでしょうか?

mall1884
質問者

お礼

「兄ちゃん」でもそれ程おかしくないようですね。 ただ僕が呼び方を気にするのは、最近は名前同士で呼び合う兄弟が多いからです。 自然に「兄貴」と呼べるようになればいいと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私の主人は57歳ですが「兄ちゃん」と呼んでいますよ。 ちなみに姉には「姉ちゃん」です。 何も恥ずかしいことはないと思いますよ。 そのままの呼び方ができるということは、仲がいいという証拠なのじゃないでしょうか?

回答No.7

37歳ですが、弟からは今でも「お兄ちゃん」と呼ばれています。 人前でも同じです。 別に恥ずかしいと感じたことはありません。 私のことを他人に話をする時は、あらたまった場では「兄が・・・」、友達などが相手の時は「兄貴が・・・」という感じで話をしているみたいですが、直接呼ばれるときは「お兄ちゃん」です。 義妹(弟の妻)からは「おにいさん」と呼ばれています。

mall1884
質問者

お礼

「兄ちゃん」でもそれ程おかしくないようですね。 ただ僕が呼び方を気にするのは、最近は名前同士で呼び合う兄弟が多いからです。 自然に「兄貴」と呼べるようになればいいと思います。 御回答ありがとうございました。

• saruhappy
回答No.6

兄さん でいいんじゃない?

回答No.5

義弟は主人の事を「○○ちゃん」と名前でちゃん付けです。 さすがに他人の前では違うと思いますが、 親戚、家族、もちろん私の前でもその呼び方です。 主人41歳、義弟37歳です。 そう考えると気持ち悪いかも・・・ 兄ちゃんの方がましなような気がしてきた・・・ 兄貴が良いと思います。

mall1884
質問者

お礼

兄貴が一番良さそうですが言うタイミングが難しいですね。 人前でも「兄ちゃん」と呼んでもおかしくないのでしょうか。 御回答ありがとうございました。

• shinyou94
回答No.4

私は弟から『あんちゃん』と呼ばれています。ちなみに私29歳弟26歳ともに既婚です。

mall1884
質問者

お礼

人前でも「兄ちゃん」と呼んでもおかしくないのでしょうか。 御回答ありがとうございました。

• hima-827
回答No.3

兄貴(あにき)って呼べば、この先ずっとOKのように思います。 言ってれば、そのうちに慣れてくると思います。 逆に最初は意識して言わないと、いつまでも変わりません。 このような事は、よく有りますね。 例えば、お母さん。私の場合でしたら、昔は「かあちゃん」でしたが、今では「おふくろ」に自然に変わりました。

mall1884
質問者

お礼

兄貴が一番良さそうですが言うタイミングが難しいですね。 御回答ありがとうございました。

• emika24
回答No.2

兄ちゃんって恥ずかしいんだね。 呼ばれてるほうは恥ずかしいのかな? 兄ちゃんとメールはする? 兄ちゃん、あのさなんかこの呼び方っておかしいかな?ってメールしてみたら。 それか、メールでさりげなく、兄貴って呼んでみたら。 知ってる兄弟だと兄のこと〇〇くんなんてとこもあるよ。 そこは一緒に働いてるってヒトだったけど。家業を。

mall1884
質問者

お礼

メールも電話も全然しないです。 兄貴が一番良さそうですが言うタイミングが難しいですね。 御回答ありがとうございました。

回答No.1

兄弟の呼び方っていつまでも変えなくてもいいんじゃないですかね。 私には姉がいますが27歳の今でも姉ちゃんて呼んでますよ。

mall1884
質問者

お礼

姉ちゃんなら一般的によくあると思いますが、この年で兄ちゃんは周りでは聞いたことがないです。 人前では恥ずかしくて「ねえ」としか呼べないです。 御回答ありがとうございました。