• 締切済み

所得税徴収高計算書で納付税額がない場合の提出期限について

どなたか教えてください。 所得税徴収高計算書で納付税額がない場合も 税務署への提出期限があるのでしょうか? もし、提出期限があるならば、提出期限を過ぎるとどのような ペナルティーが課せられるのでしょうか?

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

所得税徴収高計算書は、納税額があっても無くても提出義務がありますが、期限が遅れたからといって、罰則があるものではありません。 計算書を提出するのと納税が一緒にできるようになってる訳ですが、納付額が無いときには、税務署に郵送するなりして提出しないといけません。 税務署では納める税金があって未納なのか、計算書が出てないだけなのかがわからないので、 「未納だから早く払え」という意味の照会が来ます。 なるべく早く提出した方がうっとうしくないです。

• yossy555
回答No.1

基本的には納税する場合と同じですが、期限を過ぎてもペナルティはありません。 ただし、ペナルティが無いからといって放置してしまうと、税務署では納税額の有無がわからないために、後日、税務署からお尋ねの連絡があります。