ebchanのプロフィール

@ebchan ebchan
ありがとう数5
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2008/06/23
  • マタニティブルー‥ もの凄く憂鬱で孤独感です

    今月中旬に第一子を出産し、退院後実家にお世話になって10日ほど経ちました。 退院して二日ほど経ってから、 ・どうしようもなく寂しく孤独感が強い ・ささいな事にも神経質になり、不安が強くなる ・ネガティブな考えやイメージが頭から離れない ・頭、胸がドキドキして落ち着かない ・今後のことに対して前向きに考えられない のような状況になってしまいました。 出産前は夫と実家近くのアパートで二人仲良く暮らしていました。 その頃から夫は仕事が忙しく出張や夜の付き合いなども多かったのですが、寂しさはあっても普通に生活していました。 出産して実家に帰ってからも夫は出来る限り一緒に寝泊まりしてくれていますが、出産前後(今も)が特に仕事が忙しく、泊まれるのは2,3日に1回、夜遅く帰って、朝早く出社するため子供の成長・育児を共有出来ないことがすごく寂しくなってしまいます。 夫が仕事に出掛けると孤独感が強く食欲も落ちるようになりました。夜も忙しくて泊まれないとものすごく寂しくどうしていいか分からない状態にまでなってしまいます。 実家の母を始め、家族もすごく協力的で、このような状態なのも申し訳ないと思うんですが、 どうしても寂しく、夫ともっと長く一緒に過ごす時間があれば‥と思ってしまいます。そして今後アパートに戻ったとき以前のように楽しく過ごせるのか?ずっとこんな気持ちのままなんじゃないか‥と思うとさらに気分が落ち込んでしまいます。 マタニティブルーなんだ‥と言い聞かせていますが、今後良くなる想像も出来ません。 同じような経験の方いますか? 本当に良くなるのかも不安ですし、こんなに寂しい胸が締め付けられるような思いが今はツライです。。 長文を読んでもらい、ありがとうございます。

  • 弟から兄の呼び方

    20代中頃の男です。 私は男二人兄弟の次男坊で3才上の兄のことを「兄ちゃん」と呼んでいます。 何年も前から、呼び方が幼稚っぽくて他の呼び方で呼びたいと思っていました。 けど田舎の家で長男は跡取りとして育てられてきたり、兄と親しくなくあまりしゃべらないので、今更呼び方を変えづらいですが年相応の呼び方に変えたいです。 何かいい方法はありますか。

  • こんな女性は嫌になりますか?

    私は彼と付き合って4年になります。 最近彼が事あるごとに、だらしが無いといわれます。 確かに自分でもだらしが無いとは思います。 例えば毛抜きとか眉バサミとか使ってもそこらへんにおきっぱなしです。収納すると面倒くさいし、次の日も使うんだから・・・と思ってしまいます。 部屋の掃除も2週間に一回掃除機かけるくらいです。 結構髪の毛が落ちています。 やはり女の人ってもっとしっかりしているものなのでしょうか? それと彼とケンカすると私は気が強いので、言い返します。バーーーッと喋るのでそれがかなり頭にくるみたいです。 よく手のひらで男を転がすってありますが、それが出来ません。 文句を言われるといちいちカッとなって言い返してしまいます。 他の女の人ってどんな感じなのでしょうか。 身近な友人は私と似ているタイプが多いのでそれが普通と思っていましたが・・・。 このままじゃ彼と別れて次の人と付き合ってもうまくいきませんよね?

  • 好きでもあきらめなければいけない恋VS新しい出会い

    職場の同僚(女性)に3ヶ月前、告白しました。 恋愛感情がないので付き合えない。 と言われました。実は1年前にも告白しましたが、振られてたので2度目の告白でした。メールなどはやめ、会社だけのつきあいになりました。 彼女のことを本当に好きですが、彼女は自分を好きではない。 その現実を受け入れました。 自分が愛しているのに、彼女は愛してくれない。 でも振られたことで、自分に磨きをかけようと頑張れています。 それは彼女のためではなく、自分のためです。 それから、毎日会うし、やっぱりすごく好みで、彼女と話すと楽しいです。 彼女は、自分の吹っ切れたような態度に安心したか優しく自分に話かけてくれます。 けど、彼女が自分を好きになってくれるなんてことはわからない。 し、可能性は低いと思います。 そんなことを考えているうちにいい相手と知り合いました。 まだ知り合って1ヶ月、1度デートしたきりなので、これからお互いを 知っていく時間が必要ですが、会っているうちにお互い好きになれたらと思っています。 でも、毎日会う職場の子は本当に自分の好みの顔で・・・。性格も好きなんです。でも自分のことは好きではありません。 まとまらなくてすいません。 みなさんだったら、今の状況でどうしますか?

  • パニック障害の妻との接し方について

    妻が昨年、パニック障害(発作)を起こしました。 良い病院にも出会え、経過は良好な方なのだと思います。 昨年、医師より、 「家事・子育てだけでなく、自分の趣味の時間も持った方が良い」 とアドバイスをいただき、いくつか取り組み始め、没頭できる ものもみつかりました。 ところが、趣味に取り組むあまり、家事がおろそかになっています。 私も、趣味は良いと思い、一緒に楽しんだりしていましたが、 最近では、余りに家事がおろそかになり、手放しで喜べない状況です。 ただ、それを口に出すと、怒られたと感じた妻は、明らかに様子が 変わり、時にパニック発作を起こしてしまいます。 私もできる限り家事をし、言葉に出さないよう努めていますが、 どうしても表情や態度に出てしまうことがあり、それがまた 妻にとっては圧力と感じられ、時に発作につながります。 「言いたいことがあるなら、言ってほしい」 とは言われますが、今は言えません。 ただ言えないことで、自分もストレスがたまり、結果、態度に 出てしまっているのもあると思います。 どのようにするのが良いのでしょうか。