• 締切済み

キリギリスが派遣になったのは社会の責任?

astute_2wdの回答

回答No.5

そうやって特異な成功例だけあげて、そういうのが当然。 そうなれないやつは努力が足りない、アリとキリギリスのキリギリス(物語上は怠け者の扱い)だ、とか言われても・・・・。 公務員試験の合格率がせめて5、6割超えてるならそういう主張も通るんでしょうが実際は全国平均14倍(07年)以上(仕事のない地方など場所によっては1人の定員枠しかない役所の募集に数百人が殺到なんてこともありましたね)。 100人中7、8人程度しか生き残れないような基準で脱落する人間に対し努力が足りない、本人の自己責任とか言い出すのはさすがに無理があるでしょう。 そもそも、 世界トップクラスの車や家電製品を作っていた人たちが、会社が儲かってる時には食べるにやっとの給料しか貰えず、 ちょっと不況になると契約途中で簡単に首を切られ仕事どころか住むところさえ失ってしまう。 おかしな話だと思いませんか? 僕はやはり社会に問題があると思ってます。