• 締切済み

マンションでの修繕依頼の際に管理人さんの言葉を引用することって非常識ですか?

新築マンションに引越しし、駐輪場の扉の件で他の住民の方たちも「つかいずらい」「押し扉でなく引き戸にしてほしい」など意見がでていました。私も常々おなじように感じながら生活しておりましたが・・・ 先日、ついに扉の鍵がかからなくなってしまう状態になっていることに気づきました。そこで平日は仕事をしている私は直接お会いできないので管理人さんへまずは電話で連絡をしました。 そこで初めて知った事実がたくさんありました。 (1)みなさんからの苦情に対応するため、扉をつくったメーカーへ連絡をして調整しましたが、これ以上の調整はできないといわれた。(ここの扉はものすごい勢いでしまるため、また出口付近が急な坂道になっていて自転車を押しながらようやくの思いで扉を開けても、勝手にしまるほどの勢いです。 (2)鍵がかからなくなっていること→勢いがありすぎるため、通常の扉の開け閉めで支柱が倒れてきているそうで、上と下との幅がズレており鍵がかからなくなっているそうです。管理人さん曰く、調整すれば直ると思います。といわれ、仕事が終わって夜、どのような調整なのかを確認したら針金で柱の上を引っ張っているだけでした。 (3)お母さんの後ろにのった子供がすでにその扉で怪我をしていると管理人さんから聞きました。 こんな状態なのに扉を交換してくれないだいわはうすへも怒りを感じ、防犯上よくないので初めて管理組合宛にお手紙を書きました。 ですが、今回管理人さんへ電話をしなければ、知りえなかった事実が多々あり、どうしても管理人さんから伝え聞いたと書かなければ説得力がないと思い、そのままを投稿したのですが、その翌日管理人さんより苦情が来ました。 私の書いた文章では自分が首になってしまう、お子さんが怪我をしたとは私は言っていない、泣いたという事実はありますが、それが○○号にすむ誰とかという情報もないので困る、ここの部分だけ削除してから再投稿してもらえませんか?と。 これに対して私がしたことが非常識なのかと分からなくなったため質問させていただきました。 だって、かれこれマンションができて早1年。 他の住民からも扉に関してクレームが来ている(これは同じマンションのお友達が専業主婦なのでそのママ自身が投稿をしていることを私に話してくれたから知っているのです。また他の住民の方と駐輪場で話をしていてもやはりみんな口をそろえて扉のことで悩んでいる様子。)のに 扉の交換をしてくれません。 1年しかたっていないのに、しかも通常のドアの開け閉めだけで柱が倒れてきていてそのせいで鍵がかからない、勢いがつよいから怪我をする人がいるのに、これ以上調整できないというメーカー、私には、納得いきません。 べつに管理人を首にしたくて投稿したわけではないのに、私の意見を捻じ曲げて投稿しなければならないほど、私は非常識でしょうか・・・。 また、管理人さんが窓口になって対応してくれている内容、しかも電話で気軽に私に言うほどのことをなぜ書いてはいけないのか。 なんでそれで首になるのか・・・ いくら考えてもわけのわからない状態なので、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

再。 で、結局どんな扉でどんな壊れ方してるかわかりませんが、うちのマンションなら私(理事長経験者だが、今はただの町人)ならば、こうします。 1、使いにくいので、と、理事長に相談します。 2、理事長も同意のようなら、早急に修繕なりを行ってもらいます。 (私なら、自分で問題点を探りだし、改善法を提示し、うちの会社名で見積もりだし、施工も受けてしまいますが。) お手紙とか、怒りを覚えるとか、ましてや何の権限もない管理人に相談などという、回りっくどく、無駄なことはしません。 個人では気が引けるなら、集団でもいいでしょう。物件は区分所有者であるあなた方が主体的に運営するものです。管理組合はその代表でしかないし、管理会社はあなた方が雇ってる管理委託業務業者というだけです。管理人はさらにそこが雇って派遣してる、ただのお掃除のおじさん。考え方をチェンジしましょう。多くの方が不満なら、どうにでもできるはずです。あとは、委託する施工業者の知恵があるかどうかだけ。(すでに対策されたことがあるようですが、その対応だと、知恵がなさそうです) なんなら、いったん締め切って、画像添付で再度投稿してみてください。方法論を伝授します。

  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.6

こんにちは。 管理組合ということなので、分譲マンションですよね? pukupuriさんは、駐輪場の扉を改善したいと思っているのですよね? 分譲マンションの共有部分は、区分所有者みんなのものです。区分所有者の総意でどうするかを考えていけばいいだけのことです。 自分たちのお金(管理費や修繕積立金)で交換するのか、設計不良や初期不良であるとして施工者に改善を要求するかを決めるのも自分たち管理組合です。 賃貸アパートなら、管理会社や管理員は、大家の代理という立場ですが、分譲マンションの管理会社や管理員は自分たちの使用人です。管理会社などに対する自分たちの窓口として管理組合の理事会があるのです。 もしpukupuriさんが分譲マンションの一部屋をその部屋のオーナーから賃貸で借りているのなら、オーナーから管理組合へ意見を伝えて貰えればいいと思います。

回答No.5

そんなことより >だいわはうすへも怒りを感じ って告発サイトじゃないのに固有名詞だして大丈夫なの?

回答No.4

意見を述べよ、とのことなので方法は割愛し意見のみを。 非常識、というよりそんなやり方じゃ、管理会社本体を動かすこと(物事を動かすこと)は出来ないですよ。 管理会社の出先番頭さんは「つつがなく」ものごとを済ませることが重要です。 質問者さんひとりがアツくなってわめいても(失礼)何の効果もありません。もって行きかたが違っていると思います。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

管理人から苦情を言われている旨、管理組合の理事の方に話をしてください。そもそも、管理人は居住者から意見を聞けば管理組合に報告する義務があります。管理人の態度がどうも腑に落ちませんね。 管理会社に管理人の交代も視野に入れて話し合いをする必要があるかもしれません。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

????? その程度でなんでクビになるのか、皆目見当がつかないのですが・・・・ そもそも新築1年で、戸が開かないとか、柱が倒れるって、それは設計ミスか、施工ミスですよ。早急に管理組合名義で、施工会社に修正をさせるべき話です。 で、管理人は誰が雇ってるのでしょうか?確かに、管理組合からクレームを入れ、更撤させるる権利はありますが、そもそも単なる管理委託してる会社の派遣ではないのですか?それとも管理組合が住み込みなどで直接雇ってるのでしょうか?どちらにしても、住民からのクレームを報告しないことでおとがめはあっても、その逆は考えられない。立場を超えて批判を繰り返すなどであれば別でしょうが。 なお、現状がどんなふうかわかりませんが、ドアクローザーやオートヒンジといった、自閉装置が付いてるなら、その調整でスピードはコントロールできますが、それはないのでしょうか? あっても調整不能というなら、壊れてるんだから、1年以内なら保証もあるので、早急に交換要求をさせたほうがよくないでしょうか。 何もついてないなら、そう言うものをつけるようすればいい。柱修正も含めて、5マンもかからないので、理事長一存で修理費支出さえ可能だと思いますが。 また、一時的に開けた状態でホールドする戸当たり(フック掛けなくても、開けたらホールドするものもある)でもつけてもいいでしょう。 とりあえず、なんの権限がない雇われ管理人と話しするより、動くかどうかわかんない理事会に話しするより、管理会社に危険だから早急に何とかしてほしいと要求するほうが、早くないですかね。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

分譲マンションですか? >「押し扉でなく引き戸にしてほしい」 貴方も参加している管理組合の総会で改善をどうするか決められれば良いのでは? >ここの扉はものすごい勢いでしまるため これが問題ならドアチェッカの取り付けだけで解決するでしょうし... >扉の交換をしてくれません。 交換を決めるのはあなた方のはずですが...

関連するQ&A

  • マンションの管理会社

    最近マンションの管理会社が変わりました。これはどういうことなのでしょうか。 何かそのマンションで良くないことがあるので変わるのでしょうか。 強いて言えば少しマナーが悪い住民が多い気がします。(決められたスペースに駐輪しない、郵便受け周辺にチラシを捨てる等) 住民として少し気になります。

  • マンションの管理会社について

    マンションの管理会社に苦情の手紙を送ったら、いつの間にかその手紙のコピーが住民に回覧されてました。 どうすれば良いですか?

  • 分譲マンション玄関修繕費用について

    新築で現在14年目になるマンションの扉の下に隙間ができています。外の光が見えています。隙間風が入ってきます。 業者さん曰く「扉が膨張して変形している。扉の交換は無理なので隙間のところのゴム部分を調整して修繕します。費用は17000円です」 扉は個人の資産ですか?と聞いたところ業者さんが「自己負担が管理組合負担かということですね。管理会社に確認とります。とのことでした。 この関係なのかわかりませんが施錠箇所が上下についていますが、下の方は鍵が回らなくなっています。扉の取っ手の部分を強く押さえると稀に回ることがあります。 鍵を閉めても次に空ける時にまた回らなくなりにっちもさっちもいかなくなることがあります。この旨も業者さんに話すと「キーサービス専用の油さしをするか、もしくは中の部品?が悪くなっているかもしれないので交換か、理由がわからないです、専用の油さしをされてもそれが原因でない場合は外の理由かもしれないのでまたそちらで試してみないといけないです」とあいまいな回答でした。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 ご教示いただければと存じます。よろしくお願いいたします。

  • マンションの管理人について

    私はこれまで郵便配達等のアルバイトで配達先の住民の住む一般的なマンションの管理人に接する機会が何度かあったのですが、まず9割以上の確率で態度が悪かったです。ごくたまに例外もいましたが、ほぼ嫌な奴でした。 マンションに住む友人・知人ら何人かに聞いたところ、住民に対しても態度が悪く、マンションの住民であるか否かは関係ないようです。 それら態度の悪い管理人らに共通する特徴は、常に何かにイライラしている、上から目線で偉そうに接する、と言ったものです。 一度あまりに態度が悪いため、ある住民の一人が管理会社に電話して自分のマンションの管理人をクビにするよう要請した事があるそうです。 そこで疑問なのですが、マンションの管理人は何故ああも態度が悪いのでしょうか。 「マンションの管理人は管理人をする前は一部上場の大企業等で管理職をやっていた人が多く、人に頭を下げる事をしてこなかったため、態度が横柄なのだ」なんて話も聞いた事がありますが、そうなんでしょうか? しかし他人に接する際に、常にイライラした態度でマウントを取りにくる様な横柄な態度は一般的な常識としてあり得ないと思うし、そもそもいい歳をして(それら管理人は例外なく年配の男性)「大丈夫かこの人?」と思うわけです。 以上を踏まえて質問をまとめると、 1.何故マンションの管理人(の多くは)態度が悪いのか。 2.彼らの出自(管理人になる前の経歴)に共通項はあるのか。 3.管理会社は採用前に人柄を見てないのか? です。

  • マンション管理組合からの苦情

    管理組合より手紙が届きました。内容は、裏出入り口の使用禁止です。 購入して10年になりますが、昨年突然、駐輪場につながる門扉の使用禁止になり非常用扉と名前が変わり鍵カバーを付けられました。 それでも、しつこいのですが我が家は、駐輪場や駐車場に行くのには その出入り口が近く手を伸ばせば外からは開くので使用しておりましす。その、鍵カバーが壊されておりました。それが、我が家が壊したように書かれいたのです。足の悪い父も遊びに来たりしてどーしてもそこの出入り口を使用したいのです。 購入時には、使用できなくなるとの説明は受けておりません。 どのようにすれば、今まで通り使用可能にできますか? 回答の方 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションはどこまで管理されるべきなのか。

    現在、1LDKの賃貸マンションに住んでおります。 駐輪場で自分の自転車の鍵が壊されたり、カゴにゴミを入れられたり、隣の空き地に移動させられたり等非常に迷惑しています。あと放置自転車もあり、狭い駐輪場がさらに狭くなっております。駅の近くという事もあり、関係ない人がとめたい放題です(駅の駐輪場は有料)。 自転車にいたずらされるのは管理会社は関係ないと思いますが、関係ない人が勝手に入ってくる状態を改善するのは管理会社の義務になるのでしょうか? あと、放置自転車のことは2年以上前に撤去をお願いしましたが、撤去しますと言ったきり何もやっていません。 日々もやもやしています。解決方法がありましたら教えて下さい。

  • マンション騒音問題の管理人の対応について

    現在住んでいるマンションの隣の隣の部屋がうるさくて困っています。 ペット禁止なのに、堂々と犬を飼っているし、夜中1~2時まで、ドアの開け閉めの音や騒ぎ声、犬の鳴き声などが響いてきます。 その部屋と私の住む部屋の間に1部屋挟んでいるのですが、その間の住民からは管理人に苦情は出していないみたいで、管理人に相談しても取り合ってもらえませんでした。 我慢してくれと言われたので、少しでも口利きしてもらえればと思い、告げ口になってしまうと思いましたが、ペットの件も管理人に伝えました。 それはさすがに契約違反だし、対応してもらえるだろう…と思ったのですが、返事は 「へー、そうなんですかぁ。じゃあ、騒音というよりは、犬がうるさいんですか?」 と、サラッと言われ、 「いや…犬の声もしますが、人の騒ぎ声も深夜まで聞こえますし…」 と言うと、 「でも、他の苦情がないですからねぇ。本当にその部屋ですか?たぶんとか、かもとかで言わないでくださいね?」 と言われる始末…。 「間違いないです。」 と返しましたが、やはり様子を見てくれと言われました。 騒音は仕方ないとして… ペット禁止なのに、堂々と敷地内も犬に歩かせて、飼っているのは見え見えなのに、対処してくれない管理人にとても驚きました…。 むしろ苦情を出したこちら側が疎ましいような感じでした。 マンションの管理人さんって、そんなものなのですか? ペット禁止と書かれていても、そんなのは表面的なもので、実は飼ってもいいものなのでしょうか? だとしたら、私も犬が好きなので飼いたいくらいです。 マンションに住むのは初めてだったので、まったくわからないのですが、賃貸って、こういう感じなのでしょうか? ちなみに苦情は今回初めて管理人に伝えました。 決して、しつこく連絡しているワケではありません。 管理人に連絡してもいいものかどうか、しばらく悩んだ挙句、意を決して連絡したらこのような対応をされたので、困惑しています。 旦那に引っ越しさせてもらえないか相談するつもりですが、もしどこもこんな対応しかされないのなら、引っ越ししても意味が無いし、同じだと思うので質問させていただきました。 もし管理者側の方がいましたら、その方からも回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンション 管理会社の対応が悪い

    こんにちは。マンションの管理会社の対応が悪く困っています。長文失礼します。 現在賃貸マンションに住み始めて10ヶ月ほど経ちます。 契約は2年のためあと最低でもあと1年ちょっとは住まないといけないです。 ことの始まりは、住み始めて2ヶ月目の時。住んでいるマンションには駐輪場がなく、マンション入り口横(外)に空いてるスペースがあり、そこに皆止めているスタイルです。管理会社的には、そこに止めてもいいけど駐輪場ではないから一切関与しませんと言う感じです。 それはわからなくもないですが、去年のうちに自転車のいたずらが何度もありました。(倒されてたりハンドルが180度回転していたり) また、自転車がおいてあるのは入り口右側なのですが、私は入り口左側ある駐車スペース(1台分)に駐車しています。ただでさえ入り口前が狭く軽自動車とはいえとめにくいのに、自転車を入り口側ギリギリに止める人が多く毎回駐車するために車を降りて、自転車を移動させて(奥に詰めて)から駐車しています。 そのイタズラの件と、駐車するのに大変なためもっと奥につめてとめるよう住民に言って欲しいと伝えたところ、駐輪場ではないから住民には言えない、逆に言えば勝手に移動させたりしてOKとのことでした。イタズラに関しては、住民がやったという証拠がないので何も言えない、ということで対応してくれませんでした。 その後も室内での軽い破損事故があって保険の手続きをお願いしたのですが、2ヶ月くらいで返金と言われたのに半年近くかかったり、ちょっとの間玄関前にスコップをおいておいたら早急に片付けろと張り紙をされたり。 ネットの口コミを見たら評価1とかで他の人も困ってるのがわかりました。 春になり、今月からまた入り口横に自転車を止める人が増えたのですが、この前入り口の方に倒れて扉を塞いでいました。それにあと少し左側に寄っていたら私の車にぶつかって凹んだり傷が付くと思いました。 また、昨日は隣の人が夜中大合唱をしていて寝られず。 管理会社に電話しようと思うのですが、どう言うふうに言ったら対応してくれるんでしょうか。もう会社的に終わってるから何を言っても意味ないのでしょうか。 私が住民に書いてポスト投函したら住民トラブルとかになりそうですし。 どなたかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マンション管理会社が勝手に

    今日、マンション管理会社が勝手に私の自転車を撤去したようです。 住んでいるマンションの駐輪場の規則通り、 マンション指定のステッカー(部屋番号も記載)を 貼って自転車を置いていたのですが、 今朝、家を出る時にいつも置いている場所からなぜか誰かの手によって 勝手に駐輪場の端に移動されていました。 元々、ここ2ヶ月ほど乗らなかったこともあって、前後輪パンクしていたので、 駐輪場が満杯で誰かが移動させたのではないかと思い、 気にしなかったのですが、先ほど帰宅したところ 自転車がなくなっていました。 どうやらマンションの管理会社が撤去してしまったようです。 (警告紙を貼った自転車数台がなくなっているので) 撤去の対象になるのは… ステッカーを貼っていない もしくは、指定の駐輪場に置いていない    ↓ 警告の紙が貼られる    ↓ 期限までに改善しないと撤去 …という規則になっているのですが、 私の場合は、警告張り紙もないまま(今朝見たときにはなかった)撤去されました。 明日、マンション管理会社に問いあわせて事実確認をしたいのですが こういった場合、返却か弁償をしてもらるのでしょうか? ・指定のステッカーを貼っていた ・警告の紙がなかった ・指定の場所に置いていた ということを主張しても、証拠がないので…。 でも、愛着ある自転車を勝手にどこかへ撤去されたのは許せません。 どうか、管理会社に強く抗議ができるようお力を下さい。 宜しくお願い致します。

  • シャレにならないことになりました。マンション管理関

    シャレにならないことになりました。マンション管理関係の仕事をしているのですが、うちの会社のマンションのエントランスキーを落としてしまったようです。考えられる全ての場所を探しましたが見つかりませんでした 。 それひとつでうちの系列のマンションがすべてエントランスがあいてしまいます それをなくしたらすべてのマンションの鍵を変えなければいけなくなるからということで何千万円と請求されると聞きました。 はっきり言って、人生終わりです。入社前に保証人2人に(両親)連帯保証人みたいな紙に実印押してもらいました。2人にも迷惑がかかるでしょう。 信頼できる先輩1人に、鍵を無くしてしまったことを言いました。その人からは見つかるまで探せと言われました。 それでも今日、見つかりませんでした。僕は何千万円かの三分の一の一千万円くらいは弁償しなければならないでしょうか? マジックテープ付きのポケットの中に入れていたんですがなぜなくなったかわかりません… 出すときに落としたのかもしれませんしわかりません。 クビくらいで済むでしょうか?