• 締切済み

マンションでの修繕依頼の際に管理人さんの言葉を引用することって非常識ですか?

新築マンションに引越しし、駐輪場の扉の件で他の住民の方たちも「つかいずらい」「押し扉でなく引き戸にしてほしい」など意見がでていました。私も常々おなじように感じながら生活しておりましたが・・・ 先日、ついに扉の鍵がかからなくなってしまう状態になっていることに気づきました。そこで平日は仕事をしている私は直接お会いできないので管理人さんへまずは電話で連絡をしました。 そこで初めて知った事実がたくさんありました。 (1)みなさんからの苦情に対応するため、扉をつくったメーカーへ連絡をして調整しましたが、これ以上の調整はできないといわれた。(ここの扉はものすごい勢いでしまるため、また出口付近が急な坂道になっていて自転車を押しながらようやくの思いで扉を開けても、勝手にしまるほどの勢いです。 (2)鍵がかからなくなっていること→勢いがありすぎるため、通常の扉の開け閉めで支柱が倒れてきているそうで、上と下との幅がズレており鍵がかからなくなっているそうです。管理人さん曰く、調整すれば直ると思います。といわれ、仕事が終わって夜、どのような調整なのかを確認したら針金で柱の上を引っ張っているだけでした。 (3)お母さんの後ろにのった子供がすでにその扉で怪我をしていると管理人さんから聞きました。 こんな状態なのに扉を交換してくれないだいわはうすへも怒りを感じ、防犯上よくないので初めて管理組合宛にお手紙を書きました。 ですが、今回管理人さんへ電話をしなければ、知りえなかった事実が多々あり、どうしても管理人さんから伝え聞いたと書かなければ説得力がないと思い、そのままを投稿したのですが、その翌日管理人さんより苦情が来ました。 私の書いた文章では自分が首になってしまう、お子さんが怪我をしたとは私は言っていない、泣いたという事実はありますが、それが○○号にすむ誰とかという情報もないので困る、ここの部分だけ削除してから再投稿してもらえませんか?と。 これに対して私がしたことが非常識なのかと分からなくなったため質問させていただきました。 だって、かれこれマンションができて早1年。 他の住民からも扉に関してクレームが来ている(これは同じマンションのお友達が専業主婦なのでそのママ自身が投稿をしていることを私に話してくれたから知っているのです。また他の住民の方と駐輪場で話をしていてもやはりみんな口をそろえて扉のことで悩んでいる様子。)のに 扉の交換をしてくれません。 1年しかたっていないのに、しかも通常のドアの開け閉めだけで柱が倒れてきていてそのせいで鍵がかからない、勢いがつよいから怪我をする人がいるのに、これ以上調整できないというメーカー、私には、納得いきません。 べつに管理人を首にしたくて投稿したわけではないのに、私の意見を捻じ曲げて投稿しなければならないほど、私は非常識でしょうか・・・。 また、管理人さんが窓口になって対応してくれている内容、しかも電話で気軽に私に言うほどのことをなぜ書いてはいけないのか。 なんでそれで首になるのか・・・ いくら考えてもわけのわからない状態なので、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.7

再。 で、結局どんな扉でどんな壊れ方してるかわかりませんが、うちのマンションなら私(理事長経験者だが、今はただの町人)ならば、こうします。 1、使いにくいので、と、理事長に相談します。 2、理事長も同意のようなら、早急に修繕なりを行ってもらいます。 (私なら、自分で問題点を探りだし、改善法を提示し、うちの会社名で見積もりだし、施工も受けてしまいますが。) お手紙とか、怒りを覚えるとか、ましてや何の権限もない管理人に相談などという、回りっくどく、無駄なことはしません。 個人では気が引けるなら、集団でもいいでしょう。物件は区分所有者であるあなた方が主体的に運営するものです。管理組合はその代表でしかないし、管理会社はあなた方が雇ってる管理委託業務業者というだけです。管理人はさらにそこが雇って派遣してる、ただのお掃除のおじさん。考え方をチェンジしましょう。多くの方が不満なら、どうにでもできるはずです。あとは、委託する施工業者の知恵があるかどうかだけ。(すでに対策されたことがあるようですが、その対応だと、知恵がなさそうです) なんなら、いったん締め切って、画像添付で再度投稿してみてください。方法論を伝授します。

• cetus07
回答No.6

こんにちは。 管理組合ということなので、分譲マンションですよね? pukupuriさんは、駐輪場の扉を改善したいと思っているのですよね? 分譲マンションの共有部分は、区分所有者みんなのものです。区分所有者の総意でどうするかを考えていけばいいだけのことです。 自分たちのお金(管理費や修繕積立金)で交換するのか、設計不良や初期不良であるとして施工者に改善を要求するかを決めるのも自分たち管理組合です。 賃貸アパートなら、管理会社や管理員は、大家の代理という立場ですが、分譲マンションの管理会社や管理員は自分たちの使用人です。管理会社などに対する自分たちの窓口として管理組合の理事会があるのです。 もしpukupuriさんが分譲マンションの一部屋をその部屋のオーナーから賃貸で借りているのなら、オーナーから管理組合へ意見を伝えて貰えればいいと思います。

回答No.5

そんなことより >だいわはうすへも怒りを感じ って告発サイトじゃないのに固有名詞だして大丈夫なの?

回答No.4

意見を述べよ、とのことなので方法は割愛し意見のみを。 非常識、というよりそんなやり方じゃ、管理会社本体を動かすこと(物事を動かすこと)は出来ないですよ。 管理会社の出先番頭さんは「つつがなく」ものごとを済ませることが重要です。 質問者さんひとりがアツくなってわめいても(失礼)何の効果もありません。もって行きかたが違っていると思います。

• inon
回答No.3

管理人から苦情を言われている旨、管理組合の理事の方に話をしてください。そもそも、管理人は居住者から意見を聞けば管理組合に報告する義務があります。管理人の態度がどうも腑に落ちませんね。 管理会社に管理人の交代も視野に入れて話し合いをする必要があるかもしれません。

• 2009ken
回答No.2

????? その程度でなんでクビになるのか、皆目見当がつかないのですが・・・・ そもそも新築1年で、戸が開かないとか、柱が倒れるって、それは設計ミスか、施工ミスですよ。早急に管理組合名義で、施工会社に修正をさせるべき話です。 で、管理人は誰が雇ってるのでしょうか?確かに、管理組合からクレームを入れ、更撤させるる権利はありますが、そもそも単なる管理委託してる会社の派遣ではないのですか?それとも管理組合が住み込みなどで直接雇ってるのでしょうか?どちらにしても、住民からのクレームを報告しないことでおとがめはあっても、その逆は考えられない。立場を超えて批判を繰り返すなどであれば別でしょうが。 なお、現状がどんなふうかわかりませんが、ドアクローザーやオートヒンジといった、自閉装置が付いてるなら、その調整でスピードはコントロールできますが、それはないのでしょうか? あっても調整不能というなら、壊れてるんだから、1年以内なら保証もあるので、早急に交換要求をさせたほうがよくないでしょうか。 何もついてないなら、そう言うものをつけるようすればいい。柱修正も含めて、5マンもかからないので、理事長一存で修理費支出さえ可能だと思いますが。 また、一時的に開けた状態でホールドする戸当たり(フック掛けなくても、開けたらホールドするものもある)でもつけてもいいでしょう。 とりあえず、なんの権限がない雇われ管理人と話しするより、動くかどうかわかんない理事会に話しするより、管理会社に危険だから早急に何とかしてほしいと要求するほうが、早くないですかね。

• m_inoue222
回答No.1

分譲マンションですか? >「押し扉でなく引き戸にしてほしい」 貴方も参加している管理組合の総会で改善をどうするか決められれば良いのでは? >ここの扉はものすごい勢いでしまるため これが問題ならドアチェッカの取り付けだけで解決するでしょうし... >扉の交換をしてくれません。 交換を決めるのはあなた方のはずですが...