• ベストアンサー

火の鳥?

最近、手塚治虫の火の鳥というアニメを見たのですが、どうやら私が過去に知り合いから聞いてた話が違うようで驚きました。 私が見た火の鳥は話しが「○○編」とその話ごとに区切られていてそれぞれ主人公、年代なども変わり火の鳥は神様(?)のような存在で人間世界を傍観してる感じなのですが、知り合いから過去に聞いた火の鳥はうろおぼえですが、主人公と火の鳥(?)が恋におちて主人公は最終的にその火の鳥(?)を裏切ってしまい、怒った火の鳥(?)は主人公に永遠の命を与えて一生しねない孤独な体にしてしまうという話だと聞いたと思うのですが、私の勘違いっぽいようで、火の鳥と知り合いの言ってたことがぴんときません。 知りあいのいってたアニメは火の鳥ではないとおもうのですが、何のアニメなのか心当たりがある方は教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3853592
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

火の鳥 宇宙編ではないですか? 僕も子供の頃見てしばらくトラウマになって肉食ができなくなった作品で、再見していないのでうろ覚えですが、 鳥が進化した知性体が住む惑星に不時着した主人公が、その星の住人と恋仲になります。しかし地球に焦がれる主人公を引きとめようと通信機を破壊したヒロインを撃ち殺しその肉を食べ、惑星の住人を次々と皆殺しにしてしまいます。その主人公に火の鳥が与えた罰がが永遠に死ねない体にしてしまうことです。 子供の頃一度っきり見ただけなので細部は間違ってるかもしれません。

Phantom4147
質問者

お礼

多分その宇宙編だと思います! 宇宙編は見てませんでしたから、是非機会あればみてみたいと思います^^ どうもありがとうございました~。

その他の回答 (4)

  • xyz951
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.5

>主人公と火の鳥(?)が恋におちて主人公は最終的にその火の鳥(?)を裏切ってしまい、怒った火の鳥(?)は主人公に永遠の命を与えて一生しねない孤独な体にしてしまうという話だと聞いたと思うのですが それ牧村五郎の事でしょう。 牧村五郎自身は望郷編と宇宙編で出ていたはずですが 該当する内容が語られたのは宇宙編だったはずです。 OVAで一度宇宙編はアニメ化しているみたいなのでそれで語られたと思います。(自分はマンガのほうしか見たこと無いのでアニメ版はわかりません。) >私が見た火の鳥は話しが「○○編」とその話ごとに区切られていてそれぞれ主人公、 たぶん質問者が見たのはNHKでアニメ化したのだと思います。

Phantom4147
質問者

お礼

どうもありがとうございます^^ 多分宇宙編で間違いないだろうと思います。 火の鳥の宇宙編のアニメを探して是非見たいと思ってます。

  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.4

はじめまして、Phantom4147さん。 私も記憶が曖昧でよく覚えていないのですが、手塚治虫さんの漫画は過去に色々と読みました。 Phantom4147さんのお知り合いの方が言っていた火の鳥のお話は火の鳥その物の話ではなくて別の話に火の鳥が出て来るタイプの手塚漫画ではないかなと思います。 手塚治虫さんは火の鳥やブラックジャック、三つ目が通る、鉄腕アトムなどの代表作(むろん代表作と呼べるものはもっと色々有りますが)以外にも沢山の短編漫画を描いています。 火の鳥の話の中でも良く取り上げられているテーマ?として、永遠の命を持つ事の虚しさ、死ぬ事が出来ない苦しみや孤独がありますが、他の漫画に火の鳥が登場してくるお話の場合も、この永遠の命を罰として背負わされたり、自分だけが生き続ける苦しみなどが描かれている物が有ります。 お知り合いの方が見た(言っていた)のはこう言ったタイプの短編のお話のどれかだったのではないかなーと思います。 記憶が曖昧なのですが、お知り合いの方が言っていたお話に近いのが「誰かいる」とか、後は「アポロの歌」とか「ザ・クレーター」とかの話の中にも時々火の鳥が出て来る話が有ったような気がします。 上記以外にも手塚漫画の色々なお話の中に火の鳥はちょくちょく登場してきますので、質問者様もこの機会に古本屋などで手塚漫画を探して全巻読破を目指して見てはいかがでしょうか、もしかしたらお知り合いの方が言っていたお話に巡り会えるかもしれませんよ。

Phantom4147
質問者

お礼

なるほど~他の短編でも火の鳥がでてきて永遠の命を罰にしてる話があるのですね。宇宙編見てもし違うようなら手塚治虫の他の作品もみてみたいと思います^-^

noname#105334
noname#105334
回答No.2

火の鳥は単行本に入っていない話とアニメ化されていない話があります。 多分、アニメ化されていない原作の「火の鳥」のことではないでしょうか? それとアニメ化に当たり、原作の重要なエピソードを削ってしまったとも考えられます。 アニメの方は見ていませんが、子供の頃質問者様の知り合いの方が仰った話を単行本で読んだうろ覚えですが記憶があります。 確かシリーズはじめのほうのお話だったような気がします。 罰で死ねない体となり、他の時代(他の章)にも出る羽目になってしまったと記憶しております。

Phantom4147
質問者

お礼

なるほど~。どうもありがとうございます^^

回答No.1

詳しくはありませんが、こんなページがありました。 ストーリーが少し載っています。 http://www3.nhk.or.jp/anime/hinotori/story01_10.html

Phantom4147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに載ってる火の鳥は全話みてます。 だからこそなんだか知り合いが言ってた話とかなり違うな~と実感して質問させてもらいました。 私が勘違いしてしまったのでしょうけど、知り合いが過去に私に言ってたアニメは火の鳥ではなくなんか別のアニメだったのかもしれません・・。それを私は火の鳥と勘違いしてしまったのかなと・・。

関連するQ&A

  • 手塚治虫の火の鳥

    手塚治虫先生の「火の鳥」で、日本の昔からの神様やその眷族が仏教と戦うお話があったと思いますが、それって「太陽編」でしたっけ…? Kindle版だと何巻になるのかご存知の方教えてくださいませ。

  • 火の鳥について

    手塚治虫の「火の鳥」を全巻見終わりましたが、 まだ「少女クラブ版」をみてません。 やはり見た方がいいのでしょうか? そして、少女クラブ版はいままでの話や歴史とつながっているのでしょうか? あと、未来編なんですけど、あれは最終巻の望郷編の後の物語ですか? (ムーピーが地球にいるし。。。)

  • 火の鳥はどれを読めばいいのでしょうか?

    永遠の命がどうのこうのという話をすると、多くの人が火の鳥を薦めてくれます。 ただ、火の鳥で検索すると、物凄くたくさん出てきて、言ったい、どれを読めばいいのか分かりません。 手塚治らしいというのは、なんとなくは分かるのですがいったいどの本が火の鳥なのやら・・・ これを、読めば、火の鳥については、キッチリしゃべられるよって言うものを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 手塚治虫さん&火の鳥について

    おはようございます。 早朝から初歩的な質問で申し訳ありません(^^; 手塚治虫さん&火の鳥について、三点お訊きした点があります。 (1)美術の課題の論文で手塚治虫さんについて書こうと思っています! 1,ある芸術家(漫画家)について 2,ある作品 3,ある表現方法を書かなくてはなりません。 そこで自分はブラックジャック(BJ)が大好きなので↓ 1,ある芸術家(漫画家)について→手塚治虫さん 2,ある作品→BJ 3,ある表現方法→BJから感じ取られるものや絵に関することなど(トーンがほとんど使われていないとか、下書きをせずに直接ペンで描いていたetc..) ってな風に書こうと思っているのですが、何処かオカシな点がございましたらビシっと注意して下さいorz 論文書くのが初めてでして、これでいいのかなぁと不安に思っています(汗 (2)手塚治虫さんについて、表現方法(できたら)などが分かるHPを教えて下さい(> <;)! 一応調べたのですが、これだ!とゆうHPがなkなかなくて・・。 Wikipedia以外でよろしくお願いします。 (3)火の鳥を読んでみようと思っています! 調べてみたのですが、かなり長編でいくつか~編てありますよね。 そこでなんですが火の鳥を始めて読む場合、何編から順に読んでいったらいいですか? 第一話から順に読みたいと思っております(^^; (1)~(3)について、一つでも構いませんのでお答え頂ければ幸いです(> <;)! 長文&一部関係ない質問ですみませんorz

  • 「火の鳥風太郎」と「火の鳥」

    石森章太郎の「火の鳥風太郎」手塚治虫の「火の鳥」はどのような関係にあるのでしょうか?絵や設定が酷似していると思うのですが。 どなたかご存知でしたらお教えください。

  • 火の鳥のモデルの鳥、ケツァールについて

    手塚治虫氏の『火の鳥』のモデルの鳥は ケツァールだと言われていますが、その ことを証明できる資料等がありましたら 教えてください。

  • 「火の鳥」で年賀状をつくりたいのですが・・・

    今年は酉歳なので、どうしても手塚治虫氏の「火の鳥」を年賀状につかいたいと思ってます。 「火の鳥」の素材があるサイトをご存じの方、教えていただけないでしょうか。 時間もなく少々焦っております。

  • 「火の鳥」はどうなる予定だったか?

     こんにちは。 手塚治虫のライフワークであった「火の鳥」は、手塚の死去によって未完になりました。 最後はどうなる予定だったかご存知の方はいますか? いたら教えてください。気になります。

  • 火の鳥を映画化するならどの章?

    手塚治虫の火の鳥を映画化するならどの章がいいと思いますか?

  • バレエの火の鳥のこと詳しく知りたいのです。

    こんばんは。 バレエの『火の鳥』のストーリーや登場人物、場面など詳しく知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、バレエ『火の鳥』が舞台化されているかまた、映画化されているかをご存知ありませんでしょうか? よろしければ、火の鳥のことが載っているページも教えていただければ嬉しいです。(色々ページ検索してみたのですが、手塚治虫さんの『火の鳥』しか見つけられませんでした。) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう