• 締切済み

この症状腸閉塞(イリウス)?でしょうか

七草の日に焼き芋を大量に摂取、翌朝お腹の張った感じと猛烈な便意しかし出たのは硬い前前日に食べた肉と思われる、硬い硬いウインナ状のウンチだけ相当な腹痛が暫し、 次の日より吐き気、嘔吐感(嘔吐はしていない)、お腹の張った感じ、 間歇的にくる痛み、(お腹が成る時、排ガス時)排便なしが続く。 連休明けに個人病院へ下剤(毎日使用)と座薬(昨日一度使用)を貰うが殆ど効果なし、今日は土曜日で月曜日まで病院に行けない。 今も周期的に多分大腸の一部が硬くなり周期的(約10分)に痛が5秒位に続き、この周期的な痛みとは別にお腹が鳴る時、排ガス時にも痛みます、微熱、嘔吐感は同じで初期から左手のわき腹、お臍の少し下にが硬くなり同時に痛みが、この硬化は痛みと共に軽くなります、指で押すとお腹がなります。 そこでこれからの過ごし方教えて下さい。 1)処方して頂いた下剤はラキソベロン(10mlX2)でコップ一杯に3滴との事でしたが今日は10滴入れてみましたが効果なし、仮にイレウスだった場合下剤は効果があるのでしょうか? 効果があるのならネットで調べるとラキソベロンは一本呑んでも大丈夫との事、5ml試してみたいと思うのですが如何でしょうか? 同様に座薬は効果あるのでしょうか? 食事は出来る限り取っていませんが下剤を呑む時のみおかゆかヨーグルトを摂取しています、食べるとやはり痛いように思います、体質的に食べなくても大丈夫なのですがこれもネットで調べると意見が分かれているようです、御教示下さい。 本日お医者様がお出かけのようで連絡が取れません、よろしくお願いします。 投稿した後腸閉塞、イリウスで検索しましたが出てきませんでしたので再投稿になります、お騒がせ申し訳有りません。

• 病気

みんなの回答

• jun0422
回答No.2

イレウスの場合、ラキソベロンなどの下剤を飲んではだめです。 簡単に言うと… 上から出そうとしても、その下の腸が閉塞していたら出ません。 便が溜まって悪くなる一方です。 閉塞した部分を開けてあげないといけません。 座薬・浣腸などは直腸内を刺激したり、便を軟らかくしたりして便を出すのですが、それでイレウスが解除されることはないです。 本当にイレウスなのか、下剤の使用による刺激での腹痛なのかはわかりません。 レントゲンを撮ればすぐにわかります。 かかりつけが開いてなくても、土曜もやってる医院・個人病院もあるでしょう。 夜間・休日診療所など各地域にあると思いますが、どうでしょうか?

naganopapa
質問者

補足

お騒がせしました、今帰ってきました、レントゲン撮ってくれませんでした、イリウスでは無いと寄って集って浣腸されて追い出されました。 以下実況録画 やはり主治医の先生の見立て、診察と同じ便秘との事、下剤飲んでよく運動、よく寝て下さい、寝られないって、浣腸されても出ず。 再度レントゲンをおねだりすると先輩引っ張ってきて二人で説得されて?レントゲンて点数低いのかな? 月曜日にかかりつけのお医者様に行くようにとの事薬も出なかった。 うら若い女医さんに浣腸してもらったせいか(と書いていたらまた時間は一分位で収まった長くて2分)少しは痛みが治まった、食べると痛いんですが我慢してコーンスープでも飲んで見ます。 ありがとう御座いました。

• nonq-_-p
回答No.1

排便がなく、嘔気・腹部膨満感・腹痛・微熱があるということですね。もちろん腸閉塞(イレウス)の可能性があります。7日から随分日にちが経っていますね。手遅れになると、腸管が壊死を起こし、最悪腸が破れることで腹膜炎となる恐れがあります。本日は土曜日ですが、早急に救急病院でレントゲンを撮ることをおすすめします。 レントゲンを撮ると、イレウスかどうか直ちに診断が可能です。また、違う病気も考えられるので、早めに受診してください。 イレウスの場合、絶飲食になりますが、その間の栄養は点滴で補わなければ、体力低下やその他合併症を誘発する恐れもありますので、自己判断はやめた方がいいと思います。 ただの便秘だけならいいのですが・・・ 悪いことばかりお伝えしましたが、貴方様の為です!

naganopapa
質問者

お礼

早速ありがとう御座いました、今から行ってきます。

naganopapa
質問者

補足

今帰ってきました、レントゲン撮ってくれませんでした。 やはり主治医の先生の見立て、診察と同じ便秘との事、下剤飲んでよく運動、よく寝て下さい、寝られないって、浣腸されても出ず。 再度レントゲンをおねだりすると先輩引っ張ってきて二人で説得されて?レントゲンて点数低いのかな? 月曜日にかかりつけのお医者様に行くようにとの事薬も出なかった。 うら若い女医さんに浣腸してもらったせいか(と書いていたらまた時間は一分位で収まった長くて2分)少しは痛みが治まった、食べると痛いんですが我慢してコーンスープでも飲んで見ます。 ありがとう御座いました。