• ベストアンサー

NHKラジオ朝一番「今日は何の日」

で使われているテーマ曲が変です。 例えば「1995年(平成7)年の今日、阪神淡路大震災が起こり、5000人以上もの人が亡くなりました」などと、あの屈託のない曲をバックに語られるとすごく違和感があります。  なぜNHKは長年、あの曲を使っているのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

ただなんとなく耳当たりがいいとうことでしょう。 おおむね好評のようですが、マンネリの感があります。 事故・災害にはミスマッチです。 それを平然と読むアナウンサーもいやな感じ。

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。 曲を変えるか、オリジナルの曲をつくればいいのにと思います。

関連するQ&A

  • 今日(3・11)と言う日を知らない方っているの?

    先ほど別のカテを見ていたら 「何で今日は黒いリボンを付けてるんでしょう?」 と言う様な質問を拝見しました。 正直ビックリしました・・・・日本国民なら幼児以外殆どの方が「東日本大震災のあった日」と言う事は知っていると思っていたのですがまさか「知らない」って方がいるんでしょうか? 阪神淡路大震災だって忘れられる様な事でも無いのに・・・・まだ「1年前の今日」の事なのに「知らない」的な質問に戸惑いを感じております。 それとも単に「喪章」の意味がわからなかったのでしょうか? 戸惑いつつ少々気になっております。

  • 阪神淡路大震災から15年

    阪神淡路大震災から15年 平成7年1月17日午前5時46分・・・阪神淡路大震災の発生した時刻です。皆さんそれぞれの思いがあると思いますが、あなたはこの時のことをどう感じていますか。ぼくは、この年の生まれで、関西の者ですので、学校でも震災のことについては、かなりの力を入れています。下の動画を当時テレビで見たときは、前がうっすらぼやけてしまいました。いい思い出ではありませんが、皆さんの声が聞きたくて質問しました。

  • 1923年の関東大震災は大きな地震でしたか

    今日は、阪神淡路大震災から25年目ということですが、1923年(大正12年)9月1日の関東大震災は大きな地震でしたか。

  • 阪神淡路大震災から1月17日(金)で25年になりま

    阪神淡路大震災から1月17日(金)で25年になりましたけど、皆さんは、どう思いますか

  • 地震と震災の違いは何ですか?

    平成28年熊本地震は前震が震度7、本震はM7.3で阪神淡路と同じ規模です しかし「熊本大震災」とは呼ばれていません 同じく震度7だった中越地震も「中越大震災」ではありませんでした 地震と震災の区別は何処なのでしょうか?

  • 地震に対し現在備えている事はありますか ?

    つい先日も茨城で地震がありました。 阪神・淡路大震災から25年 当時親戚の家が倒壊し、必要な物資をダンボールに詰めて送りました。 みなさんは今現在地震に対しどんな備えをしているのでしょうか ? 阪神・淡路大震災から25年 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200111/k10012242731000.html?utm_int=detail_contents_news-related_005 東日本大震災8年10か月 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200111/k10012242401000.html?utm_int=detail_contents_news-related_002

  • 震災から16年の今日

    今から16年前の1月17日午前5時46分52秒、忘れてはならない阪神淡路大震災が起こりました。神戸を中心にたくさんの方々に大きな影響をもたらしたこの地震。16年たった今皆さんはどのように考えていらっしゃるでしょうか。いつまでも後世に伝えていかなけばならないことだと思います。

  • 「ethnography」について教えてください

    NHKスペシャル「阪神・淡路大震災 秘められた決断」の中でethnographyという用語が使われていました.しかしこの用語の和訳や説明がまったくありませんでした.

  • 地震の縦揺れと横揺れ

     今日、深夜、地震がありました。直下型?で、縦揺れでした。非常に怖かったです。阪神淡路大震災の時と同じ震度でしたが、この時は、横揺れで、恐怖感は少なかったように思います。  実際には、どちらが、恐怖心が強いものでしょうか?

  • 阪神・淡路大震災の体験談をお聞かせ下さい

    阪神・淡路大震災の体験談をお聞かせ下さい 今日、1月17日は阪神・淡路大震災が起こった日で、毎年(とりわけここ関西地域では)ニュースなどでそのテーマが取り上げられます。 が、常にインタビューする対象者や、報じる体験談などは「神戸」であります。 確かに被害が一番多かったので、それはそれでよいのですが、神戸以外のかた(たまたま出張で大阪にいた、等も含めて)、 ようするに、いったいどの辺りのエリアまで、どういう影響を与えていたのか、色々な方の生の体験をおききしたくて質問させて頂くことにしました。 また、インターネット(匿名)だからこそ言える、というようなお話も歓迎です。 そのときお住まいだった地域(おられた場所)と建物の種類(築30年の木造家屋、など)とあわせて 教えて下さい。

専門家に質問してみよう