• ベストアンサー

江戸八所の八所とは何を指すのか教えてください

東京23区内の5区には穴八幡宮、市谷亀岡八幡宮など「江戸八所八幡」と呼ばれる八幡神社8社がありますが、この「八所」の根拠、或いは由来について何を指すのか教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 NO1.です。 なぜ「八箇所か?」・・・。 寺では、「七福神」が有名ですよね。 ですから、寺では、「7」は縁起の良いものとされてきました。 神社では、昔から、 「八百万(萬)神・やおよろずのかみ」と言われ、「8」が縁起物でした。 江戸時代、もしくは、もっと古くは、寺社に「祈祷」をすることで「病」も治るなどの「縁起担ぎ」がありました。 それを寺にも導入してのが、「四国八十八ケ所」巡りです。 日本では、明治になってから「神仏混合禁止令」が出され、「寺」と「神社」は、切り離されてしまいました。 しかし、それまでは、「寺」も「神社」も、「同じく神様や仏様」が宿ると信じられてきました。 かの有名な「比叡山延暦寺」の「地鎮祭」は、ふもとにある「日枝神社」が執り行っています。 比叡山延暦寺に行かれると、片隅にひっそりと「日枝神社」の祠(ほこら)が祀られています。

DecoPon55
質問者

お礼

bungetsuさん 何度も有難うございます。 ふとした疑問に対応して頂いた事に感謝をしております。 延暦寺にまで話が及ぶとは...奥が深いですね。 自分でも反省している事があって、質問の仕方が悪かった事に気が付きました。その為皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいました。 何故”8”かではなく、八所八幡といわれる、大宮八幡宮、穴八幡、鳩森八幡、金王八幡、御田八幡、西久保八幡、富岡八幡、市谷亀岡八幡が八所に選ばれた事に疑問を抱いたからです。 八所に選ばれる根拠は何だったんだろう。基準を満たしたのがたまたま8社だったのか、何かのベスト8(八幡とのゴロ合わせ)を選出したかったのか...??? 八幡神社に共通している事は主祭神が応神天皇=誉田別皇命(ほんだわけのみこと)とその親族であること、総本宮が宇佐神宮であることくらいなのに。 公式サイトや関連サイトを見てみたのですが、「江戸八所八幡の一つ」としか記載が無いのです。 代々木八幡や井草八幡、世田谷八幡は何故入ってないのかなぁ...。 東京十社のように准勅祭社12社の内、遠方にある大國魂神社と鷺宮神社をはずし10社にしたという明確な理由がある訳でもないのに。 富岡八幡宮は徳川家との縁が深いから、それが選定基準なら何となく選ばれてもいいかなと思ったりします。 単純な疑問にお手数をお掛けしてほんとうにごめんなさい。

その他の回答 (2)

noname#82952
noname#82952
回答No.2

申し訳ない、私は確実な答えを知っているわけではありません。 しかし、8と言う数字はとても興味深いですね! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4444128.html ↑ 上記は過去に私がたてた質問です。 ここに頂いた回答はどれも興味深いものばかりです。 ちなみに「八所御霊」というのは 崇道天皇(早良親王。光仁天皇の皇子) 井上皇后(光仁天皇の皇后) 他戸親王(光仁天皇の皇子) 藤原大夫神(藤原広嗣) 橘大夫(橘逸勢) 文大夫(文屋宮田麿) 火雷神(以上六柱の荒魂。菅原道真とも) 吉備大臣(吉備真備。吉備聖霊ともいう) のことですが、諸説あって 伊予親王(桓武天皇の皇子) 藤原夫人(伊予親王の母、藤原吉子) 観察使(藤原仲成か)を入れることもあります。 八所御霊はもともとは怨霊であると畏れられていたのでしょうが 現在では神として信仰され、様々なご利益を与えてくださる存在となっています。 八所御霊とは怨霊(政治的陰謀によって不幸な死を遂げた人物) であると考えられた人々のことです。 八所御霊のメンバーに諸説があるということは たまたま、怨霊と畏れられた人が8人だったのではなく 8という数字に合わせたように思えませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%BE%A1%E9%9C%8A%E7%A5%9E%E7%A4%BE ちなみに六所御霊というのもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E9%9C%8A%E4%BC%9A 六がつく言葉を調べてみると 六道・・・死後輪廻するという6つの世界 六字・・・南無阿弥陀仏のこと。 など死をイメージさせる言葉が多いです。 反対意見もあるかと思いますが、ひとつの意見とお考え下さい。

DecoPon55
質問者

お礼

たくさん情報をくださいまして有難うございます。 お手間を取らせて申し訳ございませんでした。 どれもこれも…そうだったのかと納得してしまい、どうやら自分で結論付ける事になりそうですね。六所御霊ですか...また、新たな好奇心が沸いてきました。 有難うございました。

回答No.1

こんにちは。 >>「八所」の根拠、或いは由来について何を指すのか教えてください。 ただ単に「八箇所」を略して「八所」といいました。 江戸を代表する「八幡宮」が「八箇所」選ばれて、「ご利益(ごりやく)」がある・・・とされていました。 次のサイト: http://wiki.ten-chi-jin.org/index.php?%B9%BE%B8%CD%C8%AC%BD%EA%C8%AC%C8%A8

DecoPon55
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 実は「天地じん」のサイトで何故八所なのだろう?選定の根拠は何だろうと疑問を抱いたものですから....。 八所全部が別表神社でもないし、延喜式内神社でもない。旧府社、郷社、村社とばらばらだし....。 bungetsuさんの言われる通り「ただ単に…」なのでしょうね。 納得です。