• ベストアンサー

別れる?別れない?・・・悩んでいます。

timorgの回答

  • ベストアンサー
  • timorg
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ここに書かれた内容、そのままでいいんじゃないでしょうか。 不安で、よくわからないけど、続けていきたいって思ってる。 それでいいじゃないですか。 そのままを彼に伝えたらどうでしょうか。 私も今まで、友人や家族に色々と相談を繰り返してきた時期がありましたが、 結局は自分がどうしたいかで決まるものなんだと思います。 今続けたいと想っている。 それがまず一番重要な答えで、 それを持っているmu-mu-muさんのとる行動ってもう限られていると思います。 でもまた不安になるだけじゃなく、やっぱりダメだと思ったとしても、 それはそれでひとつの決断なんだと思います。 家族から色々言われたとありますが、 それはmu-mu-muさんの言葉ではないですよね。 今もっているもの、考えているもの、 それをみなおすだけで、答えに気づけるかもしれません。 人生一度しかないので、後悔しない様に決断しましょうね。 当然私にも言えることなんですけど。 がんばって。

mu-mu-mu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 timorgさんのおっしゃるとおりだと思いました。 結局は、自分がどうしたいかですよね。 私はやっぱり彼と付き合っていきたいです。 周りの言葉に左右されるようじゃ駄目ですよね。 皆さんの言葉に勇気付けられます。 もう一度、今夜彼に不安だけど、続けたい気持ちを言おうと思います。

関連するQ&A

  • モヤモヤしています…

    私には中3の同い年の彼女がいます。 彼女は勉強が苦手です。 彼女の事、本当に大切に思っているのですが…   勉強の出来が大きく違い、偏差値は約30違います。 私はこのことをまったく気にしなかったのですが、親に彼女がいることを伝えると第一声が 「その子は頭いいの?」と訊いてきました。 それから、私の親は私がバカな人と関わるのを嫌っている節があります。 自宅に友人を招こうとすると嫌がられるし、人と関わる事もあまり好まないようです。 自分の子を駄目な人にならないように育ててきた親からすると、彼女がそういう人だと良い気持ちではない様です。 そんな両親でも私は今まで気にする事がなかったのですが、高校進学で大人に少し近づくにつれてだんだん自分の将来や彼女の学力を気にするようになってしまいました。 「今バカな高校だとちゃんとしたとこ就職しづらい」「大学いかないなんて…」などと話に出てくると私は本当にこのまま付き合ってていいのかな?とモヤモヤしてきてしまいます。 勿論、両親が言っている将来も大事ですし、彼女も大事です。 好きでも将来を棒に振るようなことはお互いしたくありません。   スキなのにこんなこと考えてしまっているという自己嫌悪の気持ちとの板ばさみです。 将来の自分たちへの不安で一杯です。 自分だけ遠い将来まで考えていて変なんじゃないかとも思ってしまいます。 周りのカップルはそのような事までは考えていないようです。   高校はお互い決まっているのでこれからどうしたらいいのか迷っています。 私に出来る事、2人で出来る事、今後どういう気持ちでやっていけばいいのかモヤモヤです。     第3者様の意見宜しくお願い致します。

  • 好きだけど・・・

    今付き合っている彼は初めて付き合った彼氏です。(当時、彼が高3、私が高2でした。)付き合って3年になります。 彼と付き合って3ヶ月くらい経った時、彼の父親が自殺してしまいました。(不景気で)その後彼は2浪して、希望の大学に入れず結局今年、夜間の大学へ通い始めました。今は、夜間から普通部へ編入しようとがんばっています。しかし、彼が夜間大学へ入学するようになってから私は妙に不安な気持ちでいっぱいになりました。このまま付き合っていて、彼の将来はどうなるのだろうか。はっきりいって、2浪で夜間大学というのは就職はかなり厳しいと思います。それに加えて、彼の父親は自殺してしまいました。多額の借金を残していたため、連帯保証人になっていた親戚の方にはかなり迷惑がかかってしまったようです。かれの周りを取り囲むものを考えずに、彼だけのことを考えれば、私のことを深く理解してくれるすばらしい人だと思っています。彼のことは大好きです。しかし、周りのことを考えると将来非常に不安です。私の両親も、早く別れろと言っています。お互い好きだし、彼自身も自分の身の上をよく理解しています。だから、私が幸せになってくれるのなら別れてもいい。とまで言っています。でも、私は別れる勇気がありません。お互いすごい好きなのに別れるなんて、麻酔をしないで手術を受けるくらいつらいことです。それに、まだ将来・・と言っても、これから彼がどのような道を歩むか決定したわけではないし、まだ別れの決断をするのは早いかな。とも思います。でも、別れが遅ければ遅いほど、彼のチャンス(他の人に出会うとか、何か新しい事を始めるとか)がなくなってしまい、彼のためにはならないのかな。とも思います。別れたい・別れたくない・両方の気持ちが入り乱れてしまい、結局決断できないでいます。別れるのはもう少し待った方がいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 好きだった彼

    この2年間、お互いに好きだったけど、友達以上恋人未満の状態で、 第3者に引っかき回され、色んな事で誤解を生じて、 ケンカになりました、でも彼は私を好きだったと言ってくれたました。 私もとても好きでした、私の彼を信じきれない気持が重なってケンカ別れのような形になりました。 やはり私の心に割り切れない気持ちが残ったままの状態です。 彼を信じたいけど、信じきれない自分がいました。色々耳にした事もありますし。 彼に批判され、私も彼の批判をしてたと言う感じです。 今とても辛いです、悲しいです。 とても辛いだけの恋でした。 どうしたら気持ちのモヤモヤがはれるのでしょうか? どうしたら前に進めるのでしょうか? 前に進むため、自分の中で苦しい気持ちを昇華するしかないのでしょうか?

  • 彼と復縁する方法はありますか?

    私は、3月に婚約破棄になりました。結婚式1ヶ月前のことでした。。 もちろん、招待状は発送済み、会社へも報告済みでした。 きっかけは些細な喧嘩だったのですが、私側の家の考え方が自分には合わない、 娘(私)は親に頼りすぎ、親は干渉しすぎ!結婚するなら僕の親に頼るべきだろ等など私の家族の批判的な内容が次々出てきて・・・・ 最終的には、私の親とはうまくやっていけないと言われ、 私も感情的になってしまい、両家両親を巻き込んでしまいました。。 両家両親から何か未熟な私たちに意見を言ってもらおうって言う事だったのですが・・・・ 彼はその場で怒りのあまり、私の親に対して「僕は、そちらの家族には心が開けていません!!これからも開けるとは思えません!!」等々、批判的な暴言を吐いてしまいました。。 結局、婚約は破棄になり、式場もキャンセル。 破棄になってから胸が苦しい、辛い、食事も喉を通らない日々が続いています・・。 私の両親は結婚の事をすごく喜んでくれていました。 やっぱり娘を嫁に出す側、嫁ぐ前に精一杯のことをしてあげたいって気持ちを持ってくれていました。 彼が家に遊びにきても、父がビールを勧めて一緒に飲んだり気を遣わせないようにしてたのに。。 それだけに彼から出た私の親に対する暴言がショックで。。 でも、彼に親に頼りすぎ、過干渉って思わせてしまったのは。。私にも原因があります。。 私はずっと実家暮らしだったので、家から離れる不安、淋しさ、新生活に向けて分からないことが沢山で(マリッジブルーですね・・・)、 少しでもうまくやっていくために親に相談したりしていました。 衣装の色や家具・家電についても女性目線でお母さんに色々相談したりしていました。 親も私の不安な気持ちは読み取ってくれているので、相談したら色々アドバイスをしてくれました。 マリッジブルーな気持ちは彼に話した事がなかったので(余計な心配をかけたくなくて)、彼からしたら 親と何でも決めている。親が干渉している。って思わせてしまったのかもしれません。。 私ももう少し不安な気持ちを彼にぶつけたらよかったのかな。。と後悔ばかりです。 彼とは・・・まだお互い好きな気持ちもあるので、連絡を取っていますし、時々会ってもいます。 そのことは、彼の両親は知っていますが、私の両親は・・・暴言を吐かれ、彼への信頼が崩れてしまているので、言えません。 私はまだ彼の事が大好きだし、一生一緒にいるなら彼しかいないって思っています。 彼は、私に対する気持ちは変わらないけど、親に合わせる顔が無い。 申し訳なさすぎるし、もう一生誰とも結婚はしない。 って言っています・・・・。 彼の両親は・・・まだ私たち二人が結婚してくれたらって気持ちを持ってくれているみたいです・・・。 もちろん・・・私は・・・自分の親の気持ちを考えると複雑です。 人間批判するような内容もあったので・・・・。 それでも、辛そうな私をみて母は自分が結婚したいなら、私達のことは気にせず・・・って言ってくれています。 私はもうすぐ29歳になります。 正直、年齢的な焦りもありますが、彼と一緒にいたい気持ち。 彼が離れていくことへの不安。 毎日苦しくて苦しくて・・・ 会社に行くのがやっとな状態です・・・。 もう私と彼は付き合ってる状態ともいえないし、彼が他の女性と連絡を取っていたり、会ったりしていても文句も言えません(実際はそんなことないかもしれませんが・・)。 あること無い事、色んな事を考えてしまい余計に苦しんでしまっています。 今の中途半端な状態がダメなこともわかっています。 でも、彼の近くにいたいんです。離れたくない。失いたくない。 長々とすみません。。  私は・・彼と幸せになるには・・もう一度彼が結婚したいと思ってくれるには・・・ どうしたらいいのでしょうか。 来月、私の誕生日があります。 その時に、私からもう一度プロポーズすることは・・・ どうでしょうか? 直ぐに結婚ということではなく、もう一度二人で一からやり直したいのです。 何かいいアドバイスがありましたら・・・お願いします。

  • 21歳で無職持病持ち。こんな自分が働ける日がくるのか

    現在精神科に通っている21歳の女です 前職をドクターストップにて退職し、一ヶ月が経ちました。 現在、療養しながらの就労の許可が出たのですが 仕事を探しても探してもなかなか決まりません。 バイトもパートもです。 金銭面は親に頼りっぱなし、毎日が辛くて余計体調が悪くなりました。 履歴書も何十枚も書いて頭がおかしくなりそうです。 両親はゆっくり病気を治していけばいい、と言ってくれるのですが この不況で働ける場所があるのかが不安で、焦ってしまいます。 病院のデイケア等は自分みたいな人も利用できるのでしょうか? あと、こんな私に仕事は見つかるのでしょうか… 無職歴がどんどん長くなっていってるのが気がかりです。 毎日どのように過ごせばいいのか分かりません 気持ちばかりが焦ってしまいます 将来が不安です こんな自分が将来働ける日が来るのでしょうか?

  • 結婚に向けて私たちがすべきこと 長文相談

    彼の就職(引越し)を機に結婚したいと言われ、遠方に住む彼のご両親に挨拶に行く予定を立てましたがあっさり断られてしまいました。理由は 1いきなり言われても困る(彼が結婚を考えていると話した) 2私の両親が離婚しているため不安要素がある、また私がどんな人かわからない 3無職の状態で結婚しない方が良い、結婚には早い(2人とも27才) それから1年彼がご両親を説得しましたが一度もお会いできませんでした。逆に話し合いを重ねる程、私の性格を批判されたり、話の内容が彼自身の将来(仕事)をどう考えているか等に発展してしまい、結婚の話からは遠ざかったようです。最後は喧嘩別れになったようで彼はご両親と疎遠になっています。恐らく彼は説得が下手です… 会ったことないご両親に批判を受け悲しかったことや、そのようにご両親に思わせてしまった彼への不信感、彼とご両親の関係がこじれてしまったことに申し訳なさを感じ、一度結婚の話を断りました。 ですが転勤先に私を連れて行きたい彼の気持ちに負け、仕事を辞めて地方へ引越してきてしまいました。 同棲を始めて半年経ちますが、今も進展はなく不安です。彼の仕事はほとんど休みがなく、なかなか話し合う時間がないのですが、私から時々話を持ちかけています。彼は「早く籍を入れたい」「一生居たい気持ちは変わらない」「親に話すことは全て話した、説得方法に悩んでいる。」と平行線です。 あまりに話が具体化せず不安になるばかりなので、今思えば入籍していないのに同棲なんて浅はかだったと反省しています。また恐らく彼のご両親は同棲を快くは思っていないでしょう。自分たちの気持ちだけで同棲を始めたことににも反省しています。 省いている所もあるので伝わりにくいとは思いますが、私も彼が好きなので結婚し一緒に居たいです。もう一度結婚に向けて彼のご両親を説得したく、またその為に彼とどんなことを話し合ったり決めていったら良いでしょうか。自分たちのことを自分たちで考えられずお恥ずかしいですが、アドバイスを頂きたいです。まとまりのない文章ですみません。

  • 些細な事が気になって一人でモヤモヤしてしまいます。

    些細な事が気になって一人でモヤモヤしてしまいます。 付き合って9ヶ月の彼氏がいます。周りから見るととても仲良しでうまくいっているように見える私達ですが、2ヶ月前に彼がウソをついた(と私が思っている)ことから、ずっとモヤモヤが晴れません。 そのウソについて話した時、ウソをついてないと彼が否定したので、それを信じることにしました。 ですが、どう考えてもウソをついているとしか思えず、ほかの事まで疑わしく思え、未だにもやもやしてしまいます。 その後の彼の様子は特に変わりはなく、相変わらず優しいし大切に思ってくれているのはわかります。 頭ではわかりますが、感じられないんです。 私自身の問題なんだろうと思いますが、どうしたらこのモヤモヤを晴らし、彼をちゃんと信じられるでしょうか? 彼からしたら、何もしてないのに疑われてその後の様子も不安定でわけがわからないって感じだろうと思います。 だからと言って、どうしたのか、どう思ってるのか、聞いてくる人ではありません。 私が黙れば彼も黙ります。 そうやって、私の感情の波に合わせて寄ったり離れたりする状態では、ただ楽しいだけの関係で、 分かり合うことは難しいなとも感じています。 もうどうしたらいいのかわからないので、しばらく会わないでおこうかとか・・・。 このまま表面だけ楽しく仲良く付き合っていけばいいとは思えないし・・・。 正面からぶつかってくる人ではないので、素直に話たくてもそのタイミングがなかなか掴めません。 彼とはご両親にも良くしてもらっていて、将来も考えていますし、ずっと仲良くいたいのですが、 今のモヤモヤがこれ以上続くと、別れの方向にいってしまいそうですごく不安です。 どうしたらよいか、何かヒントにさせていただきたいので、どんなことでもアドバイスください。 お願いします。

  • 親と彼とのことで悩んでいます。

    こんにちは。 結婚を前提としたお付き合いをしている彼と、私の両親とのことで悩んでいます。 ちなみに私は25歳、彼は27歳です。 彼とは結婚を意識した付き合いをしています。 その彼と、今度旅行に行こうという話になり、 私からの口伝えではありますが私の親にも前々から旅行の話はしていました。 親も渋々ながら仕方がないか…という感じではありましたが、一応承諾はしてくれていました。 ですが私の彼が「旅行に行くのだからご両親にもその事は自分の口から話しておく」 と言い出し、一週間ほど前に私の家に来て両親に旅行に行く旨を伝えてくれました。 私も彼も、当然私の親からはOKの返事が貰えるものと思っていたのですが、 彼から「泊まりで旅行に・・・」との話があったとたん、それまでの態度とは一変して 「日帰りだと思っていた。さすがにそれは認めるわけにはいかない」と。 その場は私の彼が咄嗟に「考え直す」と言ってくれて収まったのですが、 やはり彼としても納得できていないようでした。 あとで両親に聞いてみたところ、直前までどう返事するかで悩んでいたらしく、 最後の最後でやはり婚前旅行は認められないとの結論に至ったようです。 もちろん私は親の気持ちも分かりますし、親もそれまで認めていたことを覆してしまって辛かったんだろうと思います。 ですが、それならば何故旅行の話が出た時点で言ってくれなかったのか? 何故わざわざ「日帰りだと思っていた」なんてごまかしの言葉が入ったのか? 最初に止めていたならばわざわざ彼に家に来てもらうこともなかったし、 潔く「やはり考え直したが旅行はダメだ」と彼に言ってくれていたなら、 お互いに嫌な気持ちを抱えることにはならなかったと思うんです。 彼は私には決して親の悪口は言いませんし、「そりゃ親としては仕方ないよね」と言ってくれていますが、 やはり「ごまかされた」というモヤモヤした気持ちは残っているようで 私の親に対する気持ちが嫌なものになっているみたいです。 私は結婚を考えている相手だけに自分の親のことを嫌いになってほしくはないのですが、 今回のことで私自身もどうやって彼に親の気持ちを分かってもらえば良いのか分かりません。 私の親は彼のことをとても気に入ってくれていて、今回のことがあってからも、 「いつでもまた来てもらえば良い、このまま続けば結婚も反対はしない」と言ってくれていて、 それを彼に伝えてもいるのですが、やはりまだモヤモヤが残ってしまっているみたいで、 「私への気持ちは全く変わっていないけど、やっぱり少しモヤモヤするね」等と、 あまり気持ちの良い返事は返ってきません。 私が上手く立ち回ればきっと彼の私の親への気持ちも変わると思うので、 何とかしたいとは思っているのですが、こんなことは初めてでどうすればいいのか分からず悩んでいます。 親との付き合いで多少は上手くいかないこともあるんだろうなーとは思っていましたが、 こんなことでだんだんやりにくくなっていくのかな、と少し寂しくなってしまいました。 似たような経験をされた方やアドバイスを下さる方がいらっしゃれば、 どんなことでも構いませんので一言いただけるととても嬉しいです><。 よろしくお願い致します。

  • 夢は追いかけてもいいのでしょうか

    自分には今とても叶えたい夢があります。どうしても就きたい職業があるんです。 とても難しい夢なのですが、頑張って頑張って頑張っていつか叶えようと本当に思っています。 しかしその夢は周りからすればかなり非現実的なもので(自分も難しいと思っていますが)、両親には、私の夢に反対するというよりまずいつも鼻で笑われてしまいます。流されてしまいます。説明しても相手にしてくれません。 学校の先生に相談しても、きっと両親と同じ反応が返ってくるでしょう……。 そして最近、頑張ろうと思っていた気持ちが段々と薄れていっているような気がするのです。というより「もう諦めようかな」という気持ちが現れ始めたんです。 しかし正直こんな気持ちのままで夢を追うのを諦めたくはありません。でも親の気持ちを考えると、やはり自分は無謀なのか…と気持ちが一歩退いてしまいます。 夢は精一杯追いかけるべきでしょうか、それとも諦めて安定した道を行くべきでしょうか……今凄く将来が不安です。正しい答えは求めないので、皆様が正直に思う方を教えて下さい。御願いします。

  • 結婚までに私たちがすべきことNo.2

    質問を誤って解決してしまいました。回答して下さった方、申し訳ありません。 引き続きこちらで回答を受付させて下さい。以下前回と同じ文章です。 彼の就職(引越し)を機に結婚したいと言われ、遠方に住む彼のご両親に挨拶に行く予定を立てましたがあっさり断られてしまいました。理由は 1いきなり言われても困る(彼が結婚を考えていると話した) 2私の両親が離婚しているため不安要素がある、また私がどんな人かわからない 3無職の状態で結婚しない方が良い、結婚には早い(2人とも27才) それから1年彼がご両親を説得しましたが一度もお会いできませんでした。逆に話し合いを重ねる程、私の性格を批判されたり、話の内容が彼自身の将来(仕事)をどう考えているか等に発展してしまい、結婚の話からは遠ざかったようです。最後は喧嘩別れになったようで彼はご両親と疎遠になっています。恐らく彼は説得が下手です… 会ったことないご両親に批判を受け悲しかったことや、そのようにご両親に思わせてしまった彼への不信感、彼とご両親の関係がこじれてしまったことに申し訳なさを感じ、一度結婚の話を断りました。 ですが転勤先に私を連れて行きたい彼の気持ちに負け、仕事を辞めて地方へ引越してきてしまいました。 同棲を始めて半年経ちますが、今も進展はなく不安です。彼の仕事はほとんど休みがなく、なかなか話し合う時間がないのですが、私から時々話を持ちかけています。彼は「早く籍を入れたい」「一生居たい気持ちは変わらない」「親に話すことは全て話した、説得方法に悩んでいる。」と平行線です。 あまりに話が具体化せず不安になるばかりなので、今思えば入籍していないのに同棲なんて浅はかだったと反省しています。また恐らく彼のご両親は同棲を快くは思っていないでしょう。自分たちの気持ちだけで同棲を始めたことににも反省しています。 省いている所もあるので伝わりにくいとは思いますが、私も彼が好きなので結婚し一緒に居たいです。もう一度結婚に向けて彼のご両親を説得したく、またその為に彼とどんなことを話し合ったり決めていったら良いでしょうか。自分たちのことを自分たちで考えられずお恥ずかしいですが、アドバイスを頂きたいです。まとまりのない文章ですみません。