• 締切済み

旦那と前妻とその子供について

lirakko3gの回答

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.3

私も後妻なのでよくわかります。 前妻が引き取った子が2人いて、私と主人との間に3人いるので主人は全部で5人の子の父。 前妻の子・2人がもう少し大きいのですが、進路のことになると 「なるべく私立ではなく国公立に行ってくれたらいいのに」と私は思います。 (そうでないとうちの子3人の教育費まで回ってこない!) ←けっこう深刻です でも前妻との子たちの教育問題まではさすがにコントロールできません…一応意見は言いますけど。 高校だの大学だのの教育費問題に比べたら、オモチャくらいは好きなようにさせておいたら?と思いますけどね。 希望として 「前妻さんがたまには買ってあげたらいいのにね~」 という感じで、軽く意見を言うくらいは許されると思います^^

keiko0221
質問者

お礼

そうですね。もっと、親の気持ちを理解してあげるように勤めます。 反省しました。

関連するQ&A

  • ×1旦那と前妻と子供の関係

    私達夫婦はお互い再婚で昨年二人の間に子供が出来ました。 旦那には3年程前に離婚して前妻と暮らしている子供二人(小学校高学年・中学3年)がいます。前妻は離婚後近所に住んでましたが、再婚して昨年県外へ引越ししました。 旦那と子供とは付き合いは無く、子供には責任を感じるが愛情はそんなに無いと言ってました。それで養育費のみ毎月銀行振込しています。(協議離婚の際に子供が20歳になるまでの振込約束だそうです。) 私と再婚後も前妻への口座へ養育費を振込していて、前妻への慰謝料みたいでとてもシャクだったので、子供への養育費なら子供名義の口座へ振込むべきではないかと旦那に言ったところ子供名義の口座を作ってもらい、今はそこへ振込みしています。 悩んでいるのは、再婚した前妻が昨年末に離婚をするので別居したという報告が旦那にメールであったらしく、少しやり取りをしたようなんです。私は嘘や隠し事はして欲しくないとずっと結婚前から旦那には話してました。もちろん多少の事は理解するつもりでいました。 でも旦那は事有るごとに平気で嘘をついたり、前妻とのやり取りも隠すんです。昨年7月に前妻から仕事を探してて、以前(旦那と前妻)夫婦で勤めてた会社に口利きをしたらしく、紹介の世話までしてるんです。 前妻も再婚して旦那がいるのに、別れた旦那を頼ってきたりするような非常識な人なんです。その口利きの話合いでは、旦那から前妻の再婚した家の電話にかけて話ししてるんです。それは後から電話の履歴で電話番号から発覚して本人に確認しました。旦那の非常識にも程があります。再婚先の自宅にわざわざこちらからかけてるんですよ!その事で私が責めたからか、旦那は仕事の世話は一切してないとまた私に嘘をついてました。仕事先の電話に問い合わせしたら、数ヶ月前に辞めましたと電話に出た人が言ってました。どうして嘘をつく必要性があるのか、旦那の神経を疑います。やましい事がなければ堂々と話せるはず。 そして旦那は年末に北海道からの取寄せ食材を前妻の別居してる新居に宅急便で送ってるんです。あきれます。これは取寄せ先からの納品書に前妻の名前があったから旦那に確認しました。そしたら子供が年末にフビンに思ったから送ってやったと開き直って言うんです。 私と再婚して子供もいて、今まで毎月養育費払ってるだけで子供にも会いたいとも言わない旦那が子供がフビンでって。。旦那のエゴに過ぎませんよね? 今の生活や子供と私を欺いてまで、そういう事アリですか? こういう事は今に始まった事ではなのでウンザリなんですが、私達の子供がそんな事実を知ったら悲しむ事は間違いないので、中途半端に自分のエゴで養育費以外に別れた家族に関わる事はして欲しくないんです。 これは私のわがままなんでしょうか?私が間違ってるんでしょうか? 旦那の立場の方、いらっしゃいましたらご助言お願い致します。 長文、散文ですみません。

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • 旦那が、前妻と前妻の子供の会うのが苦痛です。

    旦那が、前妻と前妻の子供の会うのが苦痛です。 長文です。 29歳女性です。 旦那はバツイチで、前妻との間に子供(4歳)が一人います。 私はまだ子供はいません。 旦那がバツイチ子持ちと言うことは、了承の上で結婚しましたので、 それでもと結婚した私に責任もあります。 ですが、現実を頭で分かっていても、心が付いて行かず辛いです。 前妻は再婚したことは知っていますが、それでも変わらず毎日旦那にラインを送ってきたり電話をしてきます。 旦那もそれに嫌がるそぶりもなく返しています。ラインを見せてと頼むと見せてくれないので、悪いことだと知りながらこっそり見ると、まるで恋人同士のような仲の良さそうなラインでした…。 今度◯◯に連れて行ってあげるよ! のような…。 ラインや電話だけならともかく、週に一回、 旦那が元嫁の実家に行き、 元嫁と子供、元嫁の両親と過ごしたり、 買い物やらドライブ、たまにディズニーなんかにも連れて行っています。 これは結婚前からで、 新しい家庭ができたら会うのをやめると言っていたのですが、それもやめる気配がなく…。 今は私と家族なのに、 まるで元嫁とが家族、夫婦のような気がして嫌な気分になってしまいます。 元嫁が写真を撮るのが好きな人なので、 出かけるたびにおやこさんにんで写メを撮って、それを旦那に送ってきたり。 そう言うものを目にすると、 家族みたいで、私が惨めで涙が出てきます。 後妻なんだからとよく言われますが、 ここまで私が我慢しなければいけないのでしょうか? 私からしたら、養育費も送っているのだから、 離婚後は必要以上に会うのはよくわかりませんし、元嫁も再婚していると知りながら旦那に会いたいだの送ってくるのが理解できません。 旦那にこのことをいうと、 子供は可愛くはないけど、父親がいなくてかわいそうな思いはさせたくないから。 と言います。 正直、離婚した子供にお父さんと呼ばせている事自体嫌なのですが…、これは仕方ないですよね…。 会いに行くのをやめてと言うと、 あの子にとって父親は俺一人なんだよ。そのくらい理解してくれよ。 と言われました。 そこまで大切にしていて、 かわいそうなら最初から離婚しなければ良かったのに、と最近は思ってしまいます。 これを伝えるとそれとこれとは関係ないと言われます。 子供に罪がないのも分かっていますが、 どうしても元嫁と子供が憎らしい存在になっています。 旦那の性格は、自分が一番正しい!という自信家な人なので、私がいくら嫌だと言おうが、 俺のやり方でやるから付いてこい! という感じです。 私が文句をいうと器が狭いと…。 男性の方、バツイチの旦那がいる方、 ご意見をお聞かせいただけませんか?

  • 前妻と、前妻との子供と、主人について

    はじめまして、私は、バツイチで二人の子持ち(子供二人は前妻が引き取っている)の主人と一年ほど前に再婚しました。前妻には、養育費として毎月8万円支払いしています。主人と前妻は、ごく近くに住んでおり毎月1回面会しています。子供のことは、大好きで子供のためなら何でもできる様子です。前妻と主人のお母さんは今でも、交流があり孫とも月に何回も会いに行っています。私は、それはおばあちゃんだし当然のことと思っています。前妻は、主人と私が再婚したことを知らないためおばあちゃんに子供のものをいろいろ買ってとおねだりしてくるようです。主人は、子供に再婚したことを前妻の口から悪く告げられて子供との仲が悪くなることを恐れて、再婚したことを前妻に隠しています。 私は、子供のことは仕方ないと割り切れるのですが、前妻のあつかましい行動を聞くと腹が立ってしまい、主人にいやなことをついつい言ってしまいます。たとえば、今日の朝も、「子供がもし前妻と主人と4人で釣りに行きたい(主人と前妻は釣りが好きで、それがきっかで知り合いました)と言われたらどうする?」と聞くと、当たり前のように「行くにきまってるやん」と言っていました。一度別れたうえに、私と再婚しているにもかかわらず、そんなけじめのないことを言うのかと腹が立ちました。私の考えは、間違っているのでしょうか?もし私が同じ立場だったら‥と考えても、やはり釣りには、前の旦那さんと子供とは一緒に行かない(今の主人がそれを嫌だと言った場合)と言うでしょう。主人と結婚するときは、前妻とのことがさほど気にならなかったのに、主人の言葉が子供(=前の家庭優先的な)物言いに、再婚するべきではなかったのかと考えさせられることが多々あります。これは、私の気の持ちようが悪いのでしょうか?教えてください。私もこのたび主人との子を妊娠しています。この先子供と3人でうまくやって行けるか不安で不安で仕方ありません。

  • 旦那に知られず旦那の前妻との子供が元気なのか調べることはできないでしょ

    旦那に知られず旦那の前妻との子供が元気なのか調べることはできないでしょうか? 前妻の結婚前から続いてた浮気と、出産後も 子供を連れて旅行など浮気を続けた為離婚になり 子供は話し合いはしたが、前妻の親が手放さなかったそうです 養育費、面会は離婚後一切なくもう4年以上連絡取ってません 前妻からは私が知る限り 1年前まで何度か「借金半分払え」と旦那実家へ電話がきてました 500万ほど夫婦でしてたパチスロ借金があるそうです 旦那は 「パチスロにも少し使ってたけど、生活費と子供の養育費での借金。子供はお金がかかるから」 と言ってましたが 前妻の実家住み食費など親持ち 産まれて直ぐで借金するほどお金が必要か?なら子持ち皆借金まみれか?って感じで ほぼパチスロに消えたと思われます 私と同棲し結婚してから現在まで旦那はパチスロ行ってません 給料明細の勤務時間確認してます、真っ直ぐ家に帰ってきて仕事以外の時間は一人で外出はしません。なぜか必ず私も連れてかれます あと私はギャンブル嫌いなので行きません で、すごく話それちゃいましたが 前妻からの連絡は借金の話のみ 子供や養育費の話は一切なし 借金は払わなくていい約束で離婚してるので 借金より養育費の方が「金を…」と言いやすいんじゃないのかなぁ?と… 最近若く子供産んで離婚し夜の仕事しながら彼氏と虐待し逮捕という 子供虐待のニュースをよく目にするので 虐待逮捕以外全て当てはまるので 何だか気になってしまって… 旦那には「本当に俺の子か解んないし、アイツの親が育ててんじゃない?なんかあったら連絡くるだろ」と言われてしまいました 気になったまま 気にしないように頑張るしか無いですかね?

  • 離婚後、前妻との子供に会う義務

    2人の子どもの親権を前妻に渡し離婚しました。公正証書を作成し、 「前妻が、月に1回の面会交流を認める」ことが書かれています(養育費は払っています)。 再婚することになり、再婚相手が2人の子供に会うことを嫌っています。 「会わない」としたことで、前妻から訴えられるなど法的な措置が取られる可能性はあるでしょうか。

  • (やや長文)前妻が再婚、面会打切りになりそう

    前妻と2年ほど前に離婚し、調停の結果、前妻に 養育権がいき、私は養育費と月1程度の面会を しています。 前妻は再婚するらしく、先日メールで養育費が不要になる 事と面会の打ち切りを一方的に伝えてきました。 散々苦労をさせてしまい、最後には憎しみあっての離婚だった事もあり、 (会話が成立しない仲になっているので、これは私の想像ですが) 新しい旦那になつかせるために私と合わせたくないのかな、と思います。 前妻が再婚するのは大変よい事だし、養育費がなくなるのは 生活も楽になるのでありがたいですが、 私としては、現状の条件維持、もしくは面会の回数が減ってでも、子どもと 会う機会をたまに設けてもらいたいと思っています。 子どもの父親は私しかいませんし。何か子ども達にあったとき、つながりを 持っておけば、力になれると思うのです。 養育費を支払わなかった事はなく、子ども達も会えなくなることは望んでいないと思います。 養育権のある前妻の要求は、受け入れざるを得ないものなのでしょうか。 先方の要求を全て受け入れる気はないのですが、現状の面会については前妻の都合で全て決めており、先方が「面会なし!」 と決めたら、何を言っても、養育費を払っていたとしても、 面会はさせてもらえなくなると思うのです。 調停も公平なものではなかったので、できれば使いたくはないのですが、 今、子どもとの関係をつなぎとめるには、調停など、法的な場所に出るしかないかなと思っています。 上手く伝わらないかもしれませんが、子ども達との関係(縁)を維持できる方法はないでしょうか。 どなたかアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 再婚と面接交渉の件について

    私は現在、バツイチ同志の再婚をしたばかりです。旦那には、前妻との間に子供が(男の子5歳と女の子4歳)2人います。養育費を毎月8万払っていて、月に一回子供と面会しています。私には子供がいませんので、月に一回旦那が子供と会う日は、外出して家を空けています。旦那は、前妻に再婚したことをかくしていて、私のことは、友達だと言っています。前妻が私の存在を知って子供とあわせないと言い出すのがこわいのか?養育費をひきあげられるのが怖いのか?私の存在をひたすら隠そうとしています。先月子供たちと会うときに、私も旦那とは、友達というフリをして同席しました。子供にオモチャを買ってあげたので、家に帰った時に、前妻に私の存在を子供がしゃべったらしく、前妻は私が一緒に会うなら子供とは会わせないと旦那に電話してきました。そこで質問です。再婚したからといって子供に合わせてもらえないとか、養育費引き上げられたり、前妻の要望でそのようなことができるのでしょうか?私たちは、前妻に再婚したことを隠したり、なぜ、気をつかわないといけないのでしょうか?子供は、傷つくのか?まだ幼いので子供の前で友達のフリをするのはわかるのですが‥。前妻は、いまだに旦那のお母さんと仲がよく、つながりがあるので、まだ自分が妻の気でいるのでしょうか?前妻に再婚したことを言わないほうがよいのでしょうか?

  • 旦那の前妻と戦う姿勢です

    私達はお互いに×1同士で再婚し、旦那の前妻には2人の子供(あと数年で成人)がいます。 離婚時、義父はあとから揉める事のないよう養育費などの支払いについてキチンとしておけと前妻に再三言っていたのですが、前妻は「私も悪いところがあったから、頑張るから」と言って旦那とは何も話さぬまま新築戸建を購入し離婚に至ったと義父から聞きました。 前妻はとても近くに住んでおり、私が旦那の持ち家に越してくる日まではずっと何も言ってこなかったのですが、私の存在を知ってからでしょう、前妻がお金の話を旦那に迫るようになりました。 前妻には養育費として月10万、加えて長女の専門学費を旦那が支払うことで話が纏まり、私達はその後に入籍しました。 ところが今度は私達が住んでいる家の購入時に、頭金として前妻の親の遺産(数百万)を当てたそうで、その金額を全額返して欲しいと物凄い剣幕で要求してきています。義父は半分の数千万を負担しており、前妻から請求されたって義父が払った分を元夫婦に請求すれば通らない話だからと私には言っているのですが。 そして養育費として今払っているお金は「前に払ってもらってなかった生活費だから」と主張を一変してきています。 「あなたたちだけ幸せに暮らしているのはおかしいですから」とも。 母子家庭で新築物件など購入した手前、支払いがつらくなっているのでしょう、ゆくゆくは売り払って引っ越すしかないだろうと義父は言っています。実際に引越しも考えているそうです。やっていけなくなることが最初から解っていたから購入時に保証人になってくれるかと前妻に頼まれた際、断ったのだと義父は言います。 私はもうラチが明かないから弁護士を立ててキチンとしたらどうかと提案し、旦那も義父もその意向です。 私には到底わからない部分での話しであるため、私が個人的に弁護士や家裁などで相談することが出来ず、でも誰かに聞いてもらいたくて投稿させていただきました。 前妻は旦那の持つ環境に未練があり、私の存在を妬んでいる・再婚したことが面白くないのだろうと思います。 カテ違いであるかも知れませんが私は現妻としてどうあるべきか、ご意見をいただけたら幸いです。

  • 前妻との子供にどのように説明するべきか

    はじめまして。私の主人はバツ1です。再婚して1年半になります。 前妻との間に産まれた子供(5歳女の子と6歳の男の子)がいます。子供は前妻が引き取って別居中で、月に1回面会しています。最近、私の妊娠が判明して、4月には子供が生まれる予定です。ここで、質問です。前妻との子供に、再婚したことと、子供ができることをどのように説明したらよいのでしょうか?まだ、子供は再婚したことすら知らないため、突然面会の時に家でばったり顔をあわせたらどのように接したらいいのか分からずにいっそう、再婚したことをずっと隠し通すべきなのか?子供を傷つけたくないので悩んでいます。いいアドバイスをお願いします。