• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心臓?病院、急いだ方がいい?)

心臓の症状かも?病院を急いだ方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近息がつまるような苦しい感じがあり、胸が圧迫される痛みが続いています。
  • 普通に動くことはできるし、激しい動悸なども無く、ただじわーっと胸が圧迫されるような痛みが続いています。
  • 夜になっても痛みが鈍く続いており、受診すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negi4
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.2

息苦しい、胸が圧迫される等の症状からは 狭心症の発作、不整脈など心臓の病気 気胸や肺炎など胸の病気 胃潰瘍など胃腸の病気 骨折など骨の病気 精神的な要因など 色々な病気が考えられると思います。 質問者さんの症状だけでどの病気か判断するのは危険ですが 繰り返す胸部圧迫感からは 狭心症の発作の可能性も考えられると思います。 度々起こる狭心症の発作は、その時は良くても 後々心筋梗塞など命にかかわる病気につながることもあります。 早期の病院受診が良いと思います。 痛みが強いなら救急車を呼んでも良いくらいだと思いますが 救急車を呼ぶのがはばかられるような軽い症状の場合は♯7119に電話して相談してはいかがでしょうか? 救急に受診するのも心電図やレントゲン、血液検査程度は行ってもらえるでしょうから 危険な狭心症発作などではないことを確認するためにも 土日に受診して良いと思います。 自家用車で行く場合は、運転中に発作が起こる危険があるので 誰かに運転して連れて行ってもらうのが良いでしょう。

10290822
質問者

お礼

詳しいご意見で、とても参考になりました。 ありがとうございます。 今朝はほとんど治まっていたのですが、 気になるので日曜当番の病院に行ってきました。 しかし、これといった異常はみつかりませんでした。 ・・・なんかまだ不安ですが(汗 まあ、心電図やレントゲンの異常が無かっただけでも 少し気が落ち着きました。 2日後にまた受診してエコー検査も受けてきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#75837
noname#75837
回答No.1

痛みがあること自体おかしいので、早く医者に掛かりましょう。 就寝なさる前に、暖かくして休日でも開いている病院に急いで行きましょう。

10290822
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 日曜当番の病院に行って来ました。 不安に思いながら過ごすより、受診してよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓が……………

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7057491.html http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7229272.html ↑身体状況等 昨日、東京の某駅に着く直前に動悸が起こり、某駅で降り休憩し、電車に乗ったらまた起こると思い下車駅行きのバスに乗ったらバス内で(途中で)動悸が起こり直ぐに降り歩いて家に帰りました。 今日は休んでいます。 今も(安静中)胸の痛みがあります。 土曜日に医者に行った後の夜、胸が苦しくなり、寒気、熱が出、食べた後酷く胸が痛くなって月曜日に医者に行きましたが、 「逆流性食道炎」の話が少しありましたが直ぐにスルー、インフルエンザ検査も陰性、風邪薬(今は風邪は治った)と胃薬をもらいました。 乗り物恐怖症になりそうです。 明日から電車に乗らなくてはなりません。 質問ですが、 (1)心臓、循環器、精神の病気のうちどれが疑われますか? (2)動悸や胸の痛みが起こったときの対処法を教えて下さい。 (3)乗り物(特に電車)で起こらないような方法がありましたら教えて下さい。 因みに1回目の動悸(救急車)も電車の中でした。 また、乗る電車の駅と駅との間は2~4分かかります。

  • 病院へ行ってもよいのか迷っています。

    27歳・女です。 2012年7月3日(火) 夜の入浴時、動悸とふくらはぎのこわばりを感じました。足をつったことが無いので「これがそうなのかな」くらいに思いました。なんで動悸もするんだろうとは思いましたが、日曜日から微熱が続いていたので調子が悪いんだなと考えました。 7月4日(水) 前日からのふくらはぎのこわばりは治らず、動悸が少し辛いなぁと思っていました。 夕食後に異変が起きました。 急速に手が冷たくなり、汗が出始め、ふるえが止まらなくなりました。その直後、みぞおちの強烈な圧迫感におそわれ、息が苦しくなりました。吐くことも吸うことも難しく、自分の呼吸がだんだん弱く静かになっていくのが分かりました。朦朧とした意識の中で「気を失ったらこのまま息が止まって死んじゃうのかな」と、強い恐怖を覚えました。 どれくらいの時間そうしていたのか覚えていないのですが、だんだん意識がはっきりしてきて、呼吸もしっかりしてきて、喋る事が出来る様になりました。 側に居た母と姉に症状を説明し、病院へ行きたいと伝えると「ヒステリーだと思うよ。病院へ行くとしたら精神科になっちゃうよ」と言われたので、精神的なものなら様子をみようと思い、病院へは行きませんでした。 その日以来、食事時に体調が悪くなる様になってしまいました。 食べ始めてしばらくすると、気が遠くなったり、体が痛くなったりします。痛くなるのは背中の左側、左側の胸、左側の胸の下、左腕、顎の左側、等です。湿布を貼ってみるのですが、痛みが移動したりして、効いているのか分かりません。 休みながらでないと食べられないので、とても時間がかかってしまいます。つらくて食べきれない時もあります。 食事のとき以外にも動悸や痛みを感じる時があったりと、つらくて気分が落ち込んできました。 これはやはり精神科にかからないと治らないのでしょうか? 内科へ行ったら無駄足になるでしょうか?

  • 心臓?精神?

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7057491.html(↑身体状況) 約2箇月前に動悸で救急車に運ばれて、緊急病院に搬送されました。 そのときは「異常なし」と言われ、精神安定剤をいくつか貰い当日退院しました。 その後かかりつけ医(内科)に説明したところ、心電図の検査をした結果、「心拍数が高いが異常なし」、心臓か精神的か分からないと言われ、精神安定剤を貰いました。 その後毎日動悸や胸の痛みがあり、1習慣も経たずにかかりつけ医に行きました。 ホルター心電図(24時間計るやつ)を装着し、検査をしましたが、「異常なし」、レントゲンも「異常なし」でした。 年越し前になり、首から圧迫されるように呼吸がしづらくなり、かかりつけ医に行きましたが、「呼吸器ではない」と言われ、スルーされました。 1月後半に「超音波検査」をします。 今も1習慣に1回ほど胸の痛みを感じ、心拍数が急に上がったり下がったり、夜寝る前によく首から圧迫されるように呼吸がしづらくなります。 また、最近は手足のひじー肩、膝ー尻が痛むときがあります。 毎日精神安定剤を飲んでいますが、 精神的なもので当てはまるものがありません。 強いていえば動悸が起こる不安感です。 質問ですが、 (1)どのような病気が考えられますか? (2)14日が医者に行く日ですが、医者に何と言えば良いですか? (3)動悸が起こったときの対処法を教えて下さい。 お願いします。

  • 心臓が苦しい

    今なのですが心臓が苦しいです(>_<)少し今までのパターンで仮眠とれば治るかと思いがんばったのですがまだ苦しいです。思いっきり息を吸ったり、息を止めたり、胸を圧迫したりすると和らぎます。ちなみに男で歳が24、煙草吸ってます。酒は飲みません。また、最近女性の事で精神的に悩んだりしています。睡眠不足でもあります。要素はたくさんあるのですが僕の書いた症状を見てあの病気かなぁとかピンときた方いましたら教えてください<m(__)m>現在進行形で苦しいのでよろしくおねがいします。

  • 心臓が痛くなります・・・・

    現在高1の15歳です。最近心臓が圧迫されているような痛みが何度もあります。中1のころから時々痛むときはありましたが最近9月に入ってから頻繁に痛くなります。あともう1つ気になることがあるのですが夜眠ろうと目を閉じ半分寝た頃くらいに一瞬なんですが急に呼吸ができなくなりとても息が荒くなります。最近とても不安になります。早く病院に行ったほうがいいということはわかっているのですがなかなかいけません。これは何かの病気なのでしょうか?誰か同じような体験をした人、専門家の方可能性があるものでもいいので教えてください、おねがいします。 文章に変なところや誤りがあるかもしれませんがすいません。 よろしくお願いします。

  • ずっと心臓がドキドキするのですが・・・。

    最近、ちょっと疲れているな(心身ともに)と思っていたら、先日の土曜日から心臓がドキドキし始めました。 ずっとドキドキするわけじゃなかったので特に気にしていなかったのですが、日曜日の夜、急に「ドッキーン」とした後、過呼吸のような状態になってしまいました。 (息苦しい、手足がしびれる、冷や汗をかく) そのまま安静にして寝たんですが、ドキドキが今朝になっても治まらず、今もちょっとドキドキしています。 緊張した時のピークのドキドキがずっと続いているような感じです。 気のせいか、ちょっと心臓のあたりが痛い気もします。 イスに座りっぱなしの仕事ですが、脈が110~120前後あるみたいです。 こんなに心臓がドキドキしたことがないので、このくらいは気にしないで良いのか、それとも気にするべきなのか分かりません。 皆さんへしつもんですが、 これは、動悸でしょうか? 病院へ行った方がいいんでしょうか? 自分では、病院へ行くのは大げさかな?と思っているんですが、、、 回答をお願い致します。

  • 病院に行ったほうがいいでしょうか?

    こんにちわ。20歳男です。 昼間にジョギングをした日に、夜寝ていると急に胸が圧迫されるように苦しくなり、同時に息苦しくなることがあります。それでびっくりして起きてみると動悸が激しく、脈が顔面まで伝わってくるのがわかります。 おととしくらいからたまに(多いときは毎日、一晩に三回くらい)このようになるのですが、血圧などは特に今のところは異常はないのでどういうことなのでしょうか? 今日の昼間血圧を測ってみたら、 最高血圧119 最低血圧66 脈拍数 65 でした。大体いつもこのくらいです。去年は食生活が乱れたせいか、血圧が一時期には150くらいまであったので食生活を見直したら数ヶ月で通常値に戻ったので安心したのですが、前に書いた通り夜の事が治らないので質問させていただきました。 参考までに、身長・体重は179cm75kgです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 心臓について

    19歳、女性です。 一か月ほど前に一回、心臓がドクンと一回鳴るような動悸がしました。仰向けになっているときで、一回きりでそのときは治まりました。 動悸の類はいままで一切なかったので不審に思ったのですがすぐなおったので特に気にしていませんでした。 ですが先日また急に同じような症状があり、加えてめまいやふらつきがありました。すぐに心臓の疾患を疑ったのでネット等で調べたりもして心なしか左胸がちくちくするような感じがあり、気のせいかなとも考えたのですが、それから毎日どことなく息がしずらかったり、ちくちくとした痛みが続いているような気がします。 そんなに急激な痛みではなく、気のせいで済まされるレベルのものですし、めまいやふらつきはそのときを限りに治まりました。 ただ、走ったりしなくてもすぐに息があがるような感覚があり(これも酷いものではないです)、万が一を考えて質問するに至りました。 運動不足や自律神経等の疾患も疑われますが、心臓病という可能性は高いでしょうか……? ぜひご意見を聞かせていただけたらと思います。 受診のすすめなどは心得ていますので、大丈夫です。

  • 不整脈にとても詳しい方いらっしゃいませんか?

    すごく怖くて 不安症のため怖さで震えてしまいます。 20代前半の女です。 去年の12月に1日だけ心臓が震えてる感じが続きました。 それ以降はその症状はないです。 ここ、数日緊張してるときのような動悸と 一瞬どくん!となるのがあります。 昨日と今日は減りました。 あと、胸から上だけで息をしてるような? すごい苦しくはないけど 胸つかえみたいな?感じで 大きく息を吸ったりします 忘れた頃に治ってます。 この数種類の動悸はなんですか? ちょうど、2年前の7月には 緊張したときの動悸の症状で 心臓のエコー、心電図、レントゲン、ホルター心電図をしましたが 異常なしでした。

  • 心拍数が・・心臓に原因が?!

    一週間前からいつもではないのですが時々心拍数があがるような感じがします。特に夜ですね。胸が苦しくなるというよりは緊張とかしてドキドキする感じにちかい症状です。これは心臓に異常があるのでしょうか?年齢は27歳です。圧迫感が多少あります。息ができないという感じではありません。教えてください。

専門家に質問してみよう